アニメ製作者

2011年09月19日

運び屋マキちゃん4

運び屋マキちゃんご無沙汰の同人ネタ…同人と言うよりも自主制作アニメを。
私のブログでの同人誌レビューは、プロの方の本のみ限定でやっております。今回は製作された時はまだ素人で、後にプロとなられる方の自主制作アニメです。

演出家の佐伯昭志さんが、帝京大学アニメーションクラブ(以下・TAC)所属時代に製作した運び屋マキちゃんです。
これもコミケにて購入しました。第何回のコミケかは忘れましたけど、10年以上前である事は確かです
先日、クローゼットの中を整理しようとしていたら…続きを読む

kuma_road51 at 01:39
この記事のURLComments(0)

2011年04月19日

追悼・出崎統さん

アニメーション監督の出崎統さんが肺がんによりお亡くなりになりました。享年67歳。

今まで数多くの出崎さんの作品を観てきました。
「ガンバの冒険」「あしたのジョー」「スペースコブラ」「劇場版ゴルゴ13」等々。
杉野昭夫さんとのコンビは最強でした。

出崎さん演出ではやはり独特のアニメ表現ですね。
止め絵画面分割反射光透過光…今のアニメで普通に使われている技術の先駆者でした。
ハードな作品ばかりでなく、「劇場版とっとこハム太郎」「劇場版AIR」「劇場版CLANNAD」の監督も担当されていました。

私の個人的に好きな作品はガンバの冒険OVA版ブラックジャックです。

CS又はCATVで現在、出崎さんの作品が放送されております。
キッズステーション空手バカ一代カートゥーンネットワークあしたのジョーファミリー劇場ではベルサイユのばらが放送されております。

謹んでご冥福をお祈り致します。続きを読む

kuma_road51 at 00:27
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月31日

追悼・野沢那智さん、首藤剛志さん

またアニメ業界での訃報が2つ…脚本家首藤剛志さん声優野沢那智さんがお亡くなりになりました。
野沢那智さんは10月30日肺がんの為、首藤剛志さんは10月29日くも膜下出血の為だそうです。

野沢さんの訃報は妹のメールで知りました。
アクセス解析で、TBS放送時のTo LOVEるの第20話のレビューに野沢さんの名前を検索して来られている方が多かったのですけど、その時は全く気がつきませんでした。
個人的にチキチキマシン猛レース実況スペースコブラコブラ、洋画吹き替えではブルース・ウィリスドン・ジョンソンですね〜。

首藤さんは個人的に、戦国魔神ゴーショーグンミンキーモモ・シリーズポケモン・シリーズです。宇宙戦士バルディオスでは担当していた回が不本意な打ち切り地球側が負ける悲劇の最終回にされてしまいました。
亡くなる前日に緊急搬送されたニュースがあったみたいですね。私は後で確認しました。

謹んでご冥福をお祈り致します。続きを読む

kuma_road51 at 01:14
この記事のURLComments(6)TrackBack(1)

2010年10月02日

MAG・ネット スペシャル 〜アニメの革命児 金田伊功〜5

1ヶ月以上経ちますけれども、8月末日NHK BS2MAG・ネットにて”アニメの革命児 金田伊功”が放送されました。
アニメージュオリジナル Vol.5 (ロマンアルバム) (ムック)アニメージュオリジナル Vol.5 (ロマンアルバム) (ムック)

去年亡くなられて、このブログでも追悼記事を書いて1年も過ぎたのですね〜
亡くなられた事を知ったのは前にも書きましたけれども、Yahoo!等で金田さんの検索ワードが上位に来ていたので「どうしたんだろう」と調べてみたら亡くなられたニュースでした。

番組の内容は、金田さんの原画テクニック解説、奥さんや一緒に仕事をされた方々のインタビュー、生い立ち等。
晩年を過ごされた千葉のご自宅から…続きを読む

kuma_road51 at 12:38
この記事のURLComments(0)

2009年12月28日

らでぃっく4

もう直ぐコミックマーケット77です。準備しながらも、こうやってブログ書いてます
アニメレビューも今日・明日に今年分できたらいいな〜っと…もう6時過ぎてる

さて、今回はまた久しぶりに過去に購入した同人誌レビュー

今までの中で…って2回しかやってないですけれども一番古く、私が初めて買った同人誌です。
今はボロボロになってますけどw大切に持っております。
らでぃっくです。アニメ製作会社スタジオライブが発刊した同人誌です。
全3冊セット昭和59年(1984年)8月10日発行…25年以上前の同人誌
1984年当時にスタジオライブに在籍していた方々が参加されております。
ですので…続きを読む

kuma_road51 at 18:48
この記事のURLComments(0)

2009年07月24日

追悼・金田伊功さん

アニメーターの金田伊功さんが亡くなられました。心筋梗塞だそうです。享年57歳。
金田さんと言えば、かつてアニメ独特の通称・金田エフェクトと呼ばれた爆発やレーザー光線、アクションで見せる金田パースです。

亡くなられたのを知ったのは検索サイトのランキングで金田さんの名前が上位にあったので…。

ショックでまとまりの無い文章になっております事をお詫び申し上げます。

金田伊功スペシャルこちらは私が唯一持っている金田さんの本です。
原画や書き下ろしイラスト、若き日の金田さんが赤いスズキ・ジムニーと共に写っている姿も…。

エフェクト、ポーズ、レイアウトは、私にとって憧れの存在でした。

私が最初に憶えたアニメーターは金田さんでした。
1970年代後期から1980年代にかけて色んなTVアニメのオープニング作画を担当されていました。
必ず”オープニング作画・金田伊功”と描かれているとチェックしてしまいます。本編に参加していなくても。

謹んでご冥福をお祈り致します。続きを読む

kuma_road51 at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2009年07月04日

小説手塚学校3

本日は映画MW -ムウ-の公開日。今年は故・手塚治虫先生生誕80周年という事で、イベント等も沢山開催されております。
そんな中、手塚先生に関連したアニメの歴史の小説が発売されました。小説手塚学校です。

日本動画興亡史 小説手塚学校 1 ~テレビアニメ誕生~日本動画興亡史 小説手塚学校 1 ~テレビアニメ誕生~

発売元は講談社です。
作者は皆河有伽先生皆川ゆか先生と書いた方がわかる方もいると思われます。ガンダム等のノベライズも担当されている小説家です。
男性ですけれども…続きを読む

kuma_road51 at 15:07
この記事のURLComments(0)

2009年06月14日

大塚康生のおもちゃ箱4

大塚康生のおもちゃ箱夏コミのサークル参加当落が出ましたね。
私は、今回応募しておりませんので一般参加の予定です。

ご無沙汰に同人誌レビューを…今回は同人誌といいますか、一部の書店でも入手可能だった自費出版ですね。
コミケでもサークル販売されていましたので、同人誌として扱って構わないと判断しました。

今回もだいぶ前の本ですけれども…アニメーターの大塚康生さんによる本・大塚康生のおもちゃ箱です。

購入したのは冬コミ…何回目かは忘れてしまいました
だいぶ前である事は確かですw某漫画家の売り子としてお手伝いで参加した時である事は憶えております。続きを読む

kuma_road51 at 16:25
この記事のURLComments(0)

2007年09月26日

追悼・逢坂浩司さん

機動戦士Vガンダム、機動武闘伝Gガンダムでキャラクターデザインを担当された逢坂浩司さんが亡くなられた事を今日の朝刊で知りました。
ショックですね。言葉にならないです。まだまだ若いのに。

キャラクターデザインを担当した機動戦士Vガンダムファミリー劇場で放送中です。
アニメアールに所属していた頃に参加された星銃士ビスマルクも放送されてます。

BSアニメ夜話の最終日は、逢坂さんが作画監督を担当したカウボーイビバップです。
逢坂さんに関しても触れるのでしょうか?気になるところです。

天保異聞 妖奇士が遺作でしょうか?

本当に言葉にならないです。まとまりの無いブログになってしまいました。

江川達也先生原作のGOLDEN BOYOVAが手元にありました。
逢坂さんが作画監督を担当された第4話を追悼の意を表して視聴します。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

アニメ・漫画あれこれ - livedoor Blog 共通テーマ

kuma_road51 at 23:43
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月29日

カートゥーン・ネットワークでテックス・エイブリーを3

ブログ更新が遅れておりますけれども(^_^;)
夏場は本当に疲れますね。PCの前で寝落ち寸前が何度かありました。

28日から自宅にてカートゥーン ネットワークが見れる様になりました。
これでシンプソンズサウスパーク以外の海外アニメも見れます(≧▽≦)

故テックス・エイブリー(アヴェリー等発音に関してありますけど、ここではエイブリーで)がMGMに所属時代の作品を早速堪能しました。
彼の代表的なキャラ「ドルーピー」も放送。日本語版声優は当時のままで喜劇役者の故・玉川良一さんでした。
ドルーピー 迷探偵ドルーピーの大追跡編 [DVD] ドルーピー DVD BOX (DVD付)
DVD版は吹き替えを取り直している為、声優は違います。続きを読む

kuma_road51 at 18:20
この記事のURLComments(2)
イベント関連
ニコニコ
会議2019

幕張メッセ
2019年4月27日(土)
〜4月28日(日)
平成最後・令和直前の開催
お疲れ様でした

ワンダーフェスティバル
2019[夏]

幕張メッセ
2019年7月28日(日)

コミックマーケット96
東京ビッグサイト
2019年8月9日(金)
〜8月12日(月)
初の4日間開催
ショップ関連

キャラ&ホビー格安 あみあみ

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com

復刊ドットコム

F:NEX(フェネクス)

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

ガリバー

記事検索
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ
ギャラリー
  • 『にじさんじ』に夢中 マインクラフト編
  • 『にじさんじ』に夢中 マインクラフト編
  • 『にじさんじ』に夢中 にじさんじのくじじゅうじ編
  • 『にじさんじ』に夢中 にじさんじのくじじゅうじ編
  • 2019年 明けましておめでとうございます
  • 2019年 明けましておめでとうございます
  • 『にじさんじ』に注目
  • 『にじさんじ』に注目
  • ハセガワからティレル021・ヤマハ再販
  • ハセガワからティレル021・ヤマハ再販
  • 今期(2018年10月〜12月)アニメをチェック…その1
  • ちおちゃんの通学路 第12話(最終回)
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
カテゴリー別
最新コメント