Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2011年01月

「醒」トリガー

ゲームジャパンの特集記事にて「醒」トリガーが判明しました。

スタンドトリガー/リアガードを1枚スタンド状態にする

との事。
ケロケロAのスターターレベルではトリガー狙いでヴァンガードから攻撃するのが定石でしたが、ヴァンガードはスタンド状態にする事ができないので…こうなるとリアガードから攻撃する事になりそうです。
リアガード>ヴァンガード>リアガードという順で攻撃すると良いのかな??
轟 轟轟kumacardコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文 

トライアルデッキのカードについて

ガンスロッド
アニメ4話にてソウルの説明があった為、ガンスロッドの評価がキチンとできるようになりましたね。
ブラスター・ブレードにガンスロッドがライドしている時、コスト2でパワーが14000になり、更にブーストすればパワーは最大22000までアップ。
しかもグレード3の為にクリティカルをトリガーする可能性もある訳で…3ダメージも夢じゃない(恐)
ブラスター・ブレードをサーチする事もできるので、シールドが無い事もデメリットになりにくいというのが良いですね。

エレイン
公式の今日のカードはエレインでした。
大きいイラストで見ると、尚良いなぁ…。
轟 轟轟kumacardコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報  雑文 

第4話「猛攻!ツインドライブ」

イメージします!(失笑)

ミサキ
アニメでもようやくミサキ回。
マンガ版との違いがかなりありますが、マンガ版の方がミサキと店長のキャラクター性に踏み込んでいて好きですが、長い目で見るとアイチがここで負けながらグレード3とドローの大切さを知るというのは上手い展開ですね。

森川君あいかわらず
相変わらずの森川くん。
良いキャラになってきたーっ。

後ろのポスター
店長の後ろにはトライアルデッキのポスターが…アイチくんいるからっ!!(死)
あと、マンガ版イラストの大会告知ポスターも出ていましたね。

ここあ1ここあ2
みんな大好きしょこらさん。
デカい武器でメガネでシスターでドジっ娘とか、どんだけキャラ立てするのかっ!
しかも性能が高すぎる…。

次回予告
次回予告の1シーンですが…後ろのショーケースにブラスター・ブレードがいるよーな…幻のレアカードだけど、出回ってはいるの?(苦笑)

今回の登場カード
アイチ使用カード
イゾルデ
閃光の盾 イゾルデ
グレード1/パワー6000/シールド 0/ブースト

ダメージゾーンに置かれただけのカードでしたが、ミサキの使用したここあと同じシールド0。
これは、ガーディアンとして出た時に効果を発揮できるユニットである証拠だと思われます。
しょこらと同じくバトル無効効果だったりするのかな?
あ、名前は間違っているかもしれません。

元ネタは「トリスタンとイゾルデ」に登場するヒロインのイゾルデ。

ミサキ使用カード
CEOアマテラス
CEO アマテラス
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!

永【V】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上ならこのユニットのパワー+4000
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、山札の上のカード1枚をソウルに置き、あなたの山札の上から一枚見て、山札の上か下に置く。
起【V/R】:[コスト:S8 D5]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払って良い。払ったら、5枚まで引く。
ミサキのエースカードとして登場したグレード3のカード。
これによって、「ソウル」がヴァンガードの下にあるカードである事が判明しました。
デッキトップと手札枚数に関係する効果は、かなり扱い安いですね。
アニメでは使用されませんでしたが、コスト5とソウル8枚戻しによって5枚ドローという超ドロー効果を持っていますが…ソウルにならないロゼンジ・メイガスとの相性はイマイチ。
あと1点受けたら負けの状態で使用できるという、逆転を引き込む事ができるかもしれない効果ですが…その為には普通にグレード3までライドしてから更に6枚必要なのですね。
手札に複数来ていたアマテラスを、既に場にいるアマテラスにライドするとかしそう(笑)
他に、ソウルにカードを仕込むような効果を持ったユニットが登場するのかもしれませんね。

しかし、画像は何でSAMPLEの文字が2つも…(苦笑)

メイデン・オブ・ライブラ
メイデン・オブ・ライブラ
グレード2/パワー9000/シールド5000/インターセプト

グレード2でパワー9000なので、何か効果を持っていると思われます。

サイレント・トム
サイレント・トム
グレード2/パワー8000/シールド5000/インターセプト
永:このユニットのアタックに対してグレード0のユニットをガーディアンとしてコールすることは出来ない。
攻撃がカードされ辛いユニット。
シールドで使用するのはグレード0がメインになる為、間接的にはグレード1以上のユニットを消費させる事を強要する事ができる優秀なユニットですね。
サイレント・トムビートみたいなデッキが作れるレベルかも。

オラクルガーディアン??
オラクルガーディアン ??
グレード2/パワー10000/シールド ?/インターセプト

オラクルガーディアンシリーズのグレード2ユニット。
有名な石像をモチーフにしているのだと思われますので、ペルセウス、アポロン、アキレウス、ポセイドンあたり?
インターセプトのアイコンがありますので、シールド無しなのは画像の問題なのだと思われます。

ワイズマン
オラクルガーディアン ワイズマン
グレード2/パワー10000/シールド5000/インターセプト

考える人がモチーフのオラクルガーディアン。
こちらは効果無しのバニラかな?
CEO アマテラスの効果発動時、まだコールされていないのですが既に場に出ていました(汗)

目からビームで攻撃してるっ!?(汗)

しょこらここあ
オラクルガーディアン ジェミニ
グレード1/パワー8000/シールド5000/ブースト
双子の天使像がモチーフのオラクルガーディアン。
数値的に、グレード1バニラのようです。
隠れていますが、手前の天使は顔がオープンして目からビームを撃っています(恐)

バトルシスター ここあ
グレード1/パワー6000/シールド5000/ブースト

自[V/R]:このユニットが[R]に登場した時、山札の上のカード1枚をソウルに置き、あなたの山札の上から一枚見て、山札の上か下に置く。
糸目のシスターさん。
効果は類推なのですが、多分こんな感じかなと。
デッキトップ確認は、トリガーだけではなくグレード3までのユニットを安定して手札に引き込むためにも有効ですね。

バトルシスター しょこら
グレード1/パワー6000/シールド 0/ブースト

起[G]:手札のオラクルシンクタンクのユニットを一枚捨てることで相手の攻撃を無効にする
シールドが0ながら、手札2枚消費で安全にバトルを終了させられるユニット。
相手ヴァンガードからの攻撃はコレで止めるとトリガーで不安にさせられる事もなく、安心ですね。
ドラゴニック・オーバーロードの効果を使った連続攻撃をコレで止められると涙目です(泣)

ニケ
オラクルガーディアン ニケ
グレード0/パワー5000/シールド10000/ブースト/クリティカル

オラクルシンクタンクのクリティカルトリガーユニット。
モチーフはもちろんサモトラケのニケですが、両手と頭が追加されているのですね…着脱可能でロケットパンチになるというのは、元ネタを思い浮かべると笑えてしまいます(笑)

ドリーム・イーター
ドリーム・イーター
グレード0/パワー5000/シールド5000/ブースト/ドロー

夢を食べるバクが元ネタのドロートリガーユニット。
かろうじてイラストに女の子がいます(汗)

ミラクル・キッド
ミラクル・キッド
グレード0/パワー5000/シールド5000/ブースト/ドロー

ネズミ頭のドロートリガーユニット。
2枚目のドロートリガーのユニットですが、トリガーできているという事は、どちらもオラクルシンクタンクなんですよね…同性能のカードが2種もあるのか。

その他登場カード
ヘル・スパイダー
ヘル・スパイダー
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!

メカコロニーというクランのグレード3ユニット。
また新しいクランが…枚数的に、第一弾でクラン出しすぎな気が(汗)
いや、第一弾には収録されないのかな??

デス・レックス
暴君デスレックス
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!

これまた新クランたちかぜのグレード3ユニット。
次回予告にも登場していましたので、井崎くんのメインユニットなのでしょうか?
轟 轟轟kumacardコメント(5)トラックバック(0)  
カテゴリ: アニメ感想  新カード情報 

「ヴァンガードスタジアム」情報更新

■トライアルデッキ発売記念カードファイト!
トライアルデッキ「聖域の光剣士」もしくは「帝国の暴竜」を、そのまま用いる発売記念カードファイトを開催!
腕試しをしたい方はぜひ挑戦を!
【受付内容】各回64名まで受付、最大32名ずつの2ブロック開催
【形式】スタンダードファイトルール 15分1本戦スイスドロー形式最大5回戦
トライアルデッキ「聖域の光剣士」もしくは「帝国の暴竜」をそのまま使用
※カードの入れ替えは不可とさせていただきます。

■フリーカードファイト!
いつでも参加/退場可能なフリー対戦!
対戦数に応じて、PRカードや特製グッズがもらえるぞ!
【受付時間】10:00~16:00
【形式】スタンダードファイトルール 時間制限なし1本戦

今日の公式更新で、「ブシロードカードファイト!!エクスプロージョン」内の「ヴァンガードスタジアム」で、カードファイトもある事が判明しました。
やっぱりそういうのが無いとおかしいですよねぇ(汗)
もらえるプロモは新しいのになるのか、それとも001のバニラブラスター・ブレードになるのか…(汗)
行こうかなぁ…。

轟 轟轟kumacardコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文 

ケロケロAスターターの結論

ツイッターでのしまPさんの発言で、ケロケロAのスターターについて新たな事実が判明しました。
ツイッター3
ツイッター2
ツイッター1
グレード3は限定!?
…スタードライブ・ドラゴンとクレステッド・ドラゴンはスターター限定バニラという結論が出てしまいました…切ないけど、限定だと思えばまぁ…シクシクシクシクシク
でもまあ、大会でも使用できるとのアナウンスには安心しました。
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文