Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2011年02月

ケロケロA公開情報(ヴァンガードスタジアム画像込み)

ケロケロAで新たに公開にされた情報をまとめてみました。
画像は主にヴァンガードスタジアムで展示されていたパネルの物を使用しています。

ローエングリン
斬魔の騎士 ローエングリン
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
自:【V】あなたのメインフェイズ開始時、C1し、そのターン中、このユニットのパワー+2000
自:【V/R】[S8,D5]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードをすべて退却させる。
ロイヤルパラディンのソウルブラスト効果持ちユニット。
効果は派手で、全てのリアガードを退却させてしまいます…怖っ(汗)
タイミングの指定がある為に妨害されてしまうのが難点なのですが、ガンスロッドのようなコストのムダ払いが起こらないのはありがたいですね。

未来の騎士リュー
未来の騎士 リュー
グレード0/パワー4000/シールド10000/ブースト/クリティカル
起:【R】[D1,あなたの【R】から、「未来の騎士 リュー」と「ばーくがる」と「ふろうがる」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]あなたのグレード1のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から「ブラスター・ブレード」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。
特定のカード2枚と一緒にソウルへ送る事でブラスター・ブレードをデッキからスペリオルライドする事ができる、クリティカルトリガー持ちのグレード0ユニット。

詳しくはばーくがるの方で。

ばーくがる
ばーくがる
グレード0/パワー4000/シールド10000/ブースト
自:他の《ロイヤルパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードを【R】にコールしてよい。
起:【R】[このユニットをレストする]あなたの山札から、「未来の騎士 リュー」か「ふろうがる」を1枚まで探し、【R】にコールし、その山札をシャッフルする。
最初のヴァンガードとして使用するとライド時にスペリオルコールが可能で、未来の騎士リューかふろうがるをスペリオルコールする事が可能という、ユニット展開効果を持ったグレード0ユニット。

未来の騎士 リューの効果によって、ブラスター・ブレードスペリオルライドを狙う為の補助カードという立ち位置です。
条件は厳しく感じますが、最初のヴァンガードとして使用できる為にグレード1へのライドが出来ない事故さえ無ければ必ず場にばーくがるを出せる為、効果の使用が失敗する事はあまり無いと思われます。
初手にリューもふろうがるも来ていないとしても、
1ターン目にグレード1ユニットへライドしてばーくがるを後列へスペリオルコール>効果でデッキからリューかふろうがるを後列へスペリオルコール>2ターン目のライドフェイズにライドせず、メインフェイズにばーくがるの効果でリューかふろうがるをスペリオルコール>リューの効果でデッキからブラスター・ブレードをスペリオルライド
とする事で「デッキからのライドによって、手札1枚分がオトク」「グレード2までのライドが安定する」「ソウルブラストへ繋げ易くなる」といったメリットがあります。
逆に「トリガーユニット2枚がデッキから無くなる」といったデメリットもある訳ですが…安定する訳ですし、そこはもう好みかなぁ?

ういんがる
森チャックさんのういんがる。
鬼かわいい。

アリフ
勝利の化身 アリフ
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
起:【V/R】[D4]そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1
起:【V】[あなたのソウルから、「ドラゴンナイト アリフ」と「鎧の化身 バー」と「槍の化身 ター」を1枚ずつ選び、ドロップゾーンに置く]あなたのダメージゾーンをすべて表にする。
スペリオルライド可能なアリフですが、効果は自身のパワーとクリティカル増加に加え、ソウルブラストでダメージゾーンを再利用できるようにする効果も持っています。
なかなか…。

コンロー
リザードソルジャー コンロー
グレード0/パワー5000/シールド10000/ブースト
自:他の《かげろう》がこのユニットにライドした時、このカードを【R】にコールしてよい。
起:【R】[D1,このユニットを退却させる。]あなたの山札からグレード1以下の《かげろう》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
退却する代わりにグレード1以下のユニットをサーチできるグレード0ユニット。
ドラゴンナイト アリフが来ていれば、勝利の化身 アリフへ繋げる為に鎧の化身 バーか槍の化身 ターをサーチできると考えればまずまず。

アポロン
オラクルガーディアン アポロン
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
自【V】:[D2]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、2枚引き、あなたの手札から1枚選び、山札に戻し山札をシャッフルする。
自【R】:[D2]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。
アタック時、手札の入れ替えかドローが可能なグレード3ユニット。
単純ながら、扱い安い効果です。

バトルシスターもか
バトルシスター もか
グレード2/パワー8000/シールド5000/インターセプト
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたの手札が4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
バトルシスター最後の1枚。
効果は発動条件が変わった宵月夜の陰陽師といった感じですが、相手の状態に関わらず自分の手札の状態だけで発動できる分、こちらの方が発動は容易で優秀です。

イラストは、手が出せないほどの長い袖とスパッツが印象的ですね。

メイデン・オブ・ライブラ
メイデン・オブ・ライブラ
グレード2/パワー9000/シールド5000/インターセプト
自[V/R]:[D2]このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいれば、コストを払ってよい。
払ったら1枚引く。
ドロー効果付きグレード2ユニット。
とは言えパワー9000は厳しいので、リアガードで活躍しそう。

ジェミニ
バニラのグレード1ユニット…って、うわああああああ。

シャイニング・レディ
アニメとはまた違ったイラストになったシャイニング・レディ。
サイバーな雰囲気が良いですね。

ボイドマスター
忍竜 ボイドマスター
グレード3/パワー9000/シールドなし/ツインドライブ!!
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたの手札が相手の手札より多いなら、このユニットのパワー+3000。
自【V/R】:[D(1)]このユニットのアタックがヒットした時、あなたの手札が相手の手札より少ないなら、コストを払っても良い。
払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、すてる。
相手の手札を捨てさせる効果を持ったぬばたまのグレード3ユニット。
ぬばたまは手札破壊クランなのかな?

チガスミ
忍獣 チガスミ
グレード2/パワー8000/シールド5000/インターセプト
ヴァンガードスタジアム内にてイラストだけ確認につき、効果は不明です。
これも手札破壊効果だったりするのかな?

ドレッドマスター
忍竜 ドレッドマスター
グレード1/パワー7000/シールド5000/ブースト
自:【V】[D2?]このユニットが《ぬばたま》をブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、あなたの手札が相手の手札より少ないなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手は相手の手札から1枚選び、捨てる。
ぬばたまのグレード1ユニット。
ボイドマスターをブーストして攻撃がヒットした場合、手札を2枚捨てさせる事ができますが…さすがに捨てられるくらいならガードするか(笑)

モンスター・フランク
モンスター・フランク
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
起:【ドロップゾーン】[D3]あなたのグレード2のヴァンガードがいるならこのカードをライドする。
アニメでもチラッと見えていた初登場のグランブルーのグレード3ユニットで、ドロップゾーンからのスペリオルライド効果を持っています。
グランブルーはドロップゾーン利用の効果がテーマなのでしょうか?
エルモやゴジョー等、手札入れ替えの効果でドロップゾーンへ落として使うのでしょうが、グレード2へライドした時点で更にダメージを3点受けていなければいけないのは大変かも…。
デッキから墓地へ送る効果のユニットがいると、少し扱いやすくなりますが…グランブルーの続報が楽しみです。

ブルーブラッド
大幹部 ブルーブラッド
グレード2/パワー10000/シールド5000/インターセプト
チガスミと同じく、ヴァンガードスタジアム内にてイラストだけ確認につき、効果は不明です。
おそらくグランブルーのグレード2バニラだと思われます。

デーモン・イーター
デーモン・イーター
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
自:【V】あなたのメインフェイズ開始時、C1し、そのターン中、このユニットのパワー+2000
自:【V/R】[S8,D5]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、相手のリアガードを全て退却させる。
ローエングリンと同じ効果を持った、ダークイレギュラーズのグレード3ユニット。
これだけだとクランの特徴は分からないですね(汗)
第一弾環境では、クランに関係なく使用できる効果のカード中心であればレアリティが低い為に入手しやすくて良さそうです。

アニメ9~12話
10、11話で「忍者ファイター」というぬばたまデッキの人物が登場するようですが…絶対ヒゲ生やした外国人だろうコレ(笑)
轟 轟轟kumacardコメント(6)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

マンガ4話「CFクラブ入部!?」感想・登場カード

今回はまさかのアイチX森川くん回(大汗)
アニメとは違ってお調子者のイメージは無く、ヴァンガードファイトの実力もなかなかのようです。

アイチ萌え2
何て俺得回。
良かったね森川くん、ホントに良かったね。
素直に感動した。

アイチ萌え1
アイチ萌え3
しかしアイチくん…萌えキャラすぎる。
確信犯だろう、これ(笑)

ヴァンガードグロード
次回、ヴァンガードグローブをつけた謎のキャラが…DAIGO?(死)

扉1
そして扉絵に大事件が(汗)
ヴァンガードラジオ第四回にてスカイプで伊藤先生におねだりしていた通り、ミサキがギョーザを食べて店長がオムライスを持っています(笑)
オマケに店長代理の首輪には、橘田さんの愛猫と同じ「ちゃお」と入っています。
スゲー、実現しちゃった…。

扉2
扉には他にも、カムイがエミをコッソリ見ているシーンが。
エミの出番はマンガではまだ無いのですが、今後出てくれると良いですね。

今回の登場カード
アルフレッド・アーリー
アルフレッド・アーリー
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
自:このユニットがVに登場した時、あなたのソウルから「ブラスター・
ブレード」を1枚まで選び、Rにコールする。
登場時にソウルのブラスター・ブレードをコールできる、単行本1巻のプロモカード。
マンガでの運用と同じく、コストさえあればもう1度ブラスター・ブレードの効果を使用できるのはステキ。
いままでのプロモと比べると、かなり実用的な部類に入りますね。
単行本付属カードなので、アイチくんデッキを組む人は価格的にも騎士王アルフレッドよりもこちらをまず選びそうです…まあ両方入れても良いのでしょうけども(笑)

ザイフリート
将軍 ザイフリート
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
自【V】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《スパイクブラ
ザーズ》がでた時、そのユニットをRにコールする。

同クランのグレード3ユニットをトリガーした時、それをスペリオルコールする事ができる効果を持ったグレード3ユニット。
スペリオルコールされたユナイト・アタッカーの下にジャガーノート・マキシマムが見えますので、スペリオルコールできるのは1ターンに1枚だけになると思われます。

しかし…デュエマか(笑)
「連スパ」とか呼ばれるデッキが作られちゃったりして(笑)

ユナイト・アタッカー
ユナイト・アタッカー
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
効果は不明です。
マンガの森川くんは、これを含めて3種のグレード3ユニットを採用しているのですね。

スパイクバウンサー
スパイク・バウンサー
グレード2/パワー?/シールド?/インターセプト
森川くんがライドしたグレード2ユニット。
スパイク部分が攻撃後に無くなった状態でいましたが、その辺が効果に反映されていると面白いですね。

ジャイロ・スリンガー
ジャイロ・スリンガー
グレード?/パワー?/シールド?/インターセプト

森川くんがコールしたユニット。
タイミング的にグレード2だとは思われますが、グレード1の可能性も無くは無いですね。

オマケ
1話1
一話を読み返していたら、櫂くんのダメージゾーンに…これは…

1話2
ボーテックス・ドラゴン
明らかにボーテックス・ドラゴンだコレー!?
こんな時期から既に出ていたとは…ビックリ。
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: マンガ感想 

第8話「騎士王、出陣!」

1
今回からいよいよ大会編。
半年に一度って…大きい大会は半年に一度って事なのだと脳内イメージしておきます(汗)

3
新キャラはまさかのメガネで蟲野郎。
某キャラを思い浮かべてしまったのは、カードゲーマーとしては仕方が無いですよね(笑)

2
色々言いつつもファイトを見守る櫂くんと、ツン解説役が板についてきた三和くん(笑)
良いポジションです。

今回の登場カード
マスター・フロート
マスター・フロート
グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!
ダメージで落ちた、おそらくメガコロニーの蛾の怪人。
クランの色が白くなっていますが、このイラストでメガコロニー以外は有り得ないですよね(苦笑)
アニメで時々出てくる白枠のユニットは、今回のメガコロニーのカードをみると、その部分が未完成だったりするのかな…。

ブラッディ・ヘラクレス
ブラッディ・ヘラクレス
グレード2/パワー10000/シールド5000/インターセプト
メガコロニーのグレード2バニラ。
ヴァンガードスタジアムでもパネルが公開されていた為、ブースター第一弾に収録されると思われます。
メガコロニー意外と多い?

レディ・ボム
レディ・ボム
グレード2/パワー9000/シールド5000/インターセプト

ダメージで落ちた、メガコロニーのグレード2ユニットと思われるテントウ虫怪人。
名前はテントウ虫の英名「レディ・バグ」をモジった物だと思われます。
パワー9000なので、何らかの効果があるのでしょうね。

ファントム・ブラック
ファントム・ブラック
グレード1/パワー8000/シールド5000/ブースト
グレード1バニラだと思われる、メガコロニーのアリ怪人。
イラストは結構好き。

大いなる賢者ハロン
大いなる賢者 バロン
グレード2/パワー8000/シールド5000/インターセプト
アイチくんへのダメージとしてめくれた、ロイヤルパラディンのグレード2ユニット。
パワー8000だけに何か効果があるはずですが、まだ不明。
名前は「ハロン」にも見えるのですが…うーむ。
轟 轟轟kumacardコメント(0)トラックバック(1)  
カテゴリ: アニメ感想 

カルマ・クイーン

カルマ・クイーン
アニメにも登場したばかりの女王様。
登場時に相手のリアガード1体のスタンドを封じる効果が、リアガード撤退のブラスター・ブレードやバーサーク・ドラゴンと同じ2コストですので微妙だと思ってしまいますが…グレードが1低いのもそうですが、上記2体と違って効果にクラン指定が無い為に混ぜやすいという利点がありますね。
4枚目以降のブラスター・ブレードとして、序盤の盤面を支配する為など、使い道は決して無くは無い…と、好意的に評価してみました(汗)
轟 轟轟kumacardコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

ヴァンガードスタジアムとトライアルデッキでいろいろ

気付いた事や実際にあった事をつらつらと。

・スペリオルライド・スペリオルコール
カード効果でヴァンガードにライドする事をスペリオルライド、同じくカード効果でコールする事をスペリオルコールと言うのですか…。
名前をつける事にあんまり意味は無いけどカッコ良い。
そういうの、大事(笑)

・ブラスター・ブレードさんごめんなさい
ブラスター・ブレードの効果、超強いです。
マジスイマセン。
リアガード退却とかどーでも良いと思ってた時期が熊吉にもありました…攻撃件を使わずに相手のリアガードを退却させられるのだから、ボードアドバンテージ取りまくりじゃないか…インターセプトのあるグレード2を退却させれば攻撃もヒットしやすくなる訳だし。
なので、バーサーク・ドラゴンも当然強いですよね。
タダでリアガードをつぶせる(可能性もある)ゴクウをメインに、ゴクウ、バーサーク、エグザイルの除去かげろうとかもアリなのかな、うん。

・ガンスロッドはサーチ要員
ガンスロッドの一撃に全てをかける…そんな夢を見ていた時期が、熊吉にもありました(死)
パワー9000はやはり微妙でした…ブラスター・ブレードのサーチカードとして頑張っていただくしかないですね。
ブリジッドを使っているのなら、デッキのグレード3率をちょっぴり上げるという意味でちょっとだけ有用かも。
でもまあ、入れて1~2枚。

・パワー21000ライン
ボールスの効果を使ってマロンかバーで支援すると、攻撃時に簡単にパワーが21000になる訳ですが…これが超強い。
ドラゴニック・オーバーロードに攻撃しても、攻撃をヒットさせない為には最低15000以上のシールドを強制させるサイズという意味ですね。
他にも21000に達する組み合わせはありますが、コスト的にもボールス+グレード1バニラの組み合わせが一番簡単そうです。
3枚買っといて良かった…。

・ドラゴニック・オーバーロードの効果
「最初の攻撃の時はリアガードに攻撃がまだヒットしていないので、ツインドライブは消えていません!」
堂々とこう言ってのけ、分かり易く説明しても分かっていただけない方と当たってしまいました…(苦笑)
4枚ドローとか、それちょっと強すぎない!?(死)
仕方なくジャッジを呼ぶハメになりましたが、その人も理解できないで別の人を呼ぶ事に…まてまて、「」の位置とか起動効果である事とか、読めば分かる事じゃない?(泣)
アニメでも櫂くんは3枚しかドライブチェックしてなかったし。
とりあえず、せめてジャッジの方にはキチンとルールを覚えていただきたかったですね…今後に期待。

・ドラゴニック・オーバーロード(というかパワー11000)超強い、4枚入れたい
やはり、単にパワーが高いだけでかなり強いですね。
パワー10000ラインが普通なので、ブースト無しでは攻撃が通らないというだけで嫌な感じ…。
トライアル環境である現在、トライアルカップのカスタム大会に出る時には当然4枚積みたいのですが…あえてお金をつぎ込んでまで集めようと思っていません。
だって、トライアルカップで勝ち抜いてもあんまり嬉しくない(死)
ブースターが発売されればどうせ当たってしまうカードなのに、この一ヶ月の間の最強デッキを目指す為に購入するにはメリットが少なすぎると思うんですよね…優勝プロモがある訳でもないですし、参加賞のスケイル・ドラゴンがもらえれば良いです。
ブースター発売までは、ボールス+バニラで頑張ります、はい。
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文