Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2011年07月

ガラハッド型アシュラ・カイザー

大会レベルのデッキを目指して、安定感を求めたノヴァグラップラーデッキを構築してみました。
どらんがるスタートで、ライド事故確率を軽減します。

ガラハッド型アシュラ・カイザー(ヴァンガードVaultさんへリンクしています)
G3
4  アシュラ・カイザー
4  デスメタル・ドロイド
1  ゴールド・ルチル
G2
4  試練の騎士 ガラハッド
4  キング・オブ・ソード
2  マジシャンガール キララ
G1

4  探求の騎士 ガラハッド
4  タフ・ボーイ
4  デスアーミー・ガイ
2  ツイン・ブレーダー
G0
1  どらんがる
4  ラウンドガール クララ
3  スリーミニッツ
4  レッド・ライトニング
2  シャイニング・レディ
3  バトルライザー


以下、採用の理由です。。

G3
ヴァンガードにスタンド効果を持ったユニットを置く事が重要なので、5枚目のアシュラカイザーだと思ってゴールド・ルチルを1枚だけ採用。
デスメタル・ドロイド+G1でパワー20000以上を簡単に作るのが目的です。

G2
スタンド効果との相性からパワー10000ノキング・オブ・ソードは抜けません。
ガラハッドは事故るよりマシ、と仕方なく4枚採用。
ドローしたいor無理してブロックされたいとの事からキララを2枚だけ採用。

G1
ガラハッド、デスアーミー・ガイを入れると他のユニットがほとんど入らなくなるので、結局バニラのタフボーイが優先される事に。
オアシス・ガールごめんなさい。

G0
どらんがるスタートですがバトル・ライザーも3枚残してあります。
クリティカル8の構成でやるつもりだったのですが、スタンドの可能性を少しでも高める為に再利用できるバトル・ライザーにしました。
スタンドをねじ込む為のクリティカル6、ドロー3は最近のマイブームだったりします(苦笑)

カード発売前ですし、まだまだ試験段階ですのでチマチマ更新すると思います。
轟 轟轟kumacardコメント(8)トラックバック(0)  
カテゴリ: デッキ 

ダークゾーン魔界王決定戦

公式サイトで新しい大会が発表になっていました。

ダークゾーン魔界王決定戦【9/5(月)~10/2(日)】
ダークゾーン――
漆黒の世界を席巻する三大勢力
魔族を率いて、魔敵を滅ぼし、魔界を支配せよ――!!
参加者にはなんと……
「カードファイトパックVol.3」を先行配布するぞッ!!
早速《スパイクブラザーズ》《ペイルムーン》《ダークイレギュラーズ》のデッキを組んで、参加しよう!
【参加賞】
カードファイトパックVol.3 …… ランダムで1パックに1枚のカードが入っているぞ。 (全6種類)
※10月ショップ大会より配布予定の「カードファイトパックVol.3」の先行配布です。
※現在各大会にて配布中の「カードファイトパックVol.2」ではありませんので、ご注意下さい。
【大会形式】
ダブルエリミネーション形式 1試合20分1本戦
【構築条件】
・《スパイクブラザーズ》《ペイルムーン》《ダークイレギュラーズ》のカードのみを使用して下さい。
・上記の三つのクラン以外のカードは使用できません。
・50枚全てが同じクランでなくても構いません。複数のクランでデッキを構成しても構いません。
 (例:《ペイルムーン》25枚+《スパイクブラザーズ》25枚のデッキなどもOK!)


第三弾販促の大会なのですね。
カードファイトパックvol.3の先行配布は見逃せません…これは出られるだけ出ておきたいですね。
スパイクブラザーズばっかになりそうな気もしますが…(汗)
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: 大会情報・結果 

訂正終了

第三弾リストで間違っている部分がいくつかありましたので、訂正してアップしました。
指摘していただいた方、ありがとうございます。
コメント欄には表示されませんが、すべて見させていただいてます。

急いでいてミスをする事は結構ありますので、気づいたら遠慮なくツッこんでやってくださいね。

12:00追記
まだ訂正箇所があったようです…ご指摘ありがとうございますー。

12:16更新
更新箇所、まだ出てくるなぁ…シクシク
ありがとうございます。

7/21 10:47更新
まだあったし(泣)
ありがとうございます。
これで終わりかなぁ…。
轟 轟轟kumacardコメント(3)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文 

コミックス2巻・ケロケロA10月号PRカード

コミックス2巻特典
ドラゴニック・ウォーターフォウル
ドラゴニック・ウォーターフォウル
グレード3/パワー10000/シールドなし

公式サイトにイラストがありました。
どうやらかげろうのユニットのようです。
ティアードラゴンという新しい種族ですね。

ケロケロA 10月号ふろく
ワイバーンストライク
ワイバーンストライク プラジューリ
グレード3/パワー10000/シールドなし
起【V/R】:[CB2]そのターン中、このユニットのパワー+4000。

ディナス、ジェノサイド・ジョーカーのかげろう版。
かげろうはカウンターブラストが余り気味になる事がワリとあるので、他のクランよりは扱い安いかもしれません。
轟 轟轟kumacardコメント(6)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

第三弾「魔侯襲来」収録カードまとめ

第三弾新カードまとめです。

ダークイレギュラーズ
シュティル・ヴァンピーア
シュティル・ヴァンピーア
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC1し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
起【V/R】:[SB8、CB5]相手のリアガードを1枚選び、相手のVに置き、そのターンのエンドフェイズ開始時、相手は自分のソウルから1枚選び、ライドする。
ソウルチャージとSB8CB5の効果を持った、ダークイレギュラーズのグレード3ユニット。
一時的に相手のヴァンガードを強引に変更させてしまう効果は、状況を選びますがトドメとなり得る強力な効果です。
騎士王の後ろでのんびりしているばーくがるをヴァンガードに置いて、タコなぐりにしてあげたいですね(笑)
スタンドトリガーが2種あるダークイレギュラーズでは、かなり有効に働きそうな効果です。

イラストの芦田豊雄先生は、7/23日ご逝去されました。
病気療養中だとは聞いていたのですが、第三弾のイラストレーターにお名前があがっていたのでてっきり復調されたのだとばかり思っておりました…。
魔神英雄伝ワタル、銀河漂流バイファムは元より、月刊OUTのバックナンバーを人生冗談読みたさに買い漁ったのは忘れられません。
ご冥福をお祈りします。

アモン
魔界侯爵 アモン
グレード3/パワー10000/シールドなし

効果不明なグレード3ユニット。
アモンシリーズだけに、ソウルが6枚あるとパワーが上昇する効果は持っていそうですが、効果欄は広めなので他にも効果がありそうです。

エーデル・ローゼ
エーデル・ローゼ
グレード3/パワー9000/シールドなし
起【V】:[CB2]あなたのソウルに[ヴェアヴォルフ・ズィーガー]があるなら、そのターン中、パワー+5000/クリティカル+1。
起【手札】:[このカードを相手に見せ、山札の上に置く]あなたの山札から「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加える。
その山札をシャッフルする。
ダークイレギュラーズ版ガンスロッド。
持ってくるカードが10000バニラである点はガンスロッドよりも高く評価されそう。
もちろん、事故を抑える為にも便利ですね。


以下、長いので続きにて。
続きを読む
轟 轟轟kumacardコメント(44)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報