Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2011年08月

ノヴァグラップラーにエルモ

最近どらんがるスタートのデッキばかりイジっているのですが、どらんがるスタートの為にグレード1に他のクランのカードを組み込む事ができるようになりました。
ロイヤルパラディンのデッキに、他のクランのグレード1バニラを組み込んでみたり。
で、ノヴァグラップラーにはエルモ(と同じ効果を持つユニット)を組み込む事にしました。

アシュラカイザー軸のノヴァグラップラーを使用している人には当然の事なのですが、アシュラカイザーをヴァンガードに置いた時にのブースト要員はオアシスガールかその他パワー5000以上のユニットとなります。
オアシスガールはカウンターブラストでパワーを上げ、アシユラカイザーでパワー20000以上の攻撃をする為に活躍します。
ですが、どらんがるスタートの構築をしている私のデッキでは、オアシスガールを入れるスペースが無いんですよね…(汗)
その為にパワー16000以上で攻撃ができれば充分という事になり、スリーミニッツあたりを置く事が多かったのです。
という訳で、グレード3ユニットが手札にダブついてしまう現状を回避するという意味も込めて、エルモ効果持ちのユニットを採用する事にしました。
ヴァンガードの後ろに置く事が前提ですので、現状2枚だけですが…場合によっては3枚もアリかなぁ?
ツインブレーダーのコストが支払えない事もありますので、あまり多くは入れられないのですが…。

シャウトであれば同じクランでパワーも7000と及第点なのですが、やはりレスト効果は後半は使い辛くなる事、エルモ効果であれば攻撃時に引いたグレード3を即座に処理できる事から、こちらを優先しようと思います。
ノヴァグラップラーのエルモ効果持ちが出てくれれば一番なのですが…無いものねだりしても仕方ないので、他クランからの出張でガマンしようと思います。

余談ですが、みるびるにしてアカネを入れるのもちょっと考えたのですが…他クランを増やしたくないのと、カウンターブラストの問題でムリでした(死)
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: デッキ  雑文 

カードキングダムカップ2011夏

カードギキングダム二俣川店で開催された、カードキングダムカップ2011夏に参加して来ました。
デッキは、大会で使用しているガラハッド軸ノヴァグラップラーデッキをイジって、コスモロードを1枚だけ採用した形の物を使用しました。
デッキ名は「究極生命体ノヴァグラップラー」(テキトーか)
本当は2枚くらい入れたかったのですが、強さと面白さを共存させる為に、泣く泣く1枚に(泣)

大会結果はベスト4でしたが、魔候襲来賞(デッキ賞)をいただきました。
賞状
デッキは後日カードキングダムのサイトにて公開されますので、それを確認してからこの記事を更新する形で紹介しようと思います。

私が対戦したのはペイルムーン+スパイクデッキ、ツクヨミ軸オラクル、ゴクウ軸かげろう、オバロエクスかげろうでしたが全員が知っている方だったり良く会う方だったり…なんだそりゃ。
2回戦のラストでは、アシュラカイザーからコスモロードにライドして、リアガードをコールしてレストしては別のユニットをコールする形で、効果を3回使用してパワー7000でブーストし、パワー26000のコスモロードによる攻撃でトドメを刺せました(大興奮)
ヤッタヨー!!

デッキは全体的にかげろうが多かったような感じでしたが、ノヴァグラップラーもワリといました。
ロイパラ、オラクルシンクタンクは普通の大会よりも少なかったかなぁ…。
あとはダークイレギュラーズがチラホラ。

終わった後、同じベスト4だったデビルサモナー4枚投入のスパイクブラザーズデッキのバランさんと、勝手に3位決定戦を行いました(苦笑)
勝利できたので、結果的には3位という事で…てひひ。
決勝はバロミデス・ソウルセイバー型ロイパラとオバロエクス型かげろうで、勝ったのはロイパラのトゥルーデ@遊馬さん。
良くお合いする方でSNSにも参加していただいているので、お願いして優勝賞品のステンレス製センターマーカーをパチリ。

カード1
カード2
凄く…ぶ厚いです…そして重い(汗汗)
500gくらいあるんじゃないだろーか…ポケットに入れておけば銃弾を弾いてくれそうな厚さでした(死)

…で、賞品の400円分の商品券で第三弾パックを3つ購入するとRR以上なし…で、追加で1パックずつ購入すると、7パック目でコスモロードがこんにちは(爆死)
始めから終わりまで、コスモロードない一日でした…ギャフン
轟 轟轟kumacardコメント(3)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文  デッキ 

スリーブプロテクター2種

スリーブプロテクターで面白そうな物がでるようですので、とりあげてみます。

【世界の名言】リリカルマジカル、がんばります! パック(リリカルなのはViVid)リリカルマジカル
なのはにはあまり興味がないのですが、組み合わせるスリーブ次第では面白い物ができそうな気がします。
アイチや櫂スリーブに組み合わせるとステキングですが、サイズが合わないんですよねぇ…残念。

【世界の名言】ガラスの仮面 おそろしい子! パック
おそろしい子
これわぁっっ!!!?(爆笑)
やばい、超欲しい。
何に合わせるか思いつかないですけど、とにかく欲しいっっ。

ヴァンガード等のミニサイズスリーブ用の、こういうプロテクターが出てくれると嬉しいのになぁ…。
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文 

ガラハッド型アシュラカイザー軸ノヴァグラップラー

ガラハッド型アシュラ・カイザー(ヴァンガードVaultさんへのリンク)
グレード3
4  アシュラ・カイザー
1  ゴールド・ルチル
3  デスメタル・ドロイド
1  ジェノサイド・ジョーカー
グレード2
4  試練の騎士 ガラハッド
3  キング・オブ・ソード
3  マジシャンガール キララ
グレード1
4  探求の騎士 ガラハッド
3  タフ・ボーイ
4  デスアーミー・ガイ
3  ツイン・ブレーダー
グレード0
1  どらんがる
4  ラウンドガール クララ
3  スリーミニッツ
4  レッド・ライトニング
2  シャイニング・レディ
3  バトルライザー


現在大会で使用しているガラハッド型アシュラカイザー軸ノヴァグラップラー。
以前にも公開しましたが、少し調整が入ったので再度アップします。

まず、より攻撃的な動きをさせる為にグレード3を9枚にしてみました。
そのせいでグレード3がガンガン手札に来る事故に合うのですが…(汗汗)
手札がグレード3ばかりでシールド無しなんてこともしばしば…運なのかバランスなのか(泣)

大会戦績は今の所5割よりも上といったレベル。
9月になってばーくがるを見なくなれば、少しは戦績が上がるかもしれないですが…もうしばらく調整が必要ですね。
轟 轟轟kumacardコメント(14)トラックバック(0)  
カテゴリ: デッキ 

ヴァンガードファイトグランプリ2011

公式サイトにて、ヴァンガードファイトグランプリ2011の開催告知がありました。

大会
大会スケジュール
10/22の石川県金沢市を皮切りに12/3までの、全国8ヶ所での予選の後12/4に決勝大会が開催されます。
…東京予選の翌日に決勝ですか…ハードすぎる(汗汗)
今回の大会はガンスリンガー方式じゃないと良いなぁ…。
あと、やっぱりショップ予選はなくなったのか…うーむむむ。
第四弾の発売日が10/29ですから、北海道予選の結果に注目したいですね。
轟 轟轟kumacardコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 大会情報・結果