Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2013年02月

カードファイト!! ヴァンガード戦略発表会2013春

本日開催されたカードファイト!! ヴァンガード戦略発表会2013春にて公開になった情報、新情報のみに的を絞ってまとめました。

8
9
10
いよいよ発売まで一ヶ月を切った綺羅の歌姫の新情報。
DCシリーズのたにはらなつき先生による新ユニット3種。
2種の新カード部分を拡大してみました。

ローザ
クリア
ある程度は判読可能ですが、すぐにキレイな画像が出ると思いますのでそれから更新しようと思います。

11
12
封竜解放からは、エンジェルフェザーのブレイクライドユニットが公開。

レミエル
神託の守護天使 レミエル
グレード3/パワー11000/シールドなし

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加え、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000する。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ダメージゾーンのカードを手札に加える事ができるブレイクライド効果。
手札のカードと交換では無いので手札が増え、カウンターブラストの回復も狙えます…が、地味だなぁ(苦笑)
当然ダメージゾーンにカードが置かれた時の効果も誘発できますので、ライドするユニット次第では面白い動きになりそうです。

13
待望のシャドウパラディントライアル、6月発売です。
新イラストのブラスター・ダークが公開。
ブラスター・ブレードとは違って同じクランですので、旧ブラスター・ダークとの共存も出来てしまいますね。
とは言え、おそらく他のクランに右ならえで名称指定となるのだと予想されます。

14
15
16
17
18
19
ヴァンガ祭の情報はここまで目新しい情報も少なくて油断していたのですが、最後に超サプライズが!!(汗汗)

20
21
新ブースター、ファイターズコレクション2013ラバーマットの先行販売が発表されました。

ファイターズコレクション2013は3枚入りで300円と超割高ですが、全てRRR仕様のカードで新規は7種、その中にはブレイクライドユニットもあるそうです。
全何種かは不明ですが、少ない枚数のブースターになりそうです。
公開されたイラストはなるかみ、ゴールドパラディン、ジェネシスのようですが、しまPは全てブレイクライドユニットであるかのような言い方でした…2種類目のブレイクライドの可能性も??
ライドの口上が箔押し印刷された特別SPもあるとの事ですので、ブラスター・ブレードとドラゴニック・オーバーロードの再録は確定だと思っても良いのかも?
一般販売品とは「見た目が違う形で販売」との事ですが、先行販売のマークが印刷されているとかパックのイラストが違うとか、その程度なのかなぁ…。

ラバーマットはヴァンガ祭でサークル柄の物が先行販売、アイチと櫂の物と一緒に4/27に一般発売となるようです。
別のイベントで販売されたブシロード製のラバーマットは2000円でしたので、こちらもそのくらいの価格に?



以下、カード以外の情報です。
7
ゴールドトリガーに新スリーブ、ストレージボックスが。
今後、みにヴぁんのグッズも企画されているそうです。

5
新EDはミルキィホームズ。
こちらのCDにもPRが…と、ドクターがポロリ。

1
2
ヴァンガ道復活!
出演者にヴァンガードキッズとありますが、これは新旧どちらなのか…応援している身としては、やっぱり旧キッズがいいなぁ。

ツイッターにてけんいちくんの公立高校合格の報告もありましたので、またテレビで活躍が見られると良いのですが…ともあれ、合格おめでとうございます!!

3
4
ヴァンガ道内にて、アニメみにヴぁんが放送される事が公開!
こう来たかー…。
轟 轟轟kumacardコメント(9)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報  大会情報・結果 

騎士王凱旋(一部の)雑感

新弾が発売になり、皆さん色々と試している最中だと思います。
私の感想、作ったデッキなどを少し。

なるかみ
ディセンダント軸のデッキを組んでみたのですがやはり凶悪で、早速大会で優勝できました(汗汗)
使用したレシピはこんな感じ。

グレード3 8枚
4 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
4 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン

グレード2 10枚
3 抹消者 サンダーブーム・ドラゴン
4 抹消者 スパークレイン・ドラゴン
2 覇軍の抹消者 ズイダン
1 ドラゴニック・デスサイズ

グレード1 15枚
1 剣舞の抹消者 ヒセン
3 真火の抹消者 コウガイジ
2 抹消者 デモリッション・ドラゴン
4 レッドリバー・ドラグーン
4 抹消者 ワイバーンガード ガルド
1 ライジング・フェニックス

グレード0 17枚
1 スパークキッド・ドラグーン
3 抹消者 イエロージェム・カーバンクル(☆)
4 毒心のジン(☆)
4 抹消者 ドラゴンメイジ(引)
1 オールド・ドラゴンメイジ(引)
4 蟲毒の抹消者 セイオウボ(治)


ファーストヴァンガードは結局スパークキッド・ドラグーン。
リンチュウがかなり凶悪なのは分かっているのですが、ブレイクライドの為にグレード3を手札に多くキープしたい事、自分の引き運に自信が無いので少しでも安定性を高めたい事から妥協してしまいました。
代わりにドラゴニック・デスサイズを1枚だけ採用。

カウンターブラストは、毎回ほぼ確定なのはスパークキッドに1、ディセンダントのスタンドに1で、ディセンダントの+5000効果を使用しても余ってしまうので多くは使用しません。
その為、とりあえず入れていましたがズイダンは無くても構わないような印象。
サンダーブーム4、スパークレイン4、ドラゴニック・デスサイズ2で安定だったりするのかも?

ブースト要員はヒセン1、コウガイジ3と4積み。
多すぎると感じる方もいらっしゃるとは思いますが、前述の通り自分の引き運に自信が無い私はこうしてしまうのです(死)
また、1枚だけライジング・フェニックスを採用。
抹消者ではありませんが、ブーストは+5000で充分な場面も多いなるかみだけに手札の消費を抑えつつ場に出せるユニットはかなり役立ちます。
ダメージゾーンに行ってしまった時に少し嫌、という程度ですしね。

トリガーは☆7引5治4。
毒心のジンを多めに採用しているのは、最後の一押しを行えるようにリアガードのパワーラインを押し上げられるようにです。
クロスライド相手にも、これで少しは…。


ガントレッド軸も数回相手したのですが、ディセンダントと比べると
・コスト先払いなので守り切られると損する
・完全ガードで完封される
・ブレイクライドできなかった時に破壊力が下がる

といった難点があるように思います。
とは言え、一撃の重さは決してバカにできないと思いますが。

ノヴァグラップラー
イルミナル軸のデッキに新カードを投入してみました。

グレード3 8枚
4 獣神 イルミナル・ドラゴン
4 獣神 アズール・ドラゴン

グレード2 10枚
4 獣神 ヘイトレッド・ケイオス
4 獣神 ゴールデン・アングレット
2 獣神 ブラック・トータス

グレード1 15枚
4 獣神 ブランク・マーシュ
4 タフ・ボーイ
4 ツイン・ブレーダー
3 ドグー・メカニック

グレード0 17枚
1 獣神 ライオット・ホーン
2 レッド・ライトニング(☆)
4 バトル・ライザー(醒)
1 グラップルマニア(醒)
4 スリー・ミニッツ(引)
1 ザ・ゴング(引)
4 ラウンドガール クララ
 
イルミナルのスタンド効果を2度使いたいというコンセプトのデッキですが…えーと、新カードは赤字で書いた2種類だけです(死)
悩みましたが、ブレイクライドは別の軸で作ろうかな、と。

ノヴァグラップラーを使っているといつも思うのは「ヴァンガードのパワー不足」です(パーフェクトライザー除く)
クロスライド+タフボーイで何とかパワーを21000まで押し上げる事が出来たのに、イルミナルとエシックスのデッキにするとブレイクライド後にヴァンガードのアタック時のパワーが下がる事になるので、イヤだったのです。
勿論、効果を使用した時にそれで勝てれば問題は無いのでしょうが…毎回そう上手く行くとも思えませんので、こんな感じになってしまいました。

ライオット・ホーンは、ゴールデン・アングレットのパワー不足を補う事ができるというのが採用理由の一つです。
今までは5連続攻撃時にゴールデン・アングレットのパワーが足りない為に最初の攻撃からブーストして行かなければならず、相手のダメージがトリガーだったらもうスタンドしてもヴァンガードを攻撃できないという状況がありました。
それが無くなるのはかなり嬉しいですね。

回してみた感じ、クロスライドはやはりまだ強力。
パワー11000以上で攻撃できる獣神が増えた為、非常に扱い易くなりました。

エシックス軸の場合、攻撃時のパワーが下がらないエシックスからエシックスへのライドが理想だと思います。
その為、エシックスとデスメタル・ドロイドとか良さそうな気がします…もちろん、ファーストヴァンガードはミライオーで。
エシックスからシュテルン・ブラウクリューガーへのライドを狙うデッキを考えている方が結構いらっしゃるようですが、連携ライドまで組み込むのであればリアガードでパワーが10000なので評価していません。
採用するのであれば、連携ライドは捨ててピン挿しが一番運用し易いのではないかと思っています(笑)

スパイクブラザーズ
とにかくバッドエンド頼みといった印象。
バッドエンドにライドできなければ今までのスパイクブラザーズの動きと変わらないので、動きは相変わらず不安定な感じ。
シズク効果のファーストヴァンガード、なんで出さないんだろう…。
とりあえず、自分では組んでいないので対戦した感想でした。


ゴールドパラディン、ロイヤルパラディン、ジェネシスとはまだ対戦していません。
強そうだな、とは思うのですが…そちらはその内また。
轟 轟轟kumacardコメント(14)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文 

黄金騎士 ガロ

GARO PROJECTにて、映画「牙狼<GARO>~蒼哭ノ魔竜~」劇場来場者特典第一弾として黄金騎士 ガロが公開されました。
雨宮監督繋がりのコラボですね。

garo
画像を拡大してみました。
エトランジェのグレード2バニラですね。
イラストが映えます。

第一弾、という事で第二弾もありそうな感じですが…2回見に行けと?(泣)
轟 轟轟kumacardコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

騎士王凱旋開封動画について

YouTubeに騎士王凱旋の開封動画がアップされていたようです。
そこにあった新カード情報について数件コメントをいただきましたが、申し訳ありませんが当ブログではその動画からの情報は掲載いたしません。

こういう輩がいるから前日発売禁止になるんだよなあ…どうやら海外のようですが。
やれやれ。
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

ブースター第10弾「騎士王凱旋」

第10弾「騎士王凱旋」情報まとめです。

ゴールドパラディン
ブラスター・ブレード・解放者SPで収録。

アルフレッド
円卓の解放者 アルフレッド
グレード3/パワー11000/シールドなし

自【V】[LB(4)](あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのカード名に「解放者」を含むリアガード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
起【V】:[CB(2)・カード名に「解放者」を含むカード]あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいないRにコールし、残りのカードを山札の下に置く。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

フレアメイン
解放者 フレアメイン・スタリオン
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:[SB(1)] このユニットが「円卓の解放者 アルフレッド」をブーストした時、コストを払ってよい。
 払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000。


エスクラド
横笛の解放者 エスクラド
グレード2/パワー9000/シールド5000

自【V/R】:[CB(1)・カード名に「解放者」を含むカード]このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、
《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいないRにコールし、残りのカードを山札の下に置く。

マルク
光輪の解放者 マルク
グレード1/パワー6000/シールド0
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのアタックされている《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


ヨセフス
疾駆の解放者 ヨセフス
グレード1/パワー7000/シールド5000
自【V/R】:[SB(1)・カード名に「解放者」を含むカード]このユニットが山札からRに登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。


ういんがる
ういんがる・解放者
グレード0/パワー5000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]このユニットがカード名に「解放者」を含むユニットをブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚選び、ユニットのいないRにコールする。


エポナ
希望の解放者 エポナ
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー


ふろうがる
ふろうがる・解放者
グレード0/パワー5000/シールド10000/スタンドトリガー


むーんがる
むーんがる
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【R】:あなたのグレード3の《ゴールドパラディン》がVに登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000。


サフィール
遠矢の騎士 サフィール

グレード2/パワー8000/シールド5000
自:このユニットが山札からRに登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるならあなたのダメージゾーンから1枚選び、表にし、SC(1)。


セグワリデス
砕岩の騎士 セグワリデス
グレード2/パワー8000/シールド5000
自【V/R】:
[CB(1)・《ゴールドパラディン》]このユニットがアタックした時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。

ファルコニー
ガイディング・ファルコニー

グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:[CB(1)]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《ゴールドパラディン》をブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、ブーストされたユニットのパワー+3000。


エニード
聖竜の従騎士 エニード
グレード0/パワー4000/シールド10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《ゴールドパラディン》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。


ロイヤルパラディン
サロメ
導きの宝石騎士 サロメ
グレード3/パワー10000/シールドなし

自【V】[LB(4)](あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
起【V】:[CB(2)・カード名に「宝石騎士」を含むカード]あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。


アシュレイ
純真の宝石騎士 アシュレイ
グレード3/パワー11000/シールドなし

自 LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《ロイヤルパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン 中、パワー+10000、クリティカル+1。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

シビル
教条の宝石騎士 シビル
グレード2/パワー8000/シールド5000
自: [CB(2)] このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から名前に「宝石騎士」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。

宝石騎士指定の付いた、ロイヤルパラディン版マーハ的なイメージのユニット。
名称指定が付いている代わりに同じ縦列にコールしなくても良いので、ワリと扱い易そうです。
マロンが持って来れないのは残念ですが…。

トレーシー
友愛の宝石騎士(フェロウシップ ジュエルナイト) トレーシー
グレード2/パワー9000/シールド5000

「宝石騎士」指定のパワー12000になれる効果を持ったグレード2ユニット。
バーニングホーン・ドラゴン系効果よりも発動は難しいとは言え、充分脅威。

シェリー
必中の宝石騎士(スティンギング ジュエルナイト) シェリー
グレード1/パワー7000/シールド5000

「宝石騎士」指定のパワー10000でアタックできるグレード1ユニット。
これでコモンとは…。

ぷりずみー
宝石騎士 ぷりずみー
グレード1/パワー7000/シールド5000
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(R)に登場した時、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。


イゾルデ
閃光の宝石騎士 イゾルデ

グレード1/パワー6000/シールド0
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ロイヤルパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのアタックされている《ロイヤルパラディン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


ティファニー
大望の宝石騎士 ティファニー

グレード0/パワー5000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く] 他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。


ポリー
熱意の宝石騎士 ポリー
グレード0/パワー5000/シールド10000/ヒールトリガー


タバサ
専心の宝石騎士 タバサ
グレード0/パワー5000/シールド5000/ドロートリガー


ラシェル
炎玉の宝石騎士 ラシェル
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー

ジュエルナイトのクリティカルトリガー。
まだ増やすかロイヤルパラディン…。

ぐりとみー
宝石騎士 ぐりとみー
グレード0/パワー5000/シールド10000/スタンドトリガー

いつの間にか場に出ていた、チラッと見えたトリガーユニット。

ディグニファイド
ディグニファイド・シルバー・ドラゴン
グレード3/パワー10000/シールドなし

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


ゴルヌマン
爆斧の騎士 ゴルヌマン

グレード3/パワー10000/シールドなし
自【R】:あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》がVに登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

クローディン
精緻の騎士 クローディン
グレード2/パワー8000/シールド5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのリミットブレイク(4)を持つ《ロイヤルパラディン》のヴァンガードかリアガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

イデール
硬骨の騎士 イデール
グレード2/パワー8000/シールド5000
自【V/R】:
[CB(1)・《ロイヤルパラディン》]このユニットがアタックした時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。


らっしゅがる
らっしゅがる
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:[CB(1)]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《ロイヤルパラディン》をブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、ブーストされたユニットのパワー+3000。


ぷりむがる
ぷりむがる
グレード0/パワー4000/シールド10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《ロイヤルパラディン》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。



以下、続きにて。
続きを読む
轟 轟轟kumacardコメント(5)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報