Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2013年03月

終末の切り札(ラストカード) レヴォン

今日のアニメにて、終末の切り札 レヴォンの効果が判明しました。

レヴォン
終末の切り札(ラストカード) レヴォン
グレード3/パワー11000/シールドなし

アタック時、ジノビオスと同じ前列のリアガードが両方レストしているという条件を満たしていればカウンターブラスト1でパワー+3000/クリティカル+1されるリミットブレイク効果、カウンターブラスト1でパワー+2000する起動効果を持っているようです。
あと、もちろん盟主効果も。

パワーの上昇自体は最近では珍しく小刻みですが、どちらの効果もカウンターブラストが1で済むのでムダなく運用できるのは良いですね。
ゆるい条件で毎ターンクリティカル+1するのはかなり危ない気がします…。
アニメで運用されたように、トランスコアのリミットブレイク効果との相性はバツグンですね。
轟 轟轟kumacardコメント(8)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

ファイヤーレオン

ファイヤーレオン
ケロエー6月号付録のPRカード。
ディグニファイド系の効果を洩ったトランジェのグレード3ユニット。
ディグニファイド計の効果は蒼竜騎士 ガロが既にいますので、名称違いの二種類目が収録されるという珍しいパターンです。

ファイヤーレオンは4月スタートの、ブシロードによる特撮番組。
公式サイトはこちら。
ヒロインの草柳ひいなにヴァンガ道でのけんいちくんイジりでおなじみ(苦笑)の紗綾さん、その姉草柳ユウにコーリン役の三森すず子さんなど、ヴァンガードと縁のある出演者もチラホラ。
個人的には第一話に超神ネイガーがゲストで出るというのが楽しみだったり(汗汗)
轟 轟轟kumacardコメント(3)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

封竜解放情報まとめ

封竜解放情報のまとめ記事です。
(新しい情報はこの記事に上から追加する形で更新していきます)

※3/23更新 画像をキレイな物と変更。

東京アニメフェアにて配布されたチラシから、2枚のカードが判明しました。

インフェルノ
炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ
グレード3/パワー11000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)-カード名に「封竜」を含むカード]相手のグレード2のユニットすべてを退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。
永【V】:あなたのソウルに「封竜 ブロケード」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ついに判明したブロケードのクロスライドユニットは、エスペシャルカウンターブラストでグレード2をすべて退却させる効果。
確かにインターセプトできなくなりますね(笑)
コストもそこそこですので、2度使う事も無理なくできそうです。

スイーブ
抹消者 スイーブコマンド・ドラゴン
グレード3/パワー?/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(?),SB(?)]あなたのカード(???)リアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。
払ったら、(???)相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットの(???)
自【???】[(???)カード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く]このユニット(???)コストを払ってよい。
払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選(???)
なるかみのグレード3ユニット。
2種類の相手ユニット退却効果を持っていますが、枚数的には1:1交換となるので、注意が必要になりそうですね。
…と、思ったら上の効果は相手のリアガード退却後にも読める。 んーーーーどっちだろう。 登場時の効果は、使わなかったリンチュウや速攻の為に出したトリガーあたりをソウルへ送ってやればムダが無さそうです。



※3/21更新
スリーブより、収録カードの名前が判明。

フォルトゥナ
幸運の女神 フォルトゥナ
サイトバナーより、グレード3である事も判明しています。
元ネタはタロットカード「運命の輪(Wheel of Fortune)」のモデルになった、ローマ神話に登場する運命の女神フォルトゥナ(Fortuna, フォーチュナ)です。

レヴォン
終末の切り札(ラストカード) レヴォン
アクアフォースの新判明ユニット。
名前がカッコいい…。

かげろう
解放1
炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ
グレード3/パワー?/シールドなし
効果不明

メインイメージのユニットは、やはりブロケードのクロスライドでした。
効果は不明です。
また、クロスライド元であるブロケードは再録されるとの事。
RRかな?

封竜 シャンブレー
封竜 ハンガーホル・ドラゴン
封竜 スパイクヘル・ドラゴン
封竜 コーデュロイ

名称のみ判明の封竜シリーズ。
かげろうの名称指定はやはり封竜だったのですね。
そうなると当然封竜の名を冠した新守護者が出るのではないかと予想されますが…バリィが封印されてしまうのもなんだか違うような気がしますし、新しいユニットが出たりするよーな気もします。

ドーントレス
ドーントレスドライブ・ドラゴン
グレード3/パワー11000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『自【V】:[あなたの手札から3枚選び、捨てる]このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。 払ったら、このユニットをスタンドする。 そのターン中、この能力は使えなくなる。』を与える。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

かげろうのリミットブレイクは、恐怖のヴァンガードスタンド効果。
カウンターブラストを必要とせず、ヒットしたかどうかも関係なくスタンドできます…危険な臭いしかしない(汗汗)
リアガードへのアタックがヒットした時にスタンドするドラゴニック・オーバーロードは勿論、攻撃が通し辛く効果がイマイチと言われ続けてきたアンバー・ドラゴン“蝕”が凶悪な事になってしまう等、色々な組み合わせが考えられそうですね。

ちなみに、ドーントレスとは英語で「不屈」「豪胆」「びくともしない」といったような意味だそうです。
言葉の意味だけ見ると、防御的な言葉に聞こえますが、実際は超攻撃的ですね(苦笑)

ガンダルバ
魔竜戦鬼 ガンダルバ
グレード3/パワー10000/シールドなし

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《かげろう》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

ディグニファイド効果を持った、かげろうのグレード3ユニット。
エクスキューショナーとどちらを取るかはお好みで。
そんなスペースは元々無いような気がしないでも無いですが。

クバンダ
魔竜戦鬼 クバンダ
グレード2/パワー8000/シールド5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのリミットブレイク(4)を持つ《かげろう》のヴァンガードかリアガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
リミットブレイク4対応の、パワー11000でアタックできるグレード2ユニット。
かげろうにはほぼ無条件でのグレード2以下でパワー11000でアタックできるユニットは少なかった為、バーニングホーン・ドラゴン等が使えないデッキタイプには入る余地があるかも。

アクアフォース
トランスコア
蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン
グレード3/パワー11000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《アクアフォース》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。 捨てないなら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、相手はユニットを手札からGにコールできない。』を与える。
自【V】:このユニットが《アクアフォース》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

アクアフォースのブレイクライドは、ほぼ強制手札破壊。
アタック時に手札を1枚捨てず、クリティカル+1された攻撃をガード出来ずにスルーしなければならないというのは危険すぎますからね。
ダメージ4点の状態でこの効果を使用され、手札を1枚捨ててノーガードを強要される未来が見える…(汗汗)
コレ、もちろん他のユニットと組み合わせると強力ですが、トランスコアからトランスコアへのライドで複数回使われる方がヤバい気がします。

光学
光学宝塔の巨人兵
グレード3/パワー10000/シールドなし

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

ディグニファイド効果を持ったグレード3ユニット。
アクアフォースのグレード3は激戦区過ぎますので、汎用効果といった感じのコレを入れる余裕は無さそう。
巨人兵がまさかの名称指定だったりでもしなければ…(苦笑)

光学2
光学小銃の巨人兵
グレード2/パワー8000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのリミットブレイク(4)を持つ《アクアフォース》のヴァンガードかリアガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
リミットブレイク4対応の、パワー11000でアタックできるグレード2ユニット。
アクアフォースのグレード2でパワー11000になるのなら、環境的に採用は考えられますね。
バニラと入れ替えでしょうか。

エウフェニア
戦場の歌姫 エクフォニア

グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:[CB(1)]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《アクアフォース》をブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、ブーストされたユニットのパワー+3000。

リミットブレイク4指定の、カウンターブラスト1で9000ブーストができるグレード1ユニット。
グローリー・メイルストロームはカウンターブラスト5の為に対応していませんので、要注意。

ブレイブシューター
先陣のブレイブシューター
グレード0/パワー5000/シールド10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
自【R】:このユニットがブーストした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、あなたのレストしているリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、ブーストされているユニットのパワー+3000。

パワー8000でブーストが可能なファーストヴァンガード用ユニット。
最初にアタックするリアガード列で使用するだけで条件は簡単に満たせる為、便利に扱えそうです。
これはワリと見る事になりそう…。

※2/21更新
レッドパルス
今日のカードで公開された、ケロケロエース4月号付録のPRカード。
封竜解放からの先行収録との事でしたので、こちらに掲載。

かげろうのシズク効果ファーストヴァンガード用ユニット。
コンローが入れにくくなってしまったジエンド軸かげろうには、喉から手が出るくらい欲しかったユニットですね。

※2/5掲載分
解放1
4/27発売
再録2種
収録クラン
かげろう
エンジェルフェザー
たちかぜ
アクアフォース
ジェネシス
なるかみ

【初回限定】ボックス封入特典
ヴァンガード2周年記念組み立て式デッキホルダー(全4種のうちランダムで1つ封入)


前情報通り、今回はドラゴンエンパイアがメインになるようです。
むらくもは最近強化されたばかりですし、ちょっとガマンでしょうか。
ぬばたまの話はしないであげましょう(苦笑)

不安になるのは、やはり新しい名称指定完全ガードが出るのかどうか…再録は2種類あるようですが。
続報が楽しみなような怖いような。

「封竜解放」という名にもなった“あの”カードのクロスライドも!という煽り文句が非常に気になります。
「封竜」といえば当然「封竜ブロケード」を想像しますが…せっかくなので、比較なんぞ。
ブロケ1
手の形、爪、腋の下にある装甲部分、鼻先の角の存在など、似通っている部分が多いですね。
ブロケードの横に広がる形の角は、下のイラストの襟元に似ている気がしなくもない?

また、イラストレーターが竹浪秀行氏である事も関係性を疑わせます…が、以前同じイラストレーターが手がけていて意匠が似ていたという理由でアンバー・ドラゴン“蝕”とサンダーブレイク・ドラゴンに関係が有るのではないかと疑ったという前科がありますので、これは理由に挙げないでおこうと思います(汗汗汗)

次はカード部分の拡大、修正画像です。
ジェネシス
ジェネシスの新ユニットだと思われます。

アクアフォース
明らかにアクアフォースの新ユニット。
新しく軸になるグレード3が投入されると良いですねぇ…。

解放2
左がかげろう、右がなるかみでしょうか。
二足歩行ドラゴン多いなあ…ヴァンガードに限った話ではありませんが。
もっと普通の、モンスター然としたドラゴンの方が好みだったりします。
轟 轟轟kumacardコメント(47)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

カードファイトパックvol.9

4月度公認大会より配布が始まる、カードファイトパックvol.9収録カードまとめです。

スパークホーン
抹消者 スパークホーン・ドラゴン

グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自【V】:[CB(1) - カード名に「抹消者」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。

払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。
アタックがヒットしたら相手はリアガードを1体選んで退却させる、抹消者のグレード3ユニット。
ブレイクライドで無理矢理使用するにしても、パワー10000は使いにくいですね。

ラディッシュ
紅の魔女 ラディッシュ

グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V/R】:[CB(2)] このユニットがアタックした時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

ジェネシスのグレード3ユニット。
アタック時のパワー上昇効果を持っています…デカいボールス?(笑)
同じカウンターブラスト2でパワーが上昇するジェノサイド・ジョーカーと比較すると、パワーが+1000される代わりに自動効果になって連続使用ができない仕様なのですね。
そんなにカウンターブラストに余裕あるかなあ…。

アーマービートル
マシニング・アーマービートル
グレード2/パワー9000/シールド5000
自:[他のあなたの《メガコロニー》のリアガード1枚を選び、ソウルに置く。] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《メガコロニー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手のリアガードを1枚 選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、スタンドできない。

登場時、リアガード1体をソウルへ送る代わりに相手のスタンドを封じるグレード2ユニット。
ライドしてからのマシニング・スターグビートルで再利用する為のデザインだと思われますが、ヴァイオレント・ヴェスパーで出せるとなかなか良さそう。

カドー
大鷹の解放者 カドー
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自【V】:[CB(1)-カード名に「解放者」を含むカード]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを支払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいないRにコールし、残りのカードを山札の下に置く。

アタックのヒット時、デッキトップのカードをスペリオルコールできる効果を持ったグレード3ユニット。
ヴァンガードなので攻撃は通しやすい為、3ターン目からのアタックで場を整える為にはかなり効果的。
リミットブレイクでパワー+5000される効果もありますが、そこまでターンが進むと自分の場も埋まっている事が多そうですのでアタック自体のプレッシャーはクリティカルトリガーに依存する事になりそうです。
後半に効果が使いにくいとなると、パワーだけで言えばアルフレッドの方が上ですので更に出番はなくなってしまいますし、タイミング的にブレイクライドとの相性もそれほど良くない印象です。
ゴールドパラディンという生まれが残念だった、としか…似たような効果が、バトルフェイズ中に場を空けられるスパイクブラザーズに出てくれると良いのですが(泣)

ちなみに元ネタは久々の円卓の騎士より、カドー卿です。

ダイブレイブ
次元ロボ ダイブレイブ
グレード1/パワー7000/シールド5000
起【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く]あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、『自【V】:[CB(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。』を与える。

ソウルからドロップする事によって、アタックのヒット時カウンターブラスト1でのドロー効果を与えるグレード1ユニット。
悪くは無いです。
悪くは無いのですが…この性能ではダイマリナーと入れ替えになる程度で、デッキ内の次元ロボ増加に繋がりにくいよーな…。
何よりも、次元ロボ軸が欲しているのはグレード2かトリガーなんですよ(泣)
次元ロボのドロートリガー、超プリーズ。

マレフィック
不死竜 マレフィックドラゴン
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、バトル相手のパワーが12000以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

ヴァンガード時、クロスライド等を相手にした時パワー20000になり、リアガード時にはエクスキューショナー効果を持つグレード3ユニット。
スカルドラゴンと枠を争いそうですね。
パワーが20000になる効果は決して悪く無いのですが、現環境ではクロスライドよりもブレイクライドが重視されがちですのでイマイチなよーな。
先にリアガードでアタックした時、相手がヴァンガードにダメージで出たトリガーでパワー+5000したら効果は発動しますが…コレがヴァンガードにいたら、そもそもヴァンガードに乗せないですよねぇ(苦笑)
素のパワーが10000なのも評価を下げています。
轟 轟轟kumacardコメント(3)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

エクストラブースター「綺羅の歌姫」

※3/21更新 テキスト全掲載。
  3/15更新 鏡の歌姫 ビスケ追加。
  3/7更新 コーラル系ユニット4種を追加。


綺羅の歌姫の情報まとめです。

リスト
リスト拡大。
未判明のユニットもチラホラ。

エリー
マーメイドアイドル エリー

セドナ
マーメイドアイドル セドナ

守護者とグレード1バニラがイラスト変更で再録。

コーラル3
オーロラスター コーラル
グレード3/パワー10000/シールドなし

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、ソウルチャージ(1)し、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
永【V】:あなたのソウルに「シャイニースター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+1000。
コーラル軸連携ライドのグレード3ユニット。
リミットブレイク効果はカウンターブラスト2コストを使用して、バトル中のバウンス1枚とソウルチャージ1枚とパワー+5000。
確定バウンスとは言え、バウンス時効果のある他のカードが無ければイマイチ。
リミットブレイクにしては地味な効果ですね。

コーラル2
シャイニースター コーラル
レード2/パワー9000/シールド5000

永【V】:あなたのソウルに「フレッシュスター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの前列の《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻し、あなたのソウルに「フレッシュスター コーラル」があるなら、あなたの後列の《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻す。
コーラル軸連携ライドのグレード2ユニット。
ヴァンガードへのヒット時、連携ライドが成功していれば2枚までバウンスができる効果ですが、その段階でバウンス時効果のあるユニットを展開できるだけの手札があるかどうかは微妙な感じです。
バミューダらしい効果となるとこうなってしまうのでしょうが、同系列のアルテミスが単体で機能する効果である事を考えるとイマイチ感が拭えません。

コーラル1
フレッシュスター コーラル
グレード1/パワー7000/シールド5000

永【V】:あなたのソウルに「エンジェリックスター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自: 「シャイニースター コーラル」以外のグレード2の《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、あなたのソウルに「エンジェリックスター コーラル」があるなら、あなたの山札の上から7枚まで見て、「シャイニースター コーラル」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。

コーラル軸連携ライドのグレード1ユニット。
アルテミス型連携ライドですので、今後他のクランにもこういった形の連携ライドが追加されるのだと思われます。
グレード1連携ライドの成功が、今後より重要になって来ますね。

コーラル0
エンジェリックスター コーラル
グレード0/パワー4000/シールド10000
【自】:「フレッシュスター コーラル」がこのユニットにライドした時、山札の上から7枚まで見て、「オーロラスター コーラル」か「シャイニースター コーラル」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】:「フレッシュスター コーラル」以外の《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、このカードを(R)にコールしてよい。

コーラル連携ライド軸のファーストヴァンガード。

パシフィカ
エターナルアイドル パシフィカ
グレード3/パワー11000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(3)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを2枚まで選び、手札に戻し、あなたの山札から《バミューダ△》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
永【V】:
あなたのソウルに「トップアイドル パシフィカ」があるなら、このユニットのパワー+2000
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

パシフィカのクロスライドユニット。
リミットブレイクで手札に2枚戻しつつ山札から好きなユニットをスペリオルコールする効果…って、強いことしか書いてない(汗汗)
カウンターブラストが3なのも当然の凶悪効果ですね。
クロスライドに失敗した時のパワーが少し不安ですが、かなり手札が増やせそうですので再ライドもワリとできそう。
強いて難点を挙げるなら、手札に戻した時の効果を有効に使うには他のバウンスできる効果のユニットも入れたくなるという点がデッキ構築的に厳しい、といった所くらいでしょうか。

ヴェール
PRISM-I ヴェール
グレード3/パワー11000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、1枚引き、あなたの《バミューダ△》のリアガードを2枚まで選び、手札に戻し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
自【V】:このユニットが《バミューダ△》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

バミューダ△のブレイクライドはドロー+自己バウンス。
周知の通り、バミューダ△には手札に戻ると効果が発動するユニットがいる為、この効果はかなりヤバめだと思われます。
キャリン、リオと併用すると手札が増えまくりそう…(汗汗)
「PRISM」であるのも好印象。

ラブラドル
PRISM-P ラブラドル

グレード3/パワー11000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの手札からカード名に「PRISM」を含むカードを3枚まで選び、ユニットのいないRにコールしてよい。
3枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
起【V】:[CB(1)-
カード名に「PRISM」を含むカード]あなたのカード名に「PRISM」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

カウンターブラスト1でカード名に「PRISM」を含むユニットを手札に戻す効果、アタック時にカード名に「PRISM」を含むユニットを3枚までスペリオルコールできる効果を持った、グレード3ユニット。
スペリオルコールは空いているリアガードサークルにしか出来ませんが、自信の効果でバウンスしてやれば済む話ですので簡単に発動できてしまいますね。
「PRISM」指定がある為にキャリンやリオに対応していないのが残念ですが、逆に「PRISM」にもバウンスされた時の効果を持ったユニットが複数あるのだとも想像できますので、そちらに期待したいですね。

レイテ
PRISM-P レイテ

グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:[SB(1)] このユニットが「PRISM-P ラブラドル」をブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000。

ラブラドル用11000ブースト要員。
ムリに使わなくてもラブラドルのパワーは充分ありそうな気はしますが、リミットブレイク前に活躍そうです。

エトワール
PRISM-R エトワール
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V/R】:このユニットが《バミューダ△》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

マナウィダン効果のグレード3ユニット。
ブレイクライド、クロスライドまである環境で、こういったリアガード向けのグレード3はどんどん減らされる傾向にある為に採用は少なめになりそう。

イオニア
シャイニングシンガー イオニア
グレード3/パワー10000/シールドなし

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

ディグニファイド効果を持ったグレード3ユニット。
悪くありませんが、他のユニットを押しのけてまで採用されるかは微妙なライン。
2枚くらいなら…?

扇の歌姫 ミナト
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【R】:あなたのグレード3の《バミューダ△》が(V)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

ヴァスキ効果のグレード3ユニット。
素のパワー10000も相まって、現環境では使い辛い効果です。

リグリア
PRISM-S リグリア

グレード2/パワー10000/シールド5000
「PRISM」のグレード2バニラ。
他クランと同じく名称の分完全上位互換なので、採用はこちらが多くなりそう。

ケルト
PRISM-P ケルト

グレード2/パワー9000/シールド5000
自:[SB(1)]このユニットがRから手札に戻された時、コストを払ってよい。
払ったら、他のあなたの《バミューダ△》を1枚選び、そのターン中、パワー+4000。
バウンス時、ユニット1体のパワーを+4000できるグレード2ユニット。
+4000はかなり強力。
ラブラドル、ヴェール等と組み合わせて有効に使いたいですね。
ラブラドルであれば、カウンターブラスト1でパワー+4000出来るという事に…恐ろしい。

リュミエール
PRISM-R リュミエール

グレード2/パワー9000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「PRISM」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
PRISM指定のバーニングホーン・ドラゴン効果ユニット。
当然強い。

スコーティア
PRISM-S スコーティア

グレード2/パワー8000/シールド5000
自【V/R】:[CB(1)-バミューダ△]このユニットがアタックした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。
エスペシャルカウンターブラスト1が必要ですが、パワー12000でアタックできる2枚目のグレード2ユニット。
「PRISM」軸でなくとも使用できるのが強みですが、「PRISM」軸でも5枚目以降のリュミエールとしての採用はあるかも。

ローザ
PRISM-S スコーティア
グレード2/パワー8000/シールド5000
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのリミットブレイク(4)を持つ《バミューダ△》のヴァンガードかリアガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
リミットブレイク4対応の、パワー11000でアタックできるグレード2ユニット。
PRISM軸にはリュミエールがいる為、フリュートを採用していた人が採用を検討するかもしれないくらい?

インテリビューティ ロワール
グレード2/パワー8000/シールド5000
自:[CB(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンのエンドフェイズ開始時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

自爆効果のグレード2ユニット。
悪くはありませんが、パシフィカ以外のリミットブレイクユニットと相性がイマイチなのが残念。

ライブラリーマドンナ リオン
グレード1/パワー6000/シールド5000

自:[CB(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンのエンドフェイズ開始時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

自爆効果のグレード1ユニット。
同上。

クリア
PRISM-R クリア
グレード1/パワー7000/シールド5000

自:[SB(1)]このユニットがRから手札に戻された時、コストを払ってよい。
払ったら、他のあなたの《バミューダ△》を1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

ケルトと同じ効果を持ったグレード1ユニット。
2以下の各グレードにこの効果を持ったユニットがいるのは恐ろしいですね。

スイーツハーモニー モナ
グレード1/パワー7000/シールド5000
自:[CB(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、他のあなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す。

登場時リアガードをバウンスできるグレード1ユニット。
既存のデッキタイプに違和感無く混ぜられそうです。

マスコットレディ オリア
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:[CB(1)] このユニットがLB(4)を持つ《バミューダ△》をブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+3000。

らっしゅがる効果のグレード1ユニット。
11000ユニットも増えたので、カウンターブラストを使う効果を抑え目にする事ができれば仕事ができるかも。

鏡の歌姫 ビスケ
グレード1/パワー6000/シールド5000

自:[SB(1)]このユニットが(R)に登場した時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるならコストを払ってよい。
払ったら、
山札の上から7枚まで見て、「鏡の歌姫 ビスケ」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
登場時、同名カードをサーチする効果を持ったグレード1ユニット。
うまく行けば手札を減らさずにパワー6000のブースト要員を展開できるのはまずまず。
問題は、コレを採用するスペースでしょうか…入れるなら4枚入れたいですし、難しそうです。

メルキュール
PRISM-R
メルキュール
グレード1/パワー7000/シールド5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「PRISM」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
「PRISM」指定のケイ効果を持ったグレード1ユニット。
当然、強い。

コロ
PRISM-S
コロ
グレード0/パワー5000/シールド10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
自【R】:他のあなたの《バミューダ△》がRから手札に戻された時、このユニットを手札に戻してよい。
他のユニットと一緒に戻せる効果を持った、ファーストヴァンガード用ユニット。
10000シールドが確定するのは嬉しいですね。

アルク
着ぐるみ七変化 アルク

グレード0/パワー4000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《バミューダ△》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。

聖竜の従騎士 エニードの効果を持った、ファーストヴァンガード用ユニット。
う、うん…。

ドルフィンフレンド フラージュ
グレード0/パワー5000/シールド10000
自:このユニットが(G)からドロップゾーンに置かれた時、このカードをソウルに置く。

ロック・ザ・ウォール効果のグレード0ユニット。
ソウルを多用するバミューダだけに効果自体は良いのですが、多分入れるスペースは無い。

アイリッシュ
PRISM-M
アイリッシュ
グレード0/パワー4000/シールド10000/スタンドトリガー
自:[SB(1)]このユニットがRから手札に戻された時、コストを払ってよい。
払ったら、他のあなたの《バミューダ△》を1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

ケルトと同じ効果を持ったスタンドトリガー。
同じ効果のユニットが複数いる為、安定した高パワーが期待できるのでスタンドトリガーも活躍の場はありそう。

カナリア
PRISM-M
カナリア
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー

「PRISM」のバニラクリティカルトリガー。

アドリア
PRISM-M
アドリア
グレード0/パワー5000/シールド5000/ドロートリガー

「PRISM」のバニラドロートリガー。

ティモール
PRISM-M
ティモール
グレード0/パワー5000/シールド10000/ヒールトリガー

「PRISM」のバニラヒールトリガー。

フロリダ
ガンスリンガースター フロリダ
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー
3種類目のバニラクリティカルトリガー。
出しすぎ…。

ミステリースマイル アラル
グレード0/パワー5000/シールド10000/スタンドトリガー
2種類目のバニラスタンドトリガー。

ハートフルエール ファンディ
グレード0/パワー4000/シールド10000/スタンドトリガー
起【R】:[このユニットをソウルに置く] あなたの《バミューダ△》を1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。

まぁるがる効果のドロートリガー。
強い。
轟 轟轟kumacardコメント(23)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報