Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2013年06月

ケロケロA8月号コミック登場カード&オマケ話

アールマティ
守護天使の新カードが登場しています。
グレード2でパワー8000ながら、後列にいる時に前列がいないとパワー13000で攻撃ができるという珍しいタイプのユニット。
「イェーイ!!」「フィーバー!!」も気になります(笑)

ダンガリー
付属のダンガリーの袋。
「この1枚をプラスすればキミのデッキはさらに強力に…!!」
死体蹴りはもうやめてあげてっ!!(絶叫)
轟 轟轟kumacardコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文  新カード情報 

ケロA情報感想

ケロAの情報出ましたね。
いつものようにウチでのアップは発売後になってしまいますが、とりあえず感想だけ。


ネビュラロード・ドラゴン、なかなかの凶悪っプリですね…ブレイクライドのタイミングだと、それだけで+6000とか…それでトドメ刺せるんじゃないの?(汗汗)
ブレイクライドできないと、呪縛も2度が限界で厳しい感じがしないでも無いですが…スタンドのデッキにすると面白いかも?
星輝兵バニホで単体18000…充分だ(笑)
呪縛効果自体はコストが重いダークバンドでしたが、偽タクトが前回使用したのは5体呪縛があった事を考えると別のユニットだったようです。
3体呪縛のアイツ+ユニコーン2体とかだったのかな?
個人的にはインフィニットゼロ4枚、ダークバンド2枚、ネビュラロード2枚くらいの割合かなあ…ダークバンドさん、やっぱり強いと思うのDEATH。

他のユニットでは、カストル互換がいるのはちょっと良さそうな気がします。
呪縛した時に+2000するG1G2は、G1だけ採用するかも…くらいの印象。
安定するダークバンドの毎ターン1体呪縛だとG2はパワー11000までしか上がらず、他の呪縛だと瞬間的すぎてしまい、物足りない気が。
バニホあるしいーや、みたいな(結局それ)
抹消者とおなじく、もっとパワーの上昇値が高いのであれば…とは言え、ネビュラロードの効果で更にパワーが上昇することを考えれば、瞬間的とは言っても凶悪な事になるのか。
軸にするG3ユニット次第で検討する余地はありそうかな?

ルキエ“Я”の効果が出ていないですが、名称指定「銀の茨」の情報が出て来ましたね。
名称指定の割には全体的に地味で、何よりもトラピージストが使い辛そうなのがイマイチな感じだったり…。
今の所、ブレイクライドのエヴァを使ったデッキの方が面白い構築になりそうな感じがしましたが…ルキエ“Я”次第か。

抹消者はボーイング用FVまで登場ですか…うーん、ブレイクライドしてソウルにブチこめと書いてある(笑)
あの高パワークロスライドのクリティカルが増えちゃうのは、危険な香りしかしない。
他はまあ…地味。

解放者はスペリオルコールでの登場時にパワーを上げるユニットが追加されましたが…種類を増やして数がつめるようになれば、安定して効果は発動できます、という事なんだろうか。
でも、そもそもスペリオルコールなんて多くて3回くらいじゃないのかなあ…解放ガルモール用?

来週はボイドマスターが付属…だと思ったら、ぬばたまの例としてボイドマスターが載ってるだけなのか。 今までのダイユーシャ、ダンガリーという流れからしてまさかのクロスライドに期待しちゃったのですが(苦笑)


アップは木曜の予定です。
轟 轟轟kumacardコメント(5)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文  新カード情報 

流出した黒輪縛鎖カードの件

当社製品の一部カードが事前流出した件について

日頃は、「カードファイト!! ヴァンガード」ならびに当社製品を
ご愛顧くださいまして有難うございます。

2013年7月6日(土)発売予定

【カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖(こくりんばくさ)」】の
一部カードが、先週末、小売店様の店頭に陳列された件について、
ヴァンガードファンの皆様には、ご心配をおかけしました。

店頭に陳列されたカードについては、すでに店頭から

撤去済みです。しかし当社製品の一部が発売日前に
流出した事態を、当社は重くみており、今後同じような事態を
防ぐためにも、すでに社内調査だけでなく、警察当局、弁護士などの
力を借りて、事実関係の調査を行っており、厳正に対処してまいります。

2013年6月24日
株式会社ブシロード
代表取締役社長 木谷高明


以上、ブシロード公式より転載。

ショップに黒輪縛鎖のカードを売りに来た人がいて、それを買い取ったショップが陳列した事から流出が判明したそうです。
当然どこからか手に入れて売った奴が一番悪いんですが、それを買い取って並べてしまうショップもどうかと思うなぁ…。
今回の件は、買い取る時に住所なんかも書いてるんだろうからブシロード側には特定されてしまう訳ですね。
アホだなあ…。

ウチのブログ宛にもこの情報を書き込んで来る方がいらっしゃいますが、いつものようにこういったスジからの情報は完全スルーさせていただいてます。
轟 轟轟kumacardコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: 雑文 

トライアルデッキ「侵略の星輝兵」

トライアルデッキ「侵略の星輝兵」収録カードまとめです。

インフィニット
星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
グレード3/パワー11000/シールドなし

自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《リンクジョーカー》がこのユニットにライドした時、相手の前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン 中、パワー+10000
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

トライアルデッキのメインになる、リンクジョーカーのブレイクライドユニット。
ライドするユニット1枚のコストで2体の呪縛はかなり強烈。
同じ列の前列後列を選ぶ必要は無いので、ヴァンガード裏のブースト要員を呪縛する事も可能…ゲフンゲフン
インフィニットゼロからインフィニットゼロへのブレイクライドをされたら頭を抱える事になりそう。
…超カンベン。

トワイライトバロン
トワイライトバロン
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

リンクジョーカー版ディグニファイド・ゴールド・ドラゴン効果のグレード3ユニット。
他クランと同じく名称指定は持たないので、カードプールが増えるまでは星輝兵中心のデッキになるであろうリンクジョーカーでは外されてしまう存在(泣)
他のクランの物も含めて、そんなに弱い効果では無いのですけども。

フランシウム
襲撃の星輝兵 フランシウム
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V/R】:[CB(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ボールス効果ノグレード3ユニット。
星輝兵であるというだけで、しばらくは見る事になりそう。
黒輪縛鎖発売までの命か(泣)

メビウスブレス
星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。

(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
トライアルデッキ収録の、ダメージを与えた時に相手リアガードを呪縛するヴァンガード時効果を持ったグレード2ユニット。
こういった「グレード2ユニットのヴァンガード時効果」はライドしなければ使えない上、リアガードではムダになる為に敬遠されがちですが、最近はグレード2までの間に速攻を仕掛けるといったパターンが多いのでそれに対処できるのはなかなか。
また、先攻であればシズク効果ファーストヴァンガードの効果を使われる前に呪縛できるのは、嫌がらせとしては素晴らしいですね(苦笑)

クリプトン
飛将の星輝兵 クリプトン
グレード2/パワー10000/シールド5000

星輝兵のグレード2バニラ。

パルサーベアー
星輝兵 パルサーベアー
グレード2/パワー8000/シールド5000
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

天空のイーグルナイト効果を持ったグレード2ユニット。
呪縛したユニットはいない物として扱われるので、効果を発動できる訳ですね。

絶影の星輝兵 ストロンチウム
グレード2/パワー8000/シールド5000
自:このユニットがインターセプトした時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

リンクジョーカーのエスペシャルインターセプトユニット。
星輝兵なのは悪くない感じ。

ラドン
無双の星輝兵 ラドン
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「星輝兵」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

星騎兵指定のバーニングホーン・ドラゴン効果のユニット。
トライアルを4個買う理由の1つ(泣)

ネオン
魔弾の星輝兵 ネオン
グレード1/パワー7000/シールド5000
自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「星輝兵」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

星輝兵指定のケイ効果のユニット。
これもトライアルを買う理由。

フェルミウム
追撃の星輝兵 フェルミウム
グレード1/パワー7000/シールド5000
起【V/R】:そのターン中、このユニットのパワー+1000。

アレン効果の星輝兵。
悪くないですが、カウンターブラストは呪縛に使いたいのでスペースに悩みそうです。

星輝兵 オーロライーグル
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:このユニットが《リンクジョーカー》のヴァンガードをブーストした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000。

小さな闘士 トロン効果のグレード1ユニット。
呪縛を使えるリンクジョーカーだけに、元のトロンよりも扱い易くなっています。

バイナリスター
虚ろの双刃 バイナリスター
グレード1/パワー8000/シールド5000

グレード1バニラ。
他のクランに同様、名称は「星輝兵」ではないのですね。

新星の星輝兵 アクチニウム
グレード0/パワー6000/シールド10000

グレード0バニラ。
真っ先に抜かれます。

星輝兵 メテオライガー
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー

バニラクリティカルトリガー。

鍵盤の星輝兵 ビスマス
グレード0/パワー5000/シールド10000/スタンドトリガー

バニラスタンドトリガー。

ネビュラキャプター
星輝兵 ネビュラキャプター
グレード0/パワー5000/シールド5000/ドロートリガー

星輝兵のバニラドロートリガー。

星輝兵 ステラガレージ
グレード0/パワー5000/シールド10000/ヒールトリガー

バニラヒールトリガー。
轟 轟轟kumacardコメント(7)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

トライアルデッキ「奈落の撃退者」

シャドウパラディンのトライアルデッキ「奈落の撃退者」リストです。

モルドレッド
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
グレード3/パワー11000/シールドなし
自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1)] 《シャドウパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、あなたの山札からグレード2以下の《シャドウパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ヴェノマス
ヴェノマスブレス・ドラゴン
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


アラウン
迷宮の撃退者 アラウン
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V/R】:[CB(1)] このユニットがアタックした時、コスト払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


ブラスター・ダーク
ブラスター・ダーク・撃退者
グレード2/パワー9000/シールド5000
自:[CB(2)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたのカード名に「撃退者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。


暗闇の撃退者 ルゴス
グレード2/パワー10000/シールド5000

グレード2バニラ。

撃退者の城塞 ファタリテート
グレード2/パワー8000/シールド5000
自:このユニットがインターセプトした時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。
撃退者のエスペシャルインターセプト。

コイルバウ
コイルバウ・撃退者
グレード2/パワー8000/シールドなし
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより少ないなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


マスカレード2
虚空の撃退者 マスカレード
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「撃退者」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


マスカレード
無常の撃退者 マスカレード
グレード1/パワー7000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「撃退者」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


ベリト
冒涜の撃退者 ベリト
グレード1/パワー7000/シールド5000
起【V/R】:[CB(1)] そのターン中、このユニットのパワー+1000。
ナイトスクワイヤ アレンのシャドウパラディン版。

ブランバウ
ブランバウ・撃退者
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:このユニットが《シャドウパラディン》のヴァンガードをブーストした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより少ないなら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000。


黒の賢者 カロン
グレード1/パワー8000/シールド5000

再録。

恐慌の撃退者 フリッツ
グレード0/パワー6000/シールド10000


厳格なる撃退者
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー


氷結の撃退者
グレード0/パワー5000/シールド5000/ドロートリガー


時を告げる撃退者
グレード0/パワー5000/シールド10000/スタンドトリガー


暗黒医術の撃退者
グレード0/パワー5000/シールド10000/ヒールトリガー


轟 轟轟kumacardコメント(5)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報