Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2013年08月

アクアフォース新判明カード

※蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン更新

アニメ137話とCMより判明したアクアフォースの新カードまとめです。

テトラドライブ
蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
グレード3/パワー11000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1)] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで2回目のバトル中なら、そのターン中、このユニットは『自【V】:[CB(2),あなたの手札から《アクアフォース》を2枚選び、捨てる] あなたのリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで4回目のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を得る。
起【V】:[CB(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
自身が2回目にアタックした時、リアガードが4回目のアタックをした時にスタンドするリミットブレイク効果を持ったグレード3ユニット。
少々回りくどい効果ですが、ついにアクアフォースにもヴァンガードスタンド効果が(汗)
条件さえ満たせば低コストで確実にスタンドが可能というのはイヤらしい…。
ストームライダー系、ベネディクト、スタンドトリガーが絡んだら、夢の7回攻撃も可能ですか(笑)
5点与えたら最後の押し込みには強烈、といったイメージです。
ブレイクライドを絡めたら更に強烈ですが…そんな余裕はないかも(苦笑)

コバルトウェーブ
コバルトウェーブ・ドラゴン
グレード3/パワー10000/シールドなし
効果不明のグレード3ユニット。
パワー11000のレヴォン、複数回攻撃用のディアマンテスがリアガードに出ていましたので、攻撃回数を参照する効果でも持っているのでしょうか?

ホイール
ホイール・アサルト
グレード1/パワー7000/シールド5000

効果不明のグレード1ユニット。

バブルカード
バブル
バブルエッジ・ドラゴキッド
グレード0/パワー5000/シールド10000

先駆持ちのグレード0ユニット。
効果は不明。

トリガー
ダメージゾーンにチラッと新トリガーが。
効果持ちドロートリガーのようですね。
その隣は残念ながら封竜解放収録のジェットスキー・ライダーでした。
轟 轟轟kumacardコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

エクストラブースター「神秘の預言者」

エクストラブースター「神秘の預言者」リストです。

ヘキサゴナル
ヘキサゴナル・メイガス
グレード3/パワー11000/シールドなし
自 LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から3枚見て、カードを1枚 探し、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
永【V】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ブレイクライドユニット。
手札が1枚増え、デッキトップ2枚を確定させられるブレイクライド効果を持っています。
当然強い。

サイランド
サイランド・メイガス
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

メイガス版ドラゴニック・エクスキューショナー。
さすがにもう古い感じはしますが、リアガードの9000ブーストを確定させられるメイガスだけにパワー12000は悪くないかも。

ブリオレット
ブリオレット・メイガス
グレード2/パワー9000/シールド5000
起【R】:[SB(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。

ドローしつつ自身がデッキトップへ移動する事によって、デッキトップを確定させる事ができる効果を持ったグレード2ユニット。
トリガーの可能性が無くなってしまいますが、確実に予言を当てるためには必須か。

ステラ
ステラ・メイガス
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V/R】: [CB(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。
そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

アタック時、カウンターブラストを支払ってデッキトップの予言を成功させると手札に加え、失敗するとダメージゾーンのカードを表に戻せる効果を持ったグレード2ユニット。
失敗時のコスト回復は、成功したらコストを支払うという処理にしない為の手順なのでしょうね。

クォーレ
クォーレ・メイガス
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

メイガス指定のバーニングホーン・ドラゴン効果のユニット。
9000でブーストできるクレセント・メイガスがいるのでパワー21000ラインが作れる為、かなり重要になりそう。
相手にしたら全力で潰したいですね(笑)

リピス
リピス・メイガス
グレード1/パワー7000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

メイガス指定のケイ効果のユニット。
予言関係では無い為、それほど重要では無さそう。

クレセント
クレセント・メイガス
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:このユニットが《オラクルシンクタンク》をブーストした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。
そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+3000。

予言を成功させるとパワー9000でブーストできるグレード1ユニット。
パワーラインの底上げに、メイガス系ではかなりの重要ユニットだと思われます。

テトラ
テトラ・メイガス
グレード1/パワー6000/シールド0
永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
自:[あなたの手札から《オラクルシンクタンク》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのアタックされている《オラクルシンクタンク》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

メイガスの守護者。
いつもの。

もなか
バトルシスター もなか
グレード3/パワー11000/シールドなし
起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から5枚見て、カードを2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
起【V】:[CB(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ペルソナブラストでデッキの上から5枚中2枚を手札に加えられるリミットブレイク効果を持った、グレード3ユニット。
ターン中の制限は無いので、見た5枚の中にまたもなかがあれば再度使用する事ができるのは心強いですね。
とは言え、パワーを上げる効果にもカウンターブラストを使用するので攻撃が貧弱なのが気になる所。
効果を使い終わったらとっととぱるふぇにライドしてしまう方が良さそうです。

ぱるふぇ
バトルシスター ぱるふぇ
グレード3/パワー11000/シールドなし
永【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+3000し、『自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を得る。
起【V】:[CB(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの手札が3枚以下なら、1枚引く。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

手札が4枚以上ならパワー14000になり、アタックがヴァンガードにヒットすると1枚ドローできるリミットブレイク効果、手札が3枚以下ならエスペシャルカウンターブラストで1枚ドローできる効果を持った、パワー11000のユニット。
とにかく手札の増強に終始している能力の為、採用するのであればドロートリガーを減らしてクリティカルトリガーを増やす感じがベストでしょうか。
そうなると、バトルシスターのクリティカルトリガーがじんじゃー1枚だけというのが難点ですね。

ここっと
バトルシスター ここっと
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V/R】: [CB(1) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、カード名に「バトルシスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。

バトルシスター専用になったメイデン・オブ・ライブラの亜種。
カウンターブラストがエスペシャルで1コストに、ヒット相手はヴァンガード限定になり、手札に加えられるカードも公開を強要されてバトルシスター限定となりました。
リアガードを攻撃しても効果が発動しないのは、このタイプのカードだと厳しいですね。

きゃらめる
バトルシスター きゃらめる
グレード2/パワー8000/シールド5000
自:[CB(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンの終了時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

マスター・オブ・ペインのオラクルシンクタンク版。
きゃんでぃ同様、数少ない名称指定を持った自爆効果のユニットなので、これがあるというのはバトルシスターを組む上でポイントの一つになると思います。

れもねーど
バトルシスター れもねーど
グレード1/パワー5000/シールド5000
自:[SB(2)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。

登場時、ソウルブラスト2でカウンターブラストのコストを2枚回復できるグレード1ユニット。
かなり戦略の幅が広がりそうですね。

ロイス
オラクルエージェント ロイス
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V/R】: [CB(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《オラクルシンクタンク》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

オラクル版ストームブリング・ドラゴン。
既存軸にすんなり入る便利なカードですね。

サークル・メイガス
サークル・メイガス
再録。

ロゼンジ・メイガス
ロゼンジ・メイガス
再録。
轟 轟轟kumacardコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

ブースター第13弾「絶禍繚乱」情報まとめ

絶禍繚乱情報まとめ記事です。
新しい情報が出次第、上から追加して行きます。

※8/15掲載分
“Я”ダイユーシャ
暗黒次元ロボ “Я”ダイユーシャ
グレード3/パワー11000/シールドなし
起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1),あなたのカード名に「次元ロボ」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する] 相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-10000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
永【V】:あなたのソウルに「超次元ロボ ダイユーシャ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ナイトミスト
七海覇王 ナイトミスト
グレード3/パワー11000/シールドなし
自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《グランブルー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を2枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。
永【V】:あなたのターン中、あなたの《グランブルー》のリアガードが4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


シャノアール
特別名誉博士 シャノアール
グレード3/パワー11000/シールドなし
自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《グレートネイチャー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:あなたの《グレートネイチャー》のリアガードがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。』を与える
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

※7/16掲載分

店頭ポスターのユニットの画像を拡大してみました。

1エシックス
こちらは既出情報の最強獣神 エシックス・バスター・エクストリームですね。

1ぜっか2
明らかにグランブルーの新ユニット。
キャプテンっぽい感じですが…。

1ぜっか
こちらはアクアフォースのユニットでしょうか。
ティターン系?

1ぜっか3
間違いなくぬばたまのユニットだと思われます(笑)
効果が楽しみですね。

※6/16掲載分

リンクジョーカー
発売:2013年9月13日(金)
全102種+SPカード12種+シークレット1種よりランダムに封入。
【カード種類】
・全102種(RRR:8種/RR:12種/R:22種/C:60種)
・SPカード12種[パラレル10種+再録パラレル2種]
・シークレット1種

収録クラン
リンクジョーカー
ディメンジョンポリス
ノヴァグラップラー
ぬばたま
アクアフォース
エンジェルフェザー
グレートネイチャー
グランブルー
「CEO アマテラス」(Quily先生描き下ろしシークレットレア)


久々のノヴァグラ、ぬばたま、グレートネイチャー、グランブルーの収録ですね。
ぬばたまは環境がここまでインフレしてからの本格参戦となりましたが…CB2でランダムハンデスとか、無いでしょーね?(苦笑)
いや本当にメガコロニーどうした…。
エンジェルフェザーは相変わらず定期的に収録されますね。

メインビジュアルのリンクジョーカーのドラゴンは、Daisuke Izuka氏のイラストという事もあってディセンダント“Я”を想像してビビりそうになりましたが、櫂はリンクジョーカーを使うみたいですし、なるかみの収録も無いようですから一安心(?)

みにヴぁんDVD同梱版も同時発売。
みにヴぁん
ブースターパック1BOX+DVD+PRカード1枚セット
【1BOX】30パック入り
【1パック】5枚入り
【DVD詳細】約50分収録(1枚)

【セット内容一覧】
カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 絶禍繚乱 1ボックス(30パック入り)
TVアニメ みにヴぁん(1)DVD 1枚(約50分収録)
「みにヴぁん」DVD発売記念 Quily先生描き下ろし「CEO アマテラス」PRカード(ノーマル仕様)1枚

こちらにはPRカードとしてアマテラスが収録されるようです。
価格は2000円くらいアップ…ギリギリアリ?
轟 轟轟kumacardコメント(14)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報 

暗黒次元ロボ"Я"ダイユーシャ

今日の放送で、早くも暗黒次元ロボが登場しました。

P2013_0811_103643
効果はカウンターブラスト1とリアガード2体を呪縛する事で、相手ヴァンガードのパワーをー10000するようです。
カウンターブラストと呪縛するリアガードに次元ロボ指定があるかどうかは不明です。
ズイール泣きそう。

他にもグレートネイチャーのブレイクライドユニットなんかも出ていましたが、多忙につきとりあえずコレだけ。
貯まってる更新分はお盆明けになりそうです。
轟 轟轟kumacardコメント(3)トラックバック(0)  

ディメンジョンポリス新規判明カードまとめ

昨日のニコ生で判明した、絶禍繚乱に収録されるディメンジョンポリスの新規カードのまとめです。

ドグルマグラ
??怪獣 ドグルマドラ
グレード3/パワー10000/シールドなし

効果はおそらくディグニファイド・ゴールド・ドラゴン互換だと思われます。

パグリード
??怪獣バグリード
グレード2/パワー8000/シールド5000

このユニットのアタック時、相手ヴァンガードのパワーが??以下の時に相手ヴァンガードへ攻撃した時、アタックがヒットしたら1枚ドローする効果をヴァンガードに与える…ように読めます。
自身がヴァンガードの時に相手のグレードは2か3ですのでパワーの条件は満たしやすく、自身に効果を与える事でドローが可能なのですね。
相手のパワーはいくつ以下なのか…10000という事は無いと思うのですが。

ギガボルト
??怪獣 ギガボルト
グレード1/パワー7000/シールド5000

相手ヴァンガードのパワーが??以下の時、パワー10000でアタックができるグレード1ユニット。
怪獣は速攻向きですので、優秀な一枚ですね。

ゴルゴーン
??怪獣 ゴルゴーン
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー

アニメの次回予告にも登場していた、怪獣のバニラクリティカルトリガー。
次元ロボクリティカルトリガーの追加は無いのか?(泣)
轟 轟轟kumacardコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新カード情報