Vanguard A GO GO

轟 轟轟(トドロキ ゴーゴー)によるヴァンガードのブログです。 情報・レシピ・大会報告などなど。 コメントを書き込む際は、一番最初に表示されている記事の注意を必ずご一読ください。

2013年12月

エイゼルサポートカードとデッキ雑感

グランドエイゼル
公開されたばかりのグランドエイゼル・シザーズを、追加されたエイゼルサポートカードを使用してデッキを試してみました。
まずは新しいエイゼルサポートカードを。

トール
情熱の騎士 トール
グレード1/パワー7000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「エイゼル」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

エイゼル指定のケイ。
あると無いでは大違い。

ホワイトライオン
双聖獣 ホワイトライオン
グレード1/パワー7000/シールド5000
自:[CB(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「エイゼル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、SC(1)し、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンの終了時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

エイゼル指定の自爆ユニットですが、パワーは7000でソウルチャージ効果も持っているという新しいユニット。
これは強い…。

カリア
緋色の小獅子 カリア
グレード0/パワー5000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く] このユニットがカード名に「エイゼル」を含むヴァンガードをブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から2枚まで見て、《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、ユニットのいない(R)にレストでコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

ヴァンガードのエイゼルをブーストしたアタックがヒットした時、ソウルへ送る事でデッキトップから2体をスペリオルコールする効果を持った、ファーストヴァンガード用ユニット。
エイゼル系ユニットはパワー上昇の効果を持っていたり素のパワーが11000だったりするので、5000のブーストでも充分なのが怖いですね…ガードされるのであれば、それはそれで余計にシールドを出させているという事ですから良いのかな、と。

デッキ使用感
とりあえずですが、組んで試してみたのはこんな構築です。

グレード3 8枚
4 救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
4 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
グレード2 10枚
4 激情の騎士 バグデマグス
3 聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3 災厄の魔道士 トリップ
グレード1 15枚
3 情熱の騎士 トール
4 双聖獣 ホワイトライオン
3 光輪の盾 マルク(完全ガード)
1 剣陣の解放者 イグレーヌ(クインテットウォール)
4 美技の騎士 ガレス
グレード0 17枚
1 緋色の小獅子 カリア
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
3 希望の解放者 エポナ(☆)
4 武装の解放者 グイディオン (引)
1 武器商人 グイディオン(引)
4 霊薬の解放者(治)


まず感じたのはダメージコントロールの重要性。
得意な相手であるはずのカオスブレイカー・ドラゴン軸のリンクジョーカーに対しても、無計画に4ダメージを与えて相手に3点止めをされてしまえばいままでと同じく手札差を付けられてしまいます(ホワイトライオンが引けていれば良い訳ですが)
リンクジョーカーの呪縛が動き出すのが4ダメージ目からがメインである事を考えると、いかに有利なタイミングで4ダメージ目を受けられるかが今まで以上に重要になって来そうですね。

カウンターブラストの消費は実質1だといっても、発動には2の支払いが必要になる為にコスト管理は重要です。
ヴィヴィアンは言うまでも無く強力ですが、カウンターブラスト2の支払いが大変な為に悩みました。
解放者の割合を増やして横笛の解放者 エスクラドに変更したり、いっそカリアとブロンドエイゼルに頼ってロップイヤー・シューターにしてしまうのもアリかもしれません。

他に、光槍の解放者 ライネットは、カウンターブラスト1ですし悪くないかも。

クインテットウォールは当初複数積んでいましたが、カウンターブラストを消費する事とデッキ切れが早まる点から1枚だけにしてあります。
今後、要調整ですね。


ファーストヴァンガードはキルフという選択肢もありますが、これは好みかなぁ…私はボーマンを入れたくなかったので不採用でしたが(汗汗)

トリガーは☆7引5治4。
ソウルを必要以上に消費できない為、シルバーファング・ウィッチの採用は見送ったのでドロートリガーを1枚だけ追加しています。


他にはブロンドエイゼルを剛槍の解放者 ブレオベリスに変更してスペリオルコールしまくるのも良さそうですが、せっかくのパワー7000自爆が役に立たなくなりそうなのが勿体無い感じです(汗)
名称指定の縛りが緩い為にデッキの自由度は非常に高くなりそうですので、今後まだ変化して行くデッキになりそうですね。


対戦したのはリンクジョーカーの他にヌーベルバーグ、ボーイングセイバー“Я”、レミエル“Я”デッキでした。
ヌーベルバーグに対してはリアガードでも18000ラインが作りやすい為に退却させられるユニットの数次第で有利不利が変わるといった感じ。
ボーイングとレミエルに対しては、やはり毎ターンの退却が厳しい感じ。
同様にドーントレスやテンペストボルト・ドラゴンに対しても不利になって来ると思われます…環境的には厳しいと言わざるを得ませんね(泣)

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はじめようセットPRカード

はじめようセット「聖域の解放者」「奈落の撃退者」付属のPRカードが判明しました。

フリード
登場時カウンターブラスト1で山札の上から2枚をスペリオルコールできるリミットブレイク効果を持った、ゴールドパラディンのグレード3ユニット。
登場時なので最速ライドでは効果が使用できない為に再ライドが前提の効果となっています。
ブレオベリスと両立させればリアガード大量展開も可能で、フリードからフリードへのライドでも良いのは面白そうですね。

デスマスター
アタック時1体退却でパワーを+10000するリミットブレイク効果を持った、シャドウパラディンのグレード3ユニット。
うーん…地味。
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救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ

グランドエイゼル
今日のカードで、遂に公開になったグランドエイゼル・シザーズ。
実質カウンターブラスト1とソウルブラスト1で発動できる全体解呪+パワー+10000/クリティカル+1のリミットブレイク効果は強烈。
呪縛されているユニットがいなくても発動できるのは良いですね。
ブロンド・エイゼルと同じリアガードの数×パワー+1000の効果は、素のパワーが11000なのでさらに凶悪に。
場が埋まっていれば、5000のブーストをするだけで21000ラインに…うわぁ…。

クロスライド効果はありませんでしたが、充分に強いですね。
エイゼル用バニホであるバグデマグスの存在もありますし、まだまだ使えるカードである素のブロンド・エイゼルは入りそうです。
プラチナさんは…ねぇ?

解放者では無い為にほかのユニットの選択の幅は広いのですが、それだけに悩みそうです。
スペリオルコールの性能が低い為、カウンターブラスト回復は災厄の魔導師 トリップ、スペリオルコール用は聖弓の奏者 ヴィヴィアン、ドロー用はシルバーファング・ウィッチあたりでしょうか。
ソウル補充もしたい所ですが…そんな余裕はあるかなぁ。
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呪縛ブレイクキャンペーン

12月12日(木)発売のブースターパック第14弾「光輝迅雷(こうきじんらい)」の発売と同時に
「光輝迅雷」を一度のお会計で《6パック購入ごと》にその場で「呪縛ブレイクパック」1パックをプレゼント!!

※(例)12パックご購入された場合、PRパックを2パックお渡しします。1ボックスご購入された場合、PRパックを5パックお渡しします。


【実施期間】
2013年12月12日(木)~
※パックがなくなり次第終了となります。
※ブースターパック第14弾「光輝迅雷(こうきじんらい)」以外の商品は、キャンペーンの対象ではございません。


【呪縛ブレイクパック内容 】
呪縛ブレイクパックは流通ごとに異なり、【限定】記載のあるカードは、その流通で配布されるパックにしか収録されておりません。

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PR_0160B
カウンターブラスト2とソウルブラスト2でリアガード3体までのパワーを+5000できるリミットブレイク効果、カウンターブラスト1で解呪できる効果を持ったロイヤルパラディンのグレード3ユニット。
「光の聖域」の名称を持っているので、光の聖域 プラネタル・ドラゴンのスペリオルコール対象にもなるのは良いですね。

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PR_0161B
登場時、ノーコストで1体を解呪することができる、ゴールドパラディンのグレード2ユニット。
ゴールドパラディンにはリバースユニットがいない為、対リンクジョーカーの時にしか使えないので運用できるレベルでは無いですね。

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ドライブチェックでグレード3ユニットが出た時に相手前列のリアガードを退却させて自身のパワーを+5000するリミットブレイク効果、カウンターブラスト1で解呪できる効果を持ったなるかみのグレード3ユニット。
ガードし辛くさせる事ができそうで、なかなか。

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PR_0163B
相手のリアガードのグレード2ユニット1枚につきパワー+5000、2体以上いればクリティカルを+1するリミットブレイク効果、カウンターブラスト1で解呪できる効果を持ったかげろうのグレード3ユニット。
封竜のパワー11000グレード3ユニットである点は見逃せません。

PR_0162A
PR_0162B
ソウルブラスト6でリアガード3体のパワーを+5000できるリミットブレイク効果、カウンターブラスト1で解呪できる効果を持ったジェネシスのグレード3ユニット。
安価に組めそうでなかなか。

PR_0165A
PR_0165B
登場時、解呪する効果を持ったむらくものグレード1ユニット。
むらくもには自ら呪縛する隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”がいる為、すぐに解呪する事ができるのは良さそうです。
リアガードのスペースが厳しそうですが、オボロカートで複数展開する事もできそう。

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