ヴァンガードがTCG初体験の初心者さんからの質問を結構いただきます。
中でも一番多いのが「デッキの作り方」なのですが…うーん、やっぱり悩む部分ですか。
という訳で、基本的なデッキ構築の入り口程度の話をちょっとだけ書いてみます。

私のデッキの作り方は「足し算の後に引き算」です。
まず入れたいカードを列挙して、多すぎる部分から削る、という順でやっていく訳ですね。
今回は騎士王デッキを作ってみようと思います。

1.デッキのやりたい事を考える
騎士王デッキは、パワー20000の攻撃がやり安いというのが何よりの特徴です。
騎士王アルフレッドヴァンガード時の効果、アルフレッド2種にライオンメイン・スタリオンのブーストと、2つのパワー20000の達成法があります。
それを念頭に置いた上で、採用したいカードを考えてみます。

2.入れたいカードを考える
騎士王アルフレッド、アルフレッド・アーリーを複数積み、アルフレッド・アーリーの効果を有効に使用する為にブラスター・ブレードは必須です。
そうなるとブラスター・ブレードのスペリオルライドもできる構成にしておいた方が無難ですよね。

パワー20000の2回以上の攻撃をしたいので、できれば2枚はグレード3のユニットを持って来る事を考え、リアン、みるびる等の手札入れ替え系カードを採用したい所です。
また、今回はその他にグレード3ユニットにグレード3ユニットをライドしてソウルを増やせるように、グレード3の枚数を少し多めにしてみたいと思います。
でもグレード3は9~10くらいかなぁ…。

パワーが20000までしか行かない為にパワー11000のヴァンガードを攻め辛いという弱点もありますので、一時的にとは言えパワーを上乗せできるスターライト・ユニコーンも採用してあげたいですね。

ここまでで採用が決まっているカード(枚数未定のユニットは全て4枚積みする前提で書きます)
4 騎士王 アルフレッド
4 アルフレッド・アーリー
1~2 その他のグレード3ユニット

4 ブラスター・ブレード

4 ライオンメイン・スタリオン
4 湖の巫女 リアン
4 みるびる
4 スターライト・ユニコーン

1 ばーくがる
4 未来の騎士 リュー
4 ふろうがる
8 その他トリガーユニット

3.基本的なカードを追加する

グレード1のパワー8000ユニット、グレード2のパワー10000ユニットは単純に優秀ですので、何も考えずに採用してもほぼ問題ありません。
また、完全ガードのイゾルデもスペースが許すなら入れてあげたいですね。
ここまでが足し算です。

ここまでで採用が決まっているカード(全て4枚積みする前提で書きます)
4 騎士王 アルフレッド
4 アルフレッド・アーリー
1~2 その他のグレード3ユニット

4 ブラスター・ブレード
4 沈黙の騎士 ギャラティン

4 ライオンメイン・スタリオン
4 湖の巫女 リアン
4 みるびる
4 スターライト・ユニコーン
4 小さな賢者 マロン
4 閃光の盾 イゾルデ

1 ばーくがる
4 未来の騎士 リュー
4 ふろうがる
8 その他トリガーユニット


4.枚数の調整
ここから引き算に入ります。
枚数の調整の為、基本的なデッキバランスに合わせてカードを減らしていきます。
グレード3 7~8
グレード2 8~10
グレード1 13~16
グレード0 16~17

あくまでも基本的な動きをするデッキのバランスですが、私はこんな感じです。
今回はグレード3を少し増やす為、
グレード3 9
グレード2 8
グレード1 16
グレード0 17

で作ってみようと思います。
とりあえず、完成したデッキレシピがこちら。

4 騎士王 アルフレッド
3 アルフレッド・アーリー
2 断罪の騎士 ボールス

4 ブラスター・ブレード
4 沈黙の騎士 ギャラティン

3 ライオンメイン・スタリオン
4 湖の巫女 リアン
2 スターライト・ユニコーン
4 小さな賢者 マロン
3 閃光の盾 イゾルデ

1 ばーくがる
4 未来の騎士 リュー
2 ふろうがる
2 幸運の運び手 エポナ
4 武器商人 ゴヴァノン
4 世界樹の巫女 エレイン

以下、ユニット選定の理由です。
・グレード3
アルフレッド・アーリーはメインアタッカーとなるものの、ヴァンガードに登場した時以外には効果の無いユニットですので枚数を1枚削り、その枠にボールスを採用しました。
マロンのブーストでパワー21000、リアンのブーストでパワー20000での攻撃が可能な強カードですので、弱点を補強してくれそうです。

・グレード2
ギャラティンを追加しただけです。
他のグレード2ユニットは攻撃力が安定しない為、この2種で安定だと思います。
9枚以上入れたい場合はランドルフを。

・グレード1
ロイヤルパラディンのグレード1は激戦区ですので、かなり妥協する事に。

ライオンメイン・スタリオンは複数来てしまうと邪魔になるので、1枚来れば良いくらいの気持ちで3枚に。
スターライト・ユニコーンは来ると嬉しいのですが、効果発動後のパワー+6000ブースト要員というのはボールス、ブラスター・ブレードとの相性がイマイチの為、枚数を2枚にしてみました。

みるびるは、パワー7000のリアンであればブラスター・ブレードがアタッカーとしてリアガードにいる場合でもパワーが16000を越える為、リアンを優先する事に。 安いし(笑)

・グレード0
高パワーが実現しやすいデッキタイプの為、トリガーユニットはクリティカルを優先。
ただ、ブラスター・ブレードのスペリオルライドもできるようにふろうがるも2枚採用してあります。
今回はリューを減らしましたが、ゴヴァノンを削るのもアリかと思います。


こんな感じで完成です。
デッキタイプによってはバランスやチョイスも変わって来ますが、とりあえず基本的な構築という事で。
デッキ構築の入り口として、参考になれば嬉しいです。