くまちゃんと一緒〜ナポリ人夫とのおバカ生活日記〜

説教警官くまとの結婚生活。イタリアの警官たちの実態も暴露(←やっぱオンナ好きやった。あ、知ってた?)

家族

くどいパー

みなさん、こんにちは。ぷーです。



月日が経つのは早いわね。
(突然だな)



もう、去年からウッサイのよ、この人。

BlogPaint
夫くまのオトン・パー
(パパの略でパー。私が決めた呼び名ではなく、
イタリアでは南北関係なく、こう呼ぶことが多い)

「ちょっとこの絵はあんまりだろ」

て自分でも思ったけど、まあいいわ。

長いこと描いてないから、
鼻つけてたかも覚えてないし(爆)


パーがどうウルサいかと言いますと、


「いや〜、そうは見えないってよく言われるんだけどね」
「だけど僕ももう年だねえ」
「仕事があったら、それはしょうがない。仕事あるのはありがたいから」
「でもねえ、もしも自慢の嫁ぷーちゃんが来てくれると、
舅としては、こんな嬉しいことはないねえ」
「あ、でもいいんだよ、無理にとは言ってないから」


という台詞を折りにふれては電話でお言いになるんだわ。

何かってえと、

いよっ。
くまのパー。今年で

70歳

えーっと、還暦が赤いちゃんちゃんこだけど、
70はなんかありましたっけ?


パーに言われなくても、行くつもりではいますがね。
こんなに何度も回りくどく言われると、

「おっさん、わかっとるわ〜っ」

と思っちゃったり思っちゃわなかったり。


はあ。しかしパーも70か。
私たち夫婦が40なったんだから
あ、うそ、超えたんだから、
パーだって年取るわよねえ。


いやいや。
お祝い事が多いのは良いことですよ。
うんうん。
メンドクサイけど。

そういうわけで、ホントにねえ。
ナポリばっかり行っとるわい。
また行くのか〜〜〜っ(深いため息)


まあいいや。


そんな感じで、くま実家ネタも相変わらずにぎやか。




では、今日はこれで。
ばははい。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

父からの返信メール in Italiano

みなさん、こんにちは。ぷーです。


前のブログで「丹田が」云々と書いておいて何ですが、


そんなに丹田の位置なんて、すぐわかるものかしら?
勘違いじゃないのかね?


と、ブログを書いてから首を傾げましてね。

(最近ヨガ本やら健康本を読みあさっているので、そちら方面の種々の単語に我がアンテナがピンと立っておるのです。突然「丹田」なんて、このブログには普段関係ない言葉使って「はて?」と思われた読者の方には、そういう理由なので、ご理解ヨロシク)

てなわけで、しばらく我が丹田探索は続くでしょう。








ところで先日、私の両親の結婚記念日だったので、
それぞれの携帯宛にイタリア語でお祝いメールを送りました。

イタリア語教室に通い始めて数年の父はもとより、母だって

AUGURI おめでとう

くらいは、知っているはずだし、
何より、イタリア語だと、父は絶対に返信してくるだろうという確信があったので。
(普段は絶対返信メールをくれない)


母からは日本語でお礼の返信が。

父は、やはり…というべきか…。
なんと、イタリア語で返信してきました。


う〜む。
我が父ながら、ポイントのわからんオッサンじゃわい。



細かい文法の間違い(というほどでもなかった。「ここはこう書いた方がよりスマートよ」と言えるくらいの小さなミス)はありましたが、いやいや、100点満点でいえば、90点くらいの出来でしたわ。あ〜、びっくり。


後で電話で話すと、新幹線車中でメールを打ったとのこと。

「よう揺れるから、打ち間違えるねん。目ェもチカチカしてきたしな〜。もうこれでええわ思て、送信したった」

と言っていました。


いやいや、それでもお父ちゃん、よう頑張ってくれたわ。
辞書も無しに、よくぞイタリア語でメールしてくれました。
娘は感動しましたぞよ。


しかし、ナンですわ。
コツコツ勉強を続ける父がいるお陰もあり、
私もイタリア語の勉強を怠っちゃいけないと、
気持ちを前向きに保つことが出来ますわ。
(気持ちだけは…。行動は…むふふ)


さしあたって必要な勉強は、


体の部位の単語を覚えること


でしょうか。


基本的な部位はもちろん覚えているけど、
ヨガに通うことにしたので、
もっといろんな体の部位をイタリア語で知っておかないと、
先生から指示が出されたときに、一人だけ石になってしまうでしょ?
(もちろん先生は助けてくれるけど)

う〜む、知っている単語の分野がまた偏る予感…。

 


それでは今日はこのへんで。

またね


 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

Skypeでお喋り。

みなさん、こんにちは。ぷーです 


3日前、Skypeで姪っ子たちとお喋りしましてですね。
その成長ぶりに伯母ちゃんは、


超感激超感動(TДT)



近くにいたらいっつも一緒に遊んだげるのにいいいいっ
(そうも行かない現状に歯がゆくてハンカチ噛んでます)



しかし、そんな私の気持ちをよそに、下の子は、


「ね〜、ジェンナーロは〜?」


と、夫くまがいないのを不満に思うのか聞いてきました
(ジェンナーロは仮名。実名はぜーんぜん違います)。

あっそう。伯母ちゃんだけじゃ役不足ってなわけね φ(.. )



姪っ子たちは今お祖父ちゃんお祖母ちゃん(わたいの両親)の家におりましてね。
イタリア語を習い出して3年の父に、日夜吹き込まれているようで、
Skype切るときなんて、

「Buona notteeee! A domaniiii! (おやすみ!また明日!)」

ぬわわんて!
イタリア語で挨拶〜〜〜〜!!

「また明日」って、毎日Skypeせえへんけどさ。


きゃわゆい……


伯母ちゃんは、頑張ってお金貯めて、また日本帰るわよ。
そしたら、ちょっと疲れるけど(子供の体力は無限じゃ)また一緒に遊ぼうね〜〜〜




ところで、わたいの父ですが、婿殿くまと少しでもお喋り出来るようになるために、還暦過ぎてからイタリア語を習い始めました。

なんかものすごく熱心に勉強しているらしく、
それこそ時々Skypeで、宿題のわからないところなんかを質問してくるのです。




いやあ。
ありがたいことですね。

語学を勉強するって、結構しんどいものがあると思うし、
ある程度の年なら、それは尚更。


オトン、グラツィエざますよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



取り敢えず、去年帰郷した時は、くまとの会話成り立ってたし
(そんなに難しい会話は出来んけどさ)、
時々電話でも喋っているし、それなりの成果はあるようです。




え? 夫くまの日本語はどうかって?


あきません。


少しの単語を知っているくらい。

だけど日本に行った時には、やっぱ順応性抜群のナポリ人であるせいか、
その知っている少しの単語を、的確に各場面で使っていたわ。



そうそう、一応関西人妻の伴侶なんだから…と、


「ホンマかいなっ 


は叩き込んでおります。
(まあ最近は喋ってないから忘れてるやろけど)
ツッコミは出来んかったらアカンやん?

夫婦漫才するレベルには達してませんけどねー。
↑そんな必要はどこにもないし



いやいやいやいや。
姪っ子と久々にお喋り出来て、かなり満足でした。



てなことで、今日はこれにて。


またね 





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへくまの名前は結構長いのに、姪っ子はきちんと発音するんだよ。

おとんおかんあんがと〜♡

みなさん、こんにちは〜



ぷーでごじゃります(・◇・)ゞ



なんだか東京ではものすごい大雪だったんですってね。
みなさん、



道で滑って転けないように気をつけて 



さて、今日は全然イタリアは関係ない話。
母からの日本からの小包に、
感謝感激雨霰
の話なの。


日本にいるわたいの母から、


両親お手製のお味噌
わたいの愛して止まないおうどん
わたいの愛して止まないわかめ(乾燥/日本製!)
わたいの、うどんよりは大したことない愛情があるおそば(どういうこっちゃいな)


が届きました!



私、な〜んでも食べますけど、やっぱり和食が一番なのです。
そんでもって、その中でも、おうろんが(うどんのこと)


ダ・イ・ス・キ。゚(゚´Д`゚)゜ 

そして、これ。
30云年、母のお味噌で育ちましたので、
これが無きゃあ、生きてけません。

IMG_1497


昔は主婦仲間と大豆を炊いて、それを挽いて…だったのが、
ここ何年かは父と一緒に作っているようです。
う〜ん、亭主関白だったオトンがオカンをテットウて(手伝っての意)
味噌作り!

月日は人を変えますねえ…。



さあ、このお味噌でまたまたおいしいお味噌汁を作りましょっと。
ああ、楽しみ〜



おとうはん、おかあはん、



グラッツィエ←何故かイタリア語でシメル…。
(と感謝を表してますが、実は両親もこのブログを知らない…)



私的なブログで失礼致しましたッ





 
人気ブログランキングへえへへ〜


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

元旦から戦闘態勢ですぜっ

妙にヒヤッとしてきました。
なんだか気温が下がって来ているわ…。
朝っぱらから雹なんか降るから。



こんにちは、ぷーです 



今夜の予定を聞き、一気にテンション下がって
こんな顔しとります。


だってだってだって。
今夜は今夜は今夜は。





叔母さん家にお呼ばれ。
(お義母さんの妹)


しかも、
その他2人の叔母さん(この人たちも妹)家族も
そこに来る…
多分私が知らん親戚もいっぱい来る…



一体何十人おるねんっ?


それは誰もまだシラナイ…
(お義母はんも知らん)





うるさそうやなあ(´−д−;`) 




みんなで集まって、まあお喋りするだけやけどさ。
こういう集まりでは楽しませてもらってるわよ、私も。


でも、この人ら(ナポリの親戚)に
いつも一つ、言いたいことが あるのれす
(言えたこと一度も無し)。



人に質問したなら、
それに対する答えを
最後まで




聞かんかい、われ、おんどりゃ〜(゚Д゚)ゴルァ!! 




別に私が喋るのが取り立てて遅いとかではナイんよ。
この人たちはね。
人の話を3分の1も聞かんうちに、
人の話の全体を勝手に解釈し、納得するのさ。

なんちゅうか、
これってコミュニケーション出来とるわけ? 


まあええわさ。
今晩、それなりにこなしたらええ話やし。
退屈してきたら、いろいろ妄想して遊ぼ
(めっちゃ危ないですね、わたし 年ナンボやねん)



なんか、カードゲームしたり、日本で言うビンゴゲームしたり
するとか言ってたけど、ビンゴゲームは死ぬほど嫌いだし、
カードゲームは、負けたらムカつくから、勝つまでせんと
気が済まんし(←どんだけ負けん気強いんじゃ(; ̄Д ̄) 



まあいいわ。
みんなネタになる人ばっかりやから、
それなりに犠牲をはらってもらいましょ(何の?)



ささ。
それでは、今夜に備えて、
今日は私も昼寝をしましょ。
私もデッカい声出して、対抗せなあかんからなっ( ̄‥ ̄)=3 フン


あ、でも
もし今寝て夢見たら、それが初夢なんかしら?
うーん、昼寝で初夢って何かやあね。
まあえっか。


みなさん、わたくしの健闘をお祈り下さいましね!
頑張ってくるわっ


うおら〜〜〜〜っ



ほなみなさん、おやすみなさい。
よい夢を〜





 人気ブログランキングへよろしく!

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
記事検索
プロフィール

ぷー

QRコード
QRコード
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ