March 14, 2011

僕の出来ること。未来へ。

今は節電、都市ガスも節約(病院でガス発電)今僕が出来ることはそれが全て。郵貯銀行の店舗以外のATMも450台以上当面止まるとNHK。手元の現金も用意しておこう。被災地に電気を送る前に関東全域が一斉停電になるかも知れないという意味での計画停電と首相。東北電力も計画停電を検討とNHK。福島の原発は僕らが使っている電気。だが福島の方が被爆。何も思わないわけがない。この後計画停電が始まった時、誰かが通常の生活を奪われ、命の危機にたたされる人もいるかも知れない。その上で電気が使えているということ。出来る限り大事に使おう。やればなんでも出来る。次に出来ることとして戦後復興し、何不自由ない平和な国を築き上げて頂いた諸先輩方に改めて敬意を表し、祖母に何をどうしていたのか聞いてみようと思う。未来へ。皆さんそれぞれの方法で一緒に頑張りましょう。


http://youtu.be/2zeroCZSrjo?a

kumachi_drum at 18:44|PermalinkComments(2)clip!

March 13, 2011

提案です。

周知の通り、日本政府、東京電力HPより節電のお願いが公式に出ています。月曜日から意図的に3時間ずつ1週間程度停電させると記者会見発表もありました。大きな余震もまだ続いています。津波の注意報、警報もまだ発令中です。原発の問題も不安が拭いきれないところもまだあります。非常事態です。関東での電車も本数も少なく止まりながらの運転です。関東も安全ではないんです。ミュージシャンとして出来ることをという気持ちは分かりますが、今の時点では数日間自らの演奏自粛を願います。アンプラグドであったとしても、演奏側が動けば必ず人とエネルギーが動きます。ファンもスタッフも会場スタッフも動きます。ニュース、ブログ、ツイッター等を見ていても、今の不確定要素が多すぎて安全かどうかも分からない時点でチャリティの名の下にミュージシャン側が動くことによりたくさんの二次的、三次的な不安が生まれているんです。ライブを開催するなら怖いけどどんな状況でも行きたくなるファン心理。ミュージシャンがライブをやるなら開けない訳にはいかないスタッフ。
行かないファンにとってみてもミュージシャンの道中のことを心配しています。その皆さんに家族がいます。アマチュア、プロ関係なく多少なりとも影響力があることをしているんです。もちろん節電の面からも会場の暖房、非常灯、移動など、必ずエネルギーが必要です。まずは、皆さんのファンの皆さんに”節電”をお願いして下さい。メルマガある方も多いのではないでしょうか?いくつかのメルマガが来ましたがコンサートの中止、開催の通知メールがほとんどです。被災者が今一番必要なのはライフラインです。今の時点ではチャリティコンサートではなく節電が一番のチャリティだと思います。ミュージシャンである前に一人の人間として今何をすべきか。遠くからでも出来ること”節電”で助けられる命が最優先だと考えます。ミュージシャンとして尽力すべき時は復興の際必ずやってきます。その時には皆で全力で。音楽の力は偉大です。音楽でつながった人脈はもっと偉大です。大事な被災者へのツイートが埋もれる可能性もあるのでこれ以降もツイートを控えます。


kumachi_drum at 02:09|PermalinkComments(0)clip!

December 23, 2010

インスパイア

やっぱり、これがあるとテンション上がるな♪


kumachi_drum at 22:31|PermalinkComments(3)clip!

December 21, 2010

うお〜!カホン!

手作り中の、組み立て式カホン完成間近!

3日間こもりっきりで作ってる。

やりだすと止まらなくなる性。

思ってる音色が出るまで、もう少し時間掛かりそうダッチャ!


kumachi_drum at 22:32|PermalinkComments(0)clip!

December 20, 2010

ん〜。

そろそろ起きないとまずいかな。疲れ果てたか。。。俺。


やっぱもうちょっと寝よっと。


kumachi_drum at 08:28|PermalinkComments(0)clip!

December 18, 2010

しばしの

さようなら。


kumachi_drum at 23:40|PermalinkComments(0)clip!

November 29, 2010

良い天気やな!

この季節のこの天気好き。思い切り外に出る。


kumachi_drum at 12:27|PermalinkComments(1)clip!

November 26, 2010

うわ

シャトルシェフが欲しすぎるなう。


kumachi_drum at 22:08|PermalinkComments(0)clip!

August 10, 2010

ドラム2

とにかく奥が深い楽器であることは間違いない。

その時の自分があからさまに出る。

良いも悪いも総てだ。

要は自分のコントロールが必要だ。

自分の体を乗り物とすると、どう乗りこなすかだ。


kumachi_drum at 17:08|PermalinkComments(0)clip!

August 07, 2010

ドラム

ひょんなきっかけから中学生から始めたドラム。

すぐに虜になっていった。

初めて自分にファンがいてくれると知った時、嬉しくて嬉しくてたまらなかった。今でも鮮明に覚えている。自分が誰かの力になれているんだと。それからもさらに練習に明け暮れた。

一日がとても短かった。

もちろん、苦労もたくさんあったけど、ドラムを通じて、たくさんの人と出会えることで、本当に色々なことを学べた。

ドラムに向かって、座っているだけで、幸せに感じる。

僕の初めてのファンが、僕がドラムを演奏することは『使命』と言った。

見えない大きなプレッシャーと見えない大きな自信が同時に生まれた。感謝している。

『使命』この言葉とその気持ちを今一度、胸に刻み込む。


kumachi_drum at 22:11|PermalinkComments(0)clip!