くまちろちゃんのライブ参戦記♪

いろんなところにおとぼけ参戦中(笑)
ライブの内容を書いちゃいます。
尚、ボクなりの感想なので怒らず温か〜い目でご覧ください(笑)

2009年01月

爆進!呼吸ツアー2009〜踊れ!PARTY-MEN〜5

会場:HEAVEN'S ROCK 宇都宮VJ-2   18:00スタート

☆ 鶴
 どこかで聞き覚えのあるSEで登場のアフロマン3人衆。
 イロモノ的なニオイがプンプンしますけど;
 お初なので、一体そんな音楽をやるのか謎です;;

 演奏が始まったと思ったら、

   「餃子パーティーしない?」

 氣志團のワンナイト〜を思い出させるような始まり方でした。

 ボーカルさんのアフロにちっちゃな赤いリボンが付いててカワユスでした(´∀`)
 顔の雰囲気はゴスペラーズの村上さんみたいなカンジ?

 『恋のゴング』〜『こんばんわ鶴です』のくだりがおもろかったです。
 んでもってボーカルさんの声がステキング☆

 「初めての人ははじめまして、いつもの人はいつもに増して、こんばんわっ!鶴です!」

 鶴ですっ!のところで、お客さんが両手をあげ外側に向けて鶴ポーズ。
 お客さんが完璧すぎてビクーリしました。

 鶴ポーズが完璧なので、次は餃子ポーズをリクエストしたボーカルさん。
 顔の横でひとり恋人繋ぎ状態で、

   「こんばんわっ! 餃子です!」

 またしても完璧でした。
 スゴイすな、ワンマンみたいす。

 一気にツアータイトルを言ったボーカルさんはベースさんに言い漏れがないかを確認した後、長すぎです;と突っ込んでいました。

 そして早くも鶴さんはツアーラスト。
 新都心と横浜と宇都宮だけだったんだそうな。
 残念ですわ〜(´;ェ;`)

 今からの季節に合うバラード『桜』は2月にシングル発売するそうな。
 なんやええ曲でした(*TーT*)
 
 あと、『踊れないtoフィーバー』やら『Tonightはパーティー』もやってたかな?

 サクメリさんのアルバムタイトルが“呼吸”ということで、いろんな呼吸法を考えてきましたと。
 もちろんお客さん参加大歓迎の呼吸パーティーの始まりです(笑)

 ひと通り呼吸をした後、人工呼吸ポーズを始めたボーカルさん。
 「セクハラじゃありません。これはキスじゃなくて人工呼吸です」と。

 でも結局

   「これは…キスかもしれないっ」

 てことになり、全員でキスのような人工呼吸を始めました(笑)
 やばーぃ。楽しすぎる〜っ(≧∇≦)ノ

 赤坂BLITZでワンマンをやるんだそうで。
 行きたいなぁ〜。 でも曲知らなすぎやしなぁ…。

 また聴きたいっす。
 CD買いそびれました(^_^;)
 

☆ シュノーケル
 ボーカルさんを見た瞬間、

   え ?  矢 作 ?

 と思ったのはボクだけ?
 もうね、そう思ったらおぎやはぎの矢作さんにしか見えなくて困りました(^_^;)

 メガネ組の3人が実メンバーで、ギターさんがサポで入ってました。
 確かにギターさんだけ色が違うなって感じはしましたが、お客さんを見るしぐさは、メンバーの誰よりもメンバーらしかったような気がします(笑)

 一番手がぶっ壊し隊だったので、こちらのバンドさんがあっさりしすぎててちょっと物足りず…。
 完全に喰われた感が否めませんでした。

 ボーカルさんも

   「鶴の後はどうしたらいいものか…」

 とボヤいていらっしゃいました(笑)

 ボーカルさんが作ったメロに、チャットモンチーの誰かが歌詞を付けたって曲を歌ってました。
 ちょい切な系でした。

 「カバーやります。」と言われたものの、一体誰のカバーなのやら…???
 『クリームソーダ』って言うてました。

 ねぇ〜、誰の曲なーん?

 シュノーケルさんもワンマンをやるそうです。
 で、今は“ほぼ”ツアー中(笑)
 グッズもあるけど、ほぼツアーグッズですとベースさんが言うてはりました。

 このバンドのタオルはデザインがカワユスですな〜(=^▽^=)
 
  
☆ サクラメリーメン
 インストア以来、ライブとしてはしばらくお会いしてないような…。
 トータしゃんとイッペイっしゃんの髪の色が逆転〜。
 でも、ボクは髪の色薄いイッペイしゃんが好き〜。

 『待ちぼうけ』から始まりました。
 1曲目ってめずらしくな〜い?

 歌い終わって、トータしゃんが今日限りのバンド名でやりますと宣言。
 どーいう意味?

 しかも紙に書いてきたと、ずいぶんデカイ巻物を手に持っていました。
 そして勢いを付けて開いたら、勢いが付きすぎて床にドンっ

 ぐだぐだや〜ん;

 今日限定のバンド名は、栃木ということで“イチゴベリーメン”にしたそうな。

 プチおやじギャグ(笑)
 
 次の曲はフリがあるから練習しようということになり、“YO!”のフリの練習を2パターン教えていただきました。
 結構な参加率でした。
 『飛べない鳥が空を翔ぶ』が始まり、最初は良かったんですが後はそれぞれにYO!していました(笑)

 改めて挨拶をしたトータしゃんは、笑顔で「ウッチー☆」

 え?何事?! 
 宇都宮のファンのことを指しているそうな。
 呼びやすいネーミングを考えた結果が“ウッチー”
 前回言った時には〜いと返事をくれたから、呼ばれたいんだと思ったらしい。
 
   ト「ウッチー☆」
   客「は〜ぃ☆」
   ト「かわいいっ☆」

 イッペイしゃんの「踊ってステキな“パーリーナイト”にしたいと思っています。」発言に、思わず

   ケインコスギ?

 と思ってしまいました(笑)

 お次は『センチメント』
 楽しい曲だけど切ない歌詞をいうアンバランスな曲を作りたかったらしい。
 そのバランスは絶妙でした。

 ブォ〜ンブォ〜ンと鳴り始めたベース。
 赤い照明で怪しい雰囲気に包まれて始まったのは『魚』
 これ聴くと苦しくなるのはな〜ぜ〜。
 でもカッケーかったっす(´∀`)

 続いて、僕らがいちばん伝えたい言葉を込めたという『リリィの愛のうた』を。
 なんともやさしい曲でごわす(*TーT*)

 ここで物販告知を始めたイッペイしゃん。
 僕が着てるTシャツと言うてたんですが、まったくデザインが見えず;
 最終的に物販で見てくれと(笑)

 4/28は渋谷クアトロでワンマン。
 その1か月前の仙台ワンマンも告知してました。
 
 思いついたものからどんどん言っていたのか、

   「段取り悪くてごめんねごめんねぇ〜。」

 こんなところでU字工事が出るとは(笑)
 それを聴いたトータしゃんは、

   「それ言いたくてグダってたん?」

 U字工事のM1出場におめでとうを言ったあと、

  ト「ボクらは関西人やからNON STYLE取らせていただきますけど。」
  イ「それがごめんねごめんねぇ〜やん。」

 確かに(笑)

 今回、自分が一緒にやりたいバンドさんと回ってるんだとか。
 関東3ヶ所を一緒に回ってくれたお客さんに 

   「今日は鶴と僕らとお客さんのファイナルでね。」

 今の幸せな気持ちを歌に込めて『君のカケラ』
 今回もサビ始まりなアレンジでした。

 そして、

   「お待たせしましたっ!フリフリタイムのお時間ですっ!」

 タオルを持ってない人は人差し指をちょっと曲げてもいいし、鶴ポーズで回してもいいよと。

 鶴ポーズは…ムリ;(笑)
 手加減せずに回したらどうなるかやってみせてとトータしゃんが言うと、ものすごい勢いでタオルを回し始めたお客さん。
 それをキープしながら『告白』に突入。

 ホコリだらけっす;
 しかもなんも見えないっす;;

 “もっと もっと もっと もっと〜♪”は分かるけど、テンション上がりすぎて、

   “ギョーザっ! ギョーザ! ギョーザ! ギョーザっ!”

 それはどうなん?(笑)

 続いて、

   「3・2・1・ ゴォ〜ッ!! 」

 で始まったのは『サテライト』
 ステージもフロアもかなりテンションが上がってました。
 でも、イッペイしゃんのメガネが飛びそうで飛ばな〜い。
 
 最後のサビのアレンジが楽しかったです(=^▽^=)
 

 アンコールで登場したお三方。

   「亮さんしゃべりたい?」

 相変わらずのムチャぶりにも即対応。セ○ムばりの亮さんは、東京駅に買い物に行った時のことを話し始めました。
 ただ歩いていただけなのに、警察官3人に囲まれ荷物検査をされたんだそう。
 ポケットの中も見せてと言われたので手を挙げたら、「手は挙げないでっ!」と怒られたんだとか。

 よくいますよね〜、歩いてるだけで職質受けちゃうミュージシャン(^_^;)

 で、

   「そんなに悪人顔に見えるんかな〜って。」

 結構凹んでるし;
 お客さんからは「見えな〜い。」と多数の励ましの一言が。

 すると、トータしゃんが“デカイ、メガネ、悪人顔でサクラメリーメン”とすごい締め方をしてました(笑)

 そしてアンコール曲は『サイハテホーム』
 やっぱこの曲がなくっちゃねぇ〜(´∀`) 


 楽しいイベでしたが、もっと近場だったらうれしいのに…と。

ビアンコネロ ワンマンライブ “ayumi-歩み-”-happo-5

会場:SHIBUYA BOXX   19:00スタート

 SEに合わせて、大きな動きでご登場の三人さん(笑)

 まずは1週間な曲から始まりました。
 なんか…コーラスでかくね?
 
 2曲目から演奏が激しくなったからか、ケンヂしゃんのマイクスタンドが不安定になり、最初から最後までスタッフさんが付きっきり;
 『月を盗め』の初めあたりにはとうとうペンチが登場し、なんとか固定されました。

 ここらへんのМCでケンヂしゃんがリーダーをお前扱い(笑)
 チャレンジャーやね〜。 

 ライブ前に気持ちを入れ替えるのはどんな時かの話に。
 ケンヂしゃんは繋ぎを着た瞬間、リーダーも衣装に着替えた瞬間、いなぴょんさんは髪をセットしている瞬間なんだそう。

 鏡がない控え室(?)の時があって、トイレにセットしに行ったいなぴょんさんだったんですが、いつものスプレーが置きっぱなしになっているのを見つけたリーダーが、トイレから聞こえるスプレー音にビックリしたんだとか。
 いなぴょんさんは、リーダーに言われるまでトイレの消臭スプレーだと気づかず、結構な時間頭に振りかけていたらしい;

 『みだらな森』〜『ARUNO!?』
 あと優柔不断な曲もやってたかな?

 ケンヂしゃんの進行で夜中に作った歌コーナーに。
 あれはシーケンサーですか? 何かをマイクに近づけてジングルとは言い難い短い音を鳴らしていました。
 あれ…、必要?(笑)

 曲紹介はめずらしくいなぴょんさんでした。
 『小指を机の角にぶつけた』では、ケンヂしゃんがぴろぴろ笛を吹いていたんですがいらなかったかも…(^_^;)

 その後、センターに立ったいなぴょんさんは、ウクレレ持って上機嫌でタイトルが分からない曲を1曲披露。
 リーダーはピアの席に座って、ザザ〜っと音がする大きいマラカスみたいな太くて長い楽器を動かしていました。
 
 次は新曲で、ケンヂしゃんのラップから始まりました。
 “俺切ない♪”みたいなことを繰り返しているかと思ったら、エアDJ(笑)が始まり、意外にうまかったです。
 そのノリで新曲が始まり、ノリがいい曲だったんですがリーダーが完走間際に痛恨のミス;
 演奏後、相当悔しがっておられました。

 『平凡なふたり』〜『笑顔を見せて』〜『コエヨ』と続いた後、始まってからずっと気になってるんだとケンヂしゃん。
 どうやら自分側の前方に隙間があるらしく、気になってしょうがないらしい。
 少々前に詰めさせた後、後ろの方々に「見えます?」と訊くと、後方から返事がもらえたらしく、笑顔で

   「○(まる)出た!(´∀`)」

 よかったですね。
 今日は後ろの方にも見えるように、ピアノとパーカッションの席をいつもより高くしてみたんだとか。
 だから見えるのねぇ〜。

   「上げてもらったらプライド高くなったよね?」

 リーダーがリハ中に高くなった台の上にパーカーを置いたら、僕の場所だから置かないでくれと言われたんだそう。

   「俺のテリトリーだから。」

 犬?(笑)

 月末で忙しいだろうし雨も降ってて悪条件の中来てくれたって事は、欲しがりさんなんだね?とケンヂしゃん。
欲しがりさんとケンヂしゃんの為にリーダーがオケを作ってくれたらしいんですが、数回ライブで披露したところ「うるさい」と言う不評を頂いたんだそうで、今回は改良版の完全バージョンでお披露目するんことに。
 
   「そんなんじゃぁ?体動かないんじゃぁ? NAINO!」

 なんとなく気づいた前方のお客さんが一緒に「NAINO!」と言っていたんですが、まだ足りないからもう一回と。

   「ホントはぁ?欲しがりさんなんじゃぁ? NAINO!」

 さすがの結束力です。
 そんな感じで始まった『NAINO!?』
 2コーラス目ではなぜかロボットダンスなケンヂしゃんでした(笑)
 
 ノンストップで『たより』へ。
 
   「頼りになる仲間はいますか?」

 自分の頼りになる仲間はビアンコメンバーだとケンヂしゃん。
 みんなもビアンコを頼りになる仲間だと思ってほしいと。
 ビアンコを愛しているみんなは全員仲間です!と熱めに語ったケンヂしゃんに、フロアはビミョーな反応。

   「説得力は後から付いてきます!」

 負けるな、ケンヂしゃん(笑)

 で、“たより”って便りなの?頼りなの?
 ずっと便りの方だと思ってたんですけど…(^_^;)

 みんなでラ〜ララララ〜♪
 大好きな人を思い浮かべて、この歌声を届けましょうよとケンヂしゃん。
 思い浮かべる大好きな人は限定1名様らしい。

   「よくばりなさんなよ。」

 二つのコーラスパートを練習させた後、中央から二つに分けるのかと思ったら、

   「好きなパートに移っていいです。」

 え;なんで;;
 結局、ほぼ全員高いパートを歌っていました。
 
 そして、サビに“あきら〜められるかぁ〜♪”とかいう歌詞がある最近よく聴く曲でした。

 ここで、リーダーがこのシリーズを今回の8歩で終わりにすると。
 3人になった時、新しいことをやってみようということから始まった企画で、めちゃめちゃ楽しかったし、めちゃめちゃ迷走したけど、とりあえず入口が見えてきたから終わりにするんだみたいなことを言ってたかと。

 特にケンヂしゃんの迷走っぷりはスゴかったらしく、

   「迷うっていうか、 キ ● ガ イ よ ね 。」

 リーダー;言っちゃダメっす;;

 独自の世界観を持っているからと言った向かいで、挙手しているいなぴょんさんにケンヂしゃんが

   「あの人は冥王星クラスですから。」

 どのくらいのレベルかサパーリ;(笑)

 でも、歩みシーズン2って感じで、また1歩から始めるかもしれないとか。
 海外ドラマじゃないんだから(笑)

 あと、音源にしたい曲も結構作れたから音源に出来たらいいなと言ってたような?

 どこらへんかのМCで、ケンヂしゃんがお風呂に入ってた時の話をしていました。
 髪を洗っていたらドアの向こうから声がしたんだそうで、きっとリーダーが呼んでるんだとシカトしてたら、明らかに怒った声が聞こえてきて、慌てて頭に泡を付けたままドアを開けたら、外の猫の盛り声だったそうな。

 どんだけビビってるんすか;(笑)

 最後は原点で終わりたいと『小吉』を。
 迷ったらこの曲に戻ればいいんだと言ったと思ったら、ケンヂしゃんの方を向いて、

   「おまえはいいよ。」
   「・・・。またよその子扱い;」

 一緒に戻ってあげてください(笑)

 
 アンコールで再び登場。
 今回、新曲をやるもりはなかったらしい。
 ここでまた思い出したのか悔しがってました。

 1曲だけやらせてくださいと、三十路な女の曲を。
 マネージャーが“三十路”、リーダーが“うそうそ”と名付けたらしいんですが、それでもめた結果、タイトルがいまだ決まってないんだそうな。

 最後はみんなで手をつないでビアンコ挨拶。
 お客さんも隣りとつないで一緒にやってと言いながらも、ケンヂしゃん側の手をポッケに突っ込むリーダー。
 仲間はずれのケンヂしゃんは、お客さんに手を差し伸べていました(笑)

 ケンヂしゃんが感極まって泣きそうな顔をしていたのは気のせい?
 

ZILcoNIAレコ発ワンマンライブ“Natural Smile#8〜東京〜5

会場:Shibuya O-Crest   18:00スタート

 10分くらい押すのかと思いきや、意外と早く始まりました。
 土曜日なのに18時からってめずらしいですな。

 いつもの順番でご登場の皆様。
 こないだの奇声のような歓声が聴けるのか?と思ったら拍手だけでした(^_^;)
 大阪限定なのねん。

 まずは『remain』〜『Flooded Area』
 2曲目はかなり久々な気が…。
 聴きたい曲だったのでうれしかったです(=^▽^=)

 そーいや始まってから最初の挨拶なのに、今津さん「改めまして」って言ってたな(笑)

 3曲目は『バルーンモール』
 お客さんにちょっと任せたかと思ったら、歌詞を忘れて遠くを見てました(笑)

 4曲目は『soarer』
 しょっぱな今津さんの「手ぇ上げようぜぇ!」に反応したお客さんでしたが、タイミングが違っててワラワラしとりました;
 大サビの初めがもったりとしたドラムアレンジで思わずおぅぅぅ(^_^;)

 5曲目は、イントロ聴いててもなかなか判別出来ない『やさしい嘘』
 まだ頭が慣れてないのかしら;
 また聴けると思ってなかったからハピハピ(´∀`)

 6曲目は『キサラギ』
 Aメロのギターの音、好きやったなぁ〜( ̄ー ̄)

 再び今津さんのご挨拶のあと、健ちゃんさんが「始まったばかりやけど、帰ってもいいくらい」みたいなことを言うと、かつおさんが当たり前のように言葉をパクって(笑)、

   「ホンマ帰ってもいいくらい満足で幸せでいっぱいです。」

 すると、

  健「なんなん?」
  今「帰っていただいて…」
  健「お疲れ様でした。」

 3人目はオチ決定なんですね(笑)

 7曲目は新曲『君の紙飛行機』
 確か、自分が兄や近所の人に教えてもらったみたいに、甥や姪にも“やりたいことがあったら自分を信じて進んでいいんだよ”みたいなことを伝えたいと思って作ったんだとか言ってたような…。
 合ってんのか?(笑)
 青い空が見えてくるようなさわやかアレンジでした。

 8曲目は『真夜中のスクリーン』
 ふと気づいたんですが、いつの間にか歌詞変わってたんですね;
 気づくの遅っ;;

 その後『ウツオギ』〜『大きな羽根』と続きました。
 
 「1月も24日経ったけど、みんないろいろありましたか?」とお客さんに訊ねた今津さんでしたが、反応の薄さに「緊張してんのか?」と。

 いや…、まだ大したことがないだけだと思いますが…(^_^;)

 じゃあメンバーの楽しかったことでも訊きましょうか?という事になったんですが、メンバーも意外と何もない日常を送っていたらしい(笑)

 真っ先に手を挙げたのは、サポドラムの慶祐さん。
 大喜利みたいになってますけど(笑)

  慶「子供が生まれたんですよ。」
  客「おぉ〜。」
  慶「妹のね。」
  今「ビックリした; 慶介が生んだかと思った。」
  健「え? そっち?」

 今津さんの発言にビックリですよ(笑)

 写メが届いた時、感動して泣いてしまったそうで、

   「めっちゃかわいぃ〜。もう〜早く会いたいっっ」

 メロメロリーナのオトメンちっくな慶祐さんに、

  健「お前の子ちゃうやろ?」
  今「んでお前、むっちゃキモイっ」
  健「ムキムキの乙女。」

 ひどい言われようです(笑)

 1月23日に生まれたということで、

  今「一二三ちゃん誕生しましたぁ。」
  慶「あおいちゃん、あおいちゃんっ;」

 分娩室に入って10分で出産したという話を聞いた前列メンバーは、

  健「ありえへんよね?」
  今「10分てトイレくらいやんなぁ。」

 よりにもよってトイレって;(笑) 

 何もなかった寂しい健ちゃんさんとかつおさんですが、

  健「おもろい話ならあるで。 かつお。」
  か「君は結構いじるよね、俺を。」

 いじらずにはいられませんよねぇ?(笑)
 
 かつおさんがアップするブログがおかしいと言い出した健ちゃんさん。
 最近の記事で気になったのは、サイゼリヤの話だと。

 “サイゼリヤに来ました(笑)”という文章に、「何がおもろいの?」と健ちゃんさん。
 「笑うとこやろ?そこは。」と譲らないかつおさん(笑)

 そこで健ちゃんさんがリアルに表現することに。

   「サイゼリヤに来ました。ハァッハッハッハッハってなんの?」

 なりませんよねぇ;(笑)
 健ちゃんさんの笑い方につられてお客さんも爆笑。

 でも、“ミラノ風ドリアとペペロンチーノのツートップ”という言葉は…

   「ちょっと分かる気がする。」

 と、かつおさんに握手を求めた今津さんでした(笑)

 そんな今津さんは何かあったの?どうなのさ?な空気になると、勝ち誇ったように

   「なんで分からへんのぉ? 今やがなぁ〜。」

 チョ〜おっさんみたいなんですけど(笑)

 いいカンジに顔の筋肉がほぐれたお客さんを確認して、「今の笑顔のまま聴いてください。」と11曲目の『Smile』を。
 間奏中やったかな? 健ちゃんさんが見せた笑顔がニヒィ〜ってカンジでオモロかったです(´∀`)

 続いてかなり久々の『WORD』〜『STYLE』
 絶対やるなと確信していた曲が連続で来てテンション上がりました(≧∇≦)ノ
 この2曲はワイパーゾーンでした。

 『STYLE』の歌詞が“ホントは何も分かってないカツオ〜♪”に変わってました(笑)
 今津さんのムーンウォークはもうちょっと広い所で見たいですな。
 かつおさんにヒップアタックするんやないかと思いました(笑)

 途中でメンバー紹介&ソロがあったんですが、最後の今津さんがかつおさんに紹介されて、

   「どうもっ 今津直幸です。最後までよろしくぅ〜っ!」

 歌ってないし(笑)
 2人から総ツッコミを受け、笑顔の「ごめんやでぇ〜」

 お客さんは今津さんの指示で手拍子にジャンプを追加することに。
 脳みそ揺れそ;

 静かにギターから始まり、14曲目の『未来』へ。
 ボクが好きなコーラス部分が完全に消え去っていました…(´;ェ;`)
 せめてライブでは復活させてくれぇ〜。お願いしまする〜m(_ _)m

  今「調子出てきた? どんどん汗かいてくださいよ。」

 おや、まだ盛り上がる曲で来るのかい?
 
   「着替えはそこにTシャツ置いてますんで。」

 ちゃっかり物販告知(笑)
 その後、軽く言葉をかんだ今津さん。

  今「ギリギリセーフですよ。」
  健「俺はアウトに聴こえたけどな。」

 健ちゃんさん、キビすぃ〜っす;(笑)

 「みんなが来てくれるから自分たちには歌える場所があるんだ。」と今津さん。
 “ありがとう”という言葉を自分にも言ってみたらもっと笑顔になれるんじゃないか?みたいなことを言うてはったと思います。
 
 そして、15曲目は『ありがとう』
 久々に聴くかなぁ? 前回のワンマンぶりかも?
 対バンの時にも歌ったらええのにな。

 本編最後は、みんなの道しるべになれたらいいなと『conception drive』を。
 始まりのアレンジがスキ〜(≧∇≦)


 アンコールで登場した時、センターのお客さんが“レコ発ワンマンおめでとう”と書かれた手作り紙幕(っていうたらええのんかな?)を掲げると、健ちゃんさんが「かわいいぃ〜☆」

 おぅ〜、サプラ〜イズ。

 今津さんは、久々に自分らの音源を聴いたら、その時の事や情景を思い出して懐かしい気持ちになったんだとか。

 ここで、みんなの冬の思い出をリンクさせて聴いてほしいと『君に降る雪』を。
 思わず泣きそうになりました(*TーT*)

 いよいよホントの最後になりました。
 
 地球は丸い。 空もつながってる。
 僕らはおらんでもCDがあって、その曲を聴いて思い出してもらえると思う。
 僕らが大阪に戻っても、同じ星を見つめて同じ気持ちで明日からも頑張ってもらえたら嬉しい。
 そんなことを言ってたかと思われます。
 大分違ったらスマソ(^_^;)

 アンコール2曲目は『星の忘れ物』
 ラララ祭りもみんな楽しそうでした(=^▽^=)
 
 楽しい時間ってなんでこんなに時間がたつのが早いんやろ…。
 切なくなりますな〜。 
 

YOU SING, YOU WANT4

会場:Shibuya DUO Music Exchange  19:00スタート

☆ 長澤知之
 どんだけ久々〜?
 それくらいのごぶさたっぷりでした。
 調べてみたら2005年4月10日の下北沢440以来ですって;

 知らん間にデビューしてたり、レコード会社がR and Cやったり、福耳に入ってたり。
 おいおい、どんなことになっとんねんと(笑)
 あんなチワワみたいに震えてたのにと(笑)
  
 今回の演奏曲(いただきもの)
 1. いつものところで待ってるわ 2. 幻覚 3. 24時のランドリー 4. ねぇ、アリス 5. 僕らの輝き 6. 君だけだ
 の計6曲だったらしいです。

 見た目もっさりな感じで、意外にデカかったです。
 登場してすぐと、簡単にチューニングし直してからと2回まったく同じ挨拶をしてました。

 静かに仕切り直し?(笑) 

 1曲目で安定感のないキーに懐かしさを感じました(笑)
 奇声に近いシャウトに、坂上庸介氏の存在を思い出しました(笑)
 成長の仕方が似てると思うのは、きっとボクだけでしょうけど…。

 2曲目の指の動きにしばし釘付け。
 アルペジオの速さがパねぇっす;
 サビではアコギ音がディストーション音に早変わり。
 あぁ…、ますますかぶりまする(^_^;)

 「このまま変な奴だと思われないように、違う類の曲をやりたいと思います。」

 強弱がハッキリしてるライブは中だるみがなくていいですな(´∀`)

 3月に出るらしきCDから2曲演奏してました。
 長澤さんがタイトルを言った瞬間、フロアから「おぉぉーーーっ」
 
 え?どーゆー意味?
 
 3曲目は、優しい感じのバラードでスキ☆
 そしてこの曲から急にキーが安定し始めました。
 曲によってちゃうんすね。
 キレイなわけやないけれど、伸びがある声。
 あまりファルセットを使わない力強い高音。

 3年の月日って人を成長させるのね(笑)

 曲間に、フロアから

   男「長澤君、髪型可愛いねっ!」
   女「髪切ったぁ?」

 タモさんかっ!(笑)
 一方、長澤さんはトークで一切絡まず、髪をもしゃもしゃわしゃわしゃ触りまくってました(笑)

 最後の1曲を歌い終わり、挨拶をした長澤さんは、

   「あなたの髪型の方が可愛いよっ」

 と言って去って行きました(笑)
 今まで返す言葉を考えてたんでしょうか?(笑)
 
 
☆ 笹川美和
 ピアノの弾き語りで、サポとしてアコギさんがいらっしゃいました。

 1曲目は『氷砂糖』
 “あ〜ま〜く〜てぇ〜冷た〜い 氷砂糖♪”

 甘いけど…冷たいんですっけ?
 
 歌い終わった笹川さん。
 新年の挨拶をしたんですが、お客さんがビミョーな反応だったりして…

   「ですよねぇ〜;」
 
 今日は今年の歌い始めなんだそう。

 2曲目は『笑』
 一時期よくCMで聴いてた“わ〜らい〜笑え〜 泣き笑〜え〜〜♪”な曲でした。

 しっかり腹から響いてるような声してはりますなぁ。
 癒されるわぁ〜(−ω−)

 3曲目は『金木犀』
 金木犀って悲しいとか寂しいとか切ないイメージなんですかね?
 なんとも切ない曲でした(´;ェ;`)

 新潟出身の笹川さん。
 お母さんから今日も雪だというメールが届いたんだとか。

 3月からツアーをやるとかなんとか…。

 お次は『影法師』〜『雪雲』

 お目当ては私じゃない人が多いでしょうからと、早々に最後の『街生まれ田舎生まれ』を。

 淡々としていたからか、あっという間でした。
 もうちょっと聴きたかったにゃ〜(=^▽^=)

 
☆ 千綿偉功
 あっという間のトリでした。
 え?もうですか?!ってカンジ。

 1曲目は“どぉ〜ってことないさぁ♪”な『あなたが傍にいるだけで』から。
 
 千綿さんも東京では今日が歌い始めなんだそう。
 新しい出会いにワクワクしながら、いろんな感情を刺激出来るように精一杯心をこめて歌うと。

 2曲目は『beginning』
 今日はしっかりと心に言葉を置きに行ってるような歌い方に感じました。
 
 次は『アイノウタ』〜『道化師のソネット』
 この辺りから汗が出すぎて、髪の先から汗がポタポタとギターに落ちまくってました。
 毎回この会場で大汗かいてるような気がするんですけど…。
 
 やっとこさ後ろのタオルを掴んでやや前傾姿勢をとりながら顔の汗を拭き取った千綿さん。
 なんてさわやかなんでせう〜(´∀`)

   「風呂上がりみたいになっちゃってますけど;」

 誰かおしぼり持ってきてあげてっ!(笑)

   「咳してもいいんですよ?」

 どこかでライブをした時に、咳が出来なくて我慢しながら聴いたっていう手紙をもらったんだそうで、

   「してもいいのに;」

 と思ったんだそう。

 遅ればせながらのあけおめ。
 今年は高尾山に登って初日の出を観たんだとか。

   「なんで拝みたくなるんですかね?」

 拝んだんだ…(笑)
 寝ずに行ってからというもの、生活が明け方に寝るスタイルに変わってしまったらしく、昨日も明け方6時に寝たんだそうな。

 長澤さんとは干支が一回り違うんだとか。
 テレビドラマに感化されたのか、若者のエネルギーの凄さに触れて、自分ももっと世の中にエネルギーをぶつけていかにゃならんな〜と。

 「かと言って国会議事堂の前に座り込みに行くようなキャラじゃないし…;」

 ですよね〜(笑)

 次はなんて曲だったのかしら?
 後半で「歌ってみようか。」と千綿さん。
 おやおや、ラララ祭りが始まりましたよ。
 手拍子もちらほら始まったり。

 みんなが壁を越えて一つになれる瞬間って、音楽でしか感じたことがないとかなんとか…。
 そんな時間を音楽で増やせたらいいなと。

 あと、夏あたりにアコースティックなワンマンが出来たらいいな〜と。

 最後は『何もないけど』
 聴いてくれる人と歌える場所があれば、人生それでいいんじゃね?って気持ちを書いた曲なんだとか。


 丁寧に挨拶してはけていった千綿さんでしたが、アンコールを受け再び登場。
 
   「Duoさんにお許しを頂いたのでもう1曲だけ。」

 歴史好きな千綿さんは、特に戦国時代に興味があるんだけど、その時代に生まれていたら、絶対役に立たない感じなんだろうな…と。
 今の時代に生まれてよかったけど、歌ってなかったら使えないやつなんだろうな;とも言ってました。

 普通にサラリーマン出来そうですけどね(笑)

 みんな日々葛藤の中で生きてるんだろうけど、同じ目線で伝えていけたらいいなと千綿さん。

 アンコール曲は『誇り』でした。
 もちろんアカペラ付き。
 語りかけるような優しい瞳にノックアウト(笑)

arpワンマンライブ“280本の放射線”5

会場:DUO MUSIC EXCHANGE   18:30スタート

 会場に入ると、椅子がステージに向かって放射線状に並べられていました。

 こ…これは…。
 どう座ったらええのんや?(^_^;)

 ステージ上にも椅子が並べられていたんですが、さすがにムリ;ってことで、全体が見渡せるような場所をキープしてみました。

 開演時間になり、登場したのは渋谷多作というライブハウスのマネージャー。
 前説が別の店の人間っつうなんとまぁ斬新な企画なんでしょう(笑)
 多作から始まった放射線企画ですから、ありっちゃ〜ありなんでしょうけど。

 いつもの幻想的なSEで濱田さんが登場。
 そしてSE終わりであん朱姫。
 今日の衣装は黒いワンピ。
 見る度にスカート丈が短くなってるような気がするのは、ボクの気のせいでしょうか?(笑)

 ピアノのみの演奏で始まったのは『桜』
 濱田さんがええ調子でミスタッチ連発しておられました(笑)
 
 予想以上の緊張に、

  濱「シャレになら〜ん;」

 企画立てたの自分ちゃうん?(笑)
 後ろの客の誰かからええ匂いがすると言ってました(笑)

 今回のテーマは、“どれだけみんなと近づけるか”
 4DAYSの放射線ライブでは、毎日3時間くらいやってたらしい。
 んで、今日もそうなるかもと。

  あ「みなさん大丈夫ですか?」 

 大丈夫じゃないかも…(^_^;)
 ここからチェロとアコギのサポが参加して『愛をしよう』〜『Nevermore』
 
 サポさんに今の気持ちをそれぞれ訊いたあと、会場の人にも訊いてみようと。
 だからワイヤレスのハンドマイク持ってたのねん;
 みんな一斉に目を逸らしてました(笑)

 2003年頃は、「なんでアコースティックせなあかんねん」と思ってたという濱田さん。 今はこういう形もいいなと思えてきたんだとか。

 『Reborn』の後は、ここから勢いを付けたいと『夕立』〜『優しくなりたい』

 「隣の人は知らない人かもしれないけど、ちょっと見てみてください」と姫。
 む、ムリっす(^_^;)

 次は『あなたに逢えて…』
 途中歌詞を忘れたのか、ラララでうまくごまかしていたのに、演奏終わりで濱田さんに

   「ララ〜ララ〜ララ〜言うてたね。」

 と突っ込まれ、「ここの歌詞が好きな人ごめんなさい;」と謝る羽目に(笑)
 
 喫煙者がいるか訊いてみたらば、10人ちょっとしかいなかったらしく、

  濱「たばこ税なんかどんどん上げたらええのに。」

 ちなみにアコギの川上さんは、無人島に行ってもたばこは持っていくんだそう(笑)

 そんな流れで「次行きましょうか。」とやる気イパーイの濱田さんに、

  あ「えぇ…; どんなフリ〜?(^_^;)」

 そのまま『over』〜『満月』を終え、インストコーナーへ。
 
 濱田さんには、
 犬好きは、長男長女でAかO型で4〜10月生まれで社会的M性癖S
 猫好きは、末っ子一人っ子でBかAB型で11〜3月生まれで社会的S性癖M
 という持論があるらすぃ〜(笑)

 猫は自立しててプラス思考。
 犬はみんなの中の自分でマイナス思考。
 人間関係にもそーいうことが言えるんじゃないかとかなんとか。

 インスト曲は『Nostalgia』でした。

 インストが終わると、楽器隊が撤退。
 あん朱姫がピアノ前に就いたんですが、「まだパソコンが動いてるんですけど…;」
 触って壊れたらと思うとドキドキしますよね;
 
 姫の弾き語りは、同級生の結婚式の時に作った『風が吹いてた』
 本田宗一郎さんの言葉の話をしてたかな?
 “本当の財産は、地位や名誉じゃなくて友達だ”みたいなことを言ってたかと。

 楽器隊が戻ってきて、さっそくお待ちかねの“名誉画伯決定戦”へ(笑)
 名誉画伯に選ばれた人は、ベレー帽かぶって仕事をすることになるらすぃ〜(笑) 
 今回実施されたのがリハ中ということもあり、サポの2人にも参加してもらったそうなんですが、新しくどえらい才能が発掘されてしまったらしい(笑)

 お題はペンギン、キリン、便器、城、タクシー、チェロ、ゴリラ、ドナルドダック。
 1分じゃ書けないでしょ?ってお題もあり、途中で終わってるような絵もありました(笑)
 そして、新生画伯はチェロのももちゃんさん。
 確かにどえらい絵を描いておられました;
 城なんて一戸建てでした(笑) 
 ゴリラはポンデライオンみたいでした(笑)

 これは、むらじゅん(マネージャー)画伯の座が危ういかと思いきや、ステージ上で3人、フロアで3人の意見を参考に選ばれたのはむらじゅん画伯でした。
 拍手の中、ベレー帽を授与されたむらじゅん名誉画伯は、帽子をかぶったまま物販に立つことになったそうな(笑)

 最後の濱田さんから出た

   「スゴイね。 あー見えてるってことやもんね。」

 という言葉に、ちゃんと見えてるけど書き表せないだけなんだと姫が反論。
 あんな風に見えてたら、躓いて歩けないよと(笑)

 スタンバイ中にむらじゅん画伯のゴリラとarpのロゴがコラボっているのを見て、

  あ「この絵にarpをかぶせないでください;」

 『Yes』〜『キラリ』では、2曲とも手拍子をしてもらえると思ってセトリを組んだのに、1曲だけで拍手が止んでしまい、「計算違いでした…。」と濱田さん。
 キラリは手拍子な感じの曲じゃないと思うのはボクだけ?

 次は『PROUD』
 濱田さんがコンピュータでオーケストラを作れるようになった思い出の曲らしい。
 “日本に敵なし”と思ってるんだそうな。
 オーケストラが1ルームにビッチビチにおるという発言で思わず想像してしまいました(笑)
 これは、コンピュータで作った音をコンピュータで流してるんだからカラオケじゃないんだとも言ってました。

 続いて『横顔』〜『金木犀』

 そして『わたしのこえ』
 大阪のママさんコーラスがこの曲を選んで歌ってくれたんだそう。
 53本の放射線の時は、全員で合唱したんだとか。
 そーいうの嬉しいでしょうね(*^-^)
 サビにある“生まれてきてくれてありがとう”という歌詞は、みんなが言いたい言葉なんじゃないかと思って書いたんだとか。

 次は『ウレシ泣キ』

   「みなさんのこれから先が幸せで輝けるものでありますように…」 

 と姫。

 本編最後は『光のさすほうへ』でした。

 
 アンコールでは、まずみんなを登場させ、円状に背中合わせで立ち、まずはお礼の一言。
 そしてさっそく曲に行こうとする濱田さんに、突然近寄ったあん朱姫。
 解決したのか、センターに戻ると、 

  濱「ものすごい目で語ってたけど、いける?」
  あ「OK。」
   
 『Starlight Stardust』の後、春先に発売されるミニアルバム(予定)に入る新曲を。
 手拍子が合う楽しげな曲でした。

 ここで、まだ姫も知らない新企画が始動したことを報告。
 3年前、お客さんとタイムカプセルに3年先の自分への手紙を入れたんだそうで、その開封式を各回15人限定で1日4回開催することにしたんだそうな。

 そういや自宅で10名限定のライブやったお猿さんがいてましたな(笑)

 3年前にそんな気かくあったんや…。
 まったく思い出せないんすけど;

 最後はその場でみんなのリクエストを訊くことに。
 ウロウロする姫にドキドキ;

 でもはじめから決めてたらしい(笑)
 お客さんからたまたま出てくれたからよかったものの(^_^;)

 最後は再び『わたしのこえ』
 みんなで合唱しました。
 ボクは歌詞が分からずほや〜っとしてましたけど;
 すんません;次までに覚えます。

 気づけば3時間。
 SMAP並みやで(笑)

 放射線ライブが、ドーム級で出来たらそりゃ〜壮大なことになるんでしょうなぁ〜(´∀`)

スタークラブ新春2マンウィーク2009-5発目-5

会場:KOBE STAR CLUB    18:30スタート

☆ なりもの(オープニングアクト)
 新年一発目がオープニングアクトとは…(^_^;)

 名前からしてイロモノなんちゃうん?と思っていたら、至って普通の方々でした(笑)

 やたらと“踊りましょう”をボーカルさんが連発していたような…(笑)

 んでもって、終始フロア後方から奇声が聴こえていますた(笑)
 出演者? まさか店長?(笑)
 怖くて振り向けませんでした(笑)

 3曲目が特徴のあるリズムの曲でした。
 ここでも踊ってくださいって言うてました(笑)

 5曲くらいやったと思います。
 覚えてるのは『レインボーレインブーツ』というタイトルだけです;


 照明が落ちたので本編が始まるのかと思ったら、M-1の登場曲と共に黒の羽ショール男登場(笑)
 
 だ、誰?(^_^;)

   「みんなplaneが出てくると思ったでしょ〜。」

 なんですか? この優越感たっぷりな言い方は(笑)
 どうやらここの店長らすぃ〜。
 さすが関西。店の人のテンションが違うな(笑)

 新年一発目のツーマンウィークってことで、出演バンドに書き初めをしてもらってるんだそうで、今から発表するらすぃ〜。

 ちなみに店長が書くとしたら…

   “結 果 を 決 め て 努 力 で 帳 尻 ”

 と書くそうな。
 なかなかすばらすぃ〜言葉でR(笑)

 さっそく各バンドから1名登場したんですが、どちらもボーカルじゃないのを見て、
 
   「え? お前が来んの?」

 と店長。
 とりあえず紹介に入ったんですが、

 “ホストみたいなやつ”…ZILcoNIAの健ちゃんさん
 “2浪くらいしてそうな予備校生”…planeの木田さん

 こんな紹介もありなんですね(笑)

 実は来てから書き初めがあるということを聞かされたんだそうで、店長が言うには、「レギュラーやから言わんでもええかなと思って。」と。

 ここで、2組ともあんまり出てくれないでしょ?と言い出した店長。

 健「そんなことないよ。」
 店「じゃあ何回出た?」

 2回ぐらいじゃない?と言う店長に、

 健「4…50?」
 店「出てるかっ!!」

 すると二人で話を合わせ始めたホストと予備校生(笑)

 健「あれ入れたらそうやんな?」
 木「あれ入れたら…そうですね。」
 店「お前らの方程式教えてや…;」

 「自分が電話した回数もそんなにない」と答えた店長に、「ていうか電話に出なさいよ!」と健ちゃんさん。
 店長は全然電話に出てくれないらしい。

 「夜中に電話してくるからだ」と主張する店長。
 「営業中は忙しいだろうから、打ち上げくらいの時間にかけてるんだ」と反論する健ちゃんさん。
 そのやりとりをただ見守る木田さん(笑)

 すると、

  店「遊びでやっとんちゃうぞ! 打ち上げぇ。」
  健「どこに力入れとんねんっ!」

 昨日も健ちゃんさんが“業務的な口調で皮肉満載な感じ”で留守電を入れてきたと店長が言い出すと、すぐさま

  健「違うでっ! 昨日で今日の入り時間がわからへんってスゴない?」
  店「お前がどんどん電話して来いや!どんどん。」
  健「お前したって出ぇへんやんけっ!!」
  店「(耳をふさぎながら)コワ〜イコワ〜イ…」

 急におびえ始めるってあり?(笑)

 というわけで(笑)、やっと書き初め披露へ。
 まずは木田さんから披露することになったんですが、

   「浪人生、Tシャツにところどころ穴開いてんで。」

 の一言からまた脱線(笑)

  健「ヘビースモーカー?」
  店「虫食いの穴?」

 言われ放題です(笑)
 「ファッションです。」と言い切った木田さんに、2人一致で

   「騙されてるで、お前。」

 このTシャツは、洗濯する度に穴が広がっているらしい(笑)
 いくらだった?という話になり、高かったと答えた木田さんに店長が

   「大至急50円くらいやろ。」
 
 意味が分かりません(笑)
 そして、健ちゃんさんが突っ込まないわけがありませんでした(笑)

 さんざんTシャツでいじられた予備校生が書いた言葉は“楽”
 “楽しくライブがしたい”と“楽したい”という意味があるらしい(笑)
 
 自分とこのワンマンの日程が分からない木田さんにファンの子が教えると、

   「うるさいっ!」

 店長、自由だな〜(笑)

 お次は健ちゃんさん。

   「見ときやぁ。俺の生き様。」

 重いわっ(笑)

 そんなホストが書いた言葉は“維持”
 出した瞬間に、お客さんから「きたなっ;」と言われ、さらにダメ押しで店長に「ほんまにきたなない?」と言われていました(笑)
 習字は小学生以来なので、かなりムズかったらしい。

 自分ももう維持という言葉が必要な年齢になったと健ちゃんさん。

  健「同い年やんかぁ。」
  店「え?29? 28くらいやと思った。」
  健「ビミョ〜;」

 さっきからボケこぼしなしですな(笑)
 で、志や体型を維持せなあかんな〜と。
 
 やっと発表が終わり、締めはじめた店長でしたが、

  店「2組とも今年初ライブということで。」
  健「あ…あぁぁぁ…」
  店「違うの? 浮気?」
  木「初めて言うといたらよろしいやん。」
  健「初めてです。」

 すでに東京で初ライブを終えちゃったジルさん。
 店長に「クラミジアうっとうしいなぁ。」と言われ、

  健「病気の名前になってるやんっ!」
  店「何言うてるかわからへん。」
  健「お前が言うたんやろっ!」

 ツッコミ疲れたし時間もないしで、ホンマいいかげん終わりましょうよ;と健ちゃんさん(笑)
 すると、店長が最後にコールアンドレスポンスが出来る言葉を考えろとムチャぶり。

 なんやかんやで

   “これからのライブでみんなに元気を” “もらう〜”
 
 というものになったんですが、みんなの頭に?マークがイパーイ。
 健ちゃんさんはお客さんの立場から“もらう”という言葉にしたらしい。

 でも、“与える”なやつもおるんちゃう?と、そこは選択制に。
 圧倒的に“与える”が多かったのはな〜ぜ〜(笑)

 
☆ plane
 やっと本編です(笑)
 メンバーがステージに揃い、すでに喋っているのになぜかオルゴールな少年時代が流れ続けているステージ。

   「悲しいわぁ…。 やりにくいから消してもらえますか;」

 やりにくいと言った割に1曲目は悲しげな始まりの曲でした(笑) 
 
 演奏曲(いただきものです)
 1.やじるし 2.明日、君に会える 3.はなればなれ 4.花火 5.sister 6.discoもう会えない 7.カラータイマー 8.少年 9.ぼくの中の血液
 だったそうです。

 2曲目を始める時の木田さんのカウントがカッケーかったっす(=^▽^=)

 上を走る電車の通過音が消えたと同時に水を飲んでむせた木田さんに、菊地さんが

   「えぇぇぇ…; おじいちゃん?」

 菊地さんは28年間拒否し続けてきたボーダーを去年ついに着たんだそう。
 前首が広く開いてるけど、

   「前後ろ逆ちゃいますよ。」

 後ろが開きすぎてもおかしいでしょ?菊地さん(笑)
 てか、案外なで肩なんすね。
 グレーのパーカーも初めてだったんだそう。
 一人っ子だからパーカーは黒か赤と決まってるんだと持論を展開。
 なかなかのツワモノです(笑)

 何の話をしていた時だったか、フロア後方から突然の「仲間〜!!」コールがあったのがおもろかったです。
 
   「最近失恋した人〜。」

 年始早々訊くんですか?(笑)
 反応がないお客さんに、

   「・・・・。 恋をしてない?」

 失恋ソングの『花火』に繋げたかったらしいんですが、返りがないままスルーで曲へ(笑)

 ここからアップテンポな曲が続いてました。
 『はなればなれ』って曲のメロディーラインがスキ〜(≧∇≦)ノ

 ここらへんがかなりうろ覚えなんですが、「最近そういうドラマが多いから…」と言った菊地さんがボソッと言った

   「ブラッディ・マンデー」

 が、脈絡があるのかないのか分からなかったけどおもろかったです(笑)

 てか、さっきからボクのストライクゾーンをくすぐる曲が多いわさ〜(´∀`)
 あれ? なんで今まで会ってへんのやろ?
 
 みんな一緒に楽しみましょうよと菊地さん。
 その後に放った“後ろの人形みたいな人たち”ってなんなんでしょう?(笑)
 
 今回の出番はじゃんけんで決めたそうな。
 
 
 次の曲で最後ですって言えばいいのに、「最後にもう1曲やらせてください。」と菊地さんが言っちゃったもんだから、せっかくのお客さんからの「えぇ〜?」コールが変な解釈になり、
 
  菊「えっ?」
  木「もう帰ってもいいって?」

 そうじゃないでしょ、お二人さん(笑)
  
 早いよ〜ってことを言いたかったんだとお客さんに言われると、

   「2009年、そんな感じで過ぎていくんでボーっとしないでください。」

 あぁ、はいぃ。(^_^;)

 そして、フロアを見て、

   「これが満員電車なら僕は乗りません。」

 1本待つらしいです(笑) 

 なんでしょうね?
 彼のトーク具合にジェリスタの真田氏と似たようなニオイを感じます(笑)

 ワンマンはまだ早いので、またイベでお会いできたらええな〜。


☆ ZILcoNIA
 健ちゃんさん→かつおさんの順で登場したんですが、その時巻き起こったメンバーの誰よりも大きいかつおさんへの黄色い歓声にビクーリ。

 え?どーゆーこと?(笑)
 東京じゃ味わえない一幕でした(笑)

 今日はドラムさんが違う人でした。
 ボクははじめましてさんかも〜。

 1曲目は『remain』
 イントロからガラッと一新ですなぁ。
 ビクーリしますた( ̄□ ̄)!!

 2曲目は『シナリオ』
 今までよりやさしいカンジになったような…?

 3曲目は『ONE』
 この曲って…こんなテンポでしたっけ???
 ほんのちょっと遅く聴こえたのはな〜ぜ〜。

 今津さんが挨拶をしていると、後ろから「頼むでぇ〜!」

   「がんばりますよっ!」

 4曲目は片思いの気持ちをイパーイ詰め込んだ『Distant』
 イントロがまったく違ったような?
 全体的にシンプルになったように聴こえました。
 ギターの音がなんやかわいかったっす( ̄ー ̄)♪

 5曲目は『優しいうそ』
 お? ちょい久?
 この曲スキ〜(≧∇≦)ノ

 6曲目は『真夜中のスクリーン』
 かなり連続で演奏してます。

 そして7曲目はチョ〜久々の『時計』
 ここで聴けるなんて…。
 神戸に来てよかったぁ〜〜〜〜っ!(↑∇↑)
 しっかし、健ちゃんさんの声っていったいどこから出てんのやろ?(笑)
 相変わらずほわぁ〜っとしとりました。

 今年は去年以上にがんばるらしいです。
 2月8日には主催イベをやるってことで、この日限定の1曲入りシングルを発売するんだそうな。

 さすがに東京と大阪のハシゴは…クレイジーやわ〜(^◇^;)

 明日は名古屋。
 
   「来れるでしょ?みなさん。」

 と今津さん。

   「チャリンコ乗ったら2時間くらいです。」

 新幹線並みやないすか(笑)
 みんながチャリで来るんなら一緒に行きますとか言うてました(笑)
 
 書き初めの話になり、奇声を上げる(笑)後方の人に健ちゃんさんが

   「声デカイなぁ、初めからずっとあの人〜。」
 
 確かに元気あり余りすぎっす;(笑)
 トークが長かったことを今津さんに突っ込まれた健ちゃんさんは、自分は巻こうとしていたのに、彼が伸ばそう伸ばそうとしたんだと。
 
  今「木田?」
  健「違うよ。松原や、松原。」

 そう言った瞬間、照明全落ち(笑)
 突然の仕打ちに、ビックリしたのか思わず

   「あぁぁっ; ごめんなさいぃ;;」

 と、まるでいたずらした後に怒られた子供みたいに謝ってました(笑)
 すると、

   「今日も出させてくれてありがとうございますぅ。」

 の言葉に照明完全復活(笑)

   「分かりやすいなぁ〜;なんやねん、この照明さん;;」

 維持しやなあかんなぁ〜と話している矢先、かつおさんに目が行った健ちゃんさんは、見過ごせなかったのか、

   「なんでそんな立ち方なん?」

 立ち姿が気になったらしい(笑)
 「楽やねん。」というかつおさんに、

   「えぇ〜?その位置が楽なん?」

 ベースの上に腕を組みそうで組まない状態で手を置いてみょうにまっすぐ立ってるっていうんでしょうか。
 なんで?顔のかつおさんに、

   「じゃあ健ちゃんにやってもらい。」

 と今津さん。
 健ちゃんさんに同じ(ではなかったような…)ポーズを取ってもらったかつおさんは、それを見て

   「うわぁっ; 気持ち悪っ;;」
 
 失礼ですよ(笑)

 納得させた後(笑)、体型が気になってきたんだと健ちゃんさん。
 メンバーに「なんかやってる?」という問いかけをしました。
 するとかつおさんが、朝にビタミン剤を飲んで、化粧水と乳液付けて、

   「んで育毛剤もちゃんとしてんねん。」

 衝撃の一言に、水を口に含んだばかりだった今津さんから一気に放水(笑)
 そりゃ〜見事な噴水っぷりでした(笑)

 禿げてるからじゃなくて予防のためにやってるんだとか。
 会話している二人の間で、放水してあたふたしている今津さんを見ながら、

   「めっちゃジャマじゃない?この人ぉ。」

 自分で言ったものの、お客さんの反応を見て、

   「ちょっとだけうなずくの止めてくれる?(^_^;)」

 年をとるのがむちゃくちゃ早いと健ちゃんさん。
 結成して9年だと言ったのに、「そうやな。8、9年やな。」と相槌を打った今津さんに、

   「今、9年て言うたやん;」

 次は今津さんに「何かやってるん?」と訊いたらば、

   「サプリメント飲んで、化粧水付けて、乳液付けて、育毛剤付けて。」

 乳液あたりですでに笑いを堪え切れず(笑)
 よっぽどお気に召したらしい(笑)

 痩せの大食いだけど、最近腹周りにおつりがつき始めてきたから食べ過ぎないようにしたり、運動したりしてるんだそう。

  健「こう言ってるこいつの昼飯からあげ定食!いえ〜いっ!」
  今「昼飯カレー、夜ラーメン!いえ〜いっ!」

 どーいうテンション?(笑)

 そんな流れで(笑)、8曲目は『ホライズン』
 イェ〜イェイ♪のところのピースサインな振りがカワユスな〜(=^▽^=)
 そしてみんなで“イェ〜イェイ…♪”祭り〜。
 ハコが小さかった割に声が大きかった気がします。

 9曲目はシングルの『Smile』
 ジル号が今日も楽しげに走り去りました(笑)

 10曲目はアンコールとして今ここでやりますと。
 最後は『未来』でした。
 この曲のコーラスが好きなんですが、残念ながら音源には入ってないっていう…。
 ライブに来なきゃ聴けないってことなのね〜ん(*´д`;)

 でも、なんでなん?
 

 ツーマン来られてよかった〜ぃ!(≧∇≦)ノ
Profile

くまちろ

Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ