くまちろちゃんのライブ参戦記♪

いろんなところにおとぼけ参戦中(笑)
ライブの内容を書いちゃいます。
尚、ボクなりの感想なので怒らず温か〜い目でご覧ください(笑)

2011年07月

灼熱の2マンライブ はががく vs 長柄琢磨5

会場:UENO BRASH        18:30スタート

 まずは、3人+リョーヘイさんが登場し、えちうら曲を2曲演奏。
 『らくがきフェンス』と『蜃気楼』でした。

 すでに懐かしす。
 しかも好きな曲だし(┳▽┳)

 そして、カホン叩いてる岳さんは一切見えず(^_^;)
 お客さんに見えなーいと言われると、

    「気持ちだけ届け。」

 じゃぁ、気持ちだけ受け取っておきます(笑)

 1曲目が終わった瞬間、長柄さんが、

    「盛り上がってんじゃーん!」

 と連呼(笑)

 3人でステージで演奏するのは初めてなんだとか。
 で、翔さんの話に。
 どうやら介護福祉士を目指して、専門学校に行っているらしい。
 しかもその情報は、昼間の長柄さんランチショーでお客さんから仕入れたらしい(笑)

 長柄さんとリョーヘイさんはなぜかスーツ姿。
 リョーヘイさんは、「FIELD OF VIEW みたい。」と言われていましたが、全く見えず;;
 あと、長柄さんは“キモカッコいい”というジャンルに属しているらしい(笑)

 長柄さんと岳さんの間で、二人の話を聞いている状態のガーハーさんに、

   長「ガーハーどいてくんねぇ?」

 岳さんと喋っているのに目障りだと(笑)

 『蜃気楼』の頭の歌詞が合ってるのかどうか分からなくなって演奏を止めた長柄さん。

   長「合ってる?」
   芳「合ってる〜。」

 いつも〜 の つも〜 からやり直そうということになり、やってみたけど長柄さんの入りが早すぎ;(笑)

   長「言おうよ。いつもって言いたいよ、俺;」

 その後も不安そうに歌う長柄さんでした(笑)


☆ 長柄琢磨
 リョーヘイさんとユーヤマンを引き連れて登場。
 阿部さんがバーテンみたいでした(笑)

 1.Helloサヨナラ

 2.友情

 なぜかここでプチMCを担当したのはユーヤマン。
 ポーズ付の「ど〜もですっ!」がプリチーでした(笑)

 それぞれには会ってるんだけど一緒にライブをするのは1/11ぶり。
 楽屋より舞台に立った方が本来の姿に戻った気がすると。

 3.素敵な夜を

 ここでメンバー紹介。
 ユーヤマンが来てるスーツは、去年のディナーショーで長柄さんが着てたんだけど、着れなくなったから貰ったらしい。
 チェックのタイ、結び目太すぎません?(笑)

   長「ユーヤマンのライブの時はお賽銭を投げるというのを定番にしようよ。」

 大衆演劇スタイルでいつも通りの曲をやろうよと(笑)

   ユ「絶対伝わんない;」

 一回やってみない?としつこく提案する長柄さんに、ユーヤマンは白目をむいて対抗(笑)

 4.会いたい
 いろいろくじけそうになってた時に作った曲とか言うてたかな?

 5.おやすみ
 えちうらとして最後に世に出した作品なんだとか。
 歌詞にはないけど、いろんな思いを込めた曲で、この曲が出来た帰りにタクシーの中で聴いていたら、涙が止まらなかったんだそう。
 そう話しながら、そして歌いながら長柄さんはウルウル(T_T)

 「アップライトのピアノがあるから、一回家に来て。」とお客さんにお宅自慢をする長柄さん。
 ただし、1泊2食付で9000円、冷房なし(笑)
 いつもは長柄さんのポンポンがユルユルになっちゃうからエアコンを点けないんだけど、二人が来た時は見栄を張って点けたらしい(笑)

 10/1.2に柏サンズアップで秋の長柄祭を開催するそうな。
 うれしいけど遠すぎ…; 

 6.君に恋してる

 7.イノセンス

 8.トワイライト

 9.ハミング

 珍しくイパーイ歌ってました(笑)
 好きな曲ばっかで嬉しかったっす(*^_^*)


☆ はががく
 座って演奏する気マンマンだったお二人さんでしたが、お客さんの大きな「見えなーい」コールに、

   岳「駄々っ子だなー。」

 岳さんがストラップを持ってきてないらしく、

   ガ「でも座高高いから見えるよ。」
   岳「やかましいわっ」 

 で、世界中に向けたメッセージを聴いてくれと唄い始めた曲は…

    かーんぜーんにかーんぜーんに かーんぜーんにぃー♪

 歌詞が “完全に” というワードだけで出来ていました。
 ある意味、神曲(笑)

 大人の悪ふざけがコンセプトの“ちっこいおじさん”と“なんだか毛深いおじさん”のユニットらしいんですが、悪ふざけ過ぎです(笑)

 2曲目の終わりに立つことを決意したガーハーさん。
 オレも立ちたいんだけど、ギターぶら下げる紐がねぇと言う岳さん。

   ガ「誰か刺繍糸とか持ってませんか?」
   岳「耐えきれる?それ;」

 ここで桃鉄ネタに走る二人。
 わかんねぇけどおもしれ〜(≧∇≦)
 楽屋で長柄さんのツボを刺激しまくりだったようです(笑)

 はががくは対バンをやらないらしい。
 でも、今回のはどうなん?というガーハーさんに、元は同じだったんだからいいんじゃない?と岳さん。

   岳「分家って感じで、ラーメン屋のノリで行こうよ。」

 「長柄さんのMCを聴いてると俺が泣ける。」と言った岳さんに、冷静な表情で

   ガ「泣いてなかったじゃん。」

 リョーヘイさんがおやすみを再び弾き始めると、長柄さんが飛び出してきて、ガーハーさんの頭をペチンっと叩いて去って行きました(笑)

   ガ「なんですか?あの飛び道具は;」

 長柄さんには、どんなジャンルに居ても先頭に居て欲しいとガーハーさん。

 岳さんがチューニング中、ガーハーさんが「チューナー貸そうか?」

   岳「リーダーのチューナー借りていいのっ?」
   ガ「お前のリーダーではもうない!」

 ガーハーさんの森本レオ的な返答がオモシロすぎて爆笑が起こりました。

 はががくの時はほとんど蓄膿症を患っているというガーハーさん。
 蓄膿症ってストレスからなるんじゃなかったでしたっけ?
 なのに、岳さんが微量の菌をガーハーさんに撒いてるんじゃないかと(笑)

 2.東京まで行きませんか?
 はががくが出来たきっかけ曲らしい。

 3.好きな色にしちゃいませんか?
 メロの固め方が岳さんが作ったっぽく感じました。

   ガ「はががくで2曲続けてやることないから疲れちゃったねー。」

 どんなけゆるーくやってんすか(笑)

 そこから…

 ・ 岳さんがなんか哲学を語る(笑)
 ・ ガーハーさん、語尾に「久々に会ったっちゃ?」ってラムちゃん状態。
 ・ ガーハーさんは、髪が伸びるとサイドが膨張してきて最終的に頭の形がハート型になる(笑)
 ・ メッシュじゃなくてハイライトって言おう。

 4.夢の交差点
 進研ゼミみたいな曲とか紹介してました。
 弾き始めに岳さんがコードを間違い、

    ガ「ヤメヤメヤメ〜〜〜〜いっ! ヤメ〜〜〜いっ!!」

 で、曲紹介からやり直し(笑)
 サビメロを聴いたことあるような気がしてなりませんが、きっと気のせい。

 んでもってメンバー紹介。
 みんなで名前を呼ぶ方式はUNISTと同じですな。
 ガーハーさんが「リーダー」と呼ばれていましたが、途中から「ブリーダー」に変わっていました(笑)

 5.?
 それがはががくスタイル〜♪て歌ってました。

 6.バロンのテーマ
 ロケンローなイントロからは想像できない飼い犬の歌でした(笑)
 もうね、「分かる分かる〜!」って歌詞満載でした(笑)
 バロ〜ン バロ〜ン … ♪ って唄ってたかと思ったら、最後が“ぴろん♪”だったり(笑)
 バロン氏は、お風呂に入れても臭いらしいです(笑)

   岳「続きまして、校長先生のお話。」

 ガーハーさん、なぜかデパートのアナウンス口調で話し始めるの巻(笑)
 あと、生徒指導の先生役でも、「にかひ、紳士服のフロア!」
 渾身のネタは爆笑でした(笑)

 ホタルノヒカリのメロディにのせて、

   岳「これにて、はががくのライブ、すべて終了と見せかけて…」
   ガ「からの〜?」
   岳「最後の曲じゃねぇ〜?」

 頭溶けそう…(笑)

 サポのイッシーさんのうんちく。
 ライブハウスというのは飲食店営業に属してるから、ドリンクを提供してますよってことでドリンク代を取るらしい。
 で、お客さんは基本的に座ってなきゃいけないんだけど、お客さんが立ってるのは偶然に立ったってことであれば許されるんだそう。
 だから「みんな立って〜!」って言うのはダメなんだそう。

 言ってる方、知ってますけど…;(笑)

 7.みそ汁
 心の中にはダムがあって、そこは水じゃなくて味噌汁で満ちてて、人からもらった優しさで温めて、人に提供しよう みたいな曲らしいです。

 左右に揺れながら、み そ しーる ラララ♪ってみんなで合唱。
 聴いてるだけで胸やけが…。


 再び3人がステージに集結。
 話し始めたら止まりません。 きっと止めたくなーい!って思いが長引かせてるんだと(笑)

 昼の水餃子の話になり、

   長「俺たちの水餃子を軽はずみに語るんじゃないよ。」

 総料理長の長柄氏によると、餃子を500個作ったらしい。

 はががくで熱くなっちゃったのが反省点だと岳さん。
 熱くならないようにするのも大変なんですね;(笑)

 岳さんはおかんがお客さんから仕入れた翔さん情報を聞くらしい。

 みつのんさんは、クマみたいになってるらしい。
 青年会議所を手伝ってるんだそうで、市長を視野に入れてるんじゃねーか?と(笑)

 今の長柄さんの心の支えは少女時代らしい(笑)

   岳「裏にある居酒屋で“少年時代”語ろう!」
   2「なーつはすーぎー かーぜーあーざみー♪」

 岳さんのマジボケに乗っかる二人(笑)

 岳さん、そろばん3級にしてそろばんの良さを大いに語る。
 が、長柄さん途中から興味ゼロ(笑)

 えちうらの歌詞は、ポケットとかばんに夢を詰め込むのが禁止だった(笑)
 ガーハーさんの歌詞は“アイラブユー”が多すぎ。

   ガ「次の曲入ってないよな?」
   長「入ってるよ。」
   ガ「探してください。」

 見つけたらそこだけ唄わないことに(笑)

 1.Memory
 ホントに“アイラブユー”のところだけ歌いませんでした(笑)

 2.Summer Time


 エンドSEは翔さんの『一歩一歩』
 これでわいわい終わるはずが、お客さんが盛り上がりすぎて三度登場(笑)

 練習した曲は全部やっちゃったから、やってほしい曲を言ってくれと。

 いろいろ出ましたが、すべて「出来るわけないでしょ?」と却下する長柄さんに、

   客「何が出来るの?」

 逆に訊かれちゃいました(笑)
 出来るのが分からないと言われた長柄さんは、

   長「俺たちも何が出来んのかわかんない。」

 じゃあどうするんですかぁ〜;

 リクエストがあった常夏partyは次までに出来るようになっとくってことになりました。

 解散してからえちうらが好きになったどこかのイベンターが、1/11に復活ライブで2会場ほど押さえてるらしい。
 嬉しいけど早すぎませんか;;

 実現するのか?しないのか?

 最終的に、演奏曲は『Rainbow』になったんですが、なかなか始めない3人に痺れを切らしたスタッフがスモークを出し始めました(笑)

 すると、流れてきたイントロは『STAY』
 泣いちゃった話から、

   長「ライブ中に泣いたことなんか“こちとら”一回もねーよ。」

 時代劇ですか?(笑)

 岳さんに視線を持ってったガーハーさん。

   ガ「もしかしてカホンに座っても足つかないの?」

 それは大変だ!(笑)

 再びイントロが流れ、演奏するのかと思いきや、ガーハーさんをハメるための罠でした(笑)

   ガ「ほらぁー。 やると思ったけどぉー;」
   長「こちとら腕あるんだよ。」

 なかなか演奏までたどり着けないお三方。

   長「早くしないと; 芳賀さんから全部毛が生えてくるからっ。」
   岳「タイムアウト。」

 こわーい;(笑)

 イントロのピポピポ音をお客さんにやってもらおうと。
 テイク2で演奏開始。
 練習してなくても演奏できるもんですな。


 楽しい分家イベでした(笑)
  

昼下がりのメロディー5

会場:渋谷O-Crest      12:00スタート

☆ エバタヒロカズ
 THE UNIQUE STARってバンドのボーカルさんらしいです。
 ピアノで弾き語る非常にマイペースそうなお方でした(笑)

 1曲目はインストでした。
 軽く熱中症の頭にじーんわりきました。

 2.?

 歌声がちょい甘でほわほわしてました。
 本人は「バンドの時はB'zみたいなカンジです。」って言ってましたが、本当なんでしょうか?(笑)

 みんなより自分の方が早起きだったから、「ご苦労様って言ってもらっていいですか?」とエバタさん。

    客「ご苦労様でーす。」

 言ってほしいって言ったのに、ちょっと恥ずかしかってました。

 3.ベートーヴェンを聴きながら
 ここでバンド曲を1曲。 

 今日の共演者の2人とは初対面。
 二人が仲良しそうで、寝坊で遅れて着いた頃には二人でギターを弾いていたらしい。
 遅刻したけど優しく接してくれたそうな。

 エバタさんは、これからちょいと本気で弾き語りをやって行こうと思っているんだそうで、その本気記念に音源を作ってきたらしい。
 あと、ソロワンマンも決定しているらしい。

 4.とある小説の主人公
 弾き始めたものの…   「この曲じゃなかった…;」
 落ち着いてくださ〜い(笑)
 ファルセットが矢野顕子さんのようでした。

 バンドでのシングルがタワレコ限定で発売されるらしく、ちょっと歌いましょうか?とエバタさんでしたが、コード探しに必死。
 これでしばらく時間を取られたあげくのカップリング演奏(笑)
 でも、諦めきれないエバタさんは、1オクターブ下でなんとか演奏してましたとさ(笑)

 次はカバー曲をやると言い出したエバタさん。

    「何かやってほしい曲ありますか?」

 またそんな無謀なことを…(笑)

 5.さよならCOLOR
 SUPER BUTTER DOGのカバー曲を。

 6.東京
 再びバンド曲。

 今日の演奏のDVDを撮りますか?とスタッフさんに訊かれ、撮りますと答えたものの、寝坊して財布を忘れたエバタさんは、「あ、CD売れたらあるわ。」と(笑)

    「3枚売れたら、ナカノさんと千綿さんの分、撮ってあげます。」

 太っ腹〜(笑)

 7.?
 春風がなんチャラ〜言うてはったかと…。

 ピアノの音とよう交わる声でした( ̄∀ ̄)
 ただ、めっさ演奏時間が長かったような気がするのは気のせい?


☆ 千綿偉功
 千綿さんは昼だけど夜スイッチオン(笑)

 1.愛のカケラ

 今日は9時に来てリハだったんだけど、唄ってる時に地震があって目が覚めたらしい。

 自分には太陽ピーカンなカンジの曲がないと千綿さん。

    「この後、そういう担当の人が出てきますんで。」

 そう言って、ナカノさんの『ビター』のイントロを弾き始め、「こーゆー歌ないんよねぇー;」

 Crestで演奏するのは初めてなんだそう。

 次の曲の説明中、誰かが写メを撮り出しまして、

    「後で2万円徴収しますんで。」

 マジで徴収しちゃってください(笑)

 2.正体

 歳をとるとだんだん自分の嫌なところが見えてくるという話をしてたかな?
 最近、佐賀での仕事が入って、実家に泊まることが多くなったんだけど、親にイラッとする時があるんだけど、ふと考えると自分も同じことをしている事に気づくんだとか。

 3.魔法のことば
 最近できた曲で、まだライブで1〜2回しか歌ったことがない曲らしい。

 4.遠くまで
 ギターの音が優しすぎてオチちゃう…(笑)

 昨年末にやったワンマンのDVDを作る予定らしいんですが、未だ完成せず。
 ファンの方に「8月までには…」と深々と頭を下げる千綿さんでした。

 来年の3月くらいに新しいALBUMを発売したいなーと。

 東京での生活が佐賀で過ごした18年よりも長くなったけど、どんどん地元が愛おしくなって、東京でも九州弁でよかろうもんと。
 そこで、

    「きょーのしゃーはきゃーのしゅるって分かる?」

 “今日のおかずは貝の味噌汁”って言ってるらしい。
 “きゃーのしゅる”は分かりましたけどねー。

 5.友よ
 この曲の友が今日誕生日らしく、本人には聞こえないだろうけど、みんなでおめでとうって言いました。
 みんなでウォーウォー大合唱。
 めずらしく千綿さんはモニタに足を載せウォーウォー言うてました(笑)

 自分を“カメ千綿”と命名(笑)
 やっと地デジ対応のテレビをご購入ヽ(^。^)ノオメデトゥー
 でも、録画機も替えなきゃいけないことを知り、まだ使えるのにもったいないやん!とプリプリ(笑)

 6.なにもないけど
 愛の重さがドドーンとくる曲でした(笑)


☆ ナカノアツシ
 日曜昼はナカノアツシ!!なイメージがついてしまいそうなくらいの頻度でやってるみたいな気がします(笑)

 右の最前に誰も座ってないとさっそく呼び込みだしたナカノさん(笑)
 笑顔のまま、

    「埋まるまで唄い始めへんよ?」

 ギリで3名さん着席〜。

    「よしっ! 来いっ!!」

 1.喜びの種

 今日はみんなの気持ちを分かろうと思って、コーヒーを買いに行った時、階段を使って上がってみたそうなんですが…

    「上に着いた瞬間に、みんなホンマいつもゴメンって思いました。」

 2.夏休み
 う、うれすぃ〜っす、あざっす(┳◇┳)

 3.木の上に立つあなたへ

 親に対して未だ素直になれないとナカノさん。
 実家に居てると、おかんに「お昼ご飯食べたん?」って訊かれると、「あぁ?」と返してしまうと(笑)
 そんなボクを見ながら、おかんは「子育て失敗した」と思ってるんやないか?と(笑)

 ナカノさんが実家に植えた笑顔の種(ロシアひまわり)は、元気に育つと2メートルくらいになるらしいんですが、1週間後に旅から戻ってきたら、ビックリする形でしなっていたらしい(笑)
 でも、次に帰った時には添え木がしてあったらしく、「いつまで親に頼んのや;」と恥かしくなったらしい(笑)

 はやくお礼言うてくださいね(笑)

 4.遠くへ

 5.ビター
 ここでイェーイ祭り開催〜。
 それっそれ〜ぃ!の言い方もきっちり指導(笑)
 ドラム田中さんは、おるかおらんのかエンディングにならんと分かりません(笑)

 今日、ホントはセッションやる?って千綿さんと二人で盛り上がってて、エバタさんをどうするかって事になって、千綿さんが「丸め込む。」とまで言っていたのに、

    「出来ないんですよ。 3時に出なあかんのにね、それぞれ10分ずつ押してくるんですよ。」

 そりゃ〜ムリっすね;

 3人とも髪が中途半端に伸びている発言をしたナカノさん。
 うん、ナカノさんが一番中途半端に伸びてますよ(笑)

     「タイミングと信用できる人がいないだけです。」

 早く見つけてください(笑)

 次々と告知を始めたんですが、

     「あと…ベイシスで出なあかんくなりました。」

 断れなかったんですね;(笑) 

 6.ありがとう
 久々っす〜。 またまたあざ〜っす(┳◇┳)(┳◇┳)
 
 
 セッションなくて残念でした。 また今度!

Shibuya Milkyway 1st Anniversary 『MUSIC PARK』5

会場:Shibuya Milkyway        18:30スタート

☆ 片山遼
 登場SEのどこかで「コイケさ〜ん♪」と聞こえたのは気のせい?(笑)

 1.Always

 「今日は大げさにいきましょう!」と元気にご挨拶(笑)
 「暑かったけど水分は足りてますか?」と訊いてすぐ、

    「みなさん足りてそうな顔してますね。」

 どーゆーこと?(笑)

 2.翻弄
 “ザ・片山遼”な曲だと紹介してました。

 改めましての挨拶の時、「片山晋吾と石川遼を足して・・・片山遼ですっ!」
 なんだ? どうした?今日は;(笑)

 3.アイラブユー
 明け方になんとなくつれづれなるままに出てきた言葉を綴った曲なんだそう。

 4.奇跡
 出会いにありがとうという気持ちを込めた曲なんだとか。

 5.M-Y
 はぁ〜、落ち着くわぁ〜( ̄∀ ̄)ホエ~

    「最後はファミレスみたいな曲名の曲をやります。」

 一瞬キョトンでしたが、すぐに謎が解けました。

    「ミラノ風ドリアと勘違いしないように気を付けてください。」

 それはないやろ( ◎≧艸≦)プフッ

 なにやらシングルがUSENのインディーズチャートで4位を獲得したらしい。
 おめでたぃ〜ヽ(^。^)ノ

 LOWSONで流れてることが多いそうなんですが、まだ出会えてません;

 6.サイネリア

 今日はいつもよりパワフルさんな片山さんでした。


☆ 森翼
 黒い帽子がキラッキラしてました。

 1.この期に及んで
 1曲目からお客さんに手拍子の手伝いをお願いして、早速練習開始。
 お願いの仕方がサカノウエ氏っぽーい。

 2.クソガキ悪あがき
 ムシャクシャした時にいつもこの曲が頭の中を流れているらしい。

 3.会いたくなったら目を閉じる
 この曲のサビメロ好きやな〜( ̄∀ ̄)

 4.雨天決行
 自分の原点やとか言うてたような…?
 メロが寂しげで胸がキューッとする曲ですな。 

 昨日の魔女の宅急便の話になったんですが…
 なぜか樹木希林が出てることになってました(笑)

 5.すべり台
 再びお客さんに手伝いをお願いする森さん。
 両手を振って欲しいとお願いするも、いまいち乗り気じゃないお客さん。
 仕方ないので、片手で1サビを半分から左の人、2サビを右の人、3サビを全員一緒に両手でということに。

 歌詞がヒラヒラやらユラユラやらしてる失恋ソングでした(笑)

 6.ニーナ
 “ニーナ”って聞くと、ついハガレンを思い出してしまう…;

 9月に、バンドはいたままで歌い手が代わるというイベに出るらしい。

    「バイオリンとかいて、樹木希林はおらんよ。」

 おったらチビるわ(笑)

 今日はみんなと音楽で繋がれた気がしてるらしい。
 明日から北海道なんだそうで、「渋谷でこんなにぶつけてきたんだというのを北海道でぶつけてきて、メッタ刺しになって戻ってきます。」と(笑)

 7.さよなら


☆ かぐら
 おぉ〜、これこれ! 横笛吹く二人組や!
 今日も土浦から車に乗ってやってきたんですかね?

 1.金魚すくい

 車に乗ってくると、大概、渋谷で警察の職質に遭うらしい(笑)

 2.線香花火

 3.相合傘

 4.花恋〜かれん〜
 うちくる!?のエンディングやら、いくつかの番組で流れているらしい。

 5.神様からの贈り物
 続けて演奏するはずが、ギターさんの弦が切れたので、急遽チューニングタイムの後、仕切り直し。

 6.深愛
 最後はしっとり終わりたいとこの曲を。


☆ UESA
 ボンッ!!という突然の爆音にビクッとしたお客さん多数(自分含 笑)

 1.ハローハロー
 間奏中に「うぇ〜〜〜〜ぃ!」でテンションアップ(笑)

 2.シャイニングオン
 最近この曲推しですな〜。

 今日は土曜だから…

    ヒ「オールであれやろ?  “サイネリア” 行くんやろ?」

 さっそく片山さんの話に乗っかったヒデトさんでしたが、健ちゃんさんが“ぱっとさいでりあ”と勘違い(笑)

 今日は歌い上げる人が多いから、自分たちもバラードを多めにやると。

 3.好きな人
 にょほ〜っ(┳◇┳)

 4.スロウ
 やほ〜ぃ(┳◇┳)(┳◇┳)

 「情緒溢れるいい曲ですね。」と言ったヒデトさんに、健ちゃんさんが「お客さんが決めることだから、あんまり自分の曲をいい曲って言うたらあかん。」とイエローカード。
 すると、

    ヒ「えぇ〜?」
    健「なんややるかぁ?」

 って、右手に水を持ったまま、左手が(−ω−)b←なヒデトさん(笑)
 健ちゃんさんは楽しげに煽りはじめ、

    健「それなに?なにやんの?教えてーや。なぁ、教えてーやぁ。」
    ヒ「自分で考えーや、ちょっと。」

 あっさり潰されてました(笑)
 そして…

    ヒ「これって言うたら…いっせーのーせ」      2「(二人して指立てて) 2!」

 奇跡が起きました(笑)

 ライブをいっぱいやってるから、前もってMCで喋ることを決めてられないと健ちゃんさん。
 俺らは喋りも含めて見せるアーチストじゃないから…と言うヒデトさんに、

    健「喋りが売りじゃなかったら、もっとカッコつけたらええやん。」

 と提案。
 そこから、カッコつけてボケるから、カッコつけてツッコんでみることに(笑)

 定番のベッピンさんボケをカッコつけてかましたヒデトさんに、手振り付きで「なんで真ん中飛ばすねーん。」とツッコんだ健ちゃんさん。
 そうか、これが健ちゃんさんのカッコいいなんやな(笑)

 日曜に嬉しくなっちゃうお知らせをHPにアップするって告知してました。

 5.マーチ

 6.パパリーナ
 急に健ちゃんさんがあげぽよ発言したら、お客さんがなぜかキャーッ!(笑)

    ヒ「今のあげぽよ発言にボク、さげぽよなんですけど。」

 ( ◎≧艸≦)ププッ

 7.誰かが君に恋してる
 説明がしんどいからと

    健「1ワッショイ、2ワッショイ。 レッツゴー。」

 雑っ;(笑)
 するとここぞって感じでちゃんと説明を始めたヒデトさん。

    健「俺が感じ悪いみたいやんか;」

 久々にメインボーカル交代〜。
 “誰かが君に恋をするだろう”の後、健ちゃんさんは必ずどっちを歌うか迷ってるような気がします(笑)

 今年も半分が過ぎたけど、自分たちの気持ちをひとつひとつの音にのせていきたいとヒデトさん。

 8.楽園
 およよよよよ…(┳◇┳)(┳◇┳)(┳◇┳)

 久々にヒデトさんのええ感じの声が聴こえたなーと。

 即行で登場のお二人さん。
 しんぺいさんが呼び込む前にすでに到着済(笑)

 ヒデトさんが、シンペイさんを見ながら「かわいい顔しているやんか。」と言うと、健ちゃんさんが後ろを向いてオフマイクで、

    健「かわいい顔しとんのぉ〜ホンマぁ〜!」

 妬いてるんでしょうか?(笑)

 En.Summer movie
 今日もイントロがカコヨスな〜(≧∇≦)ノ

 

2マンじゃないよ!3マンだよ!! in TOKYO vol.25

会場:渋谷O-West       12:00スタート

☆ UESA
 ヒデトさんの「元気出していこうかっ!」の“げ”が軽く側転してました(笑)

 1.ハローハロー

 2.私の彼はギタリスト
 サビ前のカウントがカワユスでした( ◎≧艸≦)

 昼だからか、テンションがおかしな二人(特にヒデトさん 笑)
 今日は合体バンドもあるから、2曲で終わろうかと思ってたけど…、と言ったヒデトさんにお客さんはご機嫌ナナメ(笑)

    ヒ「ウソやんかぁ。 冗談やんかぁ。」

 言い方がちょっとおかん系(笑)

    ヒ「ユーエスエーやから、アメリカンジョークやんかぁ。」

 なぜかヒューヒューと拍手するお客さんに、
 
    健「俺たちと同じくらいテンションおかしい?」

 いいテンションだと思いまーす(笑)

 3.真っ赤な糸

 早起きが出来るようになったとプチ自慢のヒデトさん(笑)

    ヒ「今日ちゃんと起きてたやろ?」
    健「今日“は”起きてたな。」

 ヒデトさんは最近、出発の1時間前になっても起きないらしい。

 ここで、ヒデトさんが

    ヒ「起きた後の目覚ましってめっちゃ腹立つことありません?」

 タイミングの悪さに腹が立つらしい。
 あと、シャワー浴びてる時に目覚ましが鳴るとゾッとすると。

    ヒ「近所迷惑やけど、オレ裸みたいな。」

 健ちゃんさんからお昼間ですよと警告(笑)

 お昼間トークで何かを思い出したヒデトさん。
 健ちゃんさんとかがよくブログで写メをアップしてるんだけど…という話から、流れがおかしなことに(笑)

 「体が元気ないから、ペイチャンネル見る元気もないわ。」とスタッフに冗談で話していたんだけど、体の調子を心配されていたから、大丈夫だということを示したくて、ペイチャンネルを見ている体で写メを撮って、スタッフに送ろうと思ったんだけど、直前で思い直しブログにアップしたらしい(笑)

 まさかそんな写メだったなんて…;(笑)
 てゆーかお昼間で思い出す内容?(笑)

 4.光の子
 バンドでやってくれると思ってたら、ここで来ちゃいました( ´д`)アァ…

 5.フリスビー
 今日は、みんなでフリスビーする前にAKB48(笑)
 健ちゃんさんがノリすぎです(笑)

    ヒ「あっちゃんやないか。 前田のあっちゃんやないか。」
    健「全然違うよ;」
    ヒ「あっちゃんやんかぁ〜。」
    健「違うよ〜;、なにこれ〜;;」

 こっちが訊きたいです(笑)

 6.パパリーナ

 楽しかったからか、

    ヒ「2曲で終わらんでよかったね。」
    健「でももぅ…体力が残ってませんボク。」

 「お昼間からありがとう。」と言ったヒデトさんは、一人一人にありがとうを言い始め、健ちゃんさんから再び警告(笑)
 でも、

    健「喋る時、声低いとカッコええな。」
    ヒ「それ言う〜?」

 満面の笑みのヒデトさんでした(笑)

 妹さんが結婚なさるんだそうで。
 旦那候補(笑)に会ったそうなんですが、妹に決め手はなんだったのかを訊いたら、「英会話教室が一緒で、駅で挨拶する程度だったんだけど、自分を見る度に嬉しそうに笑ってくれて、なんか温かくなったから」と。

 いやんっ(*´∇`*)

 7.スターダストラブソング
 妹は来てないけど、七夕が誕生日だからと大事な人を思い浮かべて聴いてほしいこの曲をセレクト。

 「素敵な週末にしましょう」と最後の曲へ。

 8.マーチ
 これが最後? 終わった気がしない〜。
 なんか不思議〜。


☆ 11-A.REPUBLIC
 うぬ?RANDYさんってアゴヒゲーターでしたっけ?(笑)

 1.SUMMER VENUS
 夏やね〜(≧∇≦)ノ

 2.世界の果てに

 このイベントがWESTで出来るとは思ってなかったとTONOさん。
 身を削る感じで楽しんでいってくれと(笑)

 3.オルゴール

 4.好きなものは好き
 なんかボク…natauko嬢の動きと表情に釘付けなんですけど…;(笑)

 5.Are You HAPPY?
 エンディングが次の曲に続きそうな勢いだったのに、普通に終わって残念(笑)

 RANDYさんのギター弦が切れたので、張り直しの場繋ぎMCに突入。
 仲がいいバンドマンはたくさんいるんだけど、TONOさんは好き嫌いが激しく、仲よさそうに見えても実はキライな人もいるらしい。
 イレブンプレゼンツのイベに出る人とかは、プライベートにわたって仲がいいんだとか。

 6.虹
 「今日も明日も明後日も永遠を手に入れる旅を続けて欲しい。」とか言うてはったかな?


☆ UES-A.REPUBLIC
 2組の曲がごった煮状態のSEで登場の全メンバー。

 1.summer movie
 今回も「natsukoにおまかせ!」コールは不発気味(笑)

 2.ヤバイ☆地球
 ヒデトさん、たぶんカンペをチラ見(笑)
 お客さんがウミガメの子みたいに跳ねてました(笑)

 元気に挨拶したあと、

    T「今日はヒデトのパーティーってことで。」

 どーゆーことですか?(笑)

    ヒ「みんな昼間からありがとね。」

 ヒデトサンガ乗っかるから、もちろんお客さんも乗っかりましたさ(笑)

    ヒ「周りに知らん顔がおったら、それ、みんな俺の親戚やから。」
    T「親戚多っ;」
    ヒ「みんな“暎”つくから。」

 変わったところでどんな名前の人がおるん?と訊かれたヒデトさんは…

    ヒ「暎バトールってのがいます。」

 若干スベってるような気がしないでもない…(笑)

 次にギター二人のご機嫌を伺ったTONOさん。

    T「大人と子供みたいですけど大丈夫ですか。」

 それは禁句です(笑)

    T「おとうさんにギター教わってるみたいになってるけど。」

 そう見えなくもない…(笑)

 3.クラクラクラブ
 natsuko嬢がイントロからXジャンプする気マンマンでした(笑)

 4.everybody needs somebody

    T「楽しいすね。 ヒデト楽しい?」
    ヒ「・・・・・・すげぇ楽しっ!!」

 そないに溜めんでも(笑)

 来場記念にポストカードを用意していたんだけど、前日に予約とプレイガイドの数字がぐーんと伸びてしまったから、もしかしたら足りないかもしれないので、直近のライブに行く人は、その日も用意しておくから出来るだけ後ろに並んでくださいと。
 しかも時間がカツカツだから、14:30完全撤収。
 って…もう14時ですけど?

 健ちゃんさんが一番サイン書くのが速いということで、チケットにサインする係に任命されました。

     T「一応時間を気にしといてください。あとはみんなの責任にします。」

 そりゃ〜お客さんは「えぇ〜〜〜っ;」って言いますわな(笑)

 5.Any Every Somebody
 そんなソワソワ状態で最後の曲を演奏(笑)

 時間がないのに、締めを誰がやる?ってことになり、natsuko嬢が指名され、お客さんを煽ったと思ったら…

    n「か〜ら〜のぉ〜?」

 そんなことしてるヒマありませんって!!(笑)

 2〜3人入れ替わりーの、結局普通に締めーので終了(笑)

Profile

くまちろ

Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ