☆ 真田暎人
 静かにはじまりました。
 ナカノさんの健康とご多幸をお祈りして(笑)

 1.生きて生きて生きまくれ
 この曲を歌ってる時のヒデトさんはでっかく見えるのです。

 2.母
 誕生日は両親に感謝する日だってママンに教わって育ったヒデトさんは、この曲をナカノさんに贈りました。

 この曲をみんなでうたってみたらどうなるかなーって言い出したヒデトさん。
 何の曲ですか〜?

 3.ネコロック
 この曲でした(笑)
 歌詞がね、ネコネコロック♪しかないんです。
 口笛、カッスカスだったんです(笑)
 最後の「ニャ〜」がなんともさわやかでした(笑)

 4.ナイトライダー
 ナカノアツシの宇宙船で飛び回りたがってました。

 5.大人になって
 ナカノアツシの青春がいつまでも終わらないことを願って、この曲を。

 去年は『ナカノアツシの歌』をやったら、イメージ下がるから止めろって言われたらしい(笑)

 6.リアル
 なので、グラカラのカバーをアコギで挑戦。
 頑張りました( ̄∀ ̄)ウヒ♪


☆ 亮二
 お初でげしたー。

 1.会いたくて
 この曲、どこかで聴いたことがある気がしてならなかったんですけど…。

 自分のことをクジャク頭って言うてはりました。
 名古屋の方らしいです。

 2.?
 ちょっと明るめの曲でしたん。

 クジャクって自己紹介してんのに、フロアから「オウムだ」って言われてました。
 たしかに顔がオウムぽいなと思いました(笑)
 てか、歌ってる横顔がナターシャさんにしか見えなくて困りました(笑)

 ナカノさんに2008年くらいに出会ったんだそうで、ナカノさんみたいなライブがやりたいって目指してたんだけど、やってるうちに「いや、違う」と気付いたらしい(笑)

 気付いてよかったですね(笑)

 もし出会いが遅かったら、大幅な路線変更を強いられるとこだったと(笑)

 3.アライブ


☆ ZILCONIA
 はにゃ〜?ギターが信さんじゃな〜ぃ。

 1.モンスター
 今回はナカノバージョンでした。
 喋るモンスターって(笑)
 サビの最後は“ナカノアツシの年が増える”になってました(笑)

 普段は言わない「ただいまー!」に「おかえりー」って返すお客さん。
 久々ですもんね〜。

 2.キミニアイノウタ
 ゲームのエンディングに決まりましてーん。

 3.彼方
 で、この曲がオープニングに使われているそうです。

 4.color note
 この曲が羽ばたいてほしいな〜と。

 ナカノさんに出逢ったのがこのMUSEだったんだそう。
 誕生日プレゼントは…

   今「ギター、植田健一!」

 5.conception drive
 お誕生日バージョンでした。
 立ち位置が逆で落ち着かなかったのか、歌いながら立ち位置変更(笑)

 演奏が終わると、

   ナ「直ちゃーん!! 抱いてぇーーっ!!」
   今「抱いてちゃうわ! 抱くけど。」

 お客さんがフゥーッ!!って(笑)

 ボク達は大きい会場でやったけど、椅子があった。
 やっぱスタンディングでいっぱいにしたいってことで、決まりましたよ!

   OSAKA MUSE で ナチュスマ 復活!!ヽ(^o^)丿ワショーィ

 5/4ですよー。
 遠征組は旅費高いですよー(笑)

 今日からチケ発売って聞いたお客さんは「え〜っ;」

   今「えーじゃねーよ。えーじゃねーよ。(お金)下ろして来いよ。」

 なんかリアル〜(笑)

 6.きっと旅の途中


☆ HITORIMACHI
 サブは20分枠だと思ってたら、卓さんだけ30分でしたよ。

 1.シグナル

 2.デジタル戦争
 なぜレスポンスにセクシーさを求めるのか…(笑)

 ラーメンが好きなナカノさんに買ってきたプレゼントがネギ(笑)
 白ネギか長ネギか分からない件(笑)

 3.白ネギの歌(笑)
 腐った白ネギってくっさそ〜;;
 みんなで“腐ったアツシ〜♪”って歌いましたよ。
 みんなの分まで本人に謝ってくれたんでしょうか?(笑)

 4.if
 あーいして〜るぅ〜♪の “るぅ〜♪” がスキ(笑)

 ナカノさんは相談すると優しさで包んでくれるんだそう。

   卓「小っちゃいのにおっきいな〜と。」

 大切な存在ですと。
 みんなにも大切な存在を作ってほしいって言うてはりました。

 5.しるし


☆ ワタナベフラワー
 むちゃひさ〜。

 まずは楽器隊から登場。
 あれ〜?
 ムサさん、デッカクなった〜?(笑)

 みんなで師匠(クマガイさん)を呼び出しました。
 毎回神出鬼没だったので、どこから出てくるのかとドキドキしていましたが、あっさり舞台袖から登場(笑)
 でも、小ボケ連発(笑)

 1.ゴーゴーレッツエンジョイサマー
 投げチューかわされる師匠(笑)
 撮影タイムの札持ってきたのはナカノさん。
 そして、師匠と自撮りツーショット撮って帰る(笑)

 2.わーい
 師匠、若干声枯れてる?(笑)
 きました、師匠の狩りタイム(笑)
 いつもかわいい人見つけるよねー。
 見つけた時のしゃぼん玉がシュールでステキ(笑)
 差しのべられた手に触れたら最後。
 ぎゅって掴まれて、ほぼセクハラなハグ(笑)

 “15年目になると、知らない女性に抱きついても許される”

 師匠の持論がドイヒー(笑)

   ク「僕らのメッセージの集大成を聴いてください。」

 3.にんにく原人
 ムサさんに「意味わからへ〜ん!」てツッコまれながら演奏がスタート(笑)

 この前に成人式で演奏してきたんだとか。
 おっさんがんばるぅ〜(笑)

 付き合い長そうなのに、クマガイさんはナカノさんの年齢を知らないと。
 結構前からいろんな身内にバラされてますけどねー(笑)

 この世界で一番歌われてる歌は『ハッピーバースデートゥーユー』なんですって。

 で、歌おうぜってことになったんですが、入りの音を探し出すクマガイさん。

   ム「準備しておいでーよ、それはぁ。」

 豆知識とかよりそっちでしょう?と(笑)

   ク「的確かっ!!」

 音が決まったようです(笑)

 みんなで歌った後の〜

 4.元気がE
 ナカノさん=この曲ってことで(笑)
 紙ふぶきバラまいた後、ファンは自分らの鏡だから一緒に片付けてくれると信じてますと(笑)

 5.一生懸命はやめられない


 大トリ準備中のため、今津+大根コンビがサブステージでトークを展開。
 ジルさんに続き、そよかぜさんもイベが決まったらしい。
 あと、ナカノさんも重大発表があるらしいと。

 どっちかだと思うけど、どっちかなー?


☆ ナカノアツシ
 今日はバンドバージョンですよー。

 ドラム…ウメちゃんさん
 ベース…うだっちさん
 ギター…健ちゃんさん

 イジラレ要素たっぷりなメンバー(笑)

 幕開く前から出方についてマイク前で揉めてるのが二名(笑)
 一度開いた幕でしたが、出方が納得できず仕切り直し(笑)

 1.木
 出るのに盛り上げちゃったけど実はバラードってゆー(笑)

 2.スペース

 3.ビター
 歌い出しで2番の歌詞が出ちゃったナカノさんでしたが、演奏は止めずに仕切り直し。
 メンバー紹介という名のパートソロ。

 おめでとうとか抜きにして、足の感覚が無くなっても、耳と心で感じてくださいと(笑)
 
 4.大キライダー
 ちょっとメンバーイジってる最中、ニコッとしたうだっちさん見て演奏をストップ。

   ナ「どうしたん?!前歯どこ行ったん?!!」

 左側の糸切り歯あたりの歯を紛失していました(笑)
 笑ってもーて歌えへんから口閉じろ!と(笑)

 歌詞によると、

   ケンタッキーのフライドチキンを食べていたら、前歯を持っていかれた

 らしい(笑)

 ご自慢の「大キライダーッ♪」もどことなく空気が抜けているカンジ(笑)

   ナ「グラカラのライブまでに歯入れて来てな。」

 懇願するナカノさんでした(笑)

 すると演奏中なのに袖から出演者が数名乱入。

 ここでスマフェス開催ケテーイ!!が発表されました。
 6/14ですよ!梅雨ですよ!(笑)

 今、出演が決まっているのは、そよかぜ、ナカノアツシ、ひまり、UESA。
 今年こそ1000人目指すんだそうです。

 で、止まってた続きを演奏(笑)

 出演者がはけた後、サポもすす〜っと退場。

 まこっちゃんにカレーリーダーを任せたんだけど…

   ナ「ぽっちゃりに任せたらあきませんね。」

 米が無くなり、カレールゥだけが余る事態なっているらしい(笑)
 開場中に食べながら宣伝しに来てた時もごはん多めでしたし(笑)

 祝ってもらえるのはありがたいと。

 自分の手を離れても、ずっと続いていくようなお祭りを作ることが今できることかなーと思っているんだそう。

 5.てのひら
 最後はアンプラグドで。



 最後に出演者総登場〜っていきたいとこですが、呼んでもなかなか出てこなーい(笑)
 まず、ギュッとなってドーンからして出てこなーい(笑)
 最後まで呼ばれなかったまこっちゃんのツッコミ登場の後ろから大根さんがケーキを持って登場。

 これでクマガイさんもナカノさんの年齢に気付いたと思われます(笑)

 ケーキにイラストが描いてありまして、“ピカソ”ってお店が、名前言ってくれたらタダで書いてあげるって言ってくれたんだそうで。

   ナ「どこにタイアップ付けとんねんっ!」

 たしかに(笑)

 そしていつの間にかクマガイさんの声が無くなっていました(笑)
 スリムクラブやんっ!って(笑)

 セッション曲は『ギュッとなってドーン』
 ステージもフロアもみな踊る〜ヽ(^o^)丿
 今津さんとナカノさんは炎やってました(笑)

 ウルトラソウルもやり終え(笑)、これで終わりか…と思ってたら、

   健「シンゴウゴーゴーゴーゴゴーやって終わろ。」

 さーすがわかってらっしゃるぅ〜(*^▽^*)

 右見て左見て〜のダンスを練習していたら、

   ナ「何の宗教?」
   ク「これは何が面白いんですか?」

 トクダさんの動きが面白いんだよと教わるクマガイさんでした(笑)

 セッション2曲目『シンゴウゴーゴーゴーゴゴー』
 かつおさんがドセンターで独特なダンスを披露(笑)
 会場中に楽しいが溢れてました( ̄∀ ̄)ウヒ♪

 演奏が終わり、トクダさんを見たら…

   大「トクちゃん、こんな顔でしたっけ?」
   ク「この5分で老けたもん。」

 骸骨扱いされてました(笑)

 アゴにパン持ってる2人(ゆるの弟&大根さん)のコンビ芸が完成(笑)

 最後の挨拶は、

    「前歯失わないように気を付けて帰ってください。」

 でした(笑)

 『シンゴウゴーゴーゴーゴゴー』
 みんなのうたはムリやろうから、交通安全キャンペーンとかで使ってくれへんかな?(笑)


 ナカノさん、お誕生日おめでとうございました!!