くまちろちゃんのライブ参戦記♪

いろんなところにおとぼけ参戦中(笑)
ライブの内容を書いちゃいます。
尚、ボクなりの感想なので怒らず温か〜い目でご覧ください(笑)

音横丁

興味津々劇場ナカノ健一 これどんな味?〜夜の部〜5

会場:上野音横丁

 幕の奥で喋り出す二人。

 健ちゃんさんがお昼におにぎりを1個だけ食べたってくだりで、だからちっちゃいんだと言われて…

 健「そない変わらへんがなっ!」
 ナ「変わらへんけど俺はラーメン食べて…」
 健「せやからそんなお腹してるんやろ!」

 ナ「あんたの子が入ってるんやでっ!!」

 衝撃的な幕開け(笑)

 やっと幕が開き、一度やって味を占めたのか(笑)、ビール箱に乗って背が高い人アピール(笑)
 でも高すぎて口しか見えない件(笑)

 柱の向こうに顔を出そうとすると猫背になることから、今日の名前は…

   ナ「猫背と犬背ですっ!」

 犬背って(笑)

 正直、千綿さんが出ると聞いた時、うそんっ;と思ったというナカノさん。
 自分のイベの中でも、これがいちばん自由ですもんねー。

 昼の部で“死にかけのじじい”みたいな声で歌ってたと報告された健ちゃんさんは、

   健「やめときーや。死にかけのじじいに謝れや。」

 まさかのそっち?(笑)

 いつものお約束でサビを歌ってくださいってことになったんですが、

   健「ボクは合の手がんばります。」

 1.ビター
 じゃぁってことでナカノさんが歌い出したんですが…

   思い出に♪   「my memory」
   涙するなら♪   「in tears」 

 そんな合の手イヤ(笑)

 合いの手禁止令が出たので、賑やかしをがんばりました(笑)


 本日のゲストのお二人をお呼び出し〜。

 めずらしい千綿さんのジャケ姿に、ナカノさんが「364日、ネルシャツボーイやんか!」と(笑)

 そんな千綿さんは、今日のイベがどんな内容なのか知らされないままだったらしい(笑)

    今「タイムテーブルがざっくり過ぎて意味わからん。」

 オープニングと本編2時間30分だけ書かれていたらしい(笑)

 健ちゃんさんと千綿さんは、横浜のフェスで一緒した時に二人きりでじっくり飲んだらしい。

 ナカノさんに吹き込まれてたので、千綿さんには強く出られないと健ちゃんさん。

   ナ「ケンカ強そうなにおいがする?」
   健「やめとけっ!」
   ナ「大丈夫。安岡と違って千綿君は大丈夫。」

 いきなりキレられてもイヤですよ?(笑)

 今津さんは最近、関西人の自分がイヤになることがある(すぐ声を張ってしまうから。)

 大阪弁にかぶれてしまった京都人。

   今「10年以上ナカノさんとおったら変になる。」

 今くらいがいちばんいいカンジなのに〜(笑)

 ナカノさんはラーメン屋でタイ人からタイ人に間違われたらしい(笑)

 千綿さんは普段何してるんだろう?って話。

   ナ「音楽と移動しかしてないと思う。あとずっと飲んでる。」

 あながち間違いではないらしい(笑)

 最近、今津さんがギターの技をこっそり磨いているのが悔しいナカノさん(笑)

 マラソンの話。

 42.195キロ走った今津さんは、現在、右足のお父さん指の爪が真っ黒状態。(ほっといたら生え変わります。)

 ナカノさんは10キロ走ったんだけど、ずっといつものテンションで喋りながら走ってた。

 2キロ地点で水をかぶろうと決めていた健ちゃんさんがかぶったのはスポーツドリンク。
 あと8キロをベタベタ状態で完走(笑)

 ナカノさん、スキップでごぼう抜き(笑)

 みんなでなんかやろうやってなったんですが、今津さんが提案した“球技”は、センスないと出来ひんやつからって却下されました(笑)

   今「みんなやり投げましょうよ。」

 やり準備するのがタイヘン(笑)

 応援団とは、

   ナ「硬派が一本通り越しておかしなことになってる。」

 グラカラさんとこのドラム文さんも、虫の居所が悪い時は、応援団の先輩顔になるらしい(笑)

 千綿さん、ここで初めて健ちゃんさんが元ZILCONIAだということを知る。

 昔の健ちゃんさんは、“ダボダボパンツのジャックナイフ”(笑)

 千綿さんとナカノさんの初対面はピリピリしていた。
 二人で飲みに行って宇宙の果ての話を真剣にしていたら仲良くなった(笑)

 イベで一緒になった時、ひまりのまっせさんが出してくるフレンドリー具合に千綿さんがキレるんじゃないかと、ナカノさんはドキドキしていた(笑)

 今津さんと千綿さんは某イベの中打ちで一緒に飲んだんだけど、千綿さんと握手した時にニコニコしながら手にグゥーって爪立てられて、「こっわ〜;」と思った(笑)

 千綿さんに対するリスペクトがすごくて、ほとんどの後輩がナカノさんにはタメ口(笑)

 千綿さん曰く、「ナカノ君はなくしちゃいけない“人材”」


 さて、歌に行きますかってことになったんですが…

   今「爪切り持ってへん?」

 ここで持ってたらすごいと思います(笑)
 てか、ギターも持って来てませんし(笑)

 準備の間、ナカノさんと健ちゃんさんがいつどうやって仲良くなったのかって話。

 飲んで終電を逃し、ナカノ家に泊まることになったんだけど、二人でセコムが来るくらい遊んでから仲良くなった(とても言えない遊びをしてたらしい 笑)

 
☆ 今津直幸
 爪も切って準備万端(笑)

 1.優しいうそ
 あれ?この曲、手拍子してなかったっけ?って思ったんだけど、誰もしなーい。

 2.雫の行方
 大切な人、時間を考えていられるのはすごく幸せなことなんだなーとか話してはったかと。

 初めてタイアップのゲーム名を今津さんの口から聞きました。
 言う時、はずかし半笑いでした(笑)

 3.キミニアイノウタ
 宣伝も兼ねて。
 1曲目で手拍子なかったから、この曲ではもらえるかな〜?と下準備(笑)
 
 4.満員バス
 もうおじいもおばあもおらんけど、あったかいものは心の中にいつでもあるんだと。
 2コーラス目だったかな?歌詞が完全に飛んだ今津さん。
 お客さんが「お元気〜!」って助け舟。

 みんなでラララ〜♪
 終わったと見せかけて…スピードアップでアホになりました(笑)

 5.ひとりでは
 何を歌おうかなーと迷って、弾き語りでしか唄えない曲をセレクト。
 マイナスな思いの時は、前向きな曲が書けるんだとか。


 今津さんの時間が終わり、二人が登場。
 『ひとりでは』を歌ってる間、楽屋ではナカノさんが今津直幸になりきって踊っていたらしい(笑)

 “俺は昭和の男前”と言い切るナカノさん(笑)
 そんなナカノさんの鼻を「男前なんですってー。」と言いながら指で隠す今津さん(笑)

 千綿さんが準備しに登場。
 ここでセッションがあることを初めてお知らせ(笑)

   健「歌ってくださいじゃなくて踊ってください。」

 踊るという一言に心臓がバクバクしはじめる千綿さん、なかなか演奏に行けずソワソワ(笑)


☆ 千綿偉功
 1.ふたりのMilkyway
 お客さんの何秒息が続くか対決(笑)
 時間がもったいないって言っときながら止まらない(笑)

 今日のイベの中身を知らずに受けたあと、ファンの方に「タイヘンですよ;」って言われたらしい(笑)

 最前にいる子供を見ながら、子供の頃はライブハウスは入っちゃいけないところって言われたのに、時代が開けてきたのかなー?と。

 2.ルール

 3.ちくわやきのうた
 子供の頃の忘れられないものを思い出しながら聴いてくださいと。

 歌い終わると、

    「歳を重ねても忘れたくないもんがあるんだーっ!

                 若いもんには負けへんぞーーっ!!」

 吠えていらっしゃいました(笑)

 4.モザイク
 「ウソでもいいから言ってね。」という前置きからの

    千「大好きって言って!」   客「大好き〜!」

 3月に自主イベ、4/5に四谷天窓でバースデーワンマンがあるんだとか。

 5.誇り
 足りないとこは自分でわかってるけど、曲げたくない思い、無くしたくない思いがあるんだと。


☆ ナカノ健一
 準備をしながら、

   ナ「いや〜だよっ♪ やりにく〜いよっ♪」(誇りのサビメロで替え歌 笑)

 『虹』のサビを健ちゃんさんに歌わせたあと、千綿さんにも歌ってみてもらう。

 結果、

   ナ「歌わせて損したわー。」
 
 応援してた時もフェイク入れてたんちゃうん?とナカノさんがスゴイ独特なエールを披露(笑)

 佐賀の話。

 数年前に大阪へ墓替えするためにおじいの墓を探しにおとんと佐賀へ向かったナカノさん。
 迷いながらやっと探し出したナカノ家の墓はジャングル状態だったらしい。

 千綿君、高校の時モテてたんやろなーと。
 俺らはオモロイをプラスせんと勝たれへんみたいな話をしていたんだけど、ナカノさんと同じカテゴリーにされていることが気になる健ちゃんさん。

   ナ「自分、モテてるていでいてんの?腹立つ〜っ」
   健「え?」
   ナ「今津の横に立ってたらやっぱお前ちんちくりんやでー。」

 言うたった(笑)
 俺の横にいるおかげでシュッとして見えてるんだから、ありがたいと思いなさいと(笑)

 透明なピックを探し出すナカノさん。
 昼にたかのりしゃんが透明なピックを床に落として、コンタクトばりに探したらしい(笑)

 1.スペース
 『虹』、歌わないんだ(笑)

 2.大キライダー
 健ちゃんさんの「大キライダーっ!!」が喉壊しそうで心配になった件(笑)
 ハゲ話が止まらない(笑)

   ナ「俺、ナカノ家のキセキて言われてるんやからなっ!!」

 これからもDNAに逆らい続けてください(笑)

   健「俺はハゲてもアッちゃんのことスキや。」
   ナ「ハゲないっ!!!」

   ナ「健ちゃんハゲないのー?」
   健「はい。」

 即答(笑)

 ナカノ健一の説明が始まるも、“巣鴨のホスト”にされた健ちゃんさん(笑)

 3.坂道エール


 エンディングになりました。
 ゲストの二人を再びお呼び出し。

 トクダさん抜きで『シンゴウゴーゴーゴーゴゴー』をやることに。
 
 人前で歌ってなかったら、みんなのうたに押し込んだのに〜ってワタフラのクマガイさんに言われたらしい。

   ナ「次は肉おいしいで狙っていきます!」

 まったく同じメロっていう(笑)
 バンバババンっが気に入って、口から離れない千綿さん(笑)

 お客さんを巻き込んでダンスの練習が始まりました。

 そして、セッション開始。
 健ちゃんさんは踊るつもりでオケにギターも録音済み。

 曲が始まってからの会場の一体感よ(笑)

 最後のキメポーズはフリースタイル。
 千綿さんがマイケルになってました(笑)

   ナ「もう一回やろか。」

 アカンって言ってた健ちゃんさんでしたが、あと10分あると聞いて、

   健「やりましょう。」

 千綿さんもノリノリ。
 曲が始まってから大暴走(笑)
 結局、みんなが走り回って、誰も歌ってないって事態に(笑)

   今「誰か歌ってー!」

 むなしく響きました(笑)

 そしてラストのフリースタイルは、今津さんと健ちゃんさんが共同作業(今津さんが健ちゃんさんにひっついて胸触ってました 笑)


 今回も楽しゅうございました(屮`∀´)屮
 
 

上野音横丁2014-2015カウントダウンライブ!(2)5

☆ 真田暎人
 いきなりいいとも的なはじまり(笑)

   ヒ「さっきから外けっこう雨降ってきて…」
   客「えぇーっ?」
   ヒ「うそやってー。」

 なぜウソをつく〜(笑)

 アゲていくからみんなもちょっと売れてるカンジでガッ!ときてくださいと(笑)

 1.短い夢

 2.yes
 ホンマ、アゲてきますな〜(*^。^*)

 初めての人もいると思うけど、2ヶ月くらい付き合ってるカンジで行きますと(笑)

 初夢で “一富士二鷹三茄子” 見たことある人チェック。
 誰もいなそうなのを確認したあと、

   ヒ「ないよなぁー?」

 3.くたばれナイトメア
 初夢でいい夢が見れるようにとちちんぷいぷいなおまじない曲を。

 4.ナイトライダー
 なんかめっさ速く感じたんですけどあんなもんかしらん?
 今日は音横丁の宇宙船で飛び回りたがってました(笑)

   ヒ「2015年、運命の神様的に回しても、めいっぱい楽しんでいこうねー!!」

 5.オブラディるオブラダる
 ギターソロが猛烈にさびしい件(笑)

 最後の曲だと言うと、このイベ初の「えー!」いただきましたー。

 6.Tokyo River


 ここからしばしの時間調整&お蕎麦タイム。


☆ HIDEKING project
 このハコは彼らに占拠されたらしい。
 要求は、手を上にあげての手拍子(笑)

 1.ヤバい愛

 2.SHI・NO・BI・A・SHI

 泣く子も黙るギャングらしいです。
 そうは見えませんでしたけれども(笑)

 HIDEKINGさんが2曲ですでに全部出し切った感を出していました(笑)

 で、そのギャングがカウントダウンのために出演者をお呼び出し。

 健ちゃんさんのテンションが激ヤバ(笑)
 出演者はほぼ全員が酔いどれ天使(笑)

 カウント10になると、テンションが上がりすぎてギターで時報をかき消しちゃう健ちゃんさん(笑)

 無事、ジャストで新年を迎えられましたとさヽ(^o^)丿オメデタウ〜

 新年1曲目はSMAPの『世界に一つだけの花』でした。
 ヒデトさんだけ歌うパート多かったような気がしたのは…気のせい?

 そのままサクサクっとプレゼントコーナーに突入。
 今日の半券を出演者に引いてもらうのねん。
 だから、ファンじゃなくても当たるっていうドキドキ感。

 みんなだいたいCDをプレゼントしてたんですが、斬新だったのがisaoさん。
 出演者のCD買う資金にしてと、現金1000円とピックが入った茶封筒を(笑)

 あと、松本さんはマスクやらホットアイマスクを詰め合わせ状態で(笑)
 健ちゃんさんは音源ないから、携帯のボイスメモにものっすごいテンションで朝の挨拶を録音(笑)
 実際、録音現場を目の前で見てましたが、すごいテンションでした。
 そのあと電池が切れたようにおじいちゃん化してましたけども(笑)

 次々と決まっていく中、西村さんだけ忘れられた存在になってました(笑)
 ま、グループにもいてますからね。


 なんとかスムーズにコーナーを終了し、演奏の続きへ。

 3.?
 健ちゃんさんがサポで1曲参加。

   H「健ちゃん入るとロックだねー。」

 片付けを手伝っているかのように見えたギターのノブさんでしたが、弦が切れたから貸してほしかったらしい(笑)
 そのことをすぐみんなに言っちゃったもんだから、

   ノ「発表しちゃダメでしょ!」
   健「俺、ウソつくんイヤやしっ!」
   ノ「ウソついてないし!言わないだけだし!」

 うん、間違いないです(笑)

 借りたギターを触りながら、「なんかちっちぇーなー」と言うノブさんに、「顔がデカいからだろ?」と健ちゃんさんが反論(笑)

 音楽辞めようって思う時もあるけど、こういう瞬間があって、楽しんでるみんながいるから、やってやるぞ!って思えるんだとHIDEKINGさん。
 2015年も突っ走る予定だそう。

 4.?
 時間がない時間がないって歌ってはりました。

 5.水玉模様の夜の夢

 ギャングってしなやかに去っていくのねー(笑)


☆ まこと
 唯一着物で登場。
 ブルーでした。

    「山手線で迎えるカウントダウンの瞬間がどんだけ寂しいか分かるっ?!」

 車内で1分前くらいからソワソワしたりとあるのかな?と思ったら…

    「ないんぞぉーーーっ!!」

 魂の叫びでした(笑)

 この寂しさをみんなにぶつけていいですか?と(笑)

 5曲歌ってました。
 『グライダー』と『変わらない瞬間の喜び』って曲はやってはったかと。

 久しぶりのまことさんは、こんなにう熱感じてたっけ?ってくらい熱かったです。
 だってねぇー。
 前見た時、ももクロ踊ってたし(笑)

 3店舗で歌ったわけだけど、

    「すべてでヤマ場を逃すっていう…」

 出演者との絡み方をいろいろ考えてたんだって、よだれたらしながら訴えてました(笑)
 そして、一人さびしくプレゼントコーナー(笑)

 最近、やりたいことが変わってきたから、これを機に本名の原口誠で活動することにしたんだとか。

 まことさんの“月日が経つのが早いのは、何かを見落としているから”説におぉーってなりました。
 見落としてなければ日々が豊かになるんじゃないかと。


☆ 高木誠司
 お初ですかね?
 ずいぶん後半にHippogriffのボーカルさんってことが判明。

 昨年10月に上京してきたそうな。

 『03』って曲やってはりました。

 半券が入ったコンビニ袋を掴みながら、誰もツッコまなかったことを最後にキメてくれました。

    「もうちょっと違う袋なかったんかな?」

 ですよねー(笑)

 どこで何をしてるかってことを大事にしたいとか話してはったかと。

 最後に 『Because』って曲をやってはりました。


☆ UESA
 1.真っ赤な糸
 これ1曲目できますかー。

 血圧上がりそうなテンションで挨拶する健ちゃんさん。

   ヒ「みんなー!UESAのライブがぁー?」
   健「くるぅ〜。」

 ザキヤマさんでつかみはOK(笑)

 2.パパリーナ
 パーパーパパラッパ♪って歌う健ちゃんさんが案外うまくておもんないとヒデトさん(笑)

 演奏終わりに、

   健「見てー、シワいっぱい出て来たー。どうしよー;」

 仕方ないです。
 保湿してください(笑)

 健ちゃんさんが「話すこともうないねん。」って言うと、ヒデトさんが楽屋ではステージの3倍喋ってることをリーク(笑)

   ヒ「君の髪の毛、今日もまぶしいねー。」
   健「やめる?2015。」
   ヒ「いいよ、似合ってるよ。」

 ぐふふな健ちゃんさんでした(笑)

 出稼ぎのおっさんなスパンで活動中のUESAさん(笑)
 だけど呼んでくれてありがとうと。

 汗かきたいモードっつーことでこの曲をセレクト。

 3.光の子

 4.サマームービー

 5.everybody needs somebody

 チューニングが終わり、

   ヒ「今年もいい年にしたいですねー。」

 6.Where is love
 演奏が始まり、

   健「Where is love探したんだよ〜♪」
   ヒ「お前が歌うんかいっ!!」

 フゥーッ!ってお客さん。
 反応が違うって(笑)

 ずっとこれがやりたかったらしく、2015年、念願が叶いましたとさ(笑)

 アンプラグドでいく?ってヒデトさんのお誘いに乗っかった健ちゃんさん。

 フロアの中央付近にビールケース置いてステージに。
 斬新ねー(^◇^)

 てか、スゲー近いー。
 どこ見ていいか分からなーい(笑)

   ヒ「若干回るから。」

 む、無理じゃね?(笑)

 向き合って演奏する二人。
 ヒデトさんが一回後ろ振り向きましたよ(笑)

 出演者も身を乗り出してみてました。

 いやはや年明け早々、エエもん聴けたな、うん。


 こうしてほぼ定刻でイベントが終わりましたとさ。

 今年もいろんな方々のステキライブ、期待してます( ̄∀ ̄)ウヒ♪

上野音横丁2014-2015カウントダウンライブ!(1)5

.会場:上野音横丁

 幕が開くと、マイク前に司会の健ちゃんさん。
 マイク位置が高すぎでまずひと笑いゲト(笑)

 楽屋にいた出演者が3人しかいないという衝撃(笑)

 HITORIMACHI、isao、SIOの三人相手にさっそくツッコミの嵐。

 アウター着たままで出てきたSIOさんにツッコミ一発目。
 isaoさんに「炊き出し待ち?」(笑)
 今年最後の日にパーマあててきた卓くん(HITORIMACHI)を“2015年版ノッポさん”と命名(笑)

 話している間にHITORIMACHIが遊吟だということに気付いたisaoさん。

 卓くんは10月くらいからソロ活動が増えて、つながりを感じた1年だった。

 isaoさんはやり残したことだらけ。
 ドームとか武道館でやりたかった。
 武道館が浮かばなくて、“たまねぎの下”って言うてましたけども(笑)
 アナモンが来年から3人組になりますよーっと。

 isaoさんがSIOさんをちゃん付け(笑)

   S「大阪で…」
   i 「朝まで遊んであげた、俺。」

 isaoさんの「SIOちゃん」も失礼だけど、

   健「SIOさん、目ぇ開けてっ!!」

 も、まあまあ失礼だと思う(笑)

 SIOさんは、初めてここに来られたのが今年で一番うれしいと。
 上野の野音でやってるのに、ここは今日がお初。

   i 「入り方、俺が教えたった。」

 どこまでもフレンドリーなisaoさん(笑)
 「SIOちゃんアホやから。」って発言に一瞬緊張が走りましたけども(笑)

 オープニングトークが無事に終了〜。


☆ HITORIMACHI
 一番手いきまーっす!

 ギターのペイントデザインがアーティスティックね〜。

 1.ままに
 お客さんの手拍子褒めたら、自分がリズムを見失う(笑)
 さらに高度なことを求めすぎて自滅(笑)

 2.remake
 キライだよキラーイだよ♪ってサビの曲がこのタイトルなんですねー。

 弦が切れまして、楽屋にヘルプ!
 すると、ダッシュしてきましたよと言わんばかりに息を切らしたisaoさんがギターを持って現れました。
 チューニングもしといてくれたらしいんですが、卓くんはいつもレギュラーより半音下げているらしい。
 喉と相談して折り合いがついたのか、レギュラーのまま演奏することに。

 3.デジタル戦争

 4.resoltion

 2014年を振り返る卓さん。
 一人の力はまだまだ小さいけど、みんながライブに集まってくれることが力になると。
 10月に大きいとこでライブをする予定らしいです。

 5.モノクロアンサー


☆ 西村右
 なにやらかぁいらしい青年が登場。
 あぁー、女装大会があったらなーと思いましたよ(笑)

 声のトーンのせいか、歌い方がどことなく甘えん坊。

 ギターが拙いのね〜ん。
 いつもはサポメン連れて演奏してるんだけど、ギリギリでも大丈夫だろうって頼んでみたら全滅だったらしい。

 詰めが甘め〜(笑)

 本日のカウントダウンアーティストのHIDEKING projectってことのメンバーらしいです。

 話し方がぶきっちょさん。
 しめ縄欲しかったけど、一人暮らしだから諦めたとか話してたかと。

 3/15に50人限定でワンマンをやるんだとか。
 てか、どこで〜?(笑)

 演奏曲は…『123でキミが好き』しか覚えてなくてすんません;;
 最後はバラードやってました。


☆ ANALOG MONKEY
 初アナモーン(*^。^*)
 今日はサポに健ちゃんさん入れて二人で演奏しました。

 1.宇宙のしきたり
 たぶんこのタイトルで合ってるかと。(最後辺りの歌詞に入ってた)
 く〜るく〜る歌ってはりました。

 2.赤い風船
 この曲スキだー。大スキだー。
 カラオケで入ってたら歌いたいくらいスキだー。

 健ちゃんとやってる時は楽しくなかったことがないとisaoさん。
 全力疾走な感じが見ていて気持ちがいいんだとか。

   健「今日はロック鳴らしに来たから。」
   i 「音消してもらっていいですか?」

 存在消してる時の健ちゃんさんの顔がなかなかヤバかったです(笑)

 この度、前バンドのベーシストと元サヤになりまして、SHAKEのRIKUさんを入れた3人体制でやっていくことになったそうで。

 4.あの日みたいに笑えますか

 5.愛の歌
 みんなでラーラーラー♪


☆ 阿部祐也
 なんか久々〜。

   ユ「いちばん大晦日にふさわしくない歌を。」

 1.七色のアーチ
 確かに大晦日っぽくはない(笑)

 2.今日も歌う理由
 「知ってる人は僕より唄ってください!」って…

 それはそれで…ねぇ?(笑)

  今日は電車結構動いてんの?って話になり、お客さんから小田急も動いてるって情報をもらったユウヤマンでしたが、

   ユ「小田急…、使わねーよ…。」

 テンション低っ(笑)

 今年最後だから盛り上げようと思ったらしいんですが、

   ユ「自分が歌いたい曲を我慢できませんっ。」

 いいんじゃな〜ぃ?(笑)

 3.12色じゃ足りない
 あれ〜?なんか聞いたことがあるような気がしますけど、こんなタイトル聞いたことなーい。

 4.ネリネ
 急にテンションアップ(笑)

 2015年の歌い始めが1/11のキネマ倶楽部ワンマンらしいです。
 お客さんが拍手すると、

    ユ「来いよ!来いよ!来いよ!来いよ!!」

 スゴイ告知(笑)

 5.思うよりずっと
 絶望と歩き出す時の涙で出来た曲とか言うてはったような?


☆ つっちょ
 名前だけは知ってましたが聴くのは初めて。

 赤いお祭りハッピで登場。
 下町シンガーって自己紹介してはりました。

 1.ゆびきりゆびきりゆびきった

 2.となりの部屋の佐藤さん
 ご近所トラブルからできた曲らしい(笑)
 サビでの手拍子の練習しました。
 カラオケ配信されてるらしいです。

 元気だなー、うん、元気だー(笑)

 3.へそのお
 盛り上げていきまっす!って言っときながらバラードってねー(笑)

 4.ゆびわ星
 サビ、いいカンジだったなー。
 キラキラと〜♪ってとこが特に。

 5.がんばっちぇよ
 応援歌だって言うてはりました。
 励まして欲しい人にエールを送るから挙手してくれと。
 後半、オフマイクで

    「フレーっ! フレーっ!! 〇〇〇!!」

 まじエールじゃないすか(笑)

 ガンバレ江戸っ子!


☆ SIO
 初めての会場だからモニターチェックのために拍手くださいとSIOさん。

 1.満月
 ほぉ、1曲目に持ってきなすったねぇ。

 今日は盛り上がるつもりで来たらしい。
 どんな曲をやるんだろうと思ってたら、オケが流れ始めました。

 2.憶えているかい

 3.ユメアト

 2曲オケを使いながら演奏してました。

 特別な日にみんなに会えてよかったみたいな話をしてたような?

 4.風に乗って

 来年は元旦から歌うって。
 新年会で結構飲んではったけどな(笑)
 元気やな〜。

 健ちゃんさんとは飲みながらよく夢を語るんだそう。

 5.明日もしも君がネコに


☆ 松本耕平
 すんません、かなりしんどかったのでしばし休憩をいただきました。

長柄琢磨33歳 Birthday Special!!今日は長柄に優しくしようかな?いや、別にいい!彼の誕生日は12日でもう過ぎているんだものby植田5

会場:上野音横丁  19:00スタート

 まず、なっげぇ〜イベントタイトルだな〜って(笑)

☆ ひなた
 やっぱ一番手ですよねー。
 いつものようにただいまおかえりのエール交換(笑)から始まりました。

 1.Smile
 なんとなくぴろんしゃんの声の調子が悪いんかなーと感じました。
 そして、ぴろんしゃんのコールアンドレスポンスがムズかったです(笑)

 ひなたの地元、長岡はもう雪が1m半くらい積もっているらしいです。

   た「外は雨だけど心の中はひなた日和でいこうよ。」

 いいこと言うなーと思ってたら、ひなた日和通り越してカラッカラになろうって(笑)

 2.大切な人よ
 ほ〜んわり(*^。^*)

 本日、満員御礼。

 たかのりしゃんから飛び出した“長柄っち琢磨っち”

 どっちかにしましょうよ;(笑)

 長柄さんとは数年ぶりの再会だったんだそうです。

 3.東京タワー
 長柄さんが「やんないの?」って言ってたからプレゼント代わりに演奏しました。
 みんなでサビ合唱〜( ̄∀ ̄)ドン~ナ~ニ~♪

 4.正しい道

 誕生日にこんなたくさんの人が集まってくれるなんて、琢磨はいい人生送ってるなーとたかのりしゃん。

 ひなたは結成15周年。
 いろんな壁があるけど、壁はチャンスだと思って乗り越えると。

 来年は東京に来る機会が減るんだそうです。

 O-Westワンマン告知中、山手線が自転車になりました(笑)

 ぴろんしゃんが、「久々に会ったんだけど、琢磨君はほうれい線とか全然出てなくて、その分俺にほうれい線が出来てる」って(笑)

 そんなわきゃーない(笑)

 おまけに、

   ぴ「長柄琢磨withその開幕オールスターズ」

 何が始まるんですか?(笑)

 そしたら…

   た「新潟はボケとボケしかいないんでね。」

 新潟県民巻き添えじゃないですか(笑)

 5.I Love You
 ありがとうの気持ちを込めて。


☆ あのHUMPTY
 ひっさびさ〜(屮`∀´)屮

 1.ダンシング・ダイナマイト
 一度しか観てないのにしっかり曲覚えてたんですけどっ(笑)
 ダンスタイムがありました。ドーンッ!ってなんかキャプテンズみたいでした。

 2.?
 参太さん以外がピカピカ光るグラサンを装着。
 ネコみたいな動きをしてたのを前回も見ましたよ、確か。

   純「今日はみんなで伝説作るぞーっ!」

 おぉぉぉぉぉぉ… ウェ〜〜〜〜〜ィ!

 やってたやつは観たことあるやつって言うてはりましたけど、観たことあるけど覚えてませんでした(´ω`;)

 仕切り直した純也さんでしたが、お客さんのフライングを厳重注意(笑)

   純「指揮者はオレやからっ!!」

 3回目でやっと何とか形になりましたとさ。

 昔よくやってた仲間と一緒に騒げるのが嬉しい。
 こういう日を大切にしたいと純也さん。

 知らんかったけど、今年4回ライブやってたらしい。
 2年もお休みしてたんですねー。
 来年はもうちょっとやりたいそうです。

 あのハンの告知がないのに告知が始まりました(笑)

 スタンバイ中、どうはじめたらいいか分からなくなって、長柄さんに笑われたらしい(笑)  

 大輔さんは、スタジオリハで新しい曲やろうぜって言ったら覚えてなくて、今できる曲は6曲しかないらしい(笑)

 3.愛・斉唱〜愛があればええ〜
 ホールで聴きたいなー、この曲。

 純也さんがあと2曲と言ったか、1曲と言ったかで揉め出すメンバー(笑)

   純「うん、きっとどっちでもいいっ!!」

 4.飲み過ぎんなよ〜Yaaaahバババイ〜
 この曲もやってたな〜。
 パリラパーリラパーリラ♪

 5.Ahooh!楽しい
 お客さん、めっさ跳ねてたな〜。
 手を繋いで跳ねる純也さんと参太さんがかわいいったら(笑)

 あのハンさんはPALOOZA規模で観たいです(願望)


☆ ZILCONIA
 あのハンさんの熱を受けての3番手。
 ステージから熱が溢れだしてるようなライブでした。

 1.彼方
 え?この曲が1曲目とはめずらしや〜。
 そしてドラムが上達してるなーっと。

 2.Color note
 新曲でしたぞ。
 迷いがない曲だなーと。

 知らない人でも歌詞を聴いてもらえれば自分を重ねることが出来ると思うと次の曲へ。

 3.ひだまりの下

 4.モンスター
 みんなでウォッオーヘ(゚ Å゚ ヘ)

 今年最後の関東ライブ。
 また1月にうれしいお知らせを届けてくれるらしいです。

 5.Canvas

 タイヘンまとまりがよろしいようで!


☆ 長柄琢磨withその界隈オールスターズ
 えちうらの登場SEに沸くフロア。

 1.イノセンス
 イントロからキーンキーン言うてました;
 誰か早く止めて〜っ(T ^ T) 

 ちょっとイライラしました(笑)

 長柄さんのマイク音出てへーん;;
 健ちゃんさんのギターもよぅ聴こえへーん;;;
 なんて不安なスタートなんだっ!

 曲間でユーヤマンが何言ってたか全くわかりませんでしたけど(笑)

 2.Hello!サヨナラ
 ユーヤマンのマイク大きな〜ぃ?と思ったり…。

 3.twilight

 立て続けに演奏しました。

 やっとMCになり、ユーヤマンがバンド名を噛みまして(笑)

 声出てた?って長柄さん。
 止めようかと思ったけど、勢いがあったからそのまま続けちゃったらしい。

 そして呼び出しました。

   長「芳賀俊和!!」

 お客さんからのブーイングに、

   健「ブーイングはおかしいって!!」

 彼もメンバーですからね(笑)

 みんなでえちうらのライブV見てた時、健ちゃんさんがえちうらの一番のファンだということが判明。

   長「これから優しくします。」

 それを聞いたユーヤマンがオフマイクで「違うわっ!」ってツッコむくらい不服そうでした(笑)

 で、出たがってるので…

   長「うえやなぎくんですっ!!」

 誰?(笑)

 久々の岳ちゃんさんに大歓声。
 岳ちゃんさんがドラムを叩くので、ワタルさんはにぎやかし担当になりました(笑)

   長「フィル聞いたとたんみんな泣くなよっ!!」

 4.相談ですやん
 な〜つかてぃ〜〜〜っヽ(^o^)丿
 3年ぶりにやったらしい。
 ユーヤマンにもこの曲の芳賀パートはかなり高そうでした。

 5.カサブタ
 長柄さん、アタマちゃんと入ろうぜ〜(笑)
 しかし、選曲が嬉しすぎ(*^。^*)

 6.Take Off!!
 2コーラス目をお客さんに任せてたんですが、ワンマンじゃないから反応が薄目。

 7.Summer Time
 お熱いですね〜。
 でも、ドラム音に少々疲れが…(笑)


 アンコール登場が激早(笑)
 二人でトーク。

 毎年1人増やして、コンプリートしようぜって(笑)

 どうやら翔さんとみつのんさんにお子さんが生まれたらしく、来年ならいいっすよって翔さんが言ってたんだとか。

   岳「プロゴルファーになった記念でどう?」

 おー、いい提案だー。

   長「じゃぁ来年だ。」
   岳「そしたらみんな集めるよ。」

 エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

   岳「Eastとか貸し切って。」

 おぉ〜。

   岳「バーベキュー。」

 消防車来るって!(笑)

 今回4曲連続で叩いたわけですが、「こんな激しいの叩いてたんだ;」と。

 リハで汗だくになってたらしく、

   長「ホント、気持ち悪い。」
   岳「それに関してはぐぅの音も出ねぇ。」

 認めちゃうんだ(笑)

 いっこく堂のモノマネを始めた岳ちゃんさんに歓声があがると、

   岳「やべぇーよ。ぬるま湯ぬるま湯;」

 甘やかさないでくださいと(笑)

 岳さんが、おとんが拓ちゃんは息子みたいなもんだって言ってたと報告すると、

   長「それはお断り。」

 片思いじゃーん(笑)

 今日の出演者をお呼び出し〜。

 ひなたは処理できないからって、とっとと健ちゃんさんにお渡し(笑)

 自分より低いあのハンのタカシさんの横に立って優越感に浸る(笑)

 ジルさんは呼ばないっていうお約束(笑)

 ジルさんを呼ぶと、マサキさんがケーキを持って登場。

 でも誰も歌わない(笑)
 しかもケーキ代をその場で払わされる(笑)

 出演者全員が書いたサイン色紙をプレゼント(昼のが1枚余ったから 笑)

 マサキさんが「琢磨が一番欲しがってたもの」って渡したのはマヨネーズ。
 長柄さんが最後の晩餐に食べたいもので“から揚げにマヨネーズ”って言ったからマヨネーズ(笑)
 ホントに食べたいのはピザらしいんですけど、バカにされたらしい。

 あと、すっかり恒例になった白影さん写真集(3人バージョン)
 健ちゃんさんには、恒例の阿部弟の写真を(笑)

   健「お前の弟の3年間、うちにあるからなっ!!」

 弟にあげればいいのに(笑)

 そしてホントのプレゼント登場。

     ジャイアンツのユニフォーム NAGARAバージョン

 ものすごい喜びようでした。

 阿部弟からもプレゼントがあったんですが、アディダスって時点で受取拒否(笑)
 長柄さんはPUMA派なんです。

 でも…
 喜んでるそのユニフォーム、アディダスってガッツリ書いてありますよ?(笑)

 あのハンさんと一緒やりたいねーって話した後、

   長「ひなたは新潟行った時、一緒にごはん行こう。」

 ライブなしってことで(笑)

 岳ちゃんさんの誕生日ん時にタイマンでやろうよって話になったんですが、
 いつの間にか実家で両親と一緒に祝おうってことに(笑)

 ま、どうなるかはその時のお楽しみってことで。

 岳ちゃんさんは来年の9月にライブが決まっているらしいです。 

 アンコール曲は岳さんがメインを歌うことに。

 En1.Rainbow
 予告通りメインはってたよねー(笑)
 共演者、マイク持ってなかったよねー。
 なぜかジルさんは2人とも持ってたよねー(笑)


 ワイワイして解散〜と思いきや、おかわり来た〜。

   長「(来年の)年末にえちうらと界隈のツーマンやります。」

 するとやる気のユーヤマンが、

   ユ「負けるかあっ!!」 

 実現できる…のか??(笑)

 岳ちゃんさんはあまり表舞台に出なくなるらしい。
 その間、何やるんだろう?

 En2.O.E.O.E.OH!!
 これやってくれまして〜んヽ(^。^)ノ
 ユーヤマンのマイク音がすっかり小さくなっちゃってたのが残念。


 あっという間にいなくなったメンバーに、

   岳「はけんのはえーよっ!!」

 取り残されたゲストでした(笑)

祝!音横開店記念 今津直幸誕生日前夜祭!いや、前昼祭だよ!きっと植田も、出しゃばりだから、ふらっと、出てきそうだよね祭!5

会場:上野音横丁  13:00スタート

 マイクが3本。

 誰が来るんだ?と思いましたよ。
 健ちゃんさんの他にも誰かくるのかと思ったら、一人で2本使ってましたよ(MC用と演奏用 笑)

 今津さんが登場。
 ギターを弾き始めたと思ったら、

    「めっちゃとんがってる〜!!」

 靴のつま先の話(笑)

 1.シグナル

 2.真夜中のスクリーン
 なんか軽やかなアレンジでした。

 さて、MCで覚えてるだけどーん。

 「よろしくお願いします。」ってあいさつした後、「なんでよろしくなんだろ?」と。
 あー、みんな言ってるから疑問に思いませんでしたわー。

 今日は鼻が良く出るからスコッティーさんをお隣にスタンバイ(笑)

 最近、腰痛がひどくて車移動がつらいと。
 7時間くらいコルセットして侍座り状態で移動してる。

 名古屋でホテルに泊まった時、ベッドから立ち上がろうとしたら、痛みで膝から崩れ落ちた。

 パーマをあてても気に入ったことがない。 
 「水嶋ヒロにしてくれ」って頼んだ時はエエ感じになった気もする。

 今日のセットはお気に入り。
 中学生ぶりにジェルを使ってみた。
 ポマードにするか迷ったらしい。(絶対にやめていただきたい 笑)

 カプセルホテルのスーッとするやつが敏感肌だから沁みるんです。
 使い捨てのくし、いる?

 襟足長かったけど、切ってもらったら切られ過ぎてかわいくなった。

 今津家はお菓子とジュース禁止な家庭だった。(おやつは和菓子)
 よくよく考えたら、全部おかんの好物やった。

 こないだのマラソン大会で、2Km地点にうちわ持ったおかんがおった。

 おかんとケンカして、エレキギターを投げられたことがある。

 3.優しいうそ

 3日間くらいモチベーションがどどーんと下がって、すごく不安になったらしい。
 そーゆー時に出来た曲に結構励まされたりしてるんだそう。

 4.現代メリーゴーランド

 5.未来
 久々でござりました。

 『現代〜』がドラマのタイアップに決まって、周囲の人々がすごく喜んでくれたのが嬉しかった。

 店長はあんな見た目なのに英語がペラペラ(笑)

 今津さんは脇汗見せたい派(笑)

 剛力ちゃんの握手会に行ってきたの巻。

 キューズモールに剛力ちゃんがインストアやるってんで、冗談で行こうかな?ってツイートしたら、みんながやたらとまじめに「なんか奇跡が起こるかもしれんから行ってこい」と行ってくれるので行ってみた。

 ちゃんと初回盤を購入して、インストアライブから参加したけど、4列目くらいにいたのに全然見えなかった。
 それよりも前にいるイケてなさ気な高校生たちが気になってしゃ〜なかった。

 後ろから「ごうちゃ〜んっ!!」って叫んだ人がおばあちゃんかと思ったらおじいちゃんだった(笑)
 そのおじいちゃんがMCをメモしまくってた。

 握手会の模様をマイクを剛力ちゃんにしながら解説(笑)

 「アンビリバボーのエンディング歌ってるんですよ。」って言ってみたら、

    「ホントですかー?! お疲れ様ですっ!!」

 と返された(笑)

 人のつながりは大事だなー。
 なんだかんだで人の縁でずっとやってこられてると思ってる。

 6.ひとりでは

 7.レオン

 8.満員バス
 雨降るかと思って傘を買ったら晴れてきた。70僂600円もしたのにって歌ってました(笑)

 好きなドラマーとスーパー銭湯に行ってきた。
 この曲の歌詞を紙に書いて、これをずっと読んどきなさいって渡したんだそう。

 9.きっと旅の途中
 ずっと彼に届けたかった曲を。

 途中で足を止めなきゃいけない時があっても、希望の火は消さないでほしいと。


 最近、元カレとよりを戻しましたってことで、健ちゃんさんをお呼び出し〜。

 スーツを着た健ちゃんさんが、自分なりにアレンジしたパンダケーキを持って登場。
 元カレって言うより元カノよね(笑)

 なんで登場SEがリンドバーグのハッピーバースデーだったかってーと、
 出るってことを知ったのがギリギリで準備が出来なくて、PAさんがipodに入れてた誕生日っぽい曲がこれしかなかったから。

 すごく前から名前が入ってたけど、本人には知らされてなかったらしい(笑)

 ここからしばし、今津さんになんでも訊いちゃおうのコーナー!

 今まででサイコーの誕生日は、その日にライブやったらいっぱいお客さんが来てくれたこと。

 好きな女性のタイプを具体的に言うと…

 口に特徴がある人(ちょっと出っ歯の人? てか、笑顔がステキな人。)
 目が大きくて、鼻が小さい子。

   健「犬やん、それ。 家で犬飼うとけや。」

 なんとなく解決?(笑)

 今までに貰った困ったプレゼントはお守り。(置き場に困るし、年末に持っていかなきゃいけないから。)
 あと、なぜかぬいぐるみ。
 高価なプレゼントは、パソコン、ヴィトンの財布。

 パソコンがすっかり古くなって…と公開おねだり(笑)
 物販にパソコン募金箱置こうかな?と(笑)

 大切な人(彼女とか)の誕生日にプレゼントととして言葉を贈るなら?

 健ちゃんさんが待ってましたと言わんばかりに、

   健「その彼女の役やりたい人、はーい!やります!!」

 やっぱり元カノ説が強そうです(笑)

 立ち上がったまま散々恥ずかしがった今津さんは、椅子に座り直しながら、

   今「次の誕生日も一緒におろうなー。ツラい時はいつもそばにいてあげるからね。」

 その言葉に反応した健ちゃんさんは、

   健「お前いっつも遠征行くやんけ!てか、お前どこおんねんっ!てなるよな?」

 頷くお客さん(笑)

 アラフォーになっての抱負は、

   今「さらにいい人と出会いたい。 出会いの多い年に出来るように行動していきたい。」

 自分から動かな始まらんってカンジで話してはりました。


 何でも訊いちゃおうのコーナーが終わり、健ちゃんさんがセッティング。

 もっと話したいって言った今津さんですが、弾き語りの語りのほうが長すぎて、これ以上引き延ばせず。
 語りだけのイベント作ったらよろしいがな(笑)

 昨日、健ちゃんさんは、髪を染めたことを誰にも触れられなくてすねてたらしい(笑)

 ジルで健ちゃんさんがギターを弾いてた頃からライブに来てる人が結構いて、

   今「一途やなー。」

 一途というかいろいろ繋がってるからですよ。

 昔のジルは、“コワい”、“カリスマ” って言われてたらしいです。


 ここで全員スタンディング。

 10.タンポポ
 健ちゃんさんが作曲した曲をチョイスするあたり、よりを戻した感出ますよねー(笑)

 テンションあげようと叫んでみるも、

   今「おとのうえよこちょーっっ!!」

 マジ間違い(笑)

 そして、酔っ払いの様にあおる今津さん(笑)

 11.ホライズン
 健ちゃんさんソロのあとに、今津さんソロもあってお得でした(笑)
 なんか今津さんが急激に上手くなった気がするんですけども。

 今日はアンコールなしです!って(T ^ T)
 最高の誕生日でした!と挨拶して、最後の曲へ。

 12.conception drive
 ダブルアコギバージョンでお届けしました。


 今から帰って、向こうでむぅさんと明日のリハをやるんだと、大忙しな主役でしたとさ。

 

祝!音横開店 記念 音横Presents5

会場:上野音横丁   18:30スタート

 椅子ありだと思ったのに、まさかのスタンディング。
 足腰もつかな…(苦笑)

☆ 大西洋平
 たぶんサンブアップぶり〜。
 鍵盤さんとご一緒でした。

 1.アカイ糸

 2.?

 3.玩具の陽炎

 バンド(ミラクルチンパンジー)の時は歌詞分かんなくなってもゴニョゴニョでごまかせるからやってみたんだけど、割とはっきり聞こえてたみたいですね;と大西さん(笑)

 みんながつらい時や悲しい時、たぶん傍にいられないけど、一番楽しい時に一緒に居られるライブがしたいみたいなことを話してはったかと。

 4.素顔のままで

 5.車輪の上から微笑んで
 車輪の上と下を間違えて言うてはりました(笑)

 水を飲んだら拍手が起きるようなミュージシャンになりたいって井上陽水さんが言うてたから、自分のそうなりてぇ〜って水を飲み始めた大西さん。
 律儀に拍手をくれる温かいお客さんでよかったです(笑)

 3曲入りCDを1000円で売るかどうか、ずっと考えた結果、800円に落ち着いたらしいので買ってあげてください(笑) 

 6.カーテンコール
 今日もやってくださいまして〜ん(T ^ T)

 鍵盤さんと2回ほどリハをしたそうんですがいまいちしっくりこなくて、結局今日が一番うまくいっているらしい。
 またどこかで一緒にやりますて言うてたかと。

 7.放っておいてください


☆ 森翼

    「こんばんわ、森翼です!」

 まずは名前を数回連呼してみる(笑)

 1.あなたにずっと
 なんか…ギターが若者っぽい音でした(笑)

 2.歩く雫
 初めて聴いたなりよ、うん。
 昔の曲ですかね?

 中盤あたりで、

    「もしかしてやけど、手拍子してない人いる?」

 タイミング逃した人はあと二分後に手拍子チャンスが来ますと(笑)
 確かに来ました(笑)

 そして、

    「あなたたちに歌ってるんじゃなくてあなたに歌ってるんです!」

 をリズムに気を取られて噛んでました(笑)

 3.ニーナ
 お客さんが自発的にヘ〜イニ〜ナ♪

 スーパーマンな服でアメ横歩いてたら、お店の外国人に「スパム」って言われてるような気がして、どんな気持ちでライブしたらええんやろ?って思ってたんだけど、「スーパーマン」って言われていると分かって気分が良くなったってことを、時間がないけど言いたかったらしい(笑)

 4.君の拍手、僕の明日
 テンポ早っ!なんか軽っ!
 そんなアレンジでした。

 2コーラス目はずっと語ってはったなー。

 ライブは自分にとって大事な場所。
 音楽してない時はポッケに本当の自分を隠してなかなか出せない。
 ステージの上ではその隠したものを全部出せるから楽しい。
 みんなにもポッケから出せる場所、何か持って帰れる場所がライブハウスであってほしい。
 そういうライブハウスを守っていきたいし、活動していきたい。

 みんなの拍手が元気玉になって、どんなこととも戦える。

 昨日のライブ帰りの電車でお客さんと一緒になって、今日のライブを思い出しながら帰るってことを聞いて、ライブが終わってもちゃんと繋がっているんだと感じた。

 たぶんこんなカンジのことを話してはったと思います。

 5.スーパースターに憧れて
 歌詞がずいぶん変わってましたが、その場で浮かんだのかしら〜?

 昨日のライブでギターが割れたって話を始めたんですが、途中で何回か照明さんに遊ばれてました(笑)

 今日のギターは大阪で路上やってた時に使ってたやつなんだとか。
 ボディーがデカいから、ハードケースもデカくて、タクシーの運転手さんに「それ、チェロでしょ?」って言われるくらいなんだそう(笑)

 6.涙目ロック
 今回のギターの音は、この曲にいちばん合ってた気がしました。

 7.行かないで

 8.さよなら
 何回聴いてもエエ曲すわ〜。

 最後に自主イベ(ワンマン)の告知を忘れなくてよかったです(笑)


☆ Cure Rubbish
 あれ?
 3ピースだったんだっけ?(そこからかっ!)

 1.君が好き

 2.Dance Dance Dance

    「はいど〜もぉ〜っ!!」

 ドラムさんが漫才師ばりの挨拶をしてはりました(笑)

 リニューアルしたって聞いたけど、どこが変わったか分からないと正直なベースさん(笑)
 それは言っちゃいけないでしょ!って大人なボーカルさん(笑)

 3.流れ星

 4.白い花

 5.いつも二人で

 ベースさんのバースデーがワンマンなんだそうです。
 プレゼントよりもワンマンに来てほしいと(笑)

 バースデーが冬休みだから、誕生会が出来なかった系の方らしい。
 その気持ち分かりますよ〜、ボクは夏休みの終わりなんで(笑)

    「分からない人は小学校からやり直してください。」

 やり直してもわからないと思いますけど…(笑)

 6.Dreamer's High
 唯一ジャンプが出来る曲って言われてました(笑)

 7.Gentleman


 アンコールはあったようですが、腰がもう限界だったので退散。。。

祝!音横開店 記念 UESA この日だけの限定LIVE! ONE-MAN編5

会場:上野音横丁   18:30スタート

   ヒ「上野音横丁ーっ 行くぜーーーっ!!」

 1.UESAのテーマ

 2.パパリーナ
 あれ?昼と同じ?と思ってたら…

   健「昼とは違いますからぁーーーっ!!」

 そして、昼みたいに手拍子が速いのはヤダって前もって言ってみる(笑)

 植田コールのあと、

   ヒ「植田がなんかギター弾きま〜す!」

 今日はお祭りなのでソロ長めでお送りしま〜す(笑)

 3.架け橋
 カウントがなぜか中国語(笑)

 4.誰かが君に恋してる
 久々の〜
 ワッショイ祭りじゃぁ〜ヽ(^o^)丿ワショ~イ

 サビの最後を2回振られたけど、キーが取れなかった健ちゃんさん。
 なんでだろ〜? ギターのコードから取ろうとするからかな〜?

 Aメロの歌詞がZEEBRAってたとこがありました(笑)

 昼イベからの夜ワンマンって流れが今回初めてだったらしく、

   ヒ「より老いてるのに、体力のいることに挑戦するって素晴らしいでしょ?」

 うん、すばらすぃ〜す。

   ヒ「今日はみんな出し切って、使ったティッシュみたいになりましょう。」

 ティッシュって;(笑)

 休止ライブがこの場所だったことを忘れてる2人。
 ヒデトさんは健ちゃんさんが泣いてるイメージしかないと(笑)

   健「最近、同棲を解消しまして。」
   ヒ「体の関係は続いてるんですけども。」

 関係性おかしいですからっ!!(笑)

 「ここから眉間にしわ寄ったまま最後まで行こうかな〜」って言うヒデトさんに、健ちゃんさんから「楽しくやろうよ;」とダメ出し。

 公開ダメ出しでヒデトさんがしょぼん顔をしながら、

   ヒ「俺、結構大人やけど、泣いたらどーすんの?」

 泣いたらええがな(笑)

 5.真っ赤な糸

 6.いつか世界樹の下で
 これ聴きたかったっす〜。
 うれしいっす〜(*^。^*)

 7.スロウ

 8.星のリンダ

   ヒ「さっきのMCとのギャップ、フォーッ!!」

 そーいやUESAってこんなカンジだったよね?と2人ともだんだん思い出してきたご様子。

   ヒ「とりきで飲んでるカンジやろ?」

 飲み会なん? ねぇ、これ飲み会なん?(笑)

 なんやかんやでちょうちょいウエサしてることに気付く2人。
 でも、今回ほど曲の掘り起こしが考古学者並みになったことはなかったらしい。

 つーことで、ここから2曲、特に掘り起こしが難航したものを披露することに。

 9.好きな人

 10.shinin' on

 無事、難航曲を演奏し終わり、

   健「これ、やっぱりやりますか?」

 どことなくイヤそげな健ちゃんさん。

   ヒ「恋人がいる人は、この曲の間だけ別れてください。」

 重いっ!(笑)

   ヒ「お口の恋人はロッテ、みなさんの恋人は植田健一。」

 「あれ?恥ずかしい〜;」と言ってる顔が半笑いの健ちゃんさん(笑)

 11.私の彼はギタリスト
 自分のほうを見ながら歌い出したヒデトさんに、

   健「なんでこっち向くねんっ!」

 恥ずかしがらなくても〜(笑)

 12.スターダストラブソング

 13.ダイヤモンド

 UESAの曲っていっぱいあるんだねーと健ちゃんさん。
 まだやってない曲もあるって言うと、

   ヒ「最後まで思い出せなかったって云う表現が正しい。」

 真実をサラッと晒したヒデトさんではなく、お客さんのほうを向いたまま「バカー!」って言っちゃった健ちゃんさんでした(笑)

 今はお互いそれぞれの夢を追ってるから、こうして集まれた時はわいわいしようぜとヒデトさん。
 体力の限界へ挑みました(笑)

 14.光の子

 15.サマームービー
 キタキタキターーーっ(屮`∀´)屮

 16.クラクラクラブ
 曲の説明中、健ちゃんさんが豪快に壊れました(笑)

 みんなで懐かしのXジャンプ。

 そして、再び健ちゃんさんに歌わせようとするヒデトさんでしたが、まったく歌えず。
 てか、Aメロの歌詞なんてほぼ覚えてませんよね?健ちゃんさん(笑)

 こうしてまた出会えたというのは、自分たちの誇りですとヒデトさん。

 17.our song

 いつだって今は一瞬だと。
 また一緒に遊びましょうって言うてはったかと。

 18.Where is love


 アンコールないって言うてたような気がしたから出てきちゃったんですが、どうやら物販で『everybody needs somebody』をやったみたいですね。
 
 残念だけど仕方な〜し。

 

祝!音横開店 記念 UESA この日だけの限定LIVE! 対バン編5

会場:上野音横丁  12:30スタート

 昼からパンッパン。
 久々に物販枠まで開放している日でした。

☆ そよかぜ
 おぅ、この中ではやっぱり1番手よねん。

 1.M☆G☆T

 浅沼さんの「コールミー!!」に一人の殿方が

    「あさぬまぁーーーっ!!」

 ここで何回もやったような気分だと大根さん。
 時間がないからコンスタントに…

   大「ショートコントっ!」

 本気かっ?!(笑)
 やってくれませんでしたけども。

 音横丁一発目がそよかぜでメガギガ。

   大「素晴らしくバブリーなライブハウスになるでしょう。」

 大胆予想(笑)

 2.春風
 “そよそよ〜”が“おとよこ〜”バージョンでした。

 出演者の名前言ったら大好きって言うコーナー(笑)
 ナカノさんよりUESAの時のほうがワクワク感出てたから気を付けてと仕切り直し(笑)

 3.変態なソング
 なに?このタイトル(笑)
 これで合ってるんですかね?

 4.決戦
 今日のセトリ、攻めますな〜(笑)

 みんなが暑いってことを確認したうえでの…

   大「エアコン止めてくださ〜い。」

 ドSメ〜ン(笑)

 早口でメンバー紹介。

    大「イケメン、普通、シブい…シブサイク。」

 言い直しちゃうんだ…(笑)
 最終的に“シブい風味”ってことに(笑)

 ワンマンツアー中らしいです。
 東京はO-Westって言うてたかな?

 浅沼さんの頭をいじり出す大根さん。
 ナカノさんにもセットしときーやとツッコまれたって聞くと、

   大「ナカノさんちょっと鼻腫れてないすか?」

 って返したれと(笑)

   大「ハロウィン終わったからカッパ止めてくださいって挨拶してへんの?」

 なぜかぴろんしゃんにも飛び火してましたけども(笑)

 「UESAはやめておきます。」と辞退(笑)
 “ちゃんとした二人組”って言葉に何か意味ありげでしたけど(笑)

 5.空に向かって
 ここから始まっていくという思いを込めて。
 久々にやるって言うてはったんですけど、結構な確率で聴いてる気がしなくもない。(たぶんほとんど行ってないって証拠 笑)


☆ ひなた

   ぴ「上野おんよこちょーっ!!」

 あーあ;と思っていたらダメ押しの…

   ぴ「ハッピーニューイヤー!!」

 おいおい、どうしたどうした??(笑)

 相方も相方で、

   た「あけましておめでと〜〜〜っ!!」

 ハッピーハロウィンって言いたかったんだろ?て言うてはったけど、それも違うと思う(笑)

 気に入ったようで、ライブ中何回も正月気分でした(笑)

 1.夢パレット

 2.正しい道
 この曲でだったか、イントロを弾き始めようとしてピックを飛ばしちゃったぴろんしゃん。
 さっきの動揺が残ってるのか?(笑)

 音横丁のロゴはぴろんしゃん作。
 入口の看板がカコヨス(写メり忘れたヤーツ;;)

   た「これからもみんなで音横チョー楽しんでいきましょー!」

 オーヤージーギャーグー(笑)

 3.東京タワー

 4.SMILE
 コールが「おとよこちょーちょー!!」
 レスポンスは「チョーチョー」と言うしかないじゃないですか(笑)

 告知している間に渋谷と代官山の間違いに気づいたたかのりしゃんの「と見せかけて〜」
 とっさの判断が出来たことに驚きを隠せなかったぴろんしゃんでした(笑)

 その代わり、肝心のワンマン告知で勢いのある間違いをしでかしました。
 そよかぜのワンマンが2/22って言えたのに、自分たちのワンマンの1/25が2/22の1週間前って(笑)
 代打のぴろんしゃんも余裕顔で

   ぴ「3日後ですか?」

 両者アーウツ!

 5.太陽
 最後にUESAとの思い出の曲を。
 やっぱこの曲ええな〜( ̄∀ ̄)ウヒ♪


☆ ナカノアツシ
 見えないとお客さんに言われて、台に乗ってみたナカノさんに拍手。

   ナ「足伸びてん。」

 明らかに乗りましたけど(笑)
 いつもは敢えて足が短いフリをしているらしい(笑)

   ナ「天井掃除に来ましたナカノアツシでーす!」

 それでも見えないって言うお客さんに

   ナ「そっち空いてるやん。そっち詰めろバーカ!」

 まだ1曲もやってないけどこの状態(笑)

 今日はゆっくり始めたいからぐいぐい来ないでねと。
 後の祭りって気がしないでもない(笑)

 1.ルービックキューブ
 ゆっくり始めたかった理由がわかりました(笑)

 気になってたさっきの浅沼ファンを探してみる(笑)
 ナカノさんはそこに入りたかったらしい(笑)

 そして、ナカノコールをお願いするも拒否られる(笑)

 2.喜びの種

 ふわっと「こんばんわ〜」と言ってしまい、やっても〜た顔。
 “おとよっちょ”(音横丁のこと 笑)のロゴはノーギャラなんだとナカノさんから知らされた件(笑)

 ナカノさんからのいいニュースは、

    「みんなよりいい空気吸ってます!」

 いい空気とは限りませんけどねー。

 ここでやるのは3年ぶりらしい。
 渋谷のライブハウスは、どこもビミョーに坂を上る説にお客さん賛同。
 キャリーケース持って坂を上ると手首やられるって話から、“手首がフンガー”って即興曲を披露(笑)
 この曲が3曲目だって言ったらブーイングが起きました(笑)

 3.電話ボックス

 さて、まじめにふざける時間がやってまいりました(笑)

 4.ビター
    「上野にヘイヘイ祭りが帰ってきましたよーっ!!」

 わ〜いヽ(^o^)丿

 5.大キライダー
 それぞれの出演者にダメ出しとツッコミオンパレード(笑)

    「どうしよう。今日のメンバーの悪口全然浮かばへん…ってウソ。」

 確かにウソでした(笑)

 大根さんはホンマに「鼻腫れてますやん」って言うてきたらしいです(笑)

 天井ギリギリにいることをすぐ忘れてしまうナカノさんは、手を上げるたびに指をぶつけてしまうので、前でカウントを取ってみたんですが、どう見てもIKKOさんのどんだけ〜(笑)

 お客さんも一緒にやろうってことになったんですが、お客さんの指の動きに目がつられて演奏できないっていう(笑)

 何とか終われてよかったですね(笑) 


☆ UESA
 盛り上がっていこ〜っ!!ってことでいつもの1曲目。

 1.UESAのテーマ
 健ちゃんさんのお返事が元気すぎて鼓膜が押されました(笑)

 2.ハローハロー
 あ〜懐かしいな〜、こーゆーセトリ(*^。^*)

 3.マーチ

 ヒデトさんがUESAを“期間が短いオリンピック”って喩えてました(笑)
 そして、

   “偽物のちゃんとやっての人が率いる3人組”(そよかぜ)
   “新潟のホンマにちゃんとせなあかん2人組”(ひなた)

 二組ともなかなかの言われようでした(笑)

 出演者と仲良すぎてみんなが肩を押してくるから、逆にイヤだな〜と思ったらしい(笑)

 UESAの感覚がなかなか思い出せないとお二人さん。
 「UESAです!」って挨拶も、なんだかザ・たっちみたいだと(笑)

 どれだけおしゃべりしても酒飲んでもいいけど、声は出せるようにしておいてと健ちゃんさんにお願いするヒデトさん。

   ヒ「月亭八方みたいな声になってる。」

 バーのママさん的な?(笑)

 4.キャラバン

 もう大人なんだけど、みんながノせてくれたら子供になりますって言う健ちゃんさんに、ピーキャー言うてくれるお客さんは神だなと(笑)

 5.パパリーナ
 突然始まった植田コールに、

   健「え?一気?一気せなあかんの?」

 やったらいいさ〜(笑)
 残念ながらソロのおねだりでしたけども(笑)

 6.サマームービー
 やっぱこれが一番盛り上がりますな〜。
 イントロの跳ね具合が違いますも〜ん。

 これからいろんな物語やいろんな音楽が生まれていくと思う。
 そんな幕開けの日にみんなと一緒に居られることが誇りだとヒデトさん。

 7.everybody needs somebody
  みんなでeverybody needs somebody tonight〜♪


 アンコールはナッシング〜で夜までのお楽しみ〜(^◇^)

Profile

くまちろ

Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ