くまちろちゃんのライブ参戦記♪

いろんなところにおとぼけ参戦中(笑)
ライブの内容を書いちゃいます。
尚、ボクなりの感想なので怒らず温か〜い目でご覧ください(笑)

森翼

森翼presents 涙目ロック祭 vol.25

会場:大阪LIVEHOUSE D'    19:00スタート

☆ たゆたう(O.A.)
 4人組のアコースティック構成でした。

 リードギターさんのギターが胸の位置にあったんですが、なんだか弾きやすそうでした。
 職人ぽく見えました。
 でも、たぶんお腹がジャマだからなんだと思います(笑)

 演奏曲はいただきもの〜

 1.約束の箱

 2.マイペース

 3.うたたね

 4.喜びの種

 アコースティックで何とも軽やかに演奏する方々でした。

 リードギターさんがふいに、

    「ズボン上げていい?」

 ボーカルさんが

    「しっかり上げてください。」

 腰履きしてるってことじゃないか(笑)

 3曲目だけ静かでや〜らか〜い曲でした。
 聴きやすい演奏が出来る方々だなーと。


☆ ZILCONIA
 ちょいと久々〜。

 1.once again 
 今津さんがしょっぱなからライブ中盤くらいのテンションで歌ってた気がします(笑)

 2.モンスター
 今日はモンスター率が高かったような。
 さすがはホーム大阪。

 今日は3マンだと聞いていたけど、蓋を開けてみたら2マン。
 持ち時間1時間もあるのに40分しか練習してないから、時間が余ったらかつおさんのベースソロの予定らしい(笑)

 3.ホライズン
 みんな跳ねますな〜。

 4.泣けないシンデレラ
 初めて聴いたはず…
 4/2発売のCDに入っているらしい。
 ミディアムテンポのやわらかめロックでした。

 5.大切なことはすべて君が教えてくれた

 6.ウツオギ

 最近30分ステージが多いからあんまりバラードやってなかったらしい。
 今日来てよかった〜(*^。^*)

 4/2にジルさん、4/3に森さんがCDリリース予定。
 1日違いだからって“10曲入りです”って、足しちゃダメっしょ(笑)

 で、もれなくかつおさんは5/3.4とワンマン2DAYSになりました。

 いろいろあってサポメンバーがコロコロ変わってて、まとまりがない時とかもあったと思うけど、ワンマンは100%の演奏をしたいと今津さんが言うてはりました。

 7.If it's love

 8.Color Note
 この曲が音源になることはうれしいんですが、カップリングだってことが非常にザンネンだったり…。

 早くCD欲しい〜〜〜っo(^▽^)o


☆ 森翼
 森翼バンドチーム大阪、久々すぎて緊張のため全員手が冷える(笑)

 黒ポロシャツがチームウェア。
 でも…

   森「一人だけ日曜日のお父さんがおるから。」

 あ、カツオさんのことです(笑)

 愛すべき6人でライブ開始〜。

 1.涙目ロック

 2.あなたにずっと

 3.ニーナ
 ニーナあそびの始まり始まり〜。
 ステップをお客さんに教えといてやらないとか(笑)
 そのステップを違う人のライブでやってくださいって(笑)

 じゃぁみんなで「ワンツー ラブリー」って言ってって言われましたよ(笑)
 でも恥ずかしいだろうからノーマルでガマンすることになって、曲のカウントに入ったんですが、

   A「ワンツー ラブリー☆」

 い、言いよった(笑)

 てか、ニーナにジャンプが合うとは知らなんだ〜o(^▽^)o

 ここでMCが入りました。
 なぜって?

    森「ワンツーラブリー言うたやつがおる。」

 犯人捜しですか?(笑)
 普段より声張ってたし、言う前に息吸う音が聴こえてきたらしい(笑)

 おもむろにベースを弾き出すカツオさんに笑いが漏れ始めるお客さん。
 もうこれ、お笑いスイッチでしょ?(笑)

 ボーナストラックとしてライブ音源が入ってるそうなんですが、それでもAメロの中盤くらいまで笑いが聴こえるらしいです(笑)

 4.クソビッチ
 歌いながら森さんがカツオさんに近づいていくなーと思ったら、そのまま二人演奏しながら袖に消えていきました(笑)
 バンド演奏に入ったら、何事もなく戻ってきたんですが、なんだったんでしょうか?アレ(笑)

 静かに曲を締めたと思ったのに、カツオさんが満足しませーん(笑)
 ベースが鳴り出すたび、誰かが締めなきゃいけないっていう…。
 ヒロキさんとYOSSYさんの二人バージョンがかわいかったです。
 AKIさんをセンターに呼び出したのに、カツオさんが自分締めしてお客さんからブーイング(笑)

 5.あいつの彼女
 好きな人に付き合ってる人がいたら、ミュージシャンは曲を作ります!って言ってはじまりました。

 んで、こっからノンストーップ。

 6.君ならできる

 7.行かないで

 8.トラウマAとB
 みんなで“踊りたい 踊りたい 踊りたい♪”


 フルパワーでいったからヤバいって言いつつ、アンコールで登場〜o(^▽^)oアリガチョ~

 森さんが思う指1本ずつの意味を話してはりました。
 親指から順番に言うてはったんですが…

 親指が親、
 人差し指がよく分からんくって…
 中指がうまくいかんことばっかで神様に立てた指みたいなことだった気が…
 薬指がこうして音楽を聴いてくれるみんなで、
 小指がこれからも『ミュージシャンをやっていくって約束する指

 みたいなカンジやったと思われます。

 En.すべり台
 やっぱこの曲がなくっちゃね〜。


 急に来ることにキメテよかった〜と思いましたとさ。

『半分半分』5

会場:駒沢ストロベリーフィールズ  19:30スタート

 まだ木のニオイがするハコでした。

 ボーカルとベースでいったい何やるのかしら?

 って思い続けての当日(笑)

 蓋を開けてみたら、ギターのヨッシーさんもいるし、観に来てたドラマーさんを巻き込んじゃって、結局バンド編成になってました。

 ステージが低いので、座られたらほぼ見えないっていう…。

 まずは、森さん、かつおさん、ヨッシーさんの3人が登場。
 3人でやるのは初めてらしいです。

 タイトルを『半分半分』って付けてみたけど、やりながら考えていこうってことに(笑)

 1.ニーナ
 みんなでコーラス大会。
 ヨッシーさんがひとりで主メロ担当を任され、酔いしれ歌唱(笑)
 そして、早くも最後の空気感が(笑)

 2.?
 サビの最後が“飛べ 飛べ♪”って歌詞の曲でした。

 3.行かないで

 ここで、最近ジルさんでもサポをしている天パなドラマー、コウさんが呼び込まれカホンで参加。

 森さんとヨッシーさんが初対面って話した後、実は対バンで何度か一緒していることが判明(笑)
 THE裏ワザの方なんだそうです。

 4.?
 朝起きてから夜寝るまで君のこと考えてるってのはウソ的なサビの曲。
 コウさんの尋常じゃない視線のキョどり具合ったら。
 ま、急に呼ばれましたからねー。

 5.すべり台?
 最初は即興セッションだったんですかね?
 途中からすべり台のサビが現れました。

 6.歩く雫(かも?)
 最終電車で夢を見ちゃう曲。
 かつおさんが大人の色気を出してくれたんですが、お客さんからは笑いしか出ませんでした(笑)

 お昼にあったそよかぜのワンマン終わりからのこのイベ。
 かつおさんもヨッシーさんもお疲れ様です。

 7.?
 かつおさんの曲?をセッション。(途中から違うものになってたらしい 笑)
 ベースが歌ってるように聴こえました。

 8.ベイビーベイビー
 かつおさんの曲を聴いていたら、この曲を歌いたくなったらしい。

 9.?
 紹介セッション(笑)
 かつおさんも即興で歌ってました。

 10.トラウマAとB

   森「コウくん、1曲くらいでどっか行くかと思ってたら、もうメンバーやん。」

 ヨッシーさんの弦が切れたのでMC。

 リハで作り上げてもステージに上がると全部忘れてしまうらしい(笑)
 ガンガン言い合って練習した曲やらんかったりするとか(笑)

 練習の成果を出すとかじゃなくて、その時の空気を大事にしたいとか話してはったかな?

 で、ビール飲みました。
 飲み干しそうな勢いで飲みました(笑)

 なんや、結婚式の二次会に行きました的なイベをやるらしいです。
 ドレスコード決めて、楽しい曲をやりたいんだとか。
 二次会マスターになるためのイベって(笑)
 祝いたいモードで来てくださいと。

 楽しい曲唄っても声が切ないからって、切ない『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を披露(笑)

 11.クソビッチ

 12.涙目ロック

 13.指輪を贈るよ

 二次会でビンゴやったら景品何にする〜?って話から、森さんが書いてる絵日記が3冊出てきたって話になったので、景品にする気なのかしら?
 ま、いろいろ考えるっぽいです。

 5/3の神戸ワンマンはやってくれるのん?って訊いた森さんに、シブい返事を返す二人。
 確かにかつおさんもヨッシーさんも翌日ありますもんねー。

 14.?
 歌詞が関西弁でした。
 即興でやってたんじゃないかと…。

 15.解散ライブ
 かつおさんがええ曲やなーと思った曲を演奏。

 世界観がスゴイ。俺には書かれへんと。
 なんで売れへんの?とかつおさん。

 16.スーパースターに憧れて

 17.あなたにずっと

   森「えー、今の曲で最後です。」

 そんな終わり方って!!(笑)

 18.すべり台
 森翼といえばってことで。
 ベース始まりもなんかいいなーと。


 アンコールは、ハコが22時までしか演奏できないので1曲だけ。

 En.あいつの彼女
 好きな女の子に彼氏がおったら、ミュージシャンは曲を書くと(笑)


 なんとなくフシギなイベントでしたが、楽しかったです。

柏 ヒキガタリのモノガタリ 冬編5

会場:柏PALOOZA   18:00開演


☆ 森翼
 1.クソビッチ
 手拍子ないだろうと踏んで、シリアスなカンジで演奏するつもりが、案外手拍子してくれたんで、なんだか申し訳ないと曲中に謝ってました(笑)

    「唯一無二のシンガーソングライター、森翼ですっ!」

 自己紹介に気合いを感じました。

 2.あなたにずっと

    「こっち一曲目やったなー。」

 って悔やんでました(笑)

 楽屋で大石玉手のセッションが始まり、マウスペットで参加してやろうと練習してみたけど、全然鳴らなくて断念したんだそう(笑)

 3.行かないで

 4.月明かり

 こいつ暗いヤツって思われるのはイヤだから、やわらかい曲をやりますと(笑)

 5.指輪を贈るよ

 言わなきゃいけないことを言うのかと思ったら、

    「引っ越ししました!」

 それがいちばんかっ!(笑)
 どうやら家賃が上がって駅からけっこう遠いらしい。

 最近、“重複”を覚えました(笑)

 6.130円
 おしゃれな曲でこの子を持ってきました。
 声が出てないお客さんに“給料日”なおまじないを発動(笑)

 ここで本当に言わなきゃいけないことを(笑)
 4/3のワンマン、5/3の神戸ワンマンの話を。

 7.解散ライブ
 この曲、メロとテンポがボク好み(T▽T)
 英語が英語じゃなく聴こえてきましたけども(笑)

 8.トラウマAとB
 今日は説明がすごく細かかったなー(笑)

    「あのぉ… ホンマに好きでしたー。」

 って赤裸々に告白したあと、

 9.彼女
 大事な言葉は伝えられるうちに伝えなきゃ。
 思ってるだけじゃダメなんだなって話してたかと。


☆ 玉手ゆういち
 グラサンかけて登場。
 3ピースで演奏してはりました。

 大人の音楽に酔いしれてねーって玉手さん。

 なんて曲をやってたのかさっぱりですが、2曲目のどことなく古めかしい曲が好きなカンジでした。
 4曲目あたりの曲がふわっとした雰囲気の曲だったかと。 
 英語の歌詞のバラードも歌ってました。
 6曲目くらいでムーディーな曲があったかと。
 最後の曲は正夢がなんちゃらってタイトルを言うてはったかと。

 2曲目終わりのMCで、グラサン外した時にキャーを期待してたけど、あんま来なくてやり直し(笑)
 いつも話すこととか決めないでやるんだけど、楽屋で決めてくるとダメだねと(笑)

 土曜って何するの?
 土曜って飲み行ったりするよね?

 え?ってなりましたよ(笑)
 みんな飲みに行ってる体で話し出すから、くすくす笑いがあちこちでもれてました(笑)

 で、何が言いたかったかってーと、

 飲みに行くって行為は、お金を使いましたよっていう充実が欲しいからってのもあるんですって。

 つーわけで…

    「物販やってます。」

 そこだ(笑)

 “ほっぺた・THE・落ち太郎”ってキャラをポストカードにしてきたらしい。
 共演者に音楽でも負けたくないけど、画力でも負けたくないんだと(笑)
 大石さんの高らかな笑いが後ろから響きました(笑)

 5曲目終わりでポスカ推し(笑)

 下ネタ言わないからもう一回とMCを。
 でも、あっさり下ネタ放ちましたよね?
 エロサイトに誘導してましたけど(笑)

 明日、相方ZEN(上間善一郎)さんのイベに出るってことを言いたかったらしいです。

 今回のバンド構成、好きだったなー。


☆ 大石昌良
 あのボトムにあの靴下は正解だったのか、教えてティーチャー(笑)

 登場するなり煽ったけど、音が出なくなって固まる大石さん(笑)

 1.君じゃなきゃダメみたい
 アクシデントなんて関係ないぜーな演奏でした。

 吠えたな、3回くらい(笑)

 2.不可侵領域デストロイヤー
 初めて聞きましたが、こりゃまたつっかえたら歌えない系の曲でした(笑)

 PALOOZAで「渋谷ー!!」って叫んで、ブラックリストに入っているらしい(笑)

 3.ピエロ
 “That's cool”でボクをブラックリストから救いだしてくださいと(笑)

 靴ひもがほどけてたので、最前のお客さんに結んでもらったんですが、思ったより恥ずかしかったと大石さん。

 4.幻想アンダーグラウンド

 5.うしろのしょうめん
 わぉ、ほっこり〜(*^。^*)

    「あー、しまったー。」

 棒読みセリフがすっかり安定(笑)
 今日はドラえもんバージョンでした。

 そして、ネズミーランド的ステップでお客さんに近づく大石さん。
 「きっしょい」って声に敏感に反応(笑)

 6.めがねダーリン
 度がキツイめがねにあたって、演奏しながらクラクラ(笑)

 7.トライアングル
 大石三角形(大石さんカッケー)でおなじみの曲になりつつあります(笑)
 本日も全力でお届け。

 今年は大石昌良名義のアルバムを作るぞ!と宣言してはりました。

 心に届かない歌は歌いたくない。
 本当の笑い、涙、言葉、すべて合わさった感動できるアルバムを作りたいと。

 8.耳の聞こえなくなった恋人とその歌うたい
 音を奏でるってこーゆーことなのかな?と思えた曲とか話してはったかと。


 アンコールは天才3人でセッションすることに(笑)

 森さんは大石さんと喋る時、絶対に左腕を掴んでくるらしい(笑)

 靴ひものくだりがやりたくて、靴ひもをほどく森さん(笑)

   大「羨ましかったんかいっ!!」

 靴ひもを結んでもらってる間、大石さんのグッズタオルを踏んでるっていう(笑)

 玉手さんも負けじと靴ひもほどいた状態で登場。

 みんな羨ましかったってことで(笑)

 グラサンかけるとラッスンゴレライの人になると大石さん。
 玉手さんのグラサンで証明してくれました(笑)

 ついでにあったかいんだから〜も演奏してくれました。

 大石&玉手のイベ、おしゃれミュージックが4月に開催されるとか?

 大石さんのチケを買って、転売するって言い出す森さん。

   玉「じゃあボクはポストカードつけます。」

 うれしくないと大石さん(笑)

 またこの三人でやらせてくださいよと公開お願いをする森さん。

 ぜひに〜お願いします〜。

 二階席で開演から店長がつまみに酒状態だったらしい(笑)

   森「いい音楽やったから、お酒進んだんとちゃいますか。」

 上手いこと言いますな〜。

 セッション曲は『ルージュの伝言』でした。
 2番目がグダグダでしたけども(笑)

Lazward presents !!!!!4

会場:渋谷TSUTAYA O-WEST

 とにかく寒うございました。
 冬はお客さんは多い方がいい!

☆ HITORIMACHI
 ギターですぐわかるよねー。

 今日ははらかなこ嬢が鍵盤サポで参加していました。

 1.Story
 AIちゃまのカバー。

 2.デジタル戦争
 みんなのレスポンスが小さいからって、

    「今日は自分のことを福士君だと思ってください!」

 福士く〜ん?な声が聞こえてきましたけども(笑)

 3.シンゴウ

 お客さんに語りかけても反応がなさ過ぎて、

    「俺は誰と話してるんだろう?」

 そうなりますよね…(´ω`;)

 今日はスタッフさんの誕生日で、その方が好きなアーさんを集結させたのがこのイベらしい。

 4.生きること歩き続けること
 ずっと歌ってなかったとか言うてはりました。
 始まりが直太郎さんみたいでした。

 5.蒼き希望


☆ 片山遼
 なんやろ?
 今日の髪型…寝ぐせみたいに見える(笑)

 1.夢ノ扉
 サビから始まる系。

 いつものように「改めまして!」って言ったものの、今日はまだ自分の名前も言ってないっていう(笑)

 2.サイネリア

 今日がハコでの歌い始めなんだとか。
 1月はこれ含めてあと1回しかやらないんですって。

 喋ろうとマイクに近づいたら、ハウリング起こして「こ〜んッ!」
 数年ぶりにライブハウスにキツネおった(笑)

 また大根さんにスベってるってツッコまれるよーって(笑)

 3.来月から本気出す
 なんかパンチ効いたタイトルで(笑)
 ノリがいい曲ではありました。
 怠けてる曲じゃないですよと。

 4.ふれていたい
 イントロから知ってる曲を想像してたら全然違う曲でした(笑)

 来月からは10本以上ライブやるんだとか。
 今までとは違う片山遼を見せていくからお楽しみに!ってことでした。

 5.Always


☆ そよかぜ
 なんか、会場のテンションがいつもと違うような…。
 静かだなーと(笑)

 1.?
 曲が始まると、パラパラジワジワ立ち上がり出すお客さん。
 ボクは初めて聴いた曲でしたけど、知ってる人はちょいちょいフリをやってはりました。

   大「会場の温まってなさにビビりましたねー;」

 卓と遼は何やってたんだ?と(笑)

 2/22にここでワンマンをやるから、リハーサルのイメージでやりたいと思いますって大根さん。
 本番が120%出すから、今日は30%の力でやるらしい(笑)

 なかなか温まらないからか、

   大「ボクらは折り返し地点なんで、ハーフタイムショーだと思って観てください!」

 あぁ、喩えがうまいな〜。

 3.夢切符
 こういう曲を作ってる時は大概辞めようと思ってる時なんだとか。
 でも、踏ん張ることが出来たから、ここでもワンマンが出来るんだな〜と、すんげまじめに話す大根さんに戸惑う浅沼さんでした(笑)

 あとなんやっけな?
 天然パーマと養殖パーマの話してたな(笑)

 浅沼さんが喋るから、「遼の時みたいな空気になったやんか。」って大根さんが言うと、フロアの後ろから片山さんが

    「こっちは楽しんでんだよっ!!」

 って反論してました(笑)

 ほんで、大野さんがちょっとデカくなってることを知らされました(笑)

 3.変態なソング

 4.決戦

 以上でハーフタイムショーが終了(笑)
 ここからが本編ですよと。

 遼、瞬、翼が揃ってるってことは、よっしーは遊ぶだろうから、次の日はめずらしく東京でOFF。
 浅沼さんはずっと寝て、大根さんは麻雀の予定らしい(笑)

 2/22はどうやらスタンディングで出来るくらいはチケが売れているみたいです。
 いい曲が出来たから、いろんな人に聴いてもらいたいと。

 5.夢を夢で終わらせないで
 浅沼さんの声、スキだなーと(笑)


☆ 森翼
 1.解散ライブ
 新曲から始まりました。

 本人が声張ったら、同じくらい声を張るお客さん。
 様子見?(笑)

 2.タイムマシン
 急遽、新曲2曲目。
 バンドでの演奏が浮かんでくるような曲でした。

 3.あなたにずっと

 4.行かないで

    「あと何分あんのかな?」

 ずっとライブハウスに居たい、ステージに居たいって思ってしまうらしく、
 「じゃぁライブハウスに住めばいいじゃん?」って言われるんだけど、

    「みんな帰るやろ?」

 みんながいるライブハウスがいいんですって(笑)

 5.指輪を贈るよ

 「最後にヤなこと思い出しちゃっていいですか!」って。
 赤裸々に語りすぎだって言われるけど…

    「ここで赤裸々に語らんかったらどこで語んねんっ!!」

 6.トラウマAとB
 って始まりました(笑)
 これはヤなことを思い出す歌じゃなくて、それをバネに頑張っていこうって歌やねんって言うてはりました。


☆ 大野瞬
 な、なんかデカいぞ、大野瞬(笑)
 スーツがパッツンパッツンでしたけども(´ω`;)
 大根さんに大物扱いされていた理由が判明(笑)

 1.Rainy color

 2.?

 3.OUR DANCE
 徳島の阿波踊り、瞬バージョンってカンジ?

    「手拍子〜、言わなきゃわかんな〜い?」

 な〜にを〜?(笑)

 そのあとのMCで、「言わなきゃわかんない?って言ってゴメンなさい。」って謝ってました(笑)

 『ダイエットは明日から』って曲をちょろっと演奏(笑)
 前回そよかぜに会ったのが半年前で、そこから10キロ増は確実らしい…。
 ボクはもっと会ってないから、いったい何キロ増した瞬さんなんだろう…;;

 4.バイバイ
 お別れの季節が近づいてきたってことで。

 2月から3年ぶりに弟とツアーをやるんだそう。

 今日のイベントはある意味職権乱用だけど、みんなにとっても最高の職権乱用だよね?と。
 こんな職権乱用だったら、いつでもござれですわ〜ヽ(^o^)丿

 最後は盛り上げるからって、

   瞬「今日はいったい何曜日なんだい?」
   客「水曜日ー。」

 5.FRIDAY
 金曜かよ!っていうね(笑)


 アンコールで登場したとたん、

    「手拍子してない人がいます!」

 ツッコむよねー。

 太ってから、本気で腰がヤバくなってきてるようで…(^_^;)
 至急ダイエット始めてください!(笑)

 En.Smile Smile Smile

 寿司ざんまいポーズがお似合いでしたとさ(笑)

ツバサの歌謡日5

会場:渋谷SONGLINES  17:00スタート

 まずはサポメンバーから登場〜。

 演奏が始まると、後ろから赤いカーディガンな森さんがやってきました。
 この赤が唯一のクリスマスアピールでした(笑)

 ようこそ〜って挨拶して、1曲目へ。

 1.青い夢
 いきなり立たされましたけども(笑)

   森「もうちょっと勝負しようや。」

 まだ座らせてはいただけないようです(笑)

 2.スーパースターに憧れて

 3.歩く滴
 最近のライブでよく聴きますニャー。
 最終電車で夢を見ちゃう歌。
 まずはお客さんに女を捨てたコールアンドレスポンスを希望(笑)
 イントロとAメロがトライセラっぽく感じます。
 最後はソングラインズで夢を見てました(笑)

 4.涙目ロック
 “生まれ変わっても会いに来て”って歌詞があるけど、今会えてることが嬉しいと。 

 ここで着席許可が下りました。

 今日はウッドベースな梅田さんと鍵盤のはらさんとパーカッションのしんぺさんがサポでした。

 トイレが1個しかないから開演が遅れちゃったねって言った森さんでしたが、

   森「ソングラインズディスってるみたいになってるやん;」

 さらに、リハ中に爪が伸びてると感じて爪切りをお借りしたら、自分がかつてここに忘れたやつだったことを報告(地元の整骨院の名前が入っていた 笑)

 5.会いたくなったら目を閉じる

 6.行かないで

 7.ありがとう
 あんまり歌ったことがない曲って言うてはりました。
 そうでしたっけ?
 ボクがあんまし行けてないってことか?

 8.つながる合言葉
 Aメロの途中で仕切り直したらサポメンにあおられるっていう(笑)
 みんなでラ〜ラ ララ〜ラ♪

 ワンマンで初めて『青い夢』を1曲目に持ってきたんだとか。
 いいカンジの始まりやったと思いまーす(^o^)丿

 ここでゆったりゾーンに突入。

 9.第3希望のプレゼント

 10.安物のカレーパン

 こうしてベースと立てて弾いてると女性を抱いてるみたいって話から、車の扱いも女性と一緒だって言い出した森さん。
 しんぺさんを見ながら、

   森「ガンガンぶつけますよね?長く乗るけど。」

 はぁ〜、なるほどねぇ〜(笑)

 森さんは別れ際がいちばん好きになるらしい。
 別れ際にラブソングを書くことが多いんだそう。

 11.彼女
 この曲がもっと世に知られたらいいのにと思いますよ、ホンマに。

 森さんってもう来年は30歳になるんですねー。
 いろいろ振り返ったりできる節目の年だから、自分を見つめ直してもっと成長して、大きな歌をうたえるようなシンガーソングライターになりたいと。

 12.さよなら
 お昼に片山さんがワンマンで歌っていたらしく、「本家を見せてやりたいなと。」
 本家を見せつけてました(笑)

 ここからまた盛り上がりゾーンへ。

 13.あなたにずっと

 14.1/f
 “人生いろいろあるけれど♪”って歌ってる時、一瞬ヒデトさんが見えましたけども(笑)

 15.ディストピア
 ここできましたか〜。
 「今日はありがとう。またすぐ会いましょう〜」って言うてました。

 これで終わるのかと思ったら、もう1曲ありましたよ。

 16.トラウマAとB

 いつも応援してくれてありがとう。
 ボクもみんなをもっと応援できるような存在になりたい。

 ひねくれた僕だけど、自分の夢に向かって進んでいるのはみんなが歌を聴いてくれるから。

 やりたいことをやれるうちにやりたい。
 伝えられるうちに伝えたい。
 ボクが本当に思って言っているんだってことが伝わっていれば、今日のワンマンは大成功だと( ´ー`)b

 17.すべり台
 たくさんの人に出会わせてくれた曲。
 パートソロで、はらさんがジングルベルはさんでくるって小粋なことを(笑)


 アンコールは一人で登場。

 クリスマスを意識してなかったんだけど楽しかった?と。
 楽しかったですよ〜ヽ(^。^)ノ

 最後にもう1曲だけと。

 En1.オレンジの街
 上京して初めて書いた曲なんだそう。
 心にじ〜んわりきました。

 もう終わりか〜って思ったところで、まだやりたいってサポメンをお呼び出し〜。

 En2.君ならできる
 そうそう、この曲でなきゃ〜( ̄∀ ̄)ウヒ♪
 今日もおまじないをかけていただきました(笑)


森翼 presents@街コンpalooza5

会場:柏PALOOZA  18:30スタート

 今日の出演者

 Vo.森翼、北川達也(LuckDuck)
 Ba.カツオ(ZILONIA)
 Dr.AKI(ex.SUAL拳)
 Eg.YOSSY(そよかぜ)
 Ag.片田江博紀(ネコレクション)

 突然幕前に現れた北川さんの君が代斉唱(笑)
 アカペラだからなのか、それとも元々歌い方がシャープったりフラットしているのか???
 最後の歌い上げはすばらしかったですけども。

 幕開いたらすでにみんなが立ってました。
 客席の後ろから出て行くからって言ってたのに自分の後ろにいたから北川さんビックリ。
 どうやら直前に決めたらしい(君が代斉唱も4分前に決めたとか 笑)

 今日は予定調和なしってことになりました(笑)

 森さんは街コンってツイートしてたからか、婚活サイトからフォローされたんだとか(笑)

 YOSSYさんってこんなに喋るんだー...な件(笑)

 みんなぽかーんとしているので、今回のイベントの趣旨説明を(笑)
 大阪で何回かこのメンバーでバンドライブしたんだけど、面白いから関東の人にも見せたいと。
 だったら街コンだと(笑)

 開場時に配られた5〜6問くらいのアンケートと、事前に質問しておいたメンバーの回答結果が同じ人を探すコーナー。
 いつやる?ってことになったんですが、AKIさんが明日仕事で22時にここを出なきゃいけないからってことで先に(笑)

 森さんがメンバーの回答を一人ずつ発表して自分の回答と合ってる人が立ち続ける方式。
 6問答えたはずだけど、なぜかメンバーの答えが5問までしかないっていう…。
 4問目くらいまで合ってる人はいるものの、全問合ってる人がなかなか出てこない。
 5問まで森さんと合ってた人が1人。
 北川さんと合ってた人が3人くらいいたんかな?
 YOSSYさんが行きたい国をボリビアにしたばっかりに3問目で全滅(笑)

 かつおさんが顔を覚えたって言えばいいのに、「顔面覚えた。」って(笑)


 まあまあ盛り上がりまして(特にメンバーの皆さん 笑)、それぞれの組み合わせで演奏およびコントを披露(笑)

 まずは普通のジャンケンで順番決め。

 1番 YOSHIFUJI・DEN(YOSSYさんとカツオさん)
 エレキギターとベースで何やるんだ??と思いましたけど、今は便利なものがありまして、オケが流れてまいりました。

 『デジタルボイス』という曲ともう1曲やってました。

 YOSSYさんって歌うんだー...な件(笑)

 1曲目でカツオさんがずっと指板んとこで弾いてたなーと。

 半年に1回くらいやろうってここで決めてました(笑)

 来年発売予定のカツオさんのCDは、どうやらインストらしいです。

 カツオさんのイベにガーハーさんが参加することになったと発表したけど、お客さんの反応が薄かったので、

   カ「芳賀、人気ないんか!」

 ガーハーさんとばっちり(笑)


 2番 森さん、博紀さん、AKIさんの演奏チーム
 1番手を後ろで見てたけど、ノリ方がわからんから楽屋に帰ったらしい(笑)

 自分たちは何も決めずにやると森さん。

 スタジオでやってるような雰囲気でやるから、自分が上がったと思ったらどこでもいいから拍手してくださいと。

 こちらも2曲。
 2曲目は完全なアドリブだったと思われます。(お客さんに星っぽいヤツて言われて演奏してました。)

 作ってる工程を見られるのは恥ずかしいけど、今日は全部見せちゃいますと。

 これぞセッションなカンジでした。

   森「ありがとう、ボク達はやっぱりミュージシャンでした。」

 って言葉で終了しました(笑)


 3番 森さん、博紀さん、北川さんのコントチーム
 舞台はBAR。
 博紀さんが新入バーテン、北川さんが口臭がキツイ女性客(笑)、森さんがマスター。

 中途半端に女装した北川さんが登場(とりあえず服とかつらだけ)
 達子さーん、ナマ脚はあかんやろ〜(笑)

 新入バーテンにいつものちょうだいを譲らない達子さん。

 登場とともに拍手をもらえてご満悦のマスター(前もって言われたんで 笑)

   北「マスター、いつものちょうだいよー。」

 マスターからビンタをいただきました(笑)

 街コンに行ってきた達子さん。
 ヘンなやつばっかりだったと(笑)

 魚の名前みたいな男。
 喋る度に高い位置でエアベースを弾き出す。

 マグロさばいててドラムもやってる男。
 殺人鬼みたいな目をしてる。(楽屋でもコワイって 笑)

 金髪でチャラい男
 男前だけど自分のことをヨッシーって言う。

   北「マリオかっ!っていうのよ。」

 ベロベロになるからよく道ばたで寝てる。

 誰が誰だかすごくよく分かりました(笑)

 マスターが歌うたおうかってカラオケ流れたら達子さんが横取り(笑)

 達子さんは虎みたいな人がスキ。
 いや、むしろ虎がスキ(笑)、タイガースとタイガーマスクがスキ。
 あと言うことを聞いてくれる人がスキ。

 そんな達子さんがアリな気分になってきたマスター。
 たこ焼きが食べたいと言う達子さんのため買いに行くことに。

 マスターが買いに行ってる間に達子さんとバーテンが付き合うことに。

 巨大なタイガーマスクのお面をつけて戻ってきたマスター。

   マ「達子が好きな虎がたこ焼き買ってきたでー。」

 あからさまな愛の表現方法でした(笑)

   バ「実は僕と達子さん、付き合うことになりまして。」
   マ「マジで!?」

 そんな街コンコントでしたとさ。


 最後は森翼バンドの演奏。
 みんな黒のポロシャツで衣装を統一。

 1.涙目ロック
 北川さんの声の迫力よ(笑)

 2.あいつの彼女

 次の曲に行くべく、ベースを弾き出したカツオさんをみんなでしばし見学(笑)

   森「グルーブを感じられたら入るって言うたんやけど。」

 「あれなに?田舎のカエル?」って言われてました(笑)

 近づいてきて小っちゃい声で「お願いします。」ってお願いされたので演奏開始(笑)

 3.クソビッチ

 4.行かないで
 この曲がいちばん北川さんに合ってるような気がしました。
 AKIさんの頭が暴れてました(笑)

    森「改めまして、、、みんなです!」

 迷ってからの“みんな”って(笑)

 ライブは毎回挑戦していきたい。
 みんなにもなんか挑戦してみようかな?と思ってもらえたらいいなと。

 5.ニーナ
 みんなでどっちかの「ヘーイニーナ♪」を選んで歌いました。

 6.君ならできる
 最近、心が弱ってるのでちょっと泣きましたよ(T ^ T)エグ…
 「大丈夫、君はマジで大丈夫♪」
 この暗示にかかってしまいたいと思いました(笑)

 街コンなんで、誰を見に来たかを聞いてみようってことに。
 森さんがマイクを持って行きながら「気ぃ使えよ〜。」

 3人目でやっと森さんの名前が出て来て、「へぇ☆」
 カエラちゃんのバタフライが流れました(笑)

 マイク付近に置かれていた縦長の何かが気になっていたんですが、ここで登場。
 仮装大賞の20点満点ボードのおもちゃでした。

 メンバーにいいところを3つ言うてくれと。
 北川さんと博紀さんは合格だったのに、YOSSYさんは不合格でした(笑)

 甥っ子に借りたらしい。
 ナニに使うのかを聞かれ、仕事で使うんだと言ったら少々パニックになっていたらしい(笑)

 今回、初めて曲を2曲準備してきたそう。

   森「柏で初めて。俺たちの初めて。みんなの初めて。はじめて、はじめて。」

   北「俺そういうのスキやで。」

 バタフライ再び(笑)

 7.歩く雫
 セトリの中ですごくロック色が強かったです。
 サビで少々フワッとなりましたけど。

 8.新曲
 まだタイトルは決めてないそうです。
 サビで「会い〜た〜く〜て〜会え〜な〜く〜て〜♪」って歌ってました。
 うん、これはバンドで聴きたい曲かなー?

 9.トラウマAとB
 付き合ってた彼女が次に付き合ったのがミュージシャンだったとかで、一番嫌なことをされた気分になって、それがトラウマらしい。
 その思いをぶつけるから、みんなもイライラをぶつけて来てと。

 こんなに曝け出した裸の音を聴いたことがありますか?
 これがボクらですとゼエゼエしながら森さん。

 10.あなたにずっと
 君に、あなたに歌ってますよと。


 座りこんじゃうくらいパワー使ってたから、アンコールはないんじゃ?と思ってたら出て来てくれました。

 アンコールじゃなくて本編の続きとしてもう1曲聴いてくださいと。

 11.すべり台
 みんなええ顔してました(*^。^*)


 全体的に男くさいバンドになってて、カッチョいかったな〜と。

 最後辺りにステージ方面から生乾き臭がしたのは気のせい?(笑)

祝!音横開店 記念 音横Presents5

会場:上野音横丁   18:30スタート

 椅子ありだと思ったのに、まさかのスタンディング。
 足腰もつかな…(苦笑)

☆ 大西洋平
 たぶんサンブアップぶり〜。
 鍵盤さんとご一緒でした。

 1.アカイ糸

 2.?

 3.玩具の陽炎

 バンド(ミラクルチンパンジー)の時は歌詞分かんなくなってもゴニョゴニョでごまかせるからやってみたんだけど、割とはっきり聞こえてたみたいですね;と大西さん(笑)

 みんながつらい時や悲しい時、たぶん傍にいられないけど、一番楽しい時に一緒に居られるライブがしたいみたいなことを話してはったかと。

 4.素顔のままで

 5.車輪の上から微笑んで
 車輪の上と下を間違えて言うてはりました(笑)

 水を飲んだら拍手が起きるようなミュージシャンになりたいって井上陽水さんが言うてたから、自分のそうなりてぇ〜って水を飲み始めた大西さん。
 律儀に拍手をくれる温かいお客さんでよかったです(笑)

 3曲入りCDを1000円で売るかどうか、ずっと考えた結果、800円に落ち着いたらしいので買ってあげてください(笑) 

 6.カーテンコール
 今日もやってくださいまして〜ん(T ^ T)

 鍵盤さんと2回ほどリハをしたそうんですがいまいちしっくりこなくて、結局今日が一番うまくいっているらしい。
 またどこかで一緒にやりますて言うてたかと。

 7.放っておいてください


☆ 森翼

    「こんばんわ、森翼です!」

 まずは名前を数回連呼してみる(笑)

 1.あなたにずっと
 なんか…ギターが若者っぽい音でした(笑)

 2.歩く雫
 初めて聴いたなりよ、うん。
 昔の曲ですかね?

 中盤あたりで、

    「もしかしてやけど、手拍子してない人いる?」

 タイミング逃した人はあと二分後に手拍子チャンスが来ますと(笑)
 確かに来ました(笑)

 そして、

    「あなたたちに歌ってるんじゃなくてあなたに歌ってるんです!」

 をリズムに気を取られて噛んでました(笑)

 3.ニーナ
 お客さんが自発的にヘ〜イニ〜ナ♪

 スーパーマンな服でアメ横歩いてたら、お店の外国人に「スパム」って言われてるような気がして、どんな気持ちでライブしたらええんやろ?って思ってたんだけど、「スーパーマン」って言われていると分かって気分が良くなったってことを、時間がないけど言いたかったらしい(笑)

 4.君の拍手、僕の明日
 テンポ早っ!なんか軽っ!
 そんなアレンジでした。

 2コーラス目はずっと語ってはったなー。

 ライブは自分にとって大事な場所。
 音楽してない時はポッケに本当の自分を隠してなかなか出せない。
 ステージの上ではその隠したものを全部出せるから楽しい。
 みんなにもポッケから出せる場所、何か持って帰れる場所がライブハウスであってほしい。
 そういうライブハウスを守っていきたいし、活動していきたい。

 みんなの拍手が元気玉になって、どんなこととも戦える。

 昨日のライブ帰りの電車でお客さんと一緒になって、今日のライブを思い出しながら帰るってことを聞いて、ライブが終わってもちゃんと繋がっているんだと感じた。

 たぶんこんなカンジのことを話してはったと思います。

 5.スーパースターに憧れて
 歌詞がずいぶん変わってましたが、その場で浮かんだのかしら〜?

 昨日のライブでギターが割れたって話を始めたんですが、途中で何回か照明さんに遊ばれてました(笑)

 今日のギターは大阪で路上やってた時に使ってたやつなんだとか。
 ボディーがデカいから、ハードケースもデカくて、タクシーの運転手さんに「それ、チェロでしょ?」って言われるくらいなんだそう(笑)

 6.涙目ロック
 今回のギターの音は、この曲にいちばん合ってた気がしました。

 7.行かないで

 8.さよなら
 何回聴いてもエエ曲すわ〜。

 最後に自主イベ(ワンマン)の告知を忘れなくてよかったです(笑)


☆ Cure Rubbish
 あれ?
 3ピースだったんだっけ?(そこからかっ!)

 1.君が好き

 2.Dance Dance Dance

    「はいど〜もぉ〜っ!!」

 ドラムさんが漫才師ばりの挨拶をしてはりました(笑)

 リニューアルしたって聞いたけど、どこが変わったか分からないと正直なベースさん(笑)
 それは言っちゃいけないでしょ!って大人なボーカルさん(笑)

 3.流れ星

 4.白い花

 5.いつも二人で

 ベースさんのバースデーがワンマンなんだそうです。
 プレゼントよりもワンマンに来てほしいと(笑)

 バースデーが冬休みだから、誕生会が出来なかった系の方らしい。
 その気持ち分かりますよ〜、ボクは夏休みの終わりなんで(笑)

    「分からない人は小学校からやり直してください。」

 やり直してもわからないと思いますけど…(笑)

 6.Dreamer's High
 唯一ジャンプが出来る曲って言われてました(笑)

 7.Gentleman


 アンコールはあったようですが、腰がもう限界だったので退散。。。

ツバサの歌謡日〜夏の終わり〜5

会場:渋谷SONGLINES   19:30スタート

 ルパン三世のテーマにのせて、まずは二人で登場。

 お話するのかと思いきや、初めからセッション。

 ヒデトさんと森さんは、実家が2.6劼らいしか離れていないらしい。(おかんが同じスーパー使ってるくらいの距離 笑)

 1.夕焼けを見た(真田曲)
 なんだろう?
 この切なさ満点の曲を森さんが歌うと、若干かわいらしさが生まれる(笑)

 2.悪魔はラッパを鳴らさない(真田曲)
 イントロ聴こえて来て、「え?マジで?」って思いましたよ(笑)

 3.愛なんです(森曲)
 おぉ…
 これ、選びましたか。
 ヒデトさんの曲はキー高めだと思ってた以上に森さんの曲は高いんだと実感(笑)


☆ 真田暎人
 流れすぎな紹介(笑)をしてマイクそのままではけちゃった森さん。

   「翼、マイク;;」

 そう言いながら、マイクを端に寄せる先輩でした(笑)

 1.孤独の星
 なんか久々に聴いた気分…。(ホントに久々なのかもしれない。)

 2.手の中の未来

 今日呼んでくれたことに、

   「森っ!ありがとっ!!」

 「みんなの手拍子がビューティフル」って言ったあと、あえてビュリフォーに言い換えたのはなーぜー(笑)
 一生懸命やるから受け止めてくださいと。

 3.I love you 

 4.短い夢

 最近思うこと。

 いろんなツールがあるから人と喋った気になるけど、自分と喋る時間があってもいいんじゃないか。

 ライブでも自分自身が歌ってもいいんじゃないか。


 今から全然共感できないことを話しますと前置きしたヒデトさん。

 男は別れても好きな人といた時の思い出を忘れない。
 女はリストとしては残ってるけど、その時の感情を思い出せない。

 分かるわー(笑)

 ワンマンでこの話をしたらホームのはずが一気にアウェーになったらしい(笑)
 女はそれを認めたくないから共感しないんだとスタッフさんに言われて、納得したらしい(笑)  

 5.青いバイシクル
 この曲は女子が共感できない曲だからと森さんに捧げられました(笑)

 6.ラブソングフロムリビングデッド
 今、ゾンビって歌ってた??
 そこからこの曲の記憶が止まってしまいました(笑)

   “誰しも音楽をやっていいわけじゃない”

 誰が言った言葉って言ってたかなー?

 すばらしいものが見えにくい世の中だなと思ったりするらしい。

 今年は分岐点になるような1年だと思って、毎回ステージに立っているんだそう。

 7.Tokyo River

 演奏が終わり、『ネコロック』で森さんをお出迎え(笑)


☆ 森翼
 ヒデトさんを見送って森さんの出番。

 今日は森翼と真田暎人のワンマンだと思って、ここまでノンストップでやってみたらしい。
 お互い尊敬しあえてる二組だから、そしてみんなが来てくれたから今日みたいなステキなイベが出来たと思うと。

 1.ピアス
 ヒデトさんが歌ってる時にピアスが光ってたからいいな〜と思って歌ってみたらしい。

 「森翼です、よろしくどうぞ!!」 ×3(笑)

 2.あなたにずっと

 3.ニーナ
 コーラスをやってもらいたくて、お客さんを前後で分けてみたら、後方担当の高い方の歌声がほとんど聞こえず、

    「あれ?前しかいない?」

 奥行き案外あると思ってたんだけど、同じコーラスしか聞こえなかったらしい(笑)

 で、

    「じゃぁ、非常口のマークから後ろの人。」

 って、ステージ側からしか見えてないんじゃ…(笑)

 4.行かないで

 5.彼女

 最近、改めていろんな言葉が持つパワーをメロディーにのせることで変わっていくことがスゴイと感じているらしい。 

 普段アコギで曲作りしているから、弾き語りはいちばん距離感が近い表現方法。

 このハコから始まったこのイベを、ちゃんと意志を持ってこれからもやっていきたいと。

 6.スーパースターに憧れて
 諦めなければ夢はかなうと思ってる人は両手を上げてくれと言ったけど照明で見えないっていう(笑)

 7.指輪を贈るよ
 ここでほんわりあったかい曲を。
 最近よくやってくれるんですが、もうこれで完成品なんですかね?

 ふざけてるイメージが大きいと思うけど一人の時はどっちかというと暗いって話してましたが、だいたいそうだと思います(笑)

 ちゃんと自分で全部選んで自分の世界を作り上げていくことが、これから作り上げていきたい音楽の世界なんじゃないかと。

 歌いたいことがたくさんある。
 どの曲にも言いたいことが詰まってる。
 それをあなたたちではなく、あなたに歌ってるんです。
 自分の中で消化して持ち帰って、自分自身でまたボクを求めてください。

 8.君の手

 元気にお礼を言って、最後の曲へ。

 9.君ならできる

 なんか今日はいつもにも増して、伝えたいんじゃー!なセトリだった気がしました。


 アンコールで登場の森さん。
 お。セッションじゃないんすね。

 En.青い夢
 やんっ、ラッキー(*^。^*)
 ヒデトさんが青いバイシクル歌ってたから青つながりで(笑)


 終わるのかと思いきや、ヒデトさんをお呼び出し。
 さらにスペシャルなイベにするためにセッション追加。

 森さんのグッズをシャレてると褒め褒めするヒデトさん。
 タオル?ハンカチ?は手触りがもふもふしているらしい。
 ヒデトさんが使用例を提案。

    「パソコンのモニター拭くのにいいよね?」
    「携帯のモニター拭くのとか。」

 どちらともお客さんからの賛同を得られず(笑)

 最後に歌ってものを心に刻みたかったからと選んだセッション曲は森さんの『雨天決行』

 選んでくれてありがとぅ(T ^ T)


 これからもいいイベを作り上げてってくださいヽ(^o^)丿

 

楽音祭FINAL〜僕の好きな歌〜5

会場:UENO BRASH   19:00スタート

☆ HITORIMACHI
 1.ままに

 2.いいね

 今回のイベに呼んでもらえてうれしい。
 蓋開けてみたら仲良いメンツばかりだったと卓さん。

 3.remake

 4.?
 カバンの中から腐ったミカンとコッペパンが二つずつ出てきましたよ(笑)
 一緒に歌ってって言われた時のお客さんのまあまあの戸惑いっぷりったら(笑)
 みんなで“腐ったみか〜ん♪”て歌いました。

 5.?
 曲の中に愛が見えました(笑)

 MCなしで突っ走って、早くも最後の曲。

 僕が叶えたい大きな夢は、周りから見たら笑われるかもしれないけど、全力でぶつかりたいとか言うてはりました。

 6.夢のカタチ
 新曲だそうです。


☆ 森翼
 路上でパントマイムしてそうな衣装でした(笑)

 1.あなたにずっと
 1曲目からパワフルさ全開でした。

 2.ニーナ
 今度はや〜らかいのキター(*^。^*)

 ニーナでのコーラスタイム。
 左利きの人は高い方を指定されましたよ(笑)

 客電を点けてもらって、入りを確認した森さん。

    「てことは、もっと声出るんちゃうん?」

 バレました(笑)

 目立ちたいって思いはあっても、眠れなくなる日もあって、
 もし、目覚めた時にキライなものが全部なくなって違う世界になってたとしても、それはすばらしい世界じゃなくて、
 自分でちゃんとこれがしたいってことを選んで、そこで見つけた幸せや勝ち誇れるものがあるのがすばらしい世界だと思うんだみたいな話をしてはったかと…。

 3.君の手
 手を差し伸べてくれた人に書いた曲なんだそう。

 4.指輪を贈るよ
 短めのハピハピソング♪
 歌い終わった後、ステージ右側で小さくガッツポーズをしてました(笑)

 5.?
 即興だったんでしょうか?
 歌い始めの歌詞が今日の日付でしたけど…。
 サビ、スキやったなー。

 今日しか唄えない歌。
 今日しか届けられんもの。
 それがライブだと思う。

 6.涙目ロック

 どっちがステージか分からんくらいみんなが楽しめてるのは、いいライブの現象で、

    「そのいいライブを作っているのはボクだと自負しておりますっ!」

 嫌われるのがコワくてそれ以上言えなかった森さんでした(笑)

 人だから好き嫌いはある。
 ミュージシャンとしてはそのどちらかのリアクションが欲しい。
 どっちでもないっていうのは、今日1日をなかったことにされたようでツライし寂しい。

    「そうさボクは変態さ、森翼です。」

 変態でインプットされまっせ〜(笑)

 7.君ならできる


☆ 片山遼
 お、今日はメガネ男子ですかい?

 1.dramatic

 「身内事ではございますが…」って切り出したから何事かと思ったら、今日はいつもスタッフとして動いてくれてるあやかさんのバースデーなんだそうで、みんなでお祝いの拍手を。

 2.サイネリア

 2曲目終わってメガネを外した片山さん。
 わざわざペットボトルのキャップの上に置いてやじろべえ状態にしてました(笑)

 今日は大好きなメンツだから俺得ですって(笑)
 瞬きをするのがもったいないくらいのライブをしますと。

 3.a.m.
 新曲ですかね。
 バラードでしたん。

 4.夢ノ扉
 3曲目からやわらかーくつながった曲がこれでした。

 今日はバラードを多めに持って来てしまったと片山さん。

    「最近寝不足だなって方、もったいないけどチャンスです。」

 寝ていいってことすか(笑)

 ワンマンは自分を出せたかなーと。
 最近いい曲が書けてるらしいです。

 初めてさん探しをして、

    「90人くらいですかねー、うん、何が見えてるんでしょうねー。」

 すごく何かが見えてると思いまーす(笑)

 5.新曲
 ワンマンの時にWアンコールで歌ってくれた曲でした。
 まだタイトルはついてないようでした。

 来月、“照れ屋さん三人道中”なるイベをやるらしいんですが、

    「照れまくって移動したいと思います。」

 なかなか大変ですね(笑)

 感情が動くのがいいライブて言うてはりました。

 6.Always
 なんかいつもより盛り上がってたなーと。


☆ ひなた
 新潟から“飛んできた”らしいです(笑)

 1.まっしろなキモチ
 1曲目からバンザイからのしあわせ手拍子。

 締めで「ワーッハッハッハー!!」と叫んだたかのりしゃん。

   ぴ「誰かーっ!! ワッハッハ星人がいるーっ!!」

 異星人扱いでした(笑)

 2.Smile
 いつもの「イェーイ!」がかすれちゃったたかのりしゃん。

   た「だれか水ちょうだーい!」
   ぴ「あとでボクのあげるよー。」

 え?今じゃないんですか?(笑)

 でも、たかのりしゃんは、

   た「俺、お前のこと愛してるかもしんねー。」
   ぴ「俺も愛してやんよ〜。」

 ラブラブじゃないですか(笑)

 突然の「みんなも寝巻き気分でいこうよー」発言に、めずらしく「ちょっと待って!」ってツッコんだぴろんしゃんでしたが、笑顔でスルーされてました(笑)

 お客さんの「おかえり〜っ!」に

   た「シティーはいいねぇ〜。」

 あやかさんの年齢をあっさり公表(笑)
 そして、中3で出会った頃の服装を暴露(ジャージにキティーちゃんのサンダル)

 なんだかいつもとテンションが違うたかのりしゃんにつられて、ぴろんしゃんもテンションがまあまあおかしい(笑)

   た「帰りたくねーよー。」
   ぴ「帰らせねぇぜぇ。」

 ヤバい。ぴろんしゃんのスギちゃん具合がヤバい(笑)

 3.ソウルメロディー
 あやかさんのリクエストらしい。
 47都道府県を回っていた時によく歌っていたんだそう。

 4.正しい道

   た「しあわせブラッシュだねぇ。」
   ぴ「しあブラだね。」

 なぜ略した?(笑)

 明後日のアコフェスに参戦する人をチェックしてみたたかのりしゃん。

   た「来れない人、忘れないぞっ。」

 笑顔がコワいっす(笑)

 11/9(だっけな?)、ついに片山遼がフレサキに参加ケテーイ。

 あと、卓さんと3人で温泉旅行することが決まっているらしいです。

 ひととおりの告知を終え、満足顔のたかのりしゃんに、ぴろんしゃんがタオルの宣伝はしないのか?と確認したら、

   た「あります!」

 それだけ?(笑)

 今日立って思ったのは、やっぱりみんなといる時間がいい。
 出演者みんな、音楽にまっすぐで、楽しんでやってるのをBRASHで観れてよかったとぴろんしゃん。

 5.東京タワー
 みんなでサビ合唱〜。


 たかのりしゃんが自らアンコール(笑)

 セッションのために順番にお呼び出し〜。

 いつもは後輩側にいるひなたが今日は一番お兄さんということで、後輩たちのいじり方が激しかったです(笑)

   ぴ「肌の感じが違うよねー。」
   森「ぴろん、今何歳なん?」
   ぴ「34。」
   森「ぜんぜん見えへんで〜。」

 関西ノリでシュートをぶち込んだ森さんを見て、卓さんも負けじと

   卓「めっちゃよかった、お前のライブ。」
   ぴ「パイセンっ!パイセンよぉ〜?」

 ぴろんしゃん、若干、返しに浅香光代が入る(笑)

 森さんに「いつもは先輩がそんな気持ちになってるんやで。」と言われて、勉強になったと(笑)

 ひといじり終わってからワンマンの話になり、蒸し返すように片山さんが

   片「楽しみにしてるわ、25。」
   森「1回終わったやつやから、ちょっと怒ってるやんっ!」

 タイミング的にちょいアウト(笑)

 みんなが告知を始めたんですが、たかのりしゃんが口にした大阪のワンマンって言葉にお客さんがキョトン。
 そうやら初告知だったようです(笑)

 セッション曲は『未来予想図供
 めーずらしー曲のセレクトだすな〜。

 いいカンジの雰囲気だったのに、サビの途中で卓さんがキョドりながら放った「俺一人?」に笑わずにはいられませんでした(終盤でぴろんしゃんもキョドってた 笑) 

 締めはどうするのかと思ったら、

   森「ぴろんっ!ここで跳んだらええやん。」

 素直に従うぴろんしゃん(笑)
 パイセンいじりが上手すぎる森さんでした(笑)

 

遊吟家に森翼いらっしゃい!!〜東京〜5

会場:恵比寿天窓switch  19:00スタート

 まずゆるーい兄弟が登場(笑)
 オープニングトークが二人では不安だったのか(笑)、さっそく森さんをお呼び出し。

 フシギなイラストのTシャツをお召しでした。
 あれは前屈してたのかなー?
 テーマはなんだと訊かれて、

   森「分かってることは一つだけなんやけど、ここがおしり。」

 うん、それは分かりました(笑)

 遊吟といえば吟じる? え? いつから?(笑)
 三人で俳句を書いてきたらしい。

 最後に「あると思います」って言おうってルールが出来ました(笑)

 卓くんが噛みました(笑)
 しかも「あると思います」を言い忘れました(笑)

 会場が少々冷えました(笑)

 オープニングにほんわかトークするから来てって言われたのに…

   森「戦場やんっ!!」

 地雷だらけですやん(笑)
 武器なしの森さんのあたふたっぷりよ(笑)

 書いた色紙をオープニングでプレゼントしようとする卓くんに、森さんが今の状態だとただの紙やから、演奏聴いてもらって価値あげてからにしようと提案。

 トークも後半になり、耐え切れなくなった森さんが、

   森「ちょっとだけ音かけてもらっていいですか;」

 遊吟は兄弟で牛丼屋によく行くらしい。

 伸治さんは料理好き。
 森さんがお弁当を作ってほしいとリクエストすると、

   伸「ぜんぜん作る!キャラ弁作るっ!!」

 スゲーな、伸治さん。

 セッティングに入るため一旦退場した森さん。
 戻って来たら、ドナルドTシャツに変わってました。

 さっきのナゾTシャツ、衣装言うてたやーん。


☆ 森翼
 卓さんのぐだぐだの紹介につられて、最初の挨拶を噛んでました(笑)

 1.涙目ロック
 1コーラス目の歌詞が変わってましたよ。
 ライブ用な歌詞でした。
 後半、みんなでサビをフル合唱。

 2.あなたにずっと
 弾き語りでも十分お熱うございました。

 3.行かないで
 お客さんが手拍子していいのかどうかを悩んでました(笑)

 オープニングが長すぎて、自分が何時から歌い始めたか分からないと。

 ま、だいたいでお願いします(笑)

 ここでいきなり、聴きたい曲ある?って訊き始めた森さん。
 今日はリクエスト聞くよって。

 でも結局聞きませんでしたよね?たしか(笑)

 あと、ストリートライブの空気がスキとか話してたかと。

 4.?
 普段部屋とかリハだけでしか歌ってない曲をやってくれました。
 初めて聴いたなー。

 5.スーパースターに憧れて

 6.?
 タイトルが分からなーい。
 きーみーと見た♪ つーきあかり♪ってサビなんだけどなー。

 7.130円
 みんなで130円♪ 130円♪
 耳に残るよねー(笑)

 8.?
 聴いたことはある気はします。
 なかなかパンチのある歌詞だったかと。

 9.君ならできる
 この曲でも手拍子にまあまあ戸惑ってました(笑)

 今日はワーッてライブにしようと思ってたけど、聞き入ってもらえるライブにしてみたと。
 現在、ワーッてライブを模索中らしい。

 10.彼女
 最後にコレキター(T ▽ T)


☆ 遊吟
 なんだかんだで久しぶりなのです。
 知らん曲盛りだくさん。

 1.自分ライフ
 たぶんこの曲だったと思われます。

 今日は森さんを呼んで、見事に滑らせてやったと卓さん(笑)

 伸治さんが夏だから勝手に2〜3キロ落ちてほっそりしたらしい。(卓さんは髪切ってさっぱりしたからじゃね?と)
 卓さんも髪切って色を染めたんだけど、何色か分からないらしい(笑)

 森さんの曲は聴くたびに好きになるって伸治さんが言うてはりました。

 2.メビウスの輪
 伸治さんから放たれる高音ボイスがうつくすぃ〜(*^。^*)
 みんなにも歌ってもらおうと声が出るようにスタンディングをおススメ。
 しばし練習した成果が出ましたとさヽ(^o^)丿

 3.END
 最初が涙目ロックはじまりでしたけど(笑)

 4.イーカロス

 ここでお客さん着席〜。

 卓さんによると、森さんはマジメな話をするとカッコいいらしいです(笑)
 飲み会ではほぼ音楽の話をしないんだとか。

 デビューした時にドカンといかなくてよかった。
 それは失敗かもしれないけど、人に何を言われても自分が正しかったと思えればいいんじゃないかと。

 今が楽しいって二人で言うてはりました。

 5.Fate

 6.ヒューマノイド
 なんかアニメが出来そうな歌詞でしたよ。
 胸がチクチクするような曲でした。

 次の曲をすっかり忘れてドヤ顔でさっきの曲を紹介し、水を飲んでた卓さん。
 伸治さんがテンパってるところをお客さんの手拍子に救ってもらってました。
 忘れてた方が堂々としてるって(笑)

 7.甘い紅茶

 卓さんはHITORIMACHIでのワンマンが決まってるらしいです。
 伸治さんは乱入を目論むのか?(笑)

 8.still

 自分たちはついて来いってタイプじゃないから、一緒に行きましょうってスタンスでいきたいと卓さん。

 9.ステージ
 最後はストリートっぽく生音生声で演奏。
 聴こえるかなー?って心配してましたけど、しっかり聴こえました。

 ストリートで聴いてみたいなーと思いましたよ。


 セッションコーナーで森さんをお呼び出し。

 俳句な色紙争奪ジャンケン大会開催〜。

 森さんはただ「グーだけー!」って言いたいだけっていう(笑)

 無事二枚を渡し、伸治さんのシンガーズバー(店長会議だったかな?)での酔っ払い事件の話に(笑)

 ライブの中盤から記憶がなかったらしい(笑)

 今度飲みましょうよってことになり、普段部屋に呼ばない森さんがお誘いしたのに、伸治さんがあっさり断るっていう(笑)

 ショックのあまり(笑)、

   森「もう向こう三年人を誘うことないですよ。」

 残念でしたね、伸治さん(笑)

 セッション曲は遊吟さんの『Friend』を。
 この三人の声は交わりやすいのねん(*^。^*)


 最後がぐだぐだじゃなくてよかったです(笑)
Profile
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ