CBR400R後期と筍な季節

新型CBR400R nc47 16年モデルのカスタムとツーリングをメインに気ままにお届けするブログで御座います。 お気軽にコメントどうぞ!

4/7 nc47一周年記念

こんばんわ(*・ω・)ノ

ようやく春っぽくなってきましたね(・∀・)

どうも筍さんです(*・ω・)ノ

さてさて、4/7はなんと筍さんがCBR400R nc47 16'を納車されてから丁度1年が経ちました!
1411
1410

あれからもう一年ですよ・・・早いですねぇΣ(・ω・ノ)ノ

4/7は47なのでnc47の日(と勝手に言ってるだけ)にnc47を納車された筍さんw←納車日が覚えやすい

1419
034
納車される前から事前に用意していたタンクパットやリムステッカーを速攻貼ったり、、、、
082
085
フィルムを貼ったり、レバーを替えたり・・・・
043
045
シングルシートを導入して、、、、
098
129
慣らしを終わらせがてらツーリングに行ったり、、、
033
キャンプツーに行ったり、、、、

っとキリがないので、振り返るのはここまでにしときますが・・・笑

とにかく色んなカスタムをしたり、走りに行ったりと思い出いっぱいなnc47さん。

そんなnc47さんですが、、、、、




えっと・・・・・・・




実は・・・・・・




乗り換えるフラグではないですよ?笑


一周年ということで記念に秋葉原UDXで洗車コーティングしてもらいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

前の愛車でも何度か利用したことあるのですが、秋葉原にUDXという大きい地下パーキングがありまして、お願いすると別途有料で、駐車してる間に洗車をしてもらうことが出来ます!!

バイクの洗車メニューは、

手洗い洗車 1490円(税込)から

WAXコース 2570円や

ポリマーコート 3110円や

ガラスコーティング 10926円等

5種類以上のコースがあります(・∀・)

今回はポリマーのワンランク上のマジガラコースをお願いしました!

以下、HP紹介文

下地処理洗車をした後、マジックガラスコーティングを施工致します。
塗装に浸透アンカーを打ち込み、特殊撥水トップコートを展開。
塗装表面を改質する新世代浸透型ガラスコーティングです。

摩擦係数低減による傷防止効果、帯電防止効果による埃付着低減効果、強撥水・艶出し効果
油分を含んでいないので汚れを吸着しないなどの効果があります。

状態:塗装内部に浸透し科学結合する。

艶・輝き ★★★☆☆
撥水性能 ★★★☆☆
耐久性  ★★★☆☆ 約4~5ヶ月

作業目安時間 約90分~

詳しくコチラをご覧ください。

ってことで洗車をしてもらって写真も撮って頂きました(´∀`*)

391
392
393
394

見てください!このヌルテカな艶を.。゚+.(・∀・)゚+.゚

愛車がピカピカにキレイだと乗るのも気持ちいい('▽'*)ニパッ♪

洗車なんて自分でするし、お金掛けるのは・・・・って気持ちも分かりますが、時間や満足感を買うという意味でも、秋葉原周辺にお越しの際は一度お願いしてみてはいかがでしょうか(☆゚∀゚)

あ、そうそういつの間にか、筍号はちょっとセブンスター風仕様にしましたw
228
081
108
230

まぁオーナーはkool吸っているのですけどね・・・笑←
(バイクでタバコ銘柄と言えば、マルボロ・ラキスト・セブンスターですのでw)

というわけで、これからも筍号共々、よろしくお願いしまーす(・◇・)ゞ

※おまけ

CBR400R nc47後期の2017年モデルはロスホワイトのトリコが消えて、パールグレアホワイトが販売開始されたみたいですね!
353
350
他のブラックとレッドもデカールが少しマイナーチェンジしてるみたいですが、これは完全に海外の500Rモデルのデザインをこっち仕様に持ってきた感じですねw

こっちで2016年モデルの400Rが販売される前から500Rのデザイン画像は持ってましたw
330
648

何故に2016年モデルでこのデザインにしなかったのかは謎ですがw
1年~3年くらいでマイナーチェンジしてくるのがメーカーですからねw

パールグレアホワイトかっこいいなぁ!
でもこれでロスホワイトのトリコが逆に希少種に!?

まぁ筍さん的にはステッカーペタペタした派なのでこの新デザインより2016年モデルのが良いですけどねw

モリワキバックステップ

おはようございます(*・ω・)ノ

筍さんです(・∀・)

前回の記事で最後にネタバレしてしまったので、忘れないうちに更新しますw

さてさて、タイトル通りバックステップを導入致しました(*^・ェ・)ノ

今のところ、nc47後期(16')用のバックステップはOVERかモリワキの二択しか出てなかったかな??

05060-2B1N2-00

モリワキエンジニアリング
商品名BACK STEP KIT
部品番号 05060-2B1N2-00
製品価格 \ 55,000 -(税抜)
対応年式 16-
チェンジ 正・逆
ポジション(STD比 UP/BACK)
40mm/44.5mm
40mm/54.5mm
50mm/44.5mm
50mm/54.5mm
※ABS車可

2397-2

OVER Racing BACK-STEP
定価:59400円

4ポジション
48mmBACK/28mmUP
48mmBACK/38mmUP
38mmBACK/38mmUP
38mmBACK/28mmUP


・純正マスター使用可能
・純正ブレーキホース使用可能(STD長)
・純正ブレーキランプスイッチ使用可能
・タンテムステップ対応
・逆チェンジ対応
・ABS対応



こんな感じですかね!
ふーむ。値段はモリワキのが安いし、移動量もモリワキ。

とは言っても筍さんもマフラーはモリワキだし、ハンドルはOVERだからどっちにメーカー合わせるか迷ったんですがw

移動量の差はそこまでは気にしてなかった・・・←

むしろ「みんな何となくOVERに行きそうだなぁ」「見た目のプレートがかっこいいのはモリワキだな」

ってな感じでモリワキにしましたw


202

204

デデドン!!
で、でたぁwwwwモリワキ手裏剣やつ~wwww

モリワキのロゴ見る度に手裏剣にしか見えない件←

224
ってなわけで作業!!

説明書を見ながら、とりあえず簡単そうなL側(シフト側)からやりましょうかね。
225
226
228


229
このカーボンの部分ってただのカバーだったのか・・・・w
231
232
233

左側は全部外れた!
(外す手順は順不同というか適当なのであしすらずw)

とりあえずバクステはMAX移動量のポジションで組んでみることに!
234

↑左側を仮組した様子。
おお!右の純正に比べて結構BACKしますなw
235
ペダルの位置調整は後からやるとして、左側はこんな感じかな?

続いて右側(ブレーキ側)
239
ブレーキ側はちょいとめんどくさいんですよね!
ステップとペダル以外にもマスターシリンダー、ブレーキランプスイッチ等も外して付け替えなきゃいけない。。

その付け替えがホントにやりにくいw
しょうがないと分かっていても、ステッププレートの裏側にシリンダーとスイッチ等があるもんだから・・w

とりあえず、右側も仮組をしてブレーキがちゃんと作動するか等を試して・・・

おや、ブレーキランプ点灯しっぱなし・・・・

また少しバラしてブレーキランプスイッチの位置調整して・・・・

240

何とか形になりました!!

筍さん、作業はゆっくり一服しつつやっていてクソ遅いんですが、気付けば外が暗くなっていましたw
241
242
とりま、こんな感じに仕上がりました!!
後日また試走しながら増し締めや微調整しました!!

というか!!!

説明書にABSの場合、フレームとブレーキホースが干渉する恐れがある為、マスターシリンダーのオイルボルトを緩めて、干渉しない位置に逃がせ。
もしそれをしたら、ブレーキのエア抜きをして下さい。

って書いてあって、一応、フルードとエア抜きツール買ってきたのに干渉しなかったぞい!?

ポジションによってなのかなぁ?

そしてOVERのはカーボンカバーをしたまま装着出来るのに対して、モリワキはカバーを外さなきゃいけないのですねw

カバー外したらなんか少し不格好にw

009

012

↑後日、微調整して試走した様子。

うーん!いいですね!!
最初はやっぱり結構ステップ位置が移動してる為、めっちゃ違和感ありましたが、2回くらい乗ったら慣れました(・∀・)

余談ではありますが、

バックステップは必ず入れた方が良いオススメというパーツではなく、本来は恐らく、乗る人の体格で純正だと窮屈やらでちょっと乗りずらいだとか、サーキットやお山道等でバンクした際に純正だとステップやバンンクセンサーを擦ってしまうっていうような人こそ、真価を発揮するパーツかと思います!

もちろん、新鮮さ、見た目、レーシーにカスタムしたいって人も良いと思いますが!(筍さんもどちらかと言えば後者w)

人それぞれ、自由ですからねヾ(´ω`=´ω`)ノ

あとはそうですね、このようにブログで色々紹介してはいますが、、、
自分で作業出来るか不安な場合はバイクショップに投げましょう!

工賃は発生しますが、時間と安心と確実を買えると思えば安いですよ!

交換する箇所によりますが、ブレーキやクラッチとかは究極に言えば命に関わる部分ですからね。

もちろん自分で作業するのも安上がりですし、勉強になりますし、良いと思います!

筍さんはnc47に乗り換えてからマフラー以外は自分でやってますw
別に安上がり云々ではなく、作業楽しいし、失敗も含めて少なからず整備スキル上がりますし、終わった時の達成感も得られますし( ´∀`)

ただ自分でやる場合は自己責任ですがねw

まぁこれもどっちが正解とかないんですよね!

自分で出来ないor面倒だからショップにお願いするのも、自分でやってしまうのも、基本自由です(*゚∀゚)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またまた余談。

休日、暇だったのでサイドカバーを外してカッティングシートで装飾してみましたw
062

017
BlogPaint

サイドカバーを外すには、サイドのネジを外し、2枚目の写真ようにプッシュリベットを取ります。

プッシュリベットは真ん中部分を細いトライバーやら六角レンチでもいいので押せば外れます!
間違っても無理くり取ろうとしないようにw
015

あとは特にネジとかはなく、↑のように数か所ハマっているので素手で外れます!

タンク寄りの部分は少しサイドカバーを下方向に外すように引っ張った方が良いかもしれません。

元々サイドカバーがタンクに引っかかっているので!

ってことで外して適当に装飾してみましたw
063

汚い!雑!!ww

車体に合わせてみると・・・・
066
067
065
064

こんな感じにw
うーんw単体だとそれなりに自己満足していたけど、車体に付けたらそんな目立たないなwww

はい!ということで今回は以上でございます(・◇・)ゞ

バーマウント新調

こんばんわ(*・ω・)ノ

最近は相変わらず寒かったり、春陽気になったり変な気候ですね!
みなさん、どうお過ごしでしょうか(・∀・)

どうも筍さんっす(*^・ェ・)ノ

はい。今回は大したことない記事です!!いやホントに!!

筍さん、バイクで走る時にスマホホルダーにアイポン(iphone)をセットして、尚且つUSB電源で充電しつつナビやらを使ってるのですが、、、、

そのスマホホルダーを付ける為のバーを今回新調しました!

今まで使ってた物はこちら。
031
032

キタコのショートバーブラケット。

スマホホルダーはこちら。
9272910490926

使ってる人も多いはず!ミノウラさん!!

で、このミノウラさんは見ての通り、クランプ式なのでハンドルに直付けか別途バーが必要になるわけですよ。

そしてキタコのショートバーはミラーアダプター?の穴を使ってバーを固定します。
025
026
なのでこのキャップを買ってバーを付けたんですが、何だか震動で緩んで来ちゃうんですよねw
このキャップが緩むと、当然バーも左右に動いてしまうので運転していて、右手の甲に当たって気が気じゃない!!!
尚且つ、バーが吹っ飛んで、スマホホルダーと携帯が吹っ飛ばないか心配になります。(今にも吹っ飛びそうって感じはなったことないですがw)

そこでバーを新調したわけです。

今回買い直したバーはこちら。
09-798806b
DAYTONA マルチバーホルダー
マスターシリンダークランプ フラットタイプ ブラック
定価:2160円

こいつなら何ら問題ないはず!!

026
↑交換する前
029
そしてこれが交換後!

バーは問題ありませんでしたが、ミノウラさんをクランプさせるにあたって、イニシャルアジャスターやOVERのセパハンのネジがあるので、ミノウラさんを一回分解して角度調節して良い感じになりましたw

角度調整すればハンドル切ってもタンクに干渉しないはず・・・

027
028
ちなみにミラーホールキャップはそのままオシャレネジとして残しておきましたw

というわけで・・・・

はい!今回は以上!大したことない記事でしたv( ̄∇ ̄)v←

次回のカスタム記事はバックステップのことを書こうかな・・・(ネタバレ)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
  • 4/7 nc47一周年記念
最新コメント
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ