2011年06月20日

楽天市場店オープン!

本日より、熊谷園芸のバラを扱った楽天市場店をオープン致しました

ショップ名

まは flower
http://www.rakuten.co.jp/maha-hana/

CIMG4576



今後はバラを中心に、色々な花とのコラボ販売を考えています
よろしくお願いします



kumagai_engei at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

お姉ちゃんスナック!

毎週、月曜日に綺麗なお姉様がいる新庄市のスナックにバラ配達をしています

件目は、親子で経営している店 「クイーン」さん
花が大好きなママで、自分でアレンジして飾れるようにお届けしています

色はおまかせなので・・・
今週は、アマダ、マーロン、アヴァランチェ、ココット、ハロウィンを準備しました

クイーン


件目は、私と同じ名前の経営者のお店で「シンシアリー」さん
5年くらい前に知り合ったお姉ちゃんで、笑顔が素敵なママさんです

色はおまかせなのですが、すぐ花瓶に飾れるように
花束のように組み合わせて届けています

シンシアリー


とても喜んでいただいてます

皆さん綺麗なお姉様に会いに行こう

kumagai_engei at 17:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月13日

飛び入り!花束注文!

まずは・・・日記の訂正です
11日の 「ばばぁ」 の記事ですが、 「じじぃ」 でした




今日は、飛び入りのお客様が多かった

色おまかせ講演者に贈呈用です
ピンク系で作ってみました
品種は、ワム、キアノ、カンタービレ、パリ

CIMG4540



また、色おまかせ送別会用です
品種は、アマダ、スイートアヴァランチェ、マジェスティック、パリ

CIMG4541



今度は指定お誕生日用です
品種は、アマダ、スイートオールド

CIMG4544



花束担当者が決まっており、その他の仕事も行っているため
通常は予約販売となっております


kumagai_engei at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月11日

ばばぁ!

かわいくて 写メ取っちゃいました

名前は「まめ」 おばちゃんネコです

2011051020570000

ライオンの様な面構えで、凄くかっこいいんです
ばばぁなのに・・・

薔薇日記に全く関係ないですよね

kumagai_engei at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

花束ができるまで・・・!

ヨークベニマルの「母の日ギフト(花束)」ができるまでの流れ作業の紹介をします

熊谷園芸 安彦園芸 小島園芸 奥山園芸 ヨークベニマル花担当者が、一気に集合しました


バラのトゲと葉っぱを取り、湯上げする作業
持ち寄ったバラを色分けにして、花持ちが良くなるように湯上げを行います

CIMG4519


花束に仕上げる作業
作業台の上にバラを並べて、一斉に花束に仕上げます

CIMG4512

CIMG4513


ラッピング作業
花束の形に仕上げたら、一列に並べてラッピングする作業を行います

CIMG4516


箱詰め作業
出荷する箱を組み立てて、1束ずつ箱詰めをします

CIMG4515


昨年よりも、花束の件数がありましたが、効率よく流れ作業する事と、段取りの準備をしたことでスムーズに花束を作ることができました

社長から「段取り8割:仕事2割」と昔から教えられてきたので
今では、段取り好きなくま姉です





kumagai_engei at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月09日

母の日!ローズギフト!

今年の「母の日」は非常に忙しかった

なかなか、商品の写真を撮る時間もないくらい・・・
時間との戦いでした

ローズギフトもたくさんご注文頂き、全部同じ品種で作ってみました

品種は、「アマダ」 「サルタナ」 「ゴールドラッシュ」
ロイヤルウェディング」の4色です

大阪府 天野様

この度は、色合いのご要望もなく当社としては本当に助かりました

喜んで頂けたかなぁ

kumagai_engei at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)花束&アレンジ&詰め合わせ! 

2011年05月05日

ヨークベニマル!母の日ギフト!

昨日は、30件のヨークバニマルの母の日ギフトの発送が始まりました

最上郡の4社のバラ生産者が「最上トップローズ」の名前で企画したギフトです
2タイプの花束があってコレは40cmサイズのブーケ型の花束

DVC00237

これから、150〜200件くらい作ります

目が回るくらい忙しいけど頑張ります


kumagai_engei at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月04日

つかの間の休日!

昨日は、ブログ書きを休んでしまいました

つかの間の休みを頂いて、東根温泉に一泊旅行に行ってきたんです

ブログに温泉宿や料理を載せようと思ったのに・・・
結局会計の時にフロントに飾ってあった猫の置物だけ撮影してきました
かわいいですよね

DVC00230

それから、場所の名前は忘れたけど桜も見てきましたよ

満開でキレイだった

DVC00231


新庄市はもう少しで満開な桜になります
夜桜もキレイなんで、皆さんも見物して下さいね


kumagai_engei at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

イプセンカップ!

カップ咲きで淡い黄色の「イプセンカップ」という品種です

でも・・・もうすぐ生産中止になるかもしれません

株の老化や、市場等に出荷しても人気がなく
4月中に半分ほど改植してしまいました

なくなる前に、皆さんに見てほしくて写真を撮りました

DVC00139


子供の顔くらいの大きさに咲いてたんですよ

残念です

kumagai_engei at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月01日

母の日に向けて!

今日から、母の日に向けて発送開始しました

北は北海道から南は大阪までヤマト運輸での出発

どんな風に加工されて、母の日プレゼントになるか分からないけど
貰った方が、喜んでくれることを期待します

DVC00229


それと・・・
当社もHPにて「花束&ローズギフト」の注文受付をしておりますが、
ありがたい事にたくさんの注文を頂いたことから、
今日付けで、注文を締切させて頂いた日もあります



母の日ご注文受付情報(5月1日更新)
●8日お届け注文締切 
●7日お届け注文締切 
●3日&4日&6日お届けローズギフトのみ注文締切

最終締切日は日(水)とさせて頂きます
ご注文お待ちしております


お客様の中には、早く送られる方もいらっしゃいます
明日のお届けで、本数指定の花束を発送しました

8本の花束
8本 花束


16本の花束
16本 花束


いつもご利用頂いているお得意様なのですが・・・
次回の注文からは、10本〜の花束をお願いしました

理由は・・・
。隠伊椣焚爾世函△客様の負担が大きいこと
花束にするのが大変なこと

・・・です

バラだけの花束ですので、本数が多い方が豪華に仕上がります

母の日注文の締切は「4日(水)」までですが、ご注文お待ちしております






kumagai_engei at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)