2010年11月11日

FileMakerをインストールしたが、[共有ファイルを開く]で、ファイル一覧が表示されない(ホスト一覧は、表示される)

FileMakerをインストールしたが、[共有ファイルを開く]で、ファイル一覧が表示されない(ホスト一覧は、表示される)

FileMakerを再インストールをしたときに、「共有ファイルを開く」ダイアログで、ホスト一覧は、参照できるが、ファイル一覧が表示されない状態になりました。

ファイル名を直接指定しても、開けませんでした。

FileMakerテクニカルサポートインフォメーションで調べました。

FileMaker Pro を 2008年9月23日以降にインストールすると、不正なSSL証明書ファイルが生成されるということでした。

はい。わかりずらいですね。

簡単にいうと、

1.FileMakerをアンインストールする。(再起動)
2.パソコンの日付を2008年9月22日以前に設定する
3.FileMakerをインストールする。(再起動)
4.パソコンの日付を戻す。

これで、解決しました。

ちなみに、Windowsのファイヤーウォールが、
ファイル一覧を取得できないようにしている可能性もあるので、
必ず、作業前にファイヤーウォールの確認はしたほうがよいと思います。

対象製品
FileMaker Pro 9
FileMaker Pro 9 Advanced
FileMaker Server 9
FileMaker Server 9 Advanced
FileMaker Pro 8.x
FileMaker Pro 8.x Advanced
FileMaker Server 8
FileMaker Server 8 Advanced
FileMaker Pro 7
FileMaker Developer 7

プラットフォーム
Windows
Mac OS X




このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへブログランキング←もし、役立つ情報だったらクリックお願いします。 <<

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kumagai_nori/51741732