2012年03月12日

ガソリン代節約の裏技  ガソリン価格変動の先読み

ガソリン代節約の裏技 ガソリン価格変動の先読み

ガソリン代節約方法はいろいろありますが、
一番の方法は、ガソリンを安値で給油することになります。

そこで、1円でも安いガソリンスタンドを探すのよいですが、
1日で、10円近くガソリン価格の全国平均が変わってしまうこともあります。

ガソリン価格値上げ情報を知るには、
・ガソリンスタンドのメルマガ
・ガソリンスタンドのメール会員
・ガソリンスタンドのブログ
の方法があります。

たとえば、
神奈川石油メルマガ
雲南石油のブログ


ガソリン価格の上昇・下降傾向もチェックしておくことも重要だと思います。
東京ガソリン チャート

ガソリンの価格は、ニューヨーク原油価格、ドル円相場で決まりますので、
そこをチェックしていると、更に先読みができます。
WTI原油先物チャート
ドル円相場チャート

さらに、
NY原油価格は、中東情勢に左右されます。
 たとえば、中東情勢が荒れた場合は、ガソリン代は上がります。
ドル円相場は、世界各国の経済情勢、災害、テロ、戦争なのにも左右されます。
 1バレル100円は、過去10年をみてもかなり高いですが、ガソリン代は、そこまででもありません。
 それは、歴史的円高が、ガソリン代を抑えています。
世界情勢の情報収集が、節約に繋がりますね。

ガソリンを給油する前に、ガソリン価格チャートをチェックして、
価格上昇時は、多めに給油。価格下落時には、少なめに給油するとよいと思います。

しかしガソリンを多く給油すると、車体が重くなるので燃費が悪くなります。
「100kg の不要な荷物を載せて走ると、燃料消費は3% 程度増加」と省エネルギー省は、発表しています。
エコドライブ推進委員会
・ガソリンの重さで車体重量が何%上がったか?
・重さが上がった分、加速度を下げたか?
などによって、3%は、もっと小さくできると思います。
ちなみに、ガソリンの重さは、7.5Kg/Lです。

ガソリン購入は、先物買い投資のようなものなので、当たり外れはある程度は仕方がないと思います。

ガソリン代が1円でも安いスタンドを探すなら、
ガソリン代比較サイト
ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!

クレジットカードでガソリンを安くするには、
GS系クレジットカードは、
月額2万円未満なら引き落とし時に2円/リットルぐらいの値引きです。
あと、購入時に会員価格として、2円/リットルぐらい安いGSもあります。
エネオスカード
楽天のカードだと、100円で3円=ポイント還元です。

たとえば、150円/リットルで2リットルガソリンを購入する場合。
GSクレジットカードでは、300円でキャッシュバックが、4円+会員価格で4円で8円。
楽天クレジットカードでは、300円でポイントバッグが、9円。(1リットル4.5円引きの計算)
エネオス


もし、楽天でよく買い物をする人であれば、
楽天ポイントになったほうが、有効にポイントを使えますね。

ちなみに、給油は、気温の低い朝がよいというのは、事実ではないようです。
計量法で、温度補正が義務付けられているようです。特定計量器検定検査規則



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ←もし、役立つ情報だったらクリックお願いします。 <<

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kumagai_nori/52248053