宮城県仙台市「家庭教師のクマガイ」 ~熊谷のブログ~

仙台市とその周辺(利府・多賀城・塩竈・富谷・大和・名取あたり)とインターネット授業で、個人契約のプロ家庭教師をしています。 勉強のコツ、教え子たちのこと、日常のあれこれ。 高校受験・大学入試・勉強合宿・進研模試・全統模試・新みやぎ模試・ぜんけん模試・定期テスト対策・偏差値アップ。全国学習塾協会正会員。

再開してます

ブログやHPを更新するのがすっかり遅くなりましたが、教室での指導、5月下旬より再開しました。
とは言えまだまだ油断ならないですね!
気を付けて過ごしましょう。

指導中の高校生から、生物の重要人物名リストに「ラウンケル」さんが入っていないと指摘をいただきました。ほんとだ。よきよき。

更新しなくちゃ。

教室での指導は、当面の間一切停止とさせていただきます。

「家庭教師のクマガイ」として行っている指導業務は以下の3つがあります。
 ・ 家庭教師
 ・ オンライン指導
 ・ 教室での指導

このうち、教室での指導は、当面の間は休業とさせていただきます。
期間は、明日4月24日(土)から5月6日(水)までは決定しておりますが、その先は情勢により判断いたします。

皆さま、どうか健康で、この非常事態を乗り切ってください。私もがんばります!

20200424

こんどは高校生物の重要人物名です。

今日は生物をまとめました。

生物は一応私の専門分野です。なので、重要人物の名前が高校で習ったものなのか、大学で覚えたものなのか、判断するためにいちいち教科書で調べる作業はちょっと骨が折れました。
高校生物をイチから全部教えて!という生徒は今までいなかったこともあり、私自身の思っていた分野分けと教科書の分野分けが少し違ったりして、その点勉強になりました。
やっぱり、情報は常に更新していかないとなぁ、と思いました。反省。

ちなみに高校生物の人物名は、化学に比べるとめちゃめちゃ多いです。
そして、どの人物名が特に重要か?というのは、それぞれの先生の考え方が違っていて(特に生物学者の人たちは、自分の信じる「この人こそ重要だ!」が人それぞれだと思います。まだ生命の根本というか、根源は、謎が多くて解明し終わっていないわけなので、そのせいで色々な学説があるのが根本的な原因かと。)
だから、教科書・参考書によって載っている人物が違います。

と、いうわけで、私の私見がかなり入っていますが、とりあえず☆とか★だけでも押さえておけばいいと思います。その人物が行った実験が有名であれば、その実験の内容を覚えて、導かれる結論は自分で考察することが大事です。

生物はそういう勉強だということ、わかっていただきたい。
実験から何かを結論付ける、極端なほどに客観性が必要な分野です。
だって、実験を行っている人自身が”生物”ですから、特に気を付けて客観性を保たないといけないわけです。

あ、長くなってきた。さて、始めます。

人名(発見された法則や、できごと)
特に重要だから、これはさすがに覚えようよ、というやつには☆か★を付けました。
☆は生物基礎の範囲。
★は生物の範囲。

ミーシャ―(核酸の発見)

ヤンセン父子(顕微鏡の発明)
ロバート=フック(細胞の発見)☆
レーウェンフック(原生動物・ヒトの精子・赤血球の観察)
ブラウン(細胞核の発見、原形質流動の観察)☆
シュライデン(植物の細胞説)☆
シュワン(動物の細胞説)☆
フィルヒョー(細胞説の確立)☆
ゴルジ(ゴルジ体の発見、神経染色法)

ラボアジエ(呼吸の化学的説明の研究)☆
クレブス(呼吸のしくみの解明)

アリストテレス(植物の成長に必要なものは土の中に全てある、生物学の創始者)★(☆)
ヘルモント(木の成長に必要なのは水だけ)
プリーストリー(燃焼や呼吸に必要な気体を植物が供給する)
インゲンホウス(植物が酸素を発生するには光が必要)
セネビエ(光合成には二酸化炭素が必要)
ソシュール(光合成の式を提唱)
ザックス(植物の緑色の部位が同化を行う)
エネゲルマン(光合成が葉緑体で行われている)
ブラックマン(限定要因説)
ワールブルグ(光合成の明反応・暗反応)
ヒル(光合成のヒル反応の発見)★(☆)
ルーベン(光合成で発生する酸素は水に由来する)★(☆)
カルビン(光合成の研究)★(☆)
ベンソン(光合成の明反応・暗反応の順序)★(☆)

グリフィス(肺炎双球菌の形質転換)★(☆)
エイブリー(形質転換の要因はDNA)★(☆)
ハーシー と チェイス(バクテリオファージDNAによる細菌の破壊)★
マラー(X線照射による人為的突然変異)★
ワトソン とクリック(DNAの二重らせんモデル)★
シャルガフ(DNAの塩基の量はAとT、GとCで等しい)
メセルソン と スタール(DNA半保存的複製モデルの実験的証明)★
岡崎令治(DNAの部分的合成の研究)★

ニーレンバーグ と コラーナ(合成mRNAによるタンパク質合成、遺伝暗号の解読)
ギャロッド(先天性代謝異常を遺伝子で説明)
ビードル と テイタム(アカパンカビの研究、一遺伝子一酵素説)★
ジャコブ と モノー(オペロン説)★
フィッシャー(ペプチド結合とタンパク質の研究)

ドリーシュ(ウニ卵の割球の分離実験)
フォークト(イモリ胚の予定運命図)
シュペーマン(イモリ胚の予定運命の決定時期)★
シュペーマン(↑の人物) と マンゴルト(形成体の発見)★
ニューコープ(カエル胚での誘導の実験)

メンデル(遺伝の法則)★
ワイスマン(生殖質連続説、獲得形質の遺伝を否定)
ド=フリース、コレンス、チェルマク(メンデルの法則の再発見)
サットン(染色体説)
モーガン(ショウジョウバエの遺伝の研究、遺伝地図、遺伝子説)★
ラントシュタイナー(ABO式血液型の発見)
ベーツソン と パネット(遺伝子の連鎖の発見)
コーエン(植物の発生のABCモデル)

ベルナール(恒常性の発見)
キャノン(恒常性の調節の研究)

ジェンナー(種痘法を発見、予防接種の創始者)☆
メチニコフ(白血球の食作用)
コッホ(結核菌、コレラ菌を発見)
ブフナー(赤痢菌の発見)
利根川進(抗体の多様性の遺伝的原理)☆

ウェーバー(刺激と感覚の比例関係、ウェーバーの法則)☆
ハクスリー(筋収縮の滑り説)
ランビエ(ランビエ絞輪の発見)☆
マルピーギ(毛細血管内の血液循環)☆
ボーマン(尿生成の研究)☆
ランゲルハンス(膵臓の観察)☆

パブロフ(条件反射学説)★
フリッシュ(ミツバチのしり振りダンス)

ラウンケル(休眠芽に着目した植物の生活形の分類)☆(2020年6月7日追加)
クレメンツ(植物群落の遷移と極相の研究)

ダーウィン(幼葉鞘の屈曲実験)★
ボイセン・イェンセン(幼葉鞘の屈曲実験、植物ホルモンの発見)★
ウェント(幼葉鞘の屈曲実験、オーキシンの性質解明)★

パスツール(発酵の研究、自然発生説の否定)★
ミラー(アミノ酸の起源の研究、化学進化説)
オパーリン(生命の起源、コアセルベート説)
江上不二夫 と 柳川弘志(生命の起源はマリグラヌルとする説)
ディーマ(生命の起源は波の泡とする説)
ヘッケル(発生反復説)★
ラマルク(用不用説)★
ダーウィン(↑別項で既出)(自然選択説)★
ド=フリース(↑別項で既出)(突然変異説)★
木村資生…きむらもとお(中立説)★
ワグナー(進化の研究、隔離説)
ハーディ と ワインベルグ(ハーディ・ワインベルグの法則)★

リンネ(種の二名法の確立)★
ホイタッカー(五界説)★
マーグリス(ホイタッカーとは別の五界説)
ウーズ(バクテリアとアーキアの分類)

以上!
(たぶん。何か忘れていることが無いか不安ですが。あれば教えてください。)

ふー。時間をかけてしまった。
読まなきゃいけないものや作らなきゃいけないものが他にあるのにごめんなさい…

プロフィール

kumagaipt

仙台市で、完全個人契約の家庭教師をやっている、アラサー女です。相棒は赤い車。趣味は車内で歌うこと?
 お問い合わせ

カテゴリー
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック