2005年06月

2005年06月27日

コンフェデドイツ×ブラジル

2002年のW杯と同じ顔合わせになったこの試合だが、展開はスリリングにならなかった。セットプレー、PKから、それぞれ点を取ったが、見るべき所のない試合だった。ドイツは結局敗れたが、フート、メルテザッカーのセンターバックコンビにはいい経験になっただろう。彼らは人に強いが、スピードがないと批判される。それを補うのは経験に裏打ちされた読みだ。ギドを生んだ国なのだからいいDFは育つ。あとはクリンシがいつまで我慢して使い続けられるかだろう。今大会を見ていると、ドイツ人のマナーの悪さには驚かされる。ほぼ毎試合、ピッチに人が降り、審判ではない笛が聞こえるのだ


kumagayarojas at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月25日

練習見学 FC東京

050625-131012.jpg10時から小平グラウンドで練習があるということで出かける。しかし、練習場に着いたのは11時頃。よって練習は終わり、ちょうど選手が引き上げてくる所だった。休日とあってか練習見学者は50人くらい。全選手がきちんとファンに、グラウンドからクラブハウスまでの所で対応し、私などはユニフォームにほとんど全員のサインを貰ってしまった。いろいろなクラブの練習を見たが、こんなにファンサービスがしっかりしているクラブは初めてだ。選手たちは嫌そうなそぶりも見せず、暑い中サインや写真に応じていた。中にはアイシングを済ませ、足に氷をまいた選手やWユースでオランダから帰ってきたばかりの選手もいた。それでも、しっかりファンサービスをする。彼らは本物のプロだ!


kumagayarojas at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他Jリーグ 

コンフェデブラジル×日本

日本はいい試合をした。王国ブラジルをあと一歩で敗退という所まで追い詰めたのだから。立ち上がりから日本は積極的だった。開始早々、加地が抜け出してゴール、しかしオフサイドとして取り消された。その後、ブラジルに先制されるが、俊輔が左足のアウトにかけた見事なミドルシュートを決める。俊輔はスペースがあると本当にいいプレーをする。この場面でもブラジルのマークは緩かった。しかし、またもブラジルに点を取られる。日本の守備の問題点は、一人抜かれた時や、相手の中盤の選手が飛び出してきた時に、ボランチがあたりにいくのか、DFがいくのか、はっきりしていないということがあげられる。日本は後半から大黒を出す。ブラジルは一点リードしているので中盤でゆっくりボールを回し逃げ切ろうとし、スタジアムにはブーイングが響いた。やはりヨーロッパのオフシーズンに開かれる大会だけに、ブラジルは楽をしようとしていた。そんな中で、俊輔のFKがポストに当たり、はねかえりを大黒が決めた。終了間際にも大黒はキーパーにセーブされたが惜しいヘディングがあった。しかし、この結果をいつものブラジル相手だとは思わないほうがいい。
海外では代表のステイタスが日本ほど高くない。よって、コンフェデにそれほど本気で取り組んでいないのだ



kumagayarojas at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本代表 

2005年06月22日

Wユース モロッコ×日本

日本はロスタイムに点を取られて負けてしまったが、いい試合だった。
スタジアムはモロッコのホームのような雰囲気だったが、それでも試合を支配したのは日本だった。特に前半、カレンのシュートが二本、ポストに当たる場面があったが、あれが決まっていれば試合展開は違ったものになっていただろう。日本は中盤から2人、3人とボールにプレッシャーに行き、モロッコに自由を与えなかった。これは大熊監督の戦術による所が大きいだろう。
しかし、このチームには特出した選手がいなかった。もっとJで活躍している選手を使って欲しかった。また、この試合でも森本が見たかった…。


kumagayarojas at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月21日

コンフェデギリシア×日本

評価の難しい試合だ。ヨーロッパ王者相手に試合を完全に支配して、勝利をおさめたのだが、チャンスが多くありながら一点しか取れなかったのには、もどかしさが残った。
それにしても、去年の今頃、眠い目をこすって、憧れをもって見ていたギリシア相手に勝利したのは、やはり嬉しい。ギリシアはコンディション、モチベーションが低かったようだが、それにしてもニコポリディス、ハリステアス、ジャンナコプロス、ブリザスなど去年ヨーロッパを制した英雄達相手に勝利できたのは素晴らしい。あとは決定力だ。

次はブラジル。しかも勝った方が次に進める。なんだか面白くなってきた。


kumagayarojas at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本代表 

2005年06月19日

コンフェデ日本×メキシコ

前半、一点を取ってから途中までは完璧だったと思う。特に加地は、対面のパルドが攻撃好きだったので、その裏のスペースを狙って効果的なクロスを上げていた。時には中に入って惜しいシュートを放つなど、前半、動きが一番よかった。しかし後半になるとメキシコはパルドがほとんど上がらず加地をケアしたので、効果的な攻めはできなかった。まあ、この試合、攻撃は合格点を与えることができるだろうが、しかしDF面ではいまいちだった。特に、中盤のどこからチームとしてプレスをかけるか曖昧で、一人抜かれると、本当に、危険な場面になってしまってた。


kumagayarojas at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本代表 

2005年06月16日

コンフェデドイツ×オーストラリア

ドイツらしくないドイツ。点を取った直後に集中を欠き、点を取られるということを繰り返す姿は、かつての勝負強かったドイツとはかけ離れていた。この日のセンターバックコンビはフートとメルテザッカーという若い二人だったということもあったかもしれないが、情けない試合展開だった。
最近のドイツ代表を知らなかったがメルテザッカー、右サイドのフリードリヒ、FWのポドルスキなど若手が出てきてはいる。監督のクリンスマンは彼らをずっと(去年の日本との試合のプログラムを見るとメルテザッカー、ポドルスキの名前はあったのでそうなのだろう)使っているようだが、来年のW杯に間に合うのか?


kumagayarojas at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月15日

PSM 浦和レッズ×バルセロナ

050615-212638.jpgレッズの完敗だった。バルサの3-4-3システムにDFラインは明らかに混乱していた。特にサイドはバルサの方がいつも数的優位を保っていた。例えばジュリを抑えに平川が行けば、裏からガブリが上がってきてゆうゆうとセンタリングを上げられるというような具合だった。ヨーロッパの主流というべき、このシステムだが、日本でやっているチームが少ないせいか、対応できていなかった。
対するバルサは前後半で若干システムを変えてくるなど、戦術的にもヨーロッパ最高峰というものを見せてもらった。雨が降っており、スタジアムに入ってピッチを眺めたら、発煙筒を焚いたように煙っていたが試合展開も、日本にいながらヨーロッパの主流が見られ、安いと感じられる試合だった。


kumagayarojas at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!浦和レッズ 

2005年06月09日

W杯予選北朝鮮×日本

あまりに退屈で、眠くなる試合だった。日本の実力とは、あんなものなのだろうか。
日本はこの日、中田、中村、アレを出場停止で欠いていた。そして、それを受けて、左には中田浩二が入ったのだが、あまりにミスが多かった。
まあ、なんとかこの試合に勝ち、W杯の出場権を獲得できた。しかしその戦いぶりに私は疑問を持つ。ジーコジャパンの力を計る物差しは、今度のコンフェデになるだろう。これで結果がでなければ、ジーコ更迭の最後のタイミングだろう。


kumagayarojas at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本代表 

2005年06月05日

横浜Fマリノス×ユベントス

岡田監督の「(ディフェンスラインを)押し上げろ」という声がよく聞こえた試合だった。
親善試合にしては両チームとも、モチベーションが高かった。岡田監督の声からも分かるように、日本のチャンピオンチームとして、恥ずかしい試合はできないという意識だったのだろう。Fマリノスには久保、奥、松田が、ユーベにはデルピエロ、トレゼゲ、ネドベドと代表クラスがおり、見応えがあった。平日のキックオフということもあったが、もう少しスタンドが埋まるべき試合だっただろう。


kumagayarojas at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他Jリーグ 

2005年06月04日

ナビスコ杯大宮アルディージャ×浦和レッズ

050604-180202.jpgレッズにとっては、この試合によりチームの底上げができた。
3バックには内舘、堀之内、近藤が先発したが、すぐに近藤が怪我で交代。そこで南がJデビューしたわけだが、彼のプレーは素晴らしかった。落ち着いて、大宮のクリスティアンを激しくマークし、浮き球の競り合いにも負けなかった。何も出来ないクリスティアンが怒って南にファウルを仕掛けるほど完璧だった。それにしても、南があれほどできるプレーヤーだとは…。地元出身なので入団した、2〜3年でクビになる選手だと思っていた。今までのレッズにはそんな選手が多くいたからだ。しかし今日の試合を見る限り坪井やアルパイよりいいのではないか。
今日の試合運営は最悪だった。スタジアムの売店の半数が閉まっており、試合途中雨が降ってきたのでゴール裏からバックスタンドにカッパを買いに行こうとしたが、警備員に止められて買えず大いに困った。


kumagayarojas at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!浦和レッズ