2006年04月

2006年04月30日

こたえ

杉田玄白

解体新書の人だよ。



誰も、当ててくれなくて残念(>_<)

正解したら、豪華商品があったのに…!?


kumagayaschiheil at 12:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月28日

ジェンヌですから…♪5

パリジェンヌに、タカラジェンヌ。ジェンヌにも、いろいろありますが…。

実は最近、『ビアジェンヌ』になってしまった、ムッチーです。

 

別にね、ビールがそんなに好きなワケじゃないんだけど…。

『女性のためのビールセミナー』とかなんとか、そんな募集があったので、応募したの。

そしたら、見事当選  普通にみんな当たるくらいの、確率だと思ってたんだけどサ〜。

実は3倍の競争率を、潜り抜けたらしいよ!アタシ

やっぱり、懸賞運がメチャメチャ良いようです

 

で、どんなコトをしたのかってーと、これが意外とマジメ。お勉強もしちゃいました。

『ビールの歴史』では、古代のどこかの壁画とか出てきたりして…。

まるで『スキーの歴史』ですよね。

アレにも確か、壁画が出てきた覚えがあります。(あんま、思い出したくないけど。)


ここで問題

日本で初めてビールを飲んだのは、いったい誰でしょう!?

答えは、コメントにお願いネ♪明日、正解を発表いたしまーす。

当たった人には…。何か、考えておきます。


 

その後、製造工程なども教えていただきました。

b89bd9cf.jpg

これは『ホップ』です。

なんだかカワイらしいと、思いませんか?

台湾とかの、お湯に入れるとパーッと広がる、

お花のお茶を、思い出しました

コレが、ビールに入ってるのかぁ…。

想像がつきません。

 

 

そして、さすがセミナーというだけあって、普通には飲ませてくれません!

ビールクイズ

『ブランド当てクイズ』

・キリン一番搾り

・麒麟淡麗〈生〉

・アサヒスーパードライ

 

この3種類を、飲んで当てるというのですが…。

 

うーん…。

スーパードライは、なんとなくワカルのですが、他の2種類が???

ハイ。間違えました

この一件で、アタシはビールと発泡酒の区別がつかないことが、判明

どっちでもいいってコトみたいねぇ。

 

そして飲み比べタイムには、イロイロなビールも飲ませていただきました♪

チルドビール

普段、あまり飲む機会のない、『チルドビール』

無ろ過?だっけ??忘れた…。

あっちゃ〜。せっかく勉強したのに

 

普通のよく飲むビールより、アタシはこっちが好き

コクがある感じ!?

 

ビールと発砲酒の区別がつかないくせに、何言ってんだかね…。

 

一番楽しかったのは、『クリィーミーな泡を作る注ぎ方』でした。

ちょっと時間がかかるけど、まるで『Kirin City』で飲むビールのように、

自分でも注げるんですよ〜♪

機会があれば、ご披露させていただきまーす!

 

いつも「とりあえず…」で、飲んでしまうビール。

こうやって勉強してみると、奥が深くて、楽しいです。

ちょっと気を使うだけで、いつものビールが、いつものビールではなくなるのデス

 

お酒って、『好きか、嫌いか』で飲んでいたけど、

「このお酒は、どうやって造られたんだろう?」

「どんな風に飲むのが、一番美味しいんだろう?」

なーんてコトを考えると、ただの飲み会も、チョッピリ知的(?)になると思いません?

 

ま、知的だろーがBOKEだろーが、お酒は楽しく、自分のペースで飲むことが大事

しょっちゅうペースを乱す、オマエに言われたかねぇって言われそうですが…。

だってぇ、スキーに行くと、ついつい飲みすぎちゃうんだもーん

 

勉強になった!と思ったら、クリックしてから、コメントにクイズの答えをお願いします☆

人気blogランキング



kumagayaschiheil at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お酒 

2006年04月27日

いじめ?1

9aae6181.jpg昨日の夜、家に帰ると念願のネームプレートが、届いていた。

「やったぁ ビール色♪」と、封を切ってみたら…

 

ガ・ガーン!!

名前、間違えられた…。

 

 

これじゃあ「ムッチー」じゃなくて、「イッチー」になっちゃうじゃん

資格取得への道のりは、思ったよりも、険しいようです…。

 

でもね、間違えられてショックというより、「やった☆ネタが出来た!」

と、喜んでしまったアタシって、不謹慎かしら

まぁ、どうせ今シーズンは、出番のないネームプレートですから。

 

今日、さっそく送り返してみます。係の方、よろしくお願いしますね

 

いつも応援ありがとうございます♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気blogランキング



kumagayaschiheil at 06:47|PermalinkComments(13)TrackBack(0)スキーのこと | ムッチーです。

2006年04月26日

地元☆グルメ5

今日は、ムッチーの地元から、お気に入りのお店をご紹介いたします。

 

地元って?熊谷じゃないの??

なーんて勘違いしている人もいるかと思いますが、実は違うのです 

現在は、鴻巣市。合併前までは、吹上町でした。

ご存知かしら?

 

ま、どっちにしても田舎ですね。

一つだけ自慢しちゃうと、現在、秩父鉄道で運行しているSL。

アレは、うちの小学校にあったんですよ〜!

よく、先生に見つからないように、運転席に乗って遊んでました

 

で、そのお気に入りのお店は、町のなかでも特に田舎な場所にあります。

『うちでの小槌』

たんぼの向こうに、かわいらしいログハウスが見えます。

すぐ近くに、同じようなログハウスがありますが、それは普通の民家です。

たんぼから見て、右側です。

 

なんで、お気に入りかっていうと、レディースらんちが素敵なのです♪

566c1708.jpgうちでの小槌 デザート

 

 

 

 

 

 

 

☆ レディ−スらんち 
    大皿料理盛り合せ、お好きなお食事、
    [にぎり寿司、手打ちそば(うどん)天丼、ナシゴレン]
    1380円(ドリンク、デザート付)
    1000円

レディースなのに、このボリューム!食べきれたこと、無いです。

嬉しいことに、ドリンクをグラスビールにも出来ます。

昼間のビールって、美味しいよねぇ

 

いつもアタシは、ナシゴレンをチョイス。

大皿料理には、海老のマヨネーズあえ、ゴイクン、サラダ、レンコンはさみ揚げ、ナンetc.…。

豪華でしょ〜

デザートも、チーズケーキ、シフォンケーキ、豆乳のパンナコッタなどから一品チョイス。

そして、+シャーベットかアイスも付いちゃうんでーす♪

 

もちろん、女性だけでなく、男性でも注文OKですよ!

 

外観はログハウスですが、中はこんな感じで、エスニック調です。

メニューも、アジアンテイストなものが多いですね。

お蕎麦がオススメのようですが、アタシは食べたことがアリマセン。

 

しょぼい田舎でも、こんなステキなお店もあるのです

ぜひ一度、機会があったら遊びに来てくださいネ!

ムッチーが、ご案内いたしますよ〜♪

 

なかなかスキーネタがありませんが…、今日もポチッとお願いします!!

人気blogランキング



kumagayaschiheil at 06:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)美味しいもの | グルメ活動

2006年04月25日

検定お疲れ様会5

昨日は散々だったなぁ。

帰り道、ポツリポツリと雨が降ってきて、やっと駅だ!と思ったら、人身事故…

 仕方なくJRの駅まで歩いて、思いがけずイイ運動ができた、ムッチーです。

 

山手線も大変だったみたいだし、今日は尼崎の事故から、丸一年。

安全第一だよね。頼みますよ〜

 

安全第一は、交通だけとは限りません。

スキーも、お酒も、安全第一を心がけたいものです。

先週の土曜日は、『検定お疲れ様会』ということで、金曜の朝帰りに引き続き、

またしても、飲んでしまいました。

 

受検生、教えてくれた先生、サポートしてくれた仲間、運転してくれた人…。

みーんなで頑張って、協力して、無事に検定が終わったね♪っていう会合でした。

 

普通にチェーン系の居酒屋でしたが、なかなか良いオツマミもありましたヨ

963e4b96.jpg馬刺し

左が、「クジラさん」

右が、「お馬さん」

 

クジラさん…。

アタシたちには、珍しい。

オヤジたちには、懐かしい。

 

アタシは、クジラのほうが好きかも

ちょっと、ここんちの馬刺しは、あっさりサッパリ系すぎたのかなぁ。

 

「とりあえず生」のあとは、だんだんとチューハイとかになりますよね!?

そーなると、なかじめの出番です

グレープフルーツ

そう! 『絞り係』

『生絞り・・・ハイ』とかの、グレープフルーツや、レモン。

「なかじぃ、お願い」って、みんな頼むの。

すると、あーっという間に、ギュギュッとしてくれちゃう!

しかーし!!!一つだけ欠点があるのですよ

それは…、苦い部分まで、絞りすぎてしまうのです

 

何事も、『ほどほど』が大事ですね。

 

美味しいもの食べて、お酒も飲んで、満足〜☆では、終わりません。

師匠とイッパイ語りましたヨ…!

スキーのこと、クラブのこと、グルメのこと、ブログのこと。

 

アタシがココで、「もうスキー、終了です。」ってコトを書いているのを見た人から、

「ムッチーさん、どうしちゃたんですか!?」

と、心配してくれている人たちがいるって話も聞きました。

有難いことですね… とっても嬉しいです♪

アタシは元気ですよ!もしかしたら、もう一日くらい、ゲレンデに出動するかも

 

そんな盛りだくさんの内容で、無事に会も、終了しました。

そして、飲み足りない数名。

飲んだお店の1階は、いつもの『いなほ』

行くか〜!と思ったら、『準備中』の札が…。まだ9時過ぎなのに…

そこで怯むメンバーではアリマセン

 

どうしたかというと⇒ポチッとしてから、続きを読んでね♪

人気blogランキング

続きを読む

kumagayaschiheil at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーハイル | お酒

2006年04月24日

同期の桜!5

34ba7e40.jpg長かった…、金曜日の夜…。

そこから始まった、先週末。

風邪ッぴきのカラダに、ムチ打って(打たなくていいのに…

精力的に、活動してしまった、ムッチーです。

うーん。

今日もダルイ。自業自得、ってヤツですね…。

 

久しぶりに、10年前に戻ったように、飲んでしまいました。(トシ、考えろー!)

って言っても、飲みすぎたワケじゃないのですよ

長時間、飲んでしまっただけ…。

 

準指が同期だった、Kス連のカツが、来月から遠くへ行ってしまうため、

送別会を兼ねて、飲みに行くことになりました。

 

行ったお店は『カーブ 隠れや』

星川通りにあった映画館。あそこが閉鎖した後、そのビル内にOPENしたお店です。

大宮のお店には、何回か行ったことありますが、熊谷は初めて。

まるで洞窟の中にいるような、不思議な空間。

カップルで行くことを、オススメいたします

 

久しぶりに会う同期もいたりして、懐かしくって、楽しかったなぁ♪

やっぱり一緒に、一つの目標に向かって頑張った仲間って、いいものですネ。

久しぶりに会っても、話題はイッパイ。尽きることは、ありません。

 

クラブも様々なメンバーだったんだけど、スキーを楽しくするための計画を話し合ったりして。

適当に飲みまくっているようで、ちゃーんと考えているのですヨ!!

エライ?

なにか楽しい企画が決まったら、ここでもご案内させていただきま〜す☆

 

なんだかんだと、気づいたら次の日になってしまい、もちろん終電なんてアリマセン。

その後のアタシたちが、どーなったのかってお話は、続きで…ネ。

 

いつも応援ありがとうございます♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気blogランキング

続きを読む

kumagayaschiheil at 06:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お酒 | ムッチーです。

2006年04月23日

緊急告知!!5

突然ですが!

グルメ活動の、お知らせで〜す

 

期日 : 5月13日(土)

場所 : 熊谷市 別府沼公園

時間 : 昼ごろ(適当です。)

幹事 : ムッチー、カツ、マツイ、サル

 

去年、シーハイルで公園飲み会をやった場所です。

17号バイパスの、上武道と分かれる少し前にある公園です。

 

グルメ部、シーハイル、ご近所、ブログ読者の皆さん!

どなたでも参加ですよ〜。

ツマミと、自分の飲みたいお酒持参してくださいね。

当日、突然来ていただいても大丈夫です。

ご不明な点は、ムッチーにメール、またはコメントください。

 

たくさんの皆様のお越しを、お待ちいたしておりまーす



kumagayaschiheil at 09:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)グルメ活動 

2006年04月21日

今日のオヤツ?

風邪、悪化中 昨日は発熱。今朝は電車で貧血。

虚弱だなぁ…。

でもでも!夜、遊びに行くために、元気のフリしている、ムッチーです。

気合いだ、気合い〜

 

こーいうときに限って、美味しいものをイッパイいただくのよねぇ。

d2f2a254.jpg 「美味しいシウマイ、崎陽軒〜♪」

うちの会社のボクちゃんが、直行で横浜に行くって言うから、

「豚まん!豚まん!!豚まん!!!」

と、昨日からみんなで言っていたんだけどサ。

買ってきたのは、コレ。

まだまだ、ちゃんとオツカイが出来ません…

 

 

これ以外にも、今日はなぜか大量のオヤツ攻め。

嫌がらせ??

もっと調子の良いときで、できれば月曜日だったら最高なのにねぇ。

だって、明日は休みだから、賞味期限が気になるじゃーん!

 

◇◆本日いただいたオヤツたち◆◇

シウマイ(崎陽軒・横浜)

バームクーヘン(CLUB HARIE・滋賀県)

栗どらやき(茂ばらばやし・千葉県茂原市)

八橋いろいろ(苺、黒胡麻、ショコラ・京都)

レーズンウィッチ(小川軒・東京)

 

全国、味めぐり〜

うへ〜 何から食べようかなぁ?

とりあえずシウマイだよね。賞味期限、今日までだし。

栗どらやきは、持って帰ろうかなー!

 

来週も楽しみ〜♪

毎日、ランチは腹八分目、いや六分目にしなくちゃだね。

あ、体調も整えておかなくちゃ!!

って、会社に何しに行ってるんだか…、ねぇ 

 

 

いつもご愛読&クリックをありがとうございまーす♪今日もヨロシクね!

人気blogランキング



kumagayaschiheil at 13:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)おやつ | 美味しいもの

2006年04月20日

当選☆シリーズ5

f532cd0d.jpg また当たったー やったー

SOYJOY

知ってる?

みのもんたが、CMやってるヤツ。

何で応募したんだっけ!?忘れちった。

ピラティスに行く前とかに、食べるのにちょうどいいかもー

 

まだ食べてないから、味の報告は、また今度…。

もう食べたよ!って人いたら、感想をお待ちいたしておりま〜す♪

 

ネタ切れ、バレバレ??ポチッとだけは、お願いねーん!

人気blogランキング



kumagayaschiheil at 06:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ムッチーです。 

2006年04月19日

疲れ?イライラ?

最近ずっと、クシャミと鼻水が止まらない…。今度はヒノキ花粉だ…。ツライ…。

と、思っていたら、どうやら風邪を引いていた、ムッチーです。

喉が痛いデス

 

何度かご紹介しましたが、うちの職場の従業員食堂は、たまーにイベント(?)があります。

ed6875c6.jpg

昨日はコレ。

パッと見ると、「ストレス実施中」って思っちゃうよね。

違います。

「ストレスチェック実施中」ですよ。

もっと「チェック」の字を、大きく書いたほうが良いのでは?

ストレスを実施なんて…。なんかヤだ。

 

測定中

申込用紙に記入をしたら、測定開始でーす。

めちゃめちゃアヤシイ格好ですね…。

オウムみたい!?とか思っちゃいました。

頭に巻いた、バンドのせいで、髪の毛が盛り上がってます。

ダサイ…

測定は、あっという間に終了しました。

 

結果

アタシの結果。(用紙がもうすぐなくなりますね。)

頭だけ、「やや疲れ状態」

おー!頭を使っている証拠かな!?

肩こりがヒドイから、肩がダメかと思ったら、

まあまあの結果

ストレス点数は、『ややストレスあり』

 

カウンセリング

結果を元に、栄養士さんのカウンセリングがあります。

ま、そんな大した事は、言われません。

「疲れているときは、クエン酸を摂りましょう!」

とか、そんな感じのこと。

「酢を積極的に、摂ってください。」

と言われたけど、毎日いっぱい摂ってます

 

状態

ちなみにアタシの結果は、0か−だったんだけど、

−は、疲れ気味。

+は、イライラしてる状態。

一緒に受けた子の中には、右肩+、左肩−という、

結果の人もいたよ。

よくワカラナイけど、血流とかで測ってるのかなぁ??

 

 

んー。思ったより、アタシってば健康みたい

意外とストレス、無いのね…。

よーするに、能天気ってコト!?

 

ま、いっか…。

ストレス解消もしてないから、元からストレスが、あまり無かったみたいねぇ。

 

皆さんは、ストレスを感じたとき、どんな方法で解消していますか??

ご意見、募集中〜♪

ついでに、ポチッとクリックも、募集中〜♪

人気blogランキング



kumagayaschiheil at 06:44|PermalinkComments(11)TrackBack(0)健康オタク | ムッチーです。