2006年05月

2006年05月31日

膝天気予報

毎日すっきりしない天気が続きます…。もう今週末には、梅雨入りという噂もありますが。

スキーバカの皆さんの中には、膝やら腰やら、どこかしら痛い!って人が多いよね。

この時期、低気圧が近づくだけで、その痛めた部分が調子悪くなりませんか??

アタシは雨が降る前に、膝に水が溜まっているような膨張感と、不安定感が出てきます。

 

そこでいつもの、日経新聞ネタ。

どっちかっていうと、膝の悪い年配の方向けの記事でしたが、

「へぇ!」と思う部分もあったので、ご紹介させていただきますね。

 

東京女子医科大学東医療センターの、井上病院長が言うには…。

『膝の寿命は65歳。』

マ、マジですかぁぁぁ!?

これは大変なコトですよ!あと何年?

まだまだ先じゃない?なんて、うかうかしていたら、アッという間だよね

 

で、なんで梅雨になると痛みが強くなるか、っていう話ですが…。

 私はたちは自律神経によって、暑い・寒いなど外的環境に合わせた温度調節をしている。

 自律神経には同時に、関節痛のような「慢性的な内因性の痛み」を

 普段、感じにくくする働きもあると考えられる。

 ところが梅雨の季節は湿度が上がり、皮膚からの蒸散が妨げられて体内に熱がこもりがち。

 このため、自律神経は熱を発散させようと、代謝を促す働きを活性化させ

 「痛みのコントロールに、エネルギーを割くのが難しくなる。」

っていうワケらしいよ。

 

梅雨時の痛みの対策として、富士通川崎病院の行山院長は

『湿度の高い環境を避けること。』

をススメています。

 

そして、

 蒸し暑いのに汗がすっきり出ない、この季節。

 カラダの中に水分が多くなりすぎ、体内に滞りがち。

 関節痛に悩まない体質づくりには、体内の水分の上手なコントロールが大事!

と、薬膳研究家の正岡さんは言っています。

水分コントロールに便利な食材は、『ハトムギ』なんだってサ。

なっるほどね〜

 

ま、とにかく大腿四頭筋を鍛えて、カラダの水分コントロールに気をつけろ!ってコトね

脚の筋肉を鍛えれば、血流UPしてムクミにくくなるから、一石二鳥じゃ〜ん♪

ますます筋トレ、頑張らなくちゃ!!!

 

でも、どーしよう?ムキムキ女になっちゃったら…

それはカンベンだなぁ。

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 12:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 健康オタク 

2006年05月30日

職人技☆

聞いて、聞いて〜!さっそく『苺のご利益』がありました♪

な、な、なんと!先日、どーしても観たい映画の試写会を2つ応募したら、両方とも当選 

身をもって、苺のスゴさを実感している、ムッチーです。

 

で、その苺狩りの後の、バーベキュー。

最近のバーベキューって、肉を焼くだけじゃないんだよねぇ。

今回のメインは、お好み焼き&餃子でした。奥様、ありがとうございま〜す♪

 

f833ea7d.jpg

見て!

この見事な、返しっぷり!!

かなり大きいお好み焼きなんだけど、一発で大成功

さすがですね〜。

熟練の技!?

 

 

お好み焼き

出来上がりが、コレ。

美味しそうでしょ〜!!!

具もイロイロで、シーフードや豚肉、チーズも入っていたよ。

上にかかっているのは、鰹節じゃなくって、

イカのシュルシュル〜って、なってるヤツ。

(なんて言うの?)

 

SAJデモ

SAJデブ…。(それは、Wさんだった…。)

じゃなくて、SAJデモもご満悦〜

ホントーに、とっても美味しいお好み焼きでした!

美味しいバーベキューで、テンションUPしたのか、

スキーについて、熱く語っていたのが印象的でした。

さすがDEBU、いやいやDEMOですね〜

 

バースデイ

この日に、ハッピーバースデイのお友達がいました。

ちゃーんとケーキまで、用意されていたんですよ!

子供の頃の、お誕生日会を思い出しませんか??

実は、ネタに…と、ケーキだけ撮ろうとしたら、

みんなに、「本人も写してやれよ〜!」

と言われちゃった ゴメンなちゃい。

 

 

バーベキューって、何回やっても楽しいよね♪

みんなで一緒に、外で食べる!っていうのが、いいんだろうねぇ。

また今年も、グルメ部でも開催するからサ!

肉を焼くだけじゃない、ちょっとコジャレたバーベキュー大会を、企画したいな

お楽しみに〜!!

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 06:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) グルメ活動 

2006年05月29日

春終了〜。

6068a176.jpg土曜日は、スキー仲間のお誘いで、苺狩りをしてきました。

この行事に参加させていただくようになって、今年で三年目。

子供の頃、近くの田んぼが田植えをする前に、

苺畑を作ってくれて、それをレーン借り(?)して、

プチ苺狩りを楽しんだコトを思い出し、懐かしくなります。 

甘酸っぱい香り、ホント癒されますよね〜♪

 

 

そういえば、今年の初めに何かで読んだ、占いだか、風水だか忘れちゃったけど、

今年のラッキーグッズは、苺(または苺の柄)です。

って書いてあったんデス!

それを思い出したアタシは、さっそくこの画像を、携帯の待受けにしてみました。

 

ラッキーになりたい!何かにすがりたい!!

なーんて思っている人がいたら、ぜひ待受けを苺にしてみましょう♪

ご希望があれば、画像を送りま〜す。

 

そうそう。苺狩りは、こんな感じで行われます。

主夫

甘そうな、大きい苺を探すのに、みんな必死

その場で食べたり、パックに入れて、お土産用にしたり…。

写っているのは、グルメブログに3度目の登場。

現在の職業は『主夫』の、YUKKUNでーす☆

首のタオルが、似合いすぎですからぁ!

このタオルは、バーベキューになると、頭に巻かれます。

 

 

この後、恒例のバーベキューも、雨が降っているにもかかわらず、楽しく行われました。

バーベキューの美味しいお話は、また今度…♪

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 美味しいもの 

2006年05月26日

紫外線には気をつけて…!

さっき気づいたんだけどサ、今夜からシーハイルの月山合宿だね。

もちろんアタシは、不参加ですが…。

 

だってサー、焼けたくないんだもーん!!

もう今さら、出来てしまったシミをどうこうするのは難しいかもしれないけど、

これ以上、増やしたくないのよ〜

 

しかも、今って5月の終わりでしょ。

皮膚の奥深くへ入り込む、『UV−A』っていう紫外線は、5月〜6月がピークなんだって

この『UV−A』の恐ろしいところは、ガラスも突破するから、室内や車内でも肌に届いちゃうの。

ゲレンデに出ているときだけでなく、帰りの車の中でも、危険なんです!!

紫外線対策は、万全にして行って来てくださいね♪

 

あ、それとね、日焼け止めクリームの塗り方にもポイントがあるのです。

まずは量。大きめの真珠粒2つ分くらいが、目安だそうです。

試してみたけど、結構な量ですね。いつもは、この半分くらいだったかも…。

タイミングとしては、日中は3時間置きに塗りなおすのが、BESTです。

でも、女性はお化粧前に使うから、塗りなおしが難しいよね

そーいう場合は、二度塗りをしましょう!

それだけでも、効果が全然違うようで〜す

 

紫外線は、シミだけでなく、深いしわの原因にもなっています。

女性だけでなく男性も、いつまでも若々しさを保つために、しっかりと防御しましょうね♪

 

では、参加の皆さん。紫外線&ケガ&お酒には気をつけて!

帰ってきたら、楽しいお話を聞かせてくださいね。

いってらっしゃ〜い

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 11:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0) シーハイル | 健康オタク

2006年05月25日

クラブウェア作成委員会より

熊谷シーハイルスキークラブ『クラブウェア作成委員会』からの、お知らせです。

 

6/10(土)に、品川インターシティホールで開催の『CUSTOM FAIR 2007』

来シーズンのクラブウェアを、チェックしに行きま〜す♪

 

現在、「行くよ〜!」と申請のあったメンバーは、コチラ↓

まじょっこ、だんな、奥さん、なかじめ、岩石、HP編集者、雷鳥、ムッチー。

あと、ヒッキーからは聞いてないけど、勝手にメンバーに入れてますヨ〜。

他に「やっぱり行きたい!」とか、「行きたいって言ったのに、名前が無い!」という人がいたら、

アタシに直接ご連絡いただくか、こちらにコメントくださいマセマセ。

 

んで、ずーっと前からこの日の夜は、『もんじゃDE屋形船』の計画をしていたのですが、

「もんじゃを食べたい!」と言った張本人が参加できないようなので、変更しちゃいます。

 

みんな、どこに行きたいですか〜?

やっぱ新橋⇒有楽町あたり!?

コジャレた系よりも、オヤジ系がイイかな♪

リクエストいただければ、当日までに下調べをしておきますからね〜。

 

それと、当日は参加できないけど、このメーカーのウェアが気になる!

などの、ご意見もお待ちいたしておりまーす。

 

また、ブログ読者の方で、『新橋オヤジ飲み会』に参加した〜い!

という方がいましたら、コメントくださいネ♪

 

ではでは、時間等の詳細は後日連絡しますので、よろしくお願いいたしまーす

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング

続きを読む

kumagayaschiheil at 11:27|PermalinkComments(3)TrackBack(1) シーハイル | グルメ活動

2006年05月24日

教科書発売!

『腹筋を割りたい部』の皆さ〜ん。

今日は、部指定の教科書『Tarzan』の発売日ですよ!

アタシはさっそく、通勤途中のコンビニで購入してきました♪

 

『誰でも腹が凹む、これだけの方法!』

こーいうのって、買えばお腹が凹むような錯覚に陥ります…

 

しかーし!

何が大変かって、実践することが出来るか出来ないか、ってコトなんだよね。

自分にむいているコト、日常に取り入れても無理なく出来そうなコト。

それを見極めて、とにかく実践あるのみ!!!

 

アタシの気になる特集としては、

『ピラティスが腹に効く理由、バイオメカ的に徹底研究!』

ちょーど明日は、ピラティスDAY☆

昼休みにでも、よーく読んでモチベーションをUPさせるぞ〜!

 

最近ちょっと、イキオイが減少していて、割動もサボリ気味…。

なんとか意地で、朝晩のストレッチと腹筋運動だけは、毎日継続しているんだけどサ。

でもきっと、この本を読んだら、またやる気が出てくると思うんだ

 

エイ、エイ、オー!

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 08:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 腹筋を割りたい部 

2006年05月23日

ビストロ・プレジール4

先週の土曜日は、ヘンなお天気だったよねー。

お昼くらいまでは、夏かよ!?ってくらい暑かったのに、その後の豪雨 

停電しかけるし、母は張り切ってランタンとか出してきちゃうし…。

 

そんな休日。

このブログを通じて知り合った、エミリさんと一緒にランチに行ってきました。

ビストロ

『ビストロ・プレジール』

JR高崎線 鴻巣駅西口から、歩いて行けます。

この外観だけ見ると、まるで普通のオフィス。

どこにビストロがあるの??

って思っちゃったくらい。

このビルの、2階にありました。

 

6a4e2115.jpg

これは、本日のランチ。

なんとかカレイのソテー。

「なんとか」じゃなくって、ちゃんと憶えてないなんて、

グルメ部長、失格でしょうか

お上品な盛り付け&お味でしたヨ。

男の人には、量が物足りないかも??

 

 

メインの前に、スープとサラダも付きました。

あ、もちろんライスorパンもね。

 

デザート

アタシはこのデザートが、とっても気に入りました♪

一見、チーズケーキ!?という感じなのですが、

下はスポンジで、上はプリンなの!

これが、甘すぎず、チョー美味しかったです

&コーヒーね。

そういえば、紅茶とかの選択肢が無かったなぁ。

 

 

この他に、パスタのランチもあります。

本日のランチと、パスタランチは、どちらも¥980でした。

 

あとは、アラカルトでオムライスとかもあったけど、ドリンクやサラダが付かないからねー。

気になったものとしては、シャーベットが何種類かメニューに載ってたんだけど、

『よもぎシャーベット』と『南高梅シャーベット』が、食べてみたいなぁと思ったよ。

 

ディナーは、コースが¥3,000から。

ちょっとコジャレた感じで、ゴハンしたいな〜というときに、行ってみてはいかがでしょうか!?

席数が少ないから、ランチに行くなら、早めに行くことをオススメします。

 

それと、実はエミリさん。お菓子作りが得意なようで、こんなモノをいただいちゃいました。

クッキー

手作りクッキーで〜す。

もうね、とーっても美味しかったよ♪

甘すぎず、あっさりしていて、何個でも食べられちゃう

アタシも、こんな女らしいことが出来るようになりたいなぁ。

どーも苦手なんだよね。お菓子とか作るのって。

食べるのは、大得意なだけどネ

 

 

まだまだ地元にも、知らないお店が結構あるんだな〜。

発掘活動も、しなくっちゃ!!

皆さんも、オススメのレストランや飲み屋さんがあったら、教えてね☆

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 06:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) グルメ活動 

2006年05月22日

Beautiful☆Sunday?1

bc44eca2.jpg 日曜日の早朝。

朝日が昇るのを見ながら散歩をすると、

ステキな発見が、いっぱいあるんだよ〜♪

道端には、ピンクや白の、カワイイ花が咲いている。

たんぼからは、蛙がケロケロ泣く声が聞こえる。

道路で干物になった、蛙チャンもいる。

 

 

なんて早起きサンで、フレッシュな休日を過ごしているんだろう♪

って思いましたか?思うワケないってー!?

エヘヘ バレますよねぇ?

ハイ〜 5:00a.m.の閉店まで、カラオケしちゃいました〜

 

土曜日は、恒例のB型会。

スキーシーズンもやっと終わり、昨年の10月以来の集合です。

いつもアタシは、この会ではかなり酔っ払ってしまうので、今回は準備万端で望みました!!

家を出る前に、ヘパを2錠と、ハイチオールCプルミエールを2錠。

お店に着いて、飲む前にヘパを2錠。飲みながら、途中で2錠。

 

いや、もう完璧ッ。

ツマラナイくらい、酔わなかったです!!

 

この日は、7B納会も近くで開催されていたので、途中から乱入者も多数アリ。

次から次へと、イロイロな酔っ払いサンがやってくる。

午前1時を過ぎようとしたころ、帰ったはずの、7Bスノーセミナー実行委員長であり、

男の中の男KING−Kさんが再び戻ってきた。

「熊谷の街が、面白くないと…。

 

じゃあ面白くしましょ〜♪ということで、ハジけるために、歌いに行くことになりました。

うわぁ、いつ以来だろう??久しぶりだよー。

カラオケ

懐かしの歌で、盛り上がり

マッチを歌いながら、若い頃を思い出す、男性陣。

でもさぁ、アタシより少し下の子たちが、

ピンクレディーを歌えないって、ちょっとショックだった。

ちょうど世代の分かれ目?なのかしら??

 

 

 

年甲斐もなく、数年前のようにはしゃいでしまいました。

たまにはイイね。こういうのも!(←705さーん。倒置法、これで?)

皆さんも、「もうトシだから…。」なんて言ってないで、たまには一緒にハジケましょ〜♪

 

〜参考資料〜

これを見れば、B型がわかる!? 『B型の研究』

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 06:46|PermalinkComments(6)TrackBack(1) お酒 

2006年05月21日

家庭内グルメ活動5

苦しぃ〜!!!食べすぎちゃったヨ。

今夜はママリンのお手伝いをした、いい子チャンの、ムッチーです。

 

5b6d8cac.jpg 我が家の今日の夕ゴハン。

餃子でーす。

最近、うちのママリン「チトセ」のブーム。

皮から作る、餃子です。

 

 

 

餃子3

大きさが、不揃いですね。

ま、それもご愛嬌ということで…。

ちょっと、デカすぎかも。

 

 

 

 

餃子4

アタシは、包み係。

小さい頃から、この係です。

市販の皮と違い、軟らかくて難しい

本日の具は、今が旬のタケノコ。

 

 

 

餃子5

こんな感じに、包んでいきます。

今日の発見。

アタシ、餃子を包むとき、

右手では、やりづらいみたいです。

実はサウスポー!?

 

 

餃子6

タレにはサッパリと、生姜を添えます。

先日、中華街で買った、

唐辛子と、粉山椒の油炒めも入れてみたヨ。

美味しかった〜♪

 

 

 

 

今回は、水餃子と焼き餃子でした。

皮が市販のものより厚めなので、ゴハンなしでもお腹イッパイ。

今日は一日、引きこもっていたから、カロリーオーバーかも??

 

さーて、これから割動でもしますかね

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) グルメ活動 | ムッチーです。

2006年05月19日

ささやかな贅沢3

やーっと金曜日!なんだか今週は、腹筋割動も、グルメ活動も頑張っちゃったなぁ。

朝晩ヘパを飲んで、なんとか 生きている、ムッチーです。

 

それにしても今日は、すごーくジメジメしていて、不快指数が急上昇中だよね。

靴と、ジーパンの裾が濡れちゃって、ちょっぴりブルーだし…

 

そんなプチブルーなときこそ、自分で小さな楽しみを見つける工夫をするのです♪

グルメ、グルメってエラそうに言っているけど、どっちかってーと、

ここで紹介しているのって、B級グルメばっかじゃない?

とはいえ、そう簡単に高級グルメにありつけるワケではありません。

でもチョピリだけ、リッチな気分を味わう方法があるのでーす

 

e33722a4.jpg

コレ。

ただのハムサンド。

ホントに、普通のハムサンド。

しかーし、このハムに秘密があるの!

秘密っていうと、大袈裟だけどね。

サンドイッチにするような、ハムではないってコト

 

普段は、サンドイッチのハムなんて、スーパーで安売りしているのを買うんだけど、

このハムは、骨付きハムの切り落としで、ほんのチョッピリでも結構なお値段。

ハムにしたら、高いかもしれないけど、買えないほど高いってワケじゃあない。

そんなハムを、惜しげもなくサンドイッチにしてしまう

ある意味、すごーく贅沢だと思いません?

 

ま、しょせん、自己満足…??

だよね〜。

でも、自分がイイ気分になれば、それで良〜し♪

 

この、ちょっと勘違い高級グルメ。

バリエーションは、イロイロあります。

例えば…。めっちゃ高い卵で、ゆで卵を作る!みたいなネ!!

何か良いアイディアがあったら、教えてくださ〜い

 


最後にポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに、更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ活動