2007年03月

2007年03月30日

春が来た♪

dad00117.jpg戸隠の『やまびこ荘』から、春が来ました

たくさんの、フキノトウです。

オバチャン!いつもアリガトウ!!

桜も咲いて、山菜もニョキニョキ出てきて・・・。

どんどん春が、やってきますね

 

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください!


 



kumagayaschiheil at 06:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 美味しいもの 

2007年03月29日

見ごろです♪

f84edefa.jpg虎ノ門の、こんぴらサンの鳥居の横の、桜の木です。

月曜日から、だんだんと開いてきて、今日は八分くらい

青い空と、桜。

キレイで、儚くて・・・

見ると飲みたくなる花って、桜くらいなモノ!?

う〜ん・・・。オヤジ化しています・・・。


 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ムッチーです。 

2007年03月28日

酒を盗む!?

69a48d84.jpgお酒、好きですか?

飲まずにはいられない〜!って方も、いらっしゃいますよね?

『酒盗』

酒を盗む、と書くくらいですから、酒を盗んででも食べたい!

ってコトなんでしょうか・・・。

盗もうとは思いませんが、とても美味しいです♪

 

そしてコレは、『クリームチーズの酒盗がけ』です。

チーズに酒盗って、美味しいの・・・?

って思った、そこのアナタ!!!

美味しいのです

醗酵モノ×醗酵モノ、ですからね!

今ハヤリの、コラボってヤツですよ!!

 

こーいうツマミって、ホンのチョッピリいただきつつ、美味しいお酒を飲む♪

ってのが、最高ですよね〜

 

ankimo

そしてコレも!

チョビチョビいただきながら、飲みたい一品

『あん肝』です。

うんまぁ〜いデスよね!

大好きです!!

うぅぅぅ、思い出したら飲みたくなってきた・・・。

 

 

今回のお料理は、熊谷駅から徒歩でチョット。

る〜ぱんの並びにある、『鳥きち』さんのお料理です。

リーズナブルではないけれど、アット−ホームで居心地の良いお店です。

娘さんは、だいぶ前に来たアタシのことも、憶えていてくれました

これぞ、ホスピタリティ〜♪

 

また、行きたいと思います

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ活動 

2007年03月27日

脳。

夢をよく見ます。

少し前までは、コワイ夢が多かったんですけど、最近はそうでもないです。

でも・・・、先日の能登の地震の日。

実は朝寝坊してしまい、起きたらすでに大騒ぎでしたが・・・。

よ〜く思い出してみると、その日の夢は、『津波と火事』だったの!

アタシの部屋は、テレビもないから聞こえていたワケじゃないのに・・・。

もしかして、超能力者なんじゃないの!?なぁんて思っている、ムッチーです。

 

ちょっと、脳の調子がオカシイのかもしれません・・・。

そんな時に都合よく、今日は『脳活性化チェック』の日でした。

脳活性化チェック

毎度おなじみ、従業員食堂の一角で行われました。

まずは、チェック用紙に年齢と性別を記入。

順番を待ちます・・・。

どうしよう?実年齢よりフケていたら・・・。

童顔のクセに、脳が年寄りって、かなりヤバイよね

なんてコトを考えると、妙に緊張してしまいます。

 

チェック方法

パソコンの画面に、図のような数字が表示されます。

一回目は、場所は変わらない、1〜25までの数字を、

タッチしていきます。

二回目は、一つタッチすると、ランダムに数字の場所が変わります。

まるで神経衰弱???

目玉がキョロキョロしているのが、自分でも分かります。

 

 

で・・・、運命の結果発表〜!!!

 

ジャジャン!!!

 

ムッチーの脳みそは・・・!!!

 

31歳でした・・・

 

微妙です・・・。

実は、もう少し若いコトを期待していたんですけど。

スキーの検定と一緒で、つい実力以上のものを出そうと、力み過ぎちゃうのよねぇ。

 

ま、いっか・・・。

 

そうそう。

そして脳を活性化するのに、どんなコトが有効かというと。

『そしゃく』です。

よく噛んで、ゴハンは食べましょう!ってコトです。

いっぱい噛んで食べれば、脳も刺激されちゃうし、食べ過ぎ防止にもイイんだよね♪

 

いつまでも若々しくいるために、よ〜く噛み噛みして、グルメ活動も行いましょう

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康オタク 

2007年03月26日

いざ、お江戸へ!

d4d12077.jpgポカポカ陽気の空と、アタシの頭の中・・・

寝ても寝ても、寝たりません・・・

春眠暁を覚えず・・・デス。

でもね、いっぱい寝ると、何故か体重が減っている、

ムッチーです。

睡眠学習ならぬ、睡眠ダイエット!!!

 

 

そんなポカポカ陽気の中・・・。

久しぶりに都会へ、ショッピング&グルメの旅に行ってきました〜

アタシね、都内のOLを長くやっているワリに、流行の場所(?)って行ったことないのヨ。

 

んで、初☆表参道ヒルズ!

いやぁ・・・。

もう・・・、いいです。

一回行けば、十分です。

人、多すぎだし・・・。

買い物は、大宮のほうがイイんじゃない!?

という結論で、終了〜

やっぱ、田舎モノですから

 

ランチはね、都会のコジャレたカフェとか行きたいよね〜

ってコトだったけど、もちろん下調べも無く、行き当たりばったりで。

 

pariyaんで、行き当たったのが『PARIYA北青山店』

外観は、黒いミステリアスな建物で。

無国籍?的な、イメージだったけど。

ゴハン、主菜、副菜、サラダをチョイスする形式のランチ。

お野菜たっぷり〜♪ヘルスィ〜♪で、

大満足〜♪な、ランチでした

 

アタシが食べたものは・・・。

五穀米、ゴーヤチャンプル、マーボ春雨、野菜のグリル・バルサミコソース。

ドリンクも、種類がいっぱいあってね。

同じ飲み物は、おかわり自由!ゴハンも味噌汁も、おかわり自由!!

いいお店ですね♪

 

そんなこんなで、歩いて歩いて、歩き回って・・・。

すっごい疲れてしまい、「スイーツ食べたいね♪」って入ったカフェで。

なんとケーキが、700円〜900円もするの!!

お茶を付けたら、軽く1000円超えちゃうヨ・・・。

ランチより高いなんて無理!

ってコトで、せこいけどコーヒーだけで退散・・・。

 

都会って、魅力もいっぱいあるけれど、やっぱりなんだか肩がコリます。

何年たっても、都会に馴染めないなぁと実感した、春の休日なのでした

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ活動 

2007年03月24日

ラッキー☆

a114c6a9.jpg先日ご紹介した、福岡限定の『あまおうピンキー』

中に一粒、ハート型のピンキーがあったの

 これって当たり?

 なんだか、とってもハッピーな気分♪



kumagayaschiheil at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おやつ 

2007年03月23日

春ですね〜♪

c1694bb4.jpg春分の日を過ぎたと思ったら、とたんにポカポカ陽気ですね

ついでに頭までポカポカ陽気の、ムッチーです。

確実に、BOKEています・・・。

銀座線で、ついついスイカを翳してしまいました・・・。

無駄にチャージを使ってしまいました・・・。

はあっっっ

 

 

そして春といえば、苺ですね♪

甘くて、赤くて・・・

甘いとか、赤いとか、同じようなネタが続いちゃっていますが・・・!?

 

そんな、甘くて赤い、超〜デリシャスなお土産を、いただいちゃいました!

福岡の老舗の和菓子屋さん、

如水庵の『いちご大福』

 

アタクシ、実はあんまり和菓子が得意ではないのですが、コレは美味!!!


苺大福

見て!

中身は、ほぼ苺!!

(スミマセン。お見苦しい歯型付で・・・。)

フレ〜ッシュ&ジュ〜スィ〜☆

この時期しか味わえない、限定品です!!

※ネットでの受付は、終了しているようです。

 

 

春は、フレッシュな、ステキなスイーツが盛りだくさんだよね

きっと・・・、デパ地下とか行っちゃったら、危険なんだろうねぇ。

 

そうそう。

苺といえば・・・!

先日、熊谷駅前の『土間土間』に飲みに行ったんですけど。

ナマチチ

そこのメニューにも、期間限定の苺のカクテルがありました。

その名も・・・!

『土間チチ生いちご』

なのに、コレを頼んだ珍獣okapiちゃんは、

「ナマチチ!ナマチチ!」って、連呼していました

ちょっとエロイ感じになってしまいました・・・。

 

 

とまあ、こんな感じで、春真っ盛り〜

桜の開花の頼りも、チラホラチラホラ・・・。

ピンクの季節ですねッ

この週末は、都会の春のグルメを探しに出動で〜す☆

 


一日一回、ランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おやつ | 美味しいもの

2007年03月22日

お彼岸と、準指検定の因果関係。

de9c61b0.jpgお彼岸がく〜ると想い出す〜♪

はぁるかな戸隠〜♪

準指検定〜♪

※アレ?ホントの歌のタイトルが思い出せない!!!

「夏がく〜れば・・・♪」ってヤツね。

歌ってみて下さぁい

 

 

ってコトで、お彼岸になると、いつも想い出すことがあるんです。

それは・・・。

準指検定を受けるとき、初めて7ブロックの理論の勉強会に行った日のコト。

確かアレは、秋のお彼岸の前後に始まるんだよね・・・。

ドキドキしながら、向かった会場。

あの、今は使っていない、熊谷の、なんていうトコロだっけ?

ソレさえ忘れてる・・・。

そりゃ〜そうですヨ。もう、8年半も前のコトなんです。

 

当時の強化部の、Sジュンさんのお話から始まりました。

どんなコトを勉強するんだろう?

と、ドキドキわくわくしていたら・・・。

 

「はぁい。皆さん。お彼岸に食べる、『おはぎ』と『ぼたもち』がありますねぇ。」

「この2つは、どうして呼び名が違うのでしょう?」

 

という、問題を出されたのです!!!

もちろんアタシは、すぐに手を挙げましたヨ。

「ハイ!秋分の日は、萩の花の季節なので『おはぎ』と呼びます。」

「春分の日は、牡丹の花の季節から『ぼたもち』と呼びます。」

 

どうしてスキーの勉強をしようというときに、こんなお話をされたのか・・・?

未だに分からず・・・。

 

それでもお彼岸になると、この頃の初々しい気持ちを思い出すのです

お彼岸と準指検定には、そんな因果関係があったのでした。

 

そして画像の、超〜適当な感じの、見栄えのヨロシクない『ぼたもち』

うちのチトセが、超〜手抜きで作ってくれた、『ぼたもち』です。

お米を炊く時にアズキも入れてしまい、ソレを丸めて、きな粉をまぶしただけ!

あまりアンコの好きじゃないアタシには、かえって食べやすかったです♪

 

いつもアリガトね!チトセさん!!

 


一日一回、ランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スキーのこと 

2007年03月20日

甘い誘惑と、赤い誘惑と。

ced2bb0d.jpgあなたは、1時間40分待てますか?

ココ、最近なんだか有名だよね・・・。

『クリスピー・クリーム・ドーナツ』

新宿のサザンテラスにあるんだけどサ・・・。

この行列、ありえませんからぁぁぁ!

右にあるデッキまで、ずーーーっと続く行列。

 

やっぱサ、チョットは興味あるじゃないですか。

グルメ部長としては・・・。

20〜30分くらいなら、並んでもいいかなぁ?と思ったんだけど。

これは、ムリムリムリムリムリ

ってコトで、あきらめました。

 

ドーナツ

ちなみに↑コレは、友達が並んでゲットしたドーナツの画像を送ってくれました。

この後、風邪をひいてしまったそうです・・・

 

でも、気持ちは甘いモードになってしまったので、とりあえずお茶をしました。

近くにあったスペインバーが、お茶タイムだったので入ることに♪

 

チュロス

そこでいただいた、チュロスです。

チュロスもホカホカなんだけど、チョコもホカホカ

もうね、ビックリするくらい、美味しかったの〜!

温かくて、甘くて、幸せな味がしました♪

アタシが今まで食べたチュロスの中で、癸韻任后!

しかーし!お店の名前を忘れてしまったぁぁぁ。

 

 

甘いもので、オナカもココロも満足したので。

ちょっと移動して、アルコールを注入しに行きました。

 

ピザ

東京駅の中にある、ピザのお店です。

また、名前がワカリマセン・・・。

メニューには、赤いピザと、白いピザがありました。

一つずつ注文しました。

ピザときたら、もっちろんワイン♪♪♪

赤い誘惑には勝てず、赤ワインをおかわりしちゃった

 

 

甘いものも、温かいものも、赤いものも、なんだか幸せな感じがしますよね!

だから、ダイエットには青系の食器が良いとかなんとか・・・。

暖色だと、食欲増進!?

ま、いっかぁ

だって・・・、美味しいんだも〜ん

 


一日一回、ランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 美味しいもの | お酒

2007年03月19日

冷え冷え観戦ツアー!

a699f831.jpg行くか、行かないか・・・。

散々悩んだあげく、やっぱり行ってしまいました。

『第44回全日本スキー技術選手権大会』

それにしてもサ〜、SAJもホスピタリティを勧めるのなら、

準決勝を土曜日にしてくれ〜!!!

って思ったのは、アタシだけなのでしょうか???

 

 

そんなワケで、土曜日の決勝だけですが、観戦してまいりました。

金曜日の夜、23時頃ホテルに着いたのに・・・。

気づいたら、午前2時

アタシはそこで、寝てしまいましたが・・・。

みなさん、いったい何時に寝たのかしら???

 

そんな寝不足の状況で、朝も頑張って起きて、ドラゴンドラパンケーキも食べて

なんとか、なんとか!みんなに遅れをとらずに出動できました!!

だって・・・、今回はWさんがいないから・・・。

ノンビリモードは、封印です

 

いやいやいや、それにしても寒かった・・・

そして立っているだけって、滑るよりも疲れるんだよね。

参りましたヨ

 

参ったけど、スバラシイ滑りを間近で見ることの出来る、貴重なチャンス!

関心ないようなフリをしつつも、「うおぉぉぉぉぉ!」

と、歓声を上げてしまいました♪

 

選手の皆さん、お疲れ様でした。

今年も感動させてくれて、アリガトウございました

 


一日一回、ランキングプチッとしてみてください!



kumagayaschiheil at 06:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) スキーのこと