2007年11月

2007年11月30日

また当たり!そして、肉について考察。

e6231472.jpg一人晩酌用?

またしても、2本だけ当たっちゃいましたぁ☆

前に雷鳥くんちに遊びに行ったときに、飲んだやつネ。

シュワワーッと軽い感じが、女子向き?

ってか、アタシ向き??

チーズや生ハムなんかと、コジャレた感じでいただきたいデス

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

そうそう。

昨日は、『イイニクの日』のお話を書きましたね。

7708182d.jpg

そんなワケで、帰りの電車では『肉単』を読みました。

イイニクを語るには、まず肉を理解しないと!

なぁんて、思ってみちゃったりして

相変わらず、憶えたい筋肉の英単語はアタマに入らず・・・。

オマケのような、コラムに興味津々。

意味ないじゃ〜ん・・・

 

 

そしてそして、とーっても気になるコラムを見つけたのですよ!

 

皆さんは、お肉の中では、なに肉が好きですか?

アタシは豚肉派なんですけどね。

実は牛肉って、あんまり好きじゃないのヨ。

まぁ、強いて言うなら・・・、ヒレだったら食べてもいいかな?って感じ??

 

この『ヒレ肉』

人間では、どの部分かご存知でした?

 

なんと!

腸腰筋なんですヨ〜!!

 

あ、知ってた?

アタシ、全然知りませんでした・・・

ピラティスとかやっちゃって、コアがどうとか言ってるクセにね。

ナサケナイ・・・。

 

いやぁ、どう考えてもヒレ肉と腸腰筋が結びつかないッス!

ヒレ肉って言ったら、やわらかぁい、高級なお肉のイメージ。

腸腰筋は、やわかいイメージが無いし。

 

でもね、人間は二足歩行で、腸腰筋が発達しているけれど。

牛サンは四足歩行だから、普段あまり使わない筋肉なので発達せず。

発達しないから、量も少ないので、高級品になっちゃってるんですってヨ〜

 

へぇぇぇぇぇ!!!!!

 

って感動したのは、アタシだけ?

イイニクの日に、肉について深くかんがえてしまった、ムッチーなのでした



kumagayaschiheil at 06:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月29日

1129

イイクニ作ろう、鎌倉幕府。

イイニク食べよう、11月29日。

 

というコトで、本日は『イイニクの日』

調べてみたら、2年前にも同じネタを書いていました。

進歩ないっすねぇ・・・。

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

 

そろそろ霜が降りる日も増えて、お野菜が美味しい季節となりました。

やっぱりこの時期イチバンは、下仁田ネギかなぁ?

トロ〜リとやわらかく、鴨肉と鍋にすると最高だよね

 

冬の鍋。

カラダも温まるし、みんなで食べると楽しさ倍増↑↑

 

みなさんは、どんな鍋が好きですか?

最近は、イロイロと『変わり鍋』なぁんていうのも流行っていますよね。

オススメの、オリジナル鍋があったら教えて下さいな



kumagayaschiheil at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 美味しいもの 

2007年11月28日

一つ星☆

e15581a7.jpg

『MICHERIN GUIDE 東京 2008』

やっぱネ、グルメ部長としては、気になるところ。

気にはなるけど、とてもとても食べになんて行けませぇん

自腹ではムリだけど、昨日は一つ星のお寿司を堪能

『銀座 久兵衛』

もうね!トロケちゃいました

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

 

氷の彫刻昨日の夜は、毎年恒例のパーティーで。

毎年恒例の受付嬢でした。

普段、座りっぱなしのお仕事なので、

たまの立ち仕事は、ホントにツライっす

ツライけど、コレを乗り越えた後には、豪華なお食事が♪

氷で出来た白鳥サン。キラキラ輝いています

 

 

いただいたお寿司は・・・。

トロ、かんぱち、ウニ、穴子、玉子焼き。

どれもアタシの大好物

ビールを飲むのも忘れ、パクパクと食べてしまいました。

中でも、穴子のやわらかさといったら・・・!!

 

まいうーーーーー!!!

 

いつか、宝くじでも当たったら、カウンターで食べてみたいなぁ。

ささやかな、アタシの夢です

 

ナイト花束

そして帰りには、会場のお花までいただいてしまいました。

いいよね、お花のある生活。

ココロがポカポカします

なんとなぁく、いろんなものが潤います。

たっぷりいただいたので、玄関と、仏壇と・・・。

MYルームにも飾ってしまおう!



kumagayaschiheil at 06:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) グルメ活動 

2007年11月27日

あぁ!勘違い!!

久しぶりに、アヤシイお天気になりそうですね。皆さん、体調を崩してはいませんか?

昨日は職場で、インフルエンザ予防接種を受けてきた、ムッチーです。

 

ねぇ、ねぇ、知ってる?

最新の体温計って、スゴイんだよ〜!!!

眉間のチョイ上のところに、光みたいなのをピピッと当てるだけ。

「はい、35.8℃です。」って言われました。

耳にピピッは知っていたけど、顔にピピッは初体験!!!

文明の進化に、ついていけない今日この頃・・・

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

 

そして話は飛びますが・・・。

ただいまチョイと、筋肉痛のアタシ。

日曜日は、朝と夕方にピラティスのレッスンがあったのですが。

夕方のレッスンが、なかなかハードでして

脚の裏側が特に、張っている感じがするのです。

 

昨日の午後は、腕もなんとなぁく痛いな〜。

筋肉痛かな〜。

と、二の腕を肩に向かってスリスリスリ、ってしていたら。

 

アッ!

違う!!

インフルエンザしたトコロじゃん!!!

 

↑この行動を、3回ほど繰り返してしまった、学習能力の無いアタシ

学習能力というよりか、記憶障害??

 

お陰で、本日もかなり左腕が痛いのでした。

皆さんも、気をつけましょうね〜



kumagayaschiheil at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ムッチーです。 

2007年11月26日

自分のカラダにワガママになろう!

3連休も、あっという間に終わっちゃいましたね。行楽日和?スキー日和??

解剖学・ピラティス・太極拳・アロマ・・・と、自分磨きに精を出していた、ムッチーです。

磨いてみたけど、なかなか光ってきませんねぇ

 


ランキングのクリックをしてくれたら、ピカッと光るかもしれません!!

一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

 

そして、困ったことに・・・。

アタマとカラダを使うから、脳ミソがスイーツを欲しがるんですよぉ。

アロマのお礼にオトモダチがくれた、ふわふわのロールケーキとか。

会社のコのおみやげの、博多ぽてととか。

ピラティスの休憩時間には、大好きなセブンイレブンのシュークリームを

買いに走ったり・・・

 

!!!

題名の『ワガママ』は、こーいうコトではありませぇん・・・!!!

スキーをガンガンしている人って、意外とな感じじゃないですか!?

寒くても、大雪でも、雨が降っちゃっても、頑張って滑っていたり。

平日はお仕事で、すーっごく疲れていても、週末になったら雪山へGO!みたいな?

 

そして、どんどん疲労は蓄積されていって。

アッと思ったときには、大きなケガをしちゃっていたりして

スキーは生涯スポーツって言いますよね?

長く続けていくためにも、カラダが喜ぶコトを、もっともっとしてあげようよ〜

 

睡眠はもちろん大事だけど・・・。

お仕事が忙しくってなかなか時間がとれなくても、ちょっとだけお昼寝をしてみるとか。

お気に入りの香りの入浴剤で、ゆっくりとお風呂に入ったり。

気の進まない飲み会は、思い切って断る!!

 

どうしたら、カラダが快適な状態でいられるのかな?

きっとそれは、人それぞれ。

自分がイチバン、肩のチカラを抜いていられる状態を知っておくことって大事

でも、肩のチカラを抜くことは、だらだら過ごすこととはちょっと違う。

 

「こうすると、カラダが楽ちんだよ〜。」なんていう、情報交換も必要かもね!

自分が知らない、意外なリラックス法がみつかったりしてサ。

というコトで・・・。

再来週のスペシャルプログラム『夜の部』では、お酒を飲むだけじゃなく。

こんなトークもしてみませんか??

ご希望の方には、ムッチーの『癒しスペシャル』を伝授いたします

お楽しみにぃ〜♪



kumagayaschiheil at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康オタク 

2007年11月25日

ムーン☆ダイエット!

59b87505.jpg昨日は満月でしたね。

まんまるお月様、見ましたか?

満月〜新月にかけて、月が欠けていくときは、

ダイエットに最適な時期だとか!?

ぜひ挑戦してみてください♪

ってか、ムッチーが頑張れ!って感じ??

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪




kumagayaschiheil at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイエット 

2007年11月24日

早起きのススメ。

62cd2719.jpg早朝の公園、キモチイイよ〜

また新たなチャレンジ!!

今朝は6時に起きて、太極拳に挑戦してきました。

母チトセがずっとやっているので、連れて行ってもたったの。

平均年齢65歳くらい??

みなさん、とってもお元気でーす!!

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

 

太極拳以前のお仕事で、少しだけやったコトがあるけど。

今日は新人というコトで、先生のまん前のポジションで。

とりあえずマネしながら、動いてみました。

アタマと足の裏で、天と地をイメージして・・・。

天と地に、引っ張られるように・・・。

あれ?ピラティスと一緒じゃん♪

 

 

呼吸こそ、腹式呼吸と胸式呼吸の違いはあるけれど。

動きを理解すれば、呼吸のタイミングは自然に分かってくる。

 

手のひらの間に『気』を感じとって。

目線も意識して。

足裏のショートフットも忘れずに。(コレは、ピラティスのやつね!)

 

片足をゆっくりと上げたり。

深〜く沈み込んだり。

意外と、いやかなり大変ですヨ、太極拳

 

でも!

母たちが出来るのに、アタシに出来ないなんてハズカシイじゃん?

かなり『意地』になっていたかもぉ・・・

 

初めは息を吸っても、カラダが起きていないからか入ってこなかった。

動き始めて、だんだんとカラダが温まってくると、深〜く呼吸が出来るように・・・。

呼吸が上手くいくと、カラダの動きもスムーズになり。

体幹の安定も出てくる。

 

太極拳をやりながら、実はココロの中でピラっていました

どんな動きも本質を理解すれば、行き着くところは一緒だね!

 

朝の清々しい空気を、カラダいっぱいに充満して気分爽快!

興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

特に若い方の参加は、とても喜ばれますヨ〜♪

 

毎週土曜日の、12月からは7時半開始。

場所は、吹上のWさんちの前の道を、荒川方面に少し進んだところに、

左に曲がると公園が見えます。(吹上団地の中。)

 

スキーに行かない週末は、みなさんも一緒にいかが?



kumagayaschiheil at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレーニング | ムッチーです。

2007年11月23日

ぞくぞくオープン!

7c78e614.jpg降ってるみたいね、雪。

今日が初滑りの人も多いのかな?

そして今日は、勤労感謝の日。

お仕事の方もいるかもしれませんが、

 アタシは働かないで、お勉強DAY〜。

アタマの中が、背骨でいっぱい・・・

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪



kumagayaschiheil at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スキーのこと | ムッチーです。

2007年11月22日

見た目って大事?

7957bef6.jpg見て、楽しい

飲んで、美味しい

同じカフェラテでも、こういった心づかい一つで、

気分はアップ↑

美味しさも倍増↑

とっても大事なことだと思います

 

 

今日はまた、一段と冷え込んでいますね。ついに上野の朝の気温が、5℃になっていました。

まだ11月なのに、手袋デビューしてしまった、ムッチーです。


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

 

よく、「人間は見た目じゃなくて、中身だよ。」とかって言うでしょ?

確かに、それはそうなんだけど・・・。

 

例えばね、スキーのインストラクターが二人いたとします。

どちらも同じくらいの技術で、同じくらいの指導力がある人たちです。

でも一人は、似合っていないウェアを着て、着こなしも姿勢もだらしない。

もう一人は、ジャストサイズのウェアで、小物使いもバッチリに着こなしている。

 

あなただったら、どちらのインストラクターに教わりたいですか?

 

アタシだったら、絶〜対にカッコ良い先生がイイなぁ

カッコ良い人に教わったら、同じようにカッコ良くなれるかも?って思うじゃない!?

(なれるかどうかは別ですが・・・

 

まぁ、それを気にするか、気にしないかは受け手次第・・・って部分もありますが。

別にカフェラテがかわいくなくたって、美味しければな人もいるだろうし?

それでも、パッと見でステキ〜!っていうほうが、やっぱり楽しいしね♪

 

最新のウェアを着て、いっぱい小物をそろえたほうがイイって言ってるんじゃないよ。

ポケットをちゃんと全部閉めているとか。

パンツの裾がキッチリと履けているとか。

帽子をかぶる深さとか。

 

そうそう

女性だったら、いっぱいスキーしているのに肌がキレイだとか。

そんな先生には、「どんなお手入れしているんですか??」って聞きたくなるもん。

技術だけではなくて、スキーに付随する『何か』も、とっても必要なコトだと思います。

 

少〜し気をつければ、どうにかなるコトっていっぱいある

アコガレられちゃうような存在でいることも、顧客満足の一つじゃないかな?

・・・って、ステキなカフェラテを飲みながら気づいたのですヨ。

 

う〜ん・・・。

カフェラテ一杯で、こんなに考えてしまうなんて・・・

やっぱ、秋も深まってくると、イロイロと思慮深くなるっつーもんデスな!



kumagayaschiheil at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 美味しいもの | スキーのこと

2007年11月21日

薪ストーブのある店。

89b59fef.jpg寒くなりましたねぇ・・・。

お店の前の看板の、「薪ストーブつけました。」

の文字に、ふらふら〜っと吸い寄せられ・・・

入ったお店が、『目白スペインバル』

JR目白駅から、線路沿いを池袋方面に向かい、

西武線と交差するトコロの、手前のビルの2Fにあります。

 


一日一回、人気Blogランキングプチッとしてみてください♪

 

 

日曜日から3日間、骨格のナイちゃんたちと格闘し・・・。

不思議な日本語と、自分のココロとカラダの奥深さに悩まされ・・・

初めはモヤーッと、ぐちゃぐちゃーっとしていたアタマの中が、

だんだんと好奇心でイッパイになっていきました

 

とりあえず、カラダマニアへの道の初めの一歩を踏み出した、ムッチーなのでした。

 

え?

意味ワカンナイって?

まぁ、まぁ、深くは追求しないでくださいな。

 

てなワケで、いっぱいアタマに新しい知識を詰め込んで疲労困憊したので、

お疲れ様の宴を、薪ストーブのあるスペインバルで楽しんできたのであります

 

乾杯!

乾〜杯!

サングリア、赤ワイン、スペイン産ビールなどなど。

疲れたカラダに効くぅぅぅ!!

うっかりゴクゴクいっちゃいそうでしたが、

最近、オトナな飲み方が出来るムッチーは、

ペース配分も忘れません

 

 

目白スペインバルマッシュルーム

こぢんまりとした店内ですが、

なかなかムードのある雰囲気♪

お料理の写真、これだけ?

ってか、これ何?って感じ?

『マッシュルームの陶板焼き』

熱々、ウマウマ〜

 

 

やっぱり冬は、熱々のお料理がイイですねッ♪

美味しいお酒と、美味しいお料理で、またまたパワー充電してしまいました



kumagayaschiheil at 06:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) グルメ活動 | お酒