2006年10月27日

年相応です。

fc654525.jpgうちの職場恒例の、健康チェック。

今日のチェックは『血管年齢』でした。

血管の弾力を調べて、状態を判断するようです。

0 −−− 100(dv)

大変よい −−− 老化した状態

40〜60が、年相応の状態らしいです。

 

 

アタシの結果 ・・・ 48

実年齢マイナス1歳、という結果でした。(びみょ〜。)

 

健康には気を使っているアタシですが、血行とか、血液関係って自信が無いの

だから今回も、【老化】だったらどうしよう!?

って思っていたので、一安心です

 

 

では、血管年齢を若く保つには?

食物繊維には、動脈硬化の原因となる血中コレステロールの吸収を抑える働きがあります。

2005年 日本人の食事摂取基準

成人1日あたりの目標遼は・・・

男性 : 20g/1日

女性 : 17〜18g/1日

 

食物繊維を豊富に含む食品

◇雑穀(そばの実・オールブラン・玄米)

◇根菜類、イモ類(ごぼう・、こんにゃく・さつま芋)

◇きのこ類・豆類・海藻類

などなど・・・。

 

皆さん、普段の食事でちゃんと摂取していますか?

「足りないかも?」って思った方は、血管の弾力が不十分かもしれません。

動物性脂肪を控えて、バランスの良い食事を心がけましょう♪

 


 

最近、ちょっとだけ体調不良だったアタシ。

昨日の夜は、1ヶ月以上ぶりにピラティスのレッスンに行ってきました。

本当〜に不思議なんだけど、ピラティスをするとスッゴク調子が良くなるの!!!

息を吸うときに肋骨を広げると、体の内側から伸ばされるようで、

気持ちいい〜♪

 

そして・・・!

今回、ピラティス仲間で、新ユニット結成☆

その名も・・・。

『ピラガール』

ハイ♪

『フラガール』が、ライバルです!!

ハワイアンズには、負けませんからぁぁぁ

 


いつも読んでいただいて、ありがとうございます

読み終わったらポチッと、よろしくね♪コメント&クリックを楽しみに更新してまーす!

人気ブログランキング



kumagayaschiheil at 13:27│Comments(0)TrackBack(0) 健康オタク 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔