2010年05月05日

味噌作り体験

35a4f1d1.jpg6cf65869.jpg9b43a1c1.jpg



















******************************

人気ブログランキングに参加していま〜す!!

人気Blog
ランキング 人気Blogランキング 人気Blogランキング



埼玉ブログにも登録しています。こちらもポチッとしてね〜。




******************************


さてさて。

ゴールデンウィークも今日まで、という方がほとんどかしら?

最終日はノンビリ過ごしたい!っていう人、増えているみたいね。

今日は普通にお仕事ムッチーですが、道がとても空いていたよ。

いつもなら25分くらいかかる道を、20分かからなかったもん。

あ、飛ばしてないよ。



そんなアタシも、今年のゴールデンウィークは、世間並みに過ごしました。

スキーこそ行っていませんが、車かっ飛ばして長野県まで。

長野県はイロイロ行ったことあるけど。

はじめて足を踏み入れました。

長野県川上村。

レタスで有名なのよね〜?

とっても良いトコロでしたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ここでの味噌作りは、まず麹と塩を混ぜておきます。

大豆を釜で、じっくりと炊いていきます。

その大豆が軟らかくなったら、マシーンですりつぶしていく。

すりつぶしたものに、麹と塩も合わせ混ぜていきます。

そこに、大豆を炊いたときの残り水(お湯)を入れて練り。

練り練り練り練り…。

ぐっちょん、ぐっちょんの、どろんこ遊びみたいで…。

楽しぃ〜♪



出来上がったものは、大きな樽の中に叩きつけるように入れる。

バシッ!!!

っと、空気を抜きながら入れるのです。

コンニャロ〜〜〜(ノ`Д´)ノ

ってな感じで。

ストレスのある方は、これ、いいですよ〜。



そして、そして。

お楽しみの出来上がりは、一年後となります…。



っつーワケで、来年も行かなくちゃ〜なのですよ。

この、出来上がったお味噌を使って、今度はお料理もしないと!?

それまでに、なにか美味しいレシピを考えておきましょう。

一年も妄想できるなんて…、シアワセじゃないですか(*´∇`*)

kumagayaschiheil at 08:28│Comments(2)TrackBack(0) グルメ活動 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こい   2010年05月05日 21:35
お久しぶりで〜す
私も久しぶりにGWに草津〜志賀を通りました。
最後は何年前

ところで、手作り味噌を使ったレシピは、シンプルにおいしいお米でみそなんていかが

わたしは、あの大豆を茹でて潰した匂いと麹が混ざった匂いが苦手…わが家の母も懲り性で、家に帰るとあの匂いがしたことが、何年続いたか…
因みに、娘はウンチクを語るのみです
2. Posted by ムッチー   2010年05月06日 11:34
◆こいさん◆
へぇ〜!
こいママは、おうちで味噌を作るんだ。
素敵☆

去年の味噌で、焼きおにぎりは作って食べたよ。
めっちゃウマかったぁ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔