耳は閉店 2

主婦の日記

野菜の様子

今、畑では豆さんが豊作中~♪

IMG_4629

写真はスナップえんどう。
スナップえんどうと、さやえんどうの種を蒔きました。

例年、スナップえんどうは白い花が咲き、さやえんどうは紫の花が咲く。
なので、今年、ぜーーんぶに白い花が咲いたのを見た時には・・・

IMG_4628

こ、これは・・・
さやえんどうを蒔いたつもりが、
間違えてスナップえんどうばかり蒔いちまった(ノ; ̄◇ ̄)ノ
と、かなり落ち込みました_| ̄|○

がしかし!

実が付いてみると、さやが薄くて柔らかい一群があるではないか!
これはどう見てもさやえんどう?の様な?気がする?

調べてみたら、やはりさやえんどうにも白い花が咲くものがある模様。
そして、品質は紫の花のと変わらないとのこと。

おぉ!そうなのか。一安心だぜっ(^◇^)

で。先日から収穫の時を迎えている訳なんですが。
紫の花のとは、実が少し違うような気がします。
白い花の方が豆が大きいみたい。さやは小さいのに豆が大きい。
私はいつもの、もっと平べったくって柔らかい方が好きだなぁ^^;
次からは間違えないようにしなくっちゃ!
ネットには、白も紫も同じって書いてあったから、
気候とか土壌によって、たまたまそうなったのかも知れないけどねぇ・・・。

IMG_4621

スナップえんどうの一部を大きく育てて(採る時期を遅らせて)、
豆をさやから取り出し、豆ごはんを炊きました(≧∇≦)



後は~

IMG_4624

ナスと


IMG_4627

ピーマンだっけな?


IMG_4623

さやいんげん


IMG_4631

長女が植えてみたいと、トマトを鉢に。

IMG_4632

こっちはミニトマト。

BlogPaint

ミニトマトを植えた、この鉢。
これ、我が子が小学一年生の時に
学校で朝顔を育てて持ち帰った物(´艸`)
モザイクの場所には次女の名前がひらがなで書いてありました(^^)

上手く育って欲しいなぁ~~~
トマトって難しいんだよね。赤くなる前に割れてダメになっちゃうの。
だから、トマトは作ってなかったんだ^^;
雨に当てなきゃいいのかなぁ?


一昨日、ナスに早くもカメムシが付いてるのを発見!
それも数匹
もぅ~~~害虫はイヤよ





鮮魚のハードル

みんな揃って楽しかったゴールデンウィークが
終わってしまいました^^;

近場をウロウロしていたんだけど、
一度だけ、ちょっと遠出を

二年くらい前だったかなぁ~
熊野に「さらたけ」を買いに行った記事を書いたと思うの。

今年も行ってきました♪

旦那と次女が一日早く休みが取れたというコトで、
空いてるかな~と期待して出発!
長女と孫っちも参加です(^^)/


IMG_4545

自動車道のインター降りたらすぐ鬼が城!
便利になったもんだ!(^^)!

IMG_4544

今回も、とってもお天気が良く、
南国かと思うほど海が綺麗

すこし散策して、お昼を食べてから
目的の「さらたけ」を買いにGo~♪
 
「さらたけ」とは
「サラタケイカ」の事で、するめイカの子供だそうです。
熊野出身の知り合いの話だと、
今の時期だけ漁る事が許されてるんだとか。
その知り合いの教えてもらわなかったら「さらたけ」の存在は知らなかったわ^^;
今回で二度目です。


前に行った時は熊野のイオンに新鮮なさらたけがドッサリあったから、
多めに買う気満々で、クーラーボックスを準備しての出陣!

で。

熊野のイオンのお魚売り場に「さらたけ」が・・・・・無い・・・
お店の人に聞いたら、今日は入らないとのことΣ(゚д゚lll)

ここは諦めて、他のスーパーもあちこち行ってみたけど、
今日は水揚げが無かったのか?
中々出会えず(´・ω・`)

しかーし!!!

なんとまぁ、鮮魚売り場の新鮮な事!!!

これは買うしかないっしょ~~~(^^)v

IMG_4551

その日の朝、水揚げされた物で、
揚がった場所がこんな風にそれぞれのパックに書いてあるの。

朝、尾鷲で水揚げされた「赤いか」も並んでたからGet!


本命のサラタケには出会えなかったけど、
新鮮なお魚が手に入ったし、
お天気は良かったし、平日で空いてたし、
楽しかったからヨシとしよう♪


そんで、最後に一か所、観光を兼ねて寄った場所に、
ナントナント!!

サラタケイカが売っておったのじゃ~~~\(^o^)/

IMG_4550

あ。茹でた後(笑) 写真も横向き(笑)



あのさ。
熊野のスーパーの鮮魚売り場を知っちゃったじゃん。
こっちでいつものスーパーに行っても、
自分の中の、鮮魚のハードルが上がっちゃってさぁ~^^;
たま~にドライブを兼ねて伊勢自動車道を走ろうかなぁ(≧∇≦)



カルト村

時間つぶしに、ちょっと大きい本屋さんへ行きました。

平台に置かれた本の
「カルト村」って文字に「あっ!」と思い、
手に取ってざっと読んでみた。


あぁ、これは絶対!あそこの事だ。


しっかりと読んでみたかったので、
その2冊をレジに持って行きました。

その本がこれ。

IMG_4502

カルト村で生まれました。 さよなら、カルト村。


ヤマ○シズムという、農作物を作って売っているカルト集団(?)があります。
大きな施設があり、生活の場でもあります。
私の知人がこの本部の近くに住んでいます。
なので、内部の話が聞こえてくるのです。

知人の話(10年以上前に聞いた)によると、早朝から子供も農作業、一般の公立の学校には通わせるものの、
帰ってきたら、モンペをはいて自転車で一列に並んで農場に向かう姿をよく見かけたらしい。
成績のいい子は農作業免除で、学歴をつけ、集団の幹部にするとか。(知人の話です)

知人の子供が中学生の頃(この本の作者と同年代)、
ヤマ○シの子供達が給食を何杯もおかわりすると言っていました。
お腹いっぱい食べさせてもらえないから。
この本によると、子供に対する暴力もひどかったみたいで・・・。

本を読んで知らなかった事もたくさんあったし、
逆に、書くに書けなかったんだろうな・・・という事も。


ヤマ○シは、施設内に学校を作りたいと県に申請してて、
それが何年か前に通ったの。


これはダメだよ・・・
と思いました。


学校に行くことで、一般社会と触れ合う事が出来てたわけだし、
ご飯もお腹いっぱい食べられたんだし。

今は、県が学校を認可しちゃったから、子供たちは外と触れ合えないよね・・・。
お腹空かしてるんじゃないのかな・・・。心配。


なんかさ、大人は自分の意志で入ったんだから別にね、いいと思うよ。
人に迷惑をかけるわけじゃないから。自分の人生だしね。
でも、子供はさぁ・・・
親に連れてこられた子もいるだろうけど、
ここの子達はほとんどここで生まれてると思う。
この辺りの事も、実は色々聞いてるの。
本にも書いてなかったし、さすがに私も書けないけど・・・


時間があったら、ぜひ読んでみて下さい。
買ってまではイヤだ。という場合は図書館ででも!(笑)
図書館に無かったらリクエストしてみて下さいまし。




Maukie

マウスで遊んで欲しいニャ♪
☆声が出ます☆
Archives
プロフィール
ブログ村
Amazon
アマゾン
楽天
Recent Comments
えりこの本棚
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • 野菜の様子
  • ライブドアブログ