耳は閉店 2

主婦の日記

暑さ寒さも彼岸まで

昔から言われている言葉は正しいよな~
あれだけの猛暑だったのに、急に涼しくなっちゃって。
夜は肌寒いくらいよ(^^;)


ミシンをGetしたので、熱しやすく冷めやすいワタクシは、
今!まさに熱しているトコロです(´艸`)

まず手始めに、というかミシンの使い勝手を知るために
何かを縫ってみなくては。
手芸店で安い生地と、簡単そうな子供服のパターンを買ってきました。
私は洋裁を勉強した事もなく(学校の家庭科の授業だけ)、
素人なので「作り方」を見ながら型紙を写して生地を切って~
うぅ~!そこまでで汗だく(◎_◎;)

ミシン作業を開始しても、服の作り方とミシンの使い方の
両方を見ながらの作業です(笑)

ミシンは前のと同じメーカーなので、ボタンの位置や押さえの替え方等、
基本的な事が似ているのでその点は使いやすいんだけど、
便利機能がイマイチ理解できないの( ̄▽ ̄;)
使っているうちに少しづつ「なるほど~」ってなってきたけど。
説明書を読んでるだけじゃ分からないね。じゃんじゃん使わなきゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

んで、汗だくで作り上げた一品!

BlogPaint
孫っちのワンピースです(^^)/
薄地で涼しいよ~~~と思ったら、急に涼しくなっちゃった^^;


で。それで気を良くしたワタクシ、
生地を物色に再度手芸屋さんへ

最終バーゲンで夏物の生地がとってもお安かったので、
調子に乗っていっぱい買ってしまった(*°∀°)=3

IMG_7151

あ。ちなみに押し入れには、
冬に調子に乗って買った毛糸がいっぱい入ってます(・ω・)

来年用に、1サイズ大きい子供服をボチボチ作ろ~っと。
飽きるまで・・・ね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


これも作った。
BlogPaint
長女のスカート。
柄がこれだから、ダダダーっと縫っただけで
それなりに見える一品ですヾ(  ̄▽)ゞ

図書館で大人服の本を借りてきて見てたんだけど、
生地が2~3メートルはいるんだよ。
そりゃ大人は大きいんだから当たり前だけど、でもさぁ~
生地って思ったよりお高いの
冬生地なんて高価過ぎて手が出ないね(ー_ー)!!


なのに。なのに。
激安のお宝探し的なお店で買ったワンピース。

BlogPaint
注・モデルは長女

ナント!299円

作る気が失せるわ(-_-)


ミシンのこと

ついにミシンをGetしました(^^)

ホントは、昔買ったミシンを修理して使いたかったんだけど、
部品が無いという事で、残念ながら買い替えとなり、
それならば「安物買いの銭失い」だけはしたくない!
だけど高級品を買うには予算がない!

私なりに、ミシン購入にあたり分かった事を書こうと思います。
ただ、あくまで私が聞いた事であり、私が感じた事なので
情報には偏りがあるかも知れません。
そこのところをご理解のうえ、参考にしてくださいまし(・∀・)


話を聞いた実店舗は、イオン、大手手芸店、ミシン屋さんの3店舗。


最初イオンで質問したんだけど、あまりよく分からない感じ。
本社が売る商品を決めて、それを販売するだけなので
これ以外の商品は取り寄せできないという事でしたので、
そこに並んでいる商品のカタログを一通りもらってきました。



次に大手手芸店。洋裁教室もやってます。
店員さんは、実際に使ってみて販売しているらしく、
それぞれのミシンに関してとても詳しかったです。
まず、お勧めは?と聞いてみたら、
「使う方が何を望んでいるか。どういう使い方をしたいか。によります」と。
値段の違いは?に関しては、

1万円台のはとても軽いので、縫っている時にミシンがガタガタ揺れて縫いにくい。
そして、壊れた時に修理代が高く、また買い替えになる。

3万円台のは、幼稚園に入園する子のお母さんにとても良く売れます。だそうです。
ただ、この辺りの物はモーターが弱いので、カーテンを縫う等、長い時間続けては縫えないらしい。
少し縫って、少し休ませて・・という使い方しか出来ませんって。

5~6万円のミシンを指して、このくらいからのだったらわりと大丈夫かと・・みたいな感じ。

値段に比例して部品が違うんです。とおっしゃってました。
まぁそうでしょう^^;

メーカーに関しては、それほどの違いはないけど、
ジューキは工業用を作っている会社なので、モーターは強いです。
という話でした。

そこでブラザーのサイトに載っていた、こういう機種を取り寄せてもらう事は可能ですか?おいくらですか?なんで聞いてみたところ、
ブラザー等のHPやカタログに載ってる商品は、ミシン屋さん(直営店)でしか買えないんです。
大手手芸店やイオンで売っている商品は、メーカーがそれぞれそのお店での販売用に作ったものです。
というお返事でした。
実は、イオンでカタログを貰って、そのカタログに載ってる商品を各メーカーのHPで調べたんだけど、載ってなかったの。
これで謎が解けたわ!



次にミシン屋さん(直営店)へ。
ここは、壊れたミシンの修理をお願いしたお店。
こちらも洋裁教室をやっています。店員さんは各ミシンの使い勝手をよく理解している様子。
お店によってマージン等の大人の事情(笑)から意見が違うかも?と思い、
同じ質問(お勧め、値段の違い、メーカーの違い)を聞きました。

お勧めに関しては、やはり「使う方がどう使いたいか」によると。

値段の違いは、
1万円台のはよく壊れます。壊れた時に小さい部品だけでなく、
大きい部品ごとかえなくてはならない作りになっているので、
修理費がかかります。なのでまた新しいのに買い替える方がほとんどです。
という話でした。

3万円台のは、1万円台のものにコンピューターを搭載しただけど考えていただいたらよろしいです。って。

5万円以上のものがいいですねぇ・・・って言い回し。
安いものほどよく修理に入ってくるらしい。


メーカーは?
どこもよく似た感じです。
ですが、家庭用としてはブラザーが使い勝手はいいです。
との事。

ジューキはどうですか?
工業用を作ってますので(他社も作っているらしいが)、モーターはいいですけど使い勝手が・・・
でもここも(15万円以上のミシンを指して)このくらいになると大丈夫ですよ。


そして、やはり
値段と物は比例します。と。


色んな模様のステッチは3万円台のミシンにバンバンついてました。
色々ついててこのお値段!みたいな感じなのか?
もっと高いのは、余分な機能より必要最低限な機能が充実してるのかな?って思った。
んで、もっともっと高いのは凄い機能が・・・!(^^)!

この際だからと超高級なミシンもざっと説明してもらいました(´艸`)
今ってさ、USBを挿して、その図柄を刺繍できるんだって~
お高くて手が出ないけどね。
でも昔のミシンぐらいの値段なんだよ~^^;




さぁ、どうしようか。
カタログを見直して、お店の人の話を思い出して、
お財布と相談して←重要!

どの部分を重視しようか。
何が必要か。絶対外せない機能はどれだ?

修理に出したミシンはひらがなやアルファベット等も縫えたんだけど、
使った事なんてほとんど無かったから、ジグザグミシンの機能があればいいや。
それより、使い勝手がよく、縫う事を重視してるのにしよう。そうしよう。

メーカーは、前に使ってたのと同じブラザーに決めました。
理由は、ボタンの位置などが前と似ていたので使いやすそうだったから。


お店は~考えた結果、
ミシン屋さんで買う事にしました。
理由は、修理に出したミシンの下取りがあったこと。
それと、「せっかく持って来てもらったのに直らなかった」ことの割引もあった(笑)
その割引を入れると、わりといいミシンがかなりお安く買えた!
メーカーの純正品(っていうのかな?)がいいかな~って思ったのも決め手です。

実は、大手手芸屋さんとミシン屋さんで迷ってて、
それは両店舗とも実際に使ってから販売してたので
店員さんが各ミシンの使い勝手を詳しく分かっていたから。
こういう微妙な違いの機械を買う場合、これは大きい!

でもまあ、上に書いた理由でミシン屋さんでの購入に至った訳です(´艸`)



      

家に持って来て、さっそく使ってみる!(初期不良があるとイケナイのでね)
んで、まさかの糸が見つからない事件発生~(笑)
探して探して、やっと変な色の糸を発見!試し縫い完了~~~♪

IMG_7078

今ってさ、箱に機種名が入ってないのね。
節約なのか?適応機種が多いよね(笑)
違うのを持ってきちゃったかと思ったよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

説明書もさ

BlogPaint
左が新しいの。右は壊れたヤツの。
古いのはその機種用だけど、新しいのは色々適用可って感じ~(笑)


押し入れの肥やしにならないようにしなくっちゃ!
あ。押し入れにミシンを入れると湿気で中がダメになるんだって(゚д゚)!




ちょっと分かった。ような気がする。

ネットで、100円ショップの手ぬぐいで作る子供服が流行っていることを知りました。
材料費が100円なら失敗してもいいし、
なによりこれだけ暑いとクーラーのきいた部屋での作業じゃないと死んじまうわ!
裁縫ならちょうどいいんじゃないのぉ( ̄ε ̄〃)b

で、セリアに行って、手ぬぐいを物色。
柄合わせが必要ない物をチョイス。
孫っちは2歳用を着るので、1枚じゃ小さいかも?つーコトで同柄を2枚購入。

ネットの作り方を見ながら。しかーし、どう考えても丈が短すぎる予感・・・
なので、手ぬぐい2枚使って作りました。

IMG_7023
じゃーん!!
同柄を2枚買っておいてよかった┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

これを選んでる時、孫っちもいたんだけど、
通路に座り込んで何やらやってる・・・え?靴をぬいでる・・
そして、ピンク色の物を足に?

IMG_7011
じゃーん!!自分で試着してました(笑)

横幅が広くて履きやすそうだったのと、
とっても気に入ったようなのでお家用に買ってみました。
そしたらね、自分で脱ぎ履き出来るし、
やっぱ横広なので履き心地がいいみたいで、大のお気に入り!
お水もOKだし、洗いやすいしすぐ乾く優れもの♪~( ̄ε ̄)
これ、お勧めですよ(^^)v


んでね、久しぶりに手縫いで裁縫と言うヤツをしたんだけど、
面倒でねぇ。面倒な割には縫い目がアレだしねぇ。
やっぱ、ミシンがいいんじゃね?
なんて思っちゃって、数十年ぶり(多分)に押し入れからミシンを出してみました。

ドキドキ!使えるかな?

IMG_7055
電源は入る!照明も点いた!

針も降りた!

スタート!!!


ん!?エラーが出るぞっと( ̄‥ ̄) = =3



もうそこからググったりして、
修理してくれるお店を探したり・・・
そのお店(工場?)に電話して聞いたり・・・

最終的にパンドラハウス(イオン)の店員さんが、ブラザーミシンの修理をしてもらえるお店を教えて下さって、
そこに持って行きました。

数日後に連絡が来て、壊れた個所の部品がもうメーカーにも無いらしい。
最初に部品が無いかも知れないとは言われていたので(数十年物だからね)、
想定内といえばそうなんだけど。


さ~てっ。
「安物買いの銭失い」
が得意なワタクシとしましては、

今回は
ぜーーーったいに後悔したくないのだ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ネットでも調べて調べて調べて、
店頭でも聞いて聞いて聞いて。←今ここ。


今!私の頭はミシンでいっぱいです(◎_◎;)


今のミシンは値段に大きく差があるから(昔のミシンは高価だったよね)、
何が何だかワケワカメでした。

いろいろ聞いて、ちょっと分かった。ような気がします(・∀・)

来週辺りにはGetするつもりですので、
次回は、ちょっと分かったような気がしてる内容を書きますねん^m^




Maukie

マウスで遊んで欲しいニャ♪
☆声が出ます☆
Archives
プロフィール

えりこ

ブログ村
Amazon
アマゾン
楽天
Recent Comments
えりこの本棚
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 暑さ寒さも彼岸まで
  • 暑さ寒さも彼岸まで
  • 暑さ寒さも彼岸まで
  • 暑さ寒さも彼岸まで
  • ミシンのこと
  • ミシンのこと
  • ちょっと分かった。ような気がする。
  • ちょっと分かった。ような気がする。
  • ちょっと分かった。ような気がする。
  • ライブドアブログ