2018年01月11日

紙パックジュース

da379290.jpg1月お正月気分も抜けて、普段の生活にもどりつつあります。
毎日、寒い日が続いていますね。

インフルエンザも流行りだしているようです。
なんて言っても寒いですから、風邪ひきますよね!!
気をつけましょう。

ギフトで頂いた、カゴメのジュースなんですが、、缶ジュースだとばかり思っていたら、
なんと、紙パックジュースでした。
缶ジュースは、空き缶の処理が煩わしく感じていたのでこれは活気的ですね〜(≧∀≦)
中味も、山形特産ジュースで美味しい〜ご馳走様でした。


kumahatari at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2018年01月03日

2018年のお正月

854dd9a3.jpg明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2018年の年明けは、寒い寒いお正月ですね。
年末に降った雪がやっと溶けて安心していたら、昨晩から新しく積雪です。

子供達が小さい頃は、雪が降ったら喜んで、かまくら作りやソリ滑りをしていたのに、、、
今じゃ振り向きもしません。

仕方ない、、犬と一緒に、雪見物です!


kumahatari at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年12月31日

猫カフェ

2d8a215f.jpg今日は曇り空で、とても冷え込んだ1日でした。
少し太陽が見えれば暖かくなるのですが、大晦日らしい寒さでしたね。

来年の干支は戌
先日娘と一緒に行った猫カフェのアップをしておかないと、、年は越せないですもんね!

猫カフェお店の中、猫ちゃんが自由に歩き回ってお客さんは猫の写真を撮ったり、抱っこしたり。


店内の猫ちゃん、もっとすり寄ってくるのかと期待していましたが、お疲れのようで寝てばりいました。


やはり、私はワンチャンの方が好き????

今年1年無事終われます、ありがとうございました(^。^)



kumahatari at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

2017年12月29日

餅つき準備

a887de84.jpg今年も残すところわずか。
明日、餅つきですのでもち米を研ぎをしました。

袋の中は、三升ずつもち米が入っていて明日の餅つきまで水に浸しておきます。

明日は雪が積もらなければ良いのですが、、夜になってチラチラしています!


kumahatari at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年12月24日

サンタさんのケーキ

a9c0b965.jpg今日は日差しが無く、とても寒い一日でした。
今年も残りわずかになりましたので、大掃除をやりました。
少しずつ、進めていますがあっちもこっちも汚れてる。
やっぱり、普段からキチンとお掃除 してないとダメですね。

娘とデコった、サンタさんのケーキ!!
可愛く出来上がりました??




kumahatari at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年12月19日

パンダのシャンシャン

ff1cd64e.jpg今日は、栃木県北部山沿いは雪雲が流れてきているようで、てっぺんが白くなっていました。
なんと、インフルエンザも流行って来たようで近くの小学校では学級閉鎖が出たようですよ!!


皆さん、気をつけましょうね。

お土産で、頂きました
今日から公開、大人気の上野動物園パンダのシャンシャンのお菓子です。

やっぱり、垂れ目でなんとなく癒されますね。


kumahatari at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年12月16日

栗ようかん作り

2c6402d0.jpg12月も、あと半月となりましたね。何となく、気持ちがざわざわ焦って来ます!

毎日寒くて、大掃除が出来ないです。暖かければ、じゃんじゃん大掃除が進むのにね〜。

お正月料理の練習です。
栗ようかん作りました。
ねりあん500グラム
水500グラム
パウダー寒天8グラム
栗適量

砂糖は加えなかったので、甘さ控えめになりました。
栗がたっぷり入って美味しく出来ました??




kumahatari at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年12月14日

初雪

b29f0361.jpg寒波がやって来ました!
昨晩から、チラチラしていた雪が今朝にはこんなに積もりました。

山沿いに行く方は、冬用タイヤ必須ですよ!


kumahatari at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年12月13日

雪山

c9033b91.jpg今日は、身体の芯から冷えるほど寒〜い1日でした。

直ぐそこまで、雪がやって来ています!!

日中、チラチラと雪が舞っていました。

今年は特に寒くなるそうですので、風邪予防しましょう。


kumahatari at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年12月11日

恵比寿講様

bfe9cc9c.jpg今日は日中風もなく、穏やかに晴れて暖かい一日でした。

先日7日の夜に、恵比寿講様祭りました。
1年間のお務めから、えびす様が帰る日だと言われています。
えびす講の日は、一升枡をあげ、中に財布を入れて福運を願います。

お神酒、鯛の尾頭付き、お蕎麦、豆腐汁をお供えしました。

1年間、お務めありがとうございました^_^


kumahatari at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年12月10日

ゆずジャム作り

442d4c3e.jpg12月に入り、日中陽がさしている所は暖かく感じます。

インフルエンザも、少しずつ流行ってきているようですね。

我が家でも、咳や鼻水、風邪気味の人達がいますが長引いています。

少しでも、風邪に良いかと思い「ゆずジャム」作りました。

これで、早く治ってもらいたいです^_^


kumahatari at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年12月03日

白菜漬け

0d0fd4d3.jpg今日は日中たっぷりの日差しがあり、暖かくなりました。
12月に入り、朝晩はとても冷え込んでいるので、、雪が心配です!


今日は、白菜の漬け物作りしました。
畑の白菜もほぼ収穫終わりになり、後は保存して食べるだけ〜

塩漬けにして、いただきます^_^


kumahatari at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年11月29日

大根のビール漬け

a4f03c7d.jpg
ba6ced4e.jpg
今日は気温が上がり、上着のいらない1日となりました。
暖かいと、身体も縮こまらずに動けて良いですね!

大根のビール漬けつけました。


kumahatari at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年11月25日

指編み、腕編みの体験

3218a67e.jpg11月もあっと言う間に、残りわずかになりました。毎日真冬並みの寒さで、そろそろ冬用タイヤに履き替えないと、ダメじゃないのかなぁと心配しています。

首元にマフラーがあると、寒さがしのげて嬉しいですよね。
先日、指編みと腕編みを教えていただきました。

腕を棒編みの棒に変えて、スヌードを作成です。
ふんわり、ふわふわの仕上がりになって簡単、素敵??

指編みは、片手指4本使ってどんどん編み上がって行くのが楽しかったです。

そう言えば、我が家の子供たちも小学生の時に作っていました。
子供が夢中になって作るのも、わかる気がします。

指導してくださった、カンレさんありがとうございました^_^




kumahatari at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味 

2017年11月23日

秋季大会 B&G大会

22e85390.jpg今年は冬が来るのが早くて、一気に寒くなりました!
栃木県北部の山でも、雪が降っているようですね〜


今年度最後の、婦人バレーボール大会が先日有りました。

塩原温泉の先にあります、B&G海洋センター体育館が会場でした。
とても寒い夜でも、暖房完備ですので、体が縮こまらずに試合が出来ます。

しかし、今大会ケガでメディカルタイムアウトをとる試合がでてしまいました。
交代選手がいる場合は、メディカルタイムアウトの前に選手交代すべきで、ガイドライン熟読しておらず【失敗】でした。

色々と、反省すべき点ありましたが、無事の終わりホッとしています。

B&G海洋センターさんの協賛頂いて、洗剤とティッシュの景品もいただきました。

ありがとうございました^_^


2017年11月15日

乾燥糸こんにゃく

6e891d7e.jpg11月半ばになり、お鍋の季節がやってきましたね!

お鍋は、主婦の強い味方^_^
味を変え、中身のタンパク質を変えれば毎日いけますね!

私が今この歳になって初めて出会った、乾燥糸こんにゃく。

買い置き出来て、いつでもお湯で戻すだけで使えるので便利。
味も食感も、こちらの方が好きかも!!


kumahatari at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年11月12日

里芋の冬越し方法

cf2b0a5c.jpg11月10日すぎて、朝晩とても寒くなりました。
インフルエンザの予防接種もしないといけないなぁ、、と思いつつなかなか病院に行けません。

寒さが急にやって来たので、畑の野菜の冬支度をしなくてはいけません!!
まずは、里芋の冬越し支度です。

畑の里芋全部を、掘り起こしました。
力仕事で、腰痛悪化が心配(>_<)

ビニールハウスの中に、穴を掘って、穴の中に里芋の株ごと投入。

夕方には、里芋の上から毛布をかけました。凍りつかないように来春まで保存します。


kumahatari at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年11月09日

経木納豆

d03f163a.jpg11月に入ってやっとお天気が2、3日続くようになりました。
紅葉も進み、喜ぶ時間もつかの間、直ぐに冬がやって来そうなくらいに寒くなりました。

先日、とても珍しい納豆に出会いました。経木に包まれた納豆です。

栃木県大田原市の漬物で有名な「とべや」の製造です。

納豆は、プラスチック臭くなくとても美味しかったです。
滅多に食べない子供でも、納豆パクパク食べましたよ!


kumahatari at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年10月07日

オトワレストラン披露宴

f3d7e35e.jpg
今日は、姪っ子の結婚披露宴に参加して来ました。

今時のカップルは、結婚披露宴やらない方が多いので珍しいですよね。


オトワレストランでの披露宴で、シェフの挨拶も頂けて幸せいっぱいでした。


おめでとう??



kumahatari at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年08月27日

ブルーベリーが旬

6c0ce352.jpg
今日で、夏休み最後の日曜日。
今年はカンカン照りの日が無くて、寂しい夏休みになってしまいました。

暑さに弱い私には、有り難かったです(ゴメンなさい)


我が家のブルーベリーが、旬を迎えておます。

熟して木から落ちた実を、犬が喜んで食べてます(^^)初めて見ました〜♪


kumahatari at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年08月02日

梅干し作り

3dbda7ad.jpg
8月に入りましたが、ギラギラの太陽が見れず毎日梅雨空のままです。

田んぼの稲は、穂が出て来ましたが日照不足で冷害になるのでは?と心配されます。

7月上旬に梅を塩で漬けた物に、赤しそを加えました。
赤しそは、塩でもんで梅酢で色を出してから梅の樽に入れていきます。

スッキリ晴れて欲しいー!


kumahatari at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年07月30日

用水路の掃除

2bd70bb5.jpg7月も残り1日となり、あっと言う間にお盆がきてしまいますね。
ジメジメとした天気が続いてますが、暑くはなくて助かっています。

今日は我が家の隣を流れている、農業生活用水路が断水になり一斉に水路のお掃除でした。

この用水路は、年に2度水が止まります。
魚もいたようですね。

石垣の隙間に草が生えてしまっているので、除草作業しました。
子供達2人も手伝ってくれて、キレイになりました。

ついでにモガリも、カットしました!
汗をかいて働く事も大切ですね。


kumahatari at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年07月26日

ピンクの山百合

e61c95ad.jpgここ数日梅雨明けしたはずが、梅雨が戻って来ました。
本当にジメジメとしていて、不快です。


こんな時でも、綺麗に咲いてくれる花は癒されます。
我が家の庭で咲いている山百合は、ピンク色。
なん年前から、ピンク色だったか、、記憶にないですが。

しっとり雨の日でも、花見で少しは気分転換になります。


kumahatari at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年07月20日

梅干しの土用干し

5e1e4942.jpg関東地方、昨日梅雨明けがありました。2017年は空梅雨で、雨がとても少なかったですね。

梅干しの土用干しです。
少し硬い梅干しも、干すと柔らかくなります。


kumahatari at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年07月09日

ラッキョのたまり漬け

9e2e6e35.jpg九州地方の大雨と打って変わって
、栃木県北部は天気に恵まれ暑すぎる毎日です。
炎天下の中は、溶けてしまいそうなので、、家からあまり出たくないです。

ラッキョのたまり漬け作りました。
今年は収穫時期を逃してしまい、ラッキョがとても大きくなってしまいました。

来年まで置いておいた方が良いかな?
と、考えていましたがー畑から抜いてきて漬けました。


kumahatari at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年06月27日

小砂焼き陶芸体験

05cb5dd1.jpg今日は梅雨の晴れ間で、少し蒸し暑い1日となりました。
雨の予報が出ていても、降られず良かったです。

婦人会の行事で、栃木県那珂川町にある、小砂焼き「陶遊館」に行って来ました。

ろくろで陶芸体験をして来ました。
今まで絵付け、手びねりの経験は有りましたが、ろくろは初めて!!

おーーもしろいです!
みるみる内に、形が出来てきて、土に手を触れているだけで、癒される感じもありました。

正面に先生がいたから、不思議と形が出来ていたんですね。

ご飯茶碗を作りましたので、、焼き上がりがとても楽しみ♪♪


kumahatari at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

2017年06月21日

山形のさくらんぼ

12649255.jpg今日は朝から一日中、雨が降り続きました。
本格的な梅雨になった感じです。

お友達から、山形のさくらんぼいただきました。



ピカピカで、キレイな色ですね!
おすそ分けしてもらって、美味しくいただきました。
ご馳走さまです????




kumahatari at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年05月20日

旬のふき

8e7818a3.jpg今日は気温が上がり、まるで真夏日でした。
こんな暑い中、中学校の運動会が行われているようでした。お疲れ様でした!

わが家では中学校卒業し、運動会がなくなったのでースッキリしました。


さて今の時期、旬のものと言えば、、「ふき」です。
まだ、細くてやわらかい物ばかりです。
煮物にしました。
少しほろ苦くて、大人の味ですね。


kumahatari at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年05月14日

母の日のプレゼント

9a837d4b.jpg今日は5月の第2日曜日で、母の日でした。
姉と一緒に、アジサイの花をプレゼント。

キラキラ星という品種で、花びらが八重になってます。

私には、離れた子供達からラインのメッセージが入りました。
少しは大人になったのかと、、ウルウルしちゃいました!
ありがとう〜^_^


kumahatari at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年05月07日

旬のたけのこ

576ed7c3.jpg今日は、大型連休最終日。
我が家の上空、雷が鳴っていましたが、雨は降りませんでした。


連休中は、姉妹、子供達、甥っ子、姪っ子が手伝いに来てくれて田植えをしました。
お手伝いしてもらえて、本当助かりました(^^)
ありがとう!

ちょっと遅い、コシアブラの芽を摘んだり、タケノコを掘ったりして、、農作業だけで連休終了!!

筍は直ぐに大きく伸びてしまうので、今だけです!!

渋滞の人混みの中に、飛び込んで行こうと思えない、、歳をとりました。


kumahatari at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 
Archives
Profile
3939解析 無料アクセス解析