2017年07月20日

梅干しの土用干し

5e1e4942.jpg関東地方、昨日梅雨明けがありました。2017年は空梅雨で、雨がとても少なかったですね。

梅干しの土用干しです。
少し硬い梅干しも、干すと柔らかくなります。


kumahatari at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年07月09日

ラッキョのたまり漬け

9e2e6e35.jpg九州地方の大雨と打って変わって
、栃木県北部は天気に恵まれ暑すぎる毎日です。
炎天下の中は、溶けてしまいそうなので、、家からあまり出たくないです。

ラッキョのたまり漬け作りました。
今年は収穫時期を逃してしまい、ラッキョがとても大きくなってしまいました。

来年まで置いておいた方が良いかな?
と、考えていましたがー畑から抜いてきて漬けました。


kumahatari at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年06月27日

小砂焼き陶芸体験

05cb5dd1.jpg今日は梅雨の晴れ間で、少し蒸し暑い1日となりました。
雨の予報が出ていても、降られず良かったです。

婦人会の行事で、栃木県那珂川町にある、小砂焼き「陶遊館」に行って来ました。

ろくろで陶芸体験をして来ました。
今まで絵付け、手びねりの経験は有りましたが、ろくろは初めて!!

おーーもしろいです!
みるみる内に、形が出来てきて、土に手を触れているだけで、癒される感じもありました。

正面に先生がいたから、不思議と形が出来ていたんですね。

ご飯茶碗を作りましたので、、焼き上がりがとても楽しみ♪♪


kumahatari at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

2017年06月21日

山形のさくらんぼ

12649255.jpg今日は朝から一日中、雨が降り続きました。
本格的な梅雨になった感じです。

お友達から、山形のさくらんぼいただきました。



ピカピカで、キレイな色ですね!
おすそ分けしてもらって、美味しくいただきました。
ご馳走さまです????




kumahatari at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年05月20日

旬のふき

8e7818a3.jpg今日は気温が上がり、まるで真夏日でした。
こんな暑い中、中学校の運動会が行われているようでした。お疲れ様でした!

わが家では中学校卒業し、運動会がなくなったのでースッキリしました。


さて今の時期、旬のものと言えば、、「ふき」です。
まだ、細くてやわらかい物ばかりです。
煮物にしました。
少しほろ苦くて、大人の味ですね。


kumahatari at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年05月14日

母の日のプレゼント

9a837d4b.jpg今日は5月の第2日曜日で、母の日でした。
姉と一緒に、アジサイの花をプレゼント。

キラキラ星という品種で、花びらが八重になってます。

私には、離れた子供達からラインのメッセージが入りました。
少しは大人になったのかと、、ウルウルしちゃいました!
ありがとう〜^_^


kumahatari at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年05月07日

旬のたけのこ

576ed7c3.jpg今日は、大型連休最終日。
我が家の上空、雷が鳴っていましたが、雨は降りませんでした。


連休中は、姉妹、子供達、甥っ子、姪っ子が手伝いに来てくれて田植えをしました。
お手伝いしてもらえて、本当助かりました(^^)
ありがとう!

ちょっと遅い、コシアブラの芽を摘んだり、タケノコを掘ったりして、、農作業だけで連休終了!!

筍は直ぐに大きく伸びてしまうので、今だけです!!

渋滞の人混みの中に、飛び込んで行こうと思えない、、歳をとりました。


kumahatari at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年04月30日

田植え始め

0c3998c5.jpg今日で4月最終日、1日中良い天気でした。

あまりにも良い天気と言う事で、田植え始めしました。
古い田植え機なので、試運転兼ねての植え始めです。
案の定、、動かない部分があり機械屋さん呼び出しちゃいました!


その後は、順調に田植え進みました♪


kumahatari at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年04月22日

代掻き始まり

f9f6ead1.jpg四月も、あっという間に下旬となりました。
娘の高校進学、その他諸々で新しい環境になり、少しだけ慣れて来た感じです。

ゴールデンウィークも間近になって、田植えが直ぐそこまでやって来ています。

田んぼの代掻きが始まりました。
高齢の父が、トラクター運転してくれています。


田んぼの土手には、沢山のつくしんぼが芽を出していました。
どことなく懐かしい!!


kumahatari at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年04月16日

カタクリの開花

d7406f61.jpg今日はとても良い天気で、汗ばむほどでした。
桜の花が満開を過ぎ、桜吹雪きとなってまたキレイです。


久しぶりに犬と散歩していたら、カタクリの花が沢山咲いてました。

小さいけど、遠くから見てもハッキリわかって存在感あります。


kumahatari at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年04月09日

水稲種まき

18bca150.jpg今日は朝から小雨で、午後にはやみましたが寒くなってしまいました。

小雨の中でしたが、お米の種まきをしました。
昨日と今日に分けて、作業しました。


土の入った箱は重たくて、指先が痛くなり足腰筋肉痛になりました。

ビニールハウスの中に並べて、田植になるまで1ヶ月近く育てます。


kumahatari at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年04月07日

高校入学式

15dfbffb.jpg今日は、娘の高校入学式がありました。午前中雨模様になってしまいましたが、、帰る頃には雨も上がり暖かい日となりました。

式前に、先月起きた雪崩事故での犠牲者のご冥福を祈り、出席者全員で黙祷を行いました。

話題になるだけで、心がジーンととしてしまいます。
簡単に解決出来る出来事では、ないですね。

娘には、3年間で一生付き合える、仲間作りをしてもらえれば良いなぁぁーと思います(^ ^)


kumahatari at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!学校関係 

2017年04月05日

種まき準備

59e04038.jpg今日は晴れて気温も上がり、上着が邪魔でした。
栃木県内、桜が各地咲き始めたようですね。

昨日ですが、種まき準備で苗箱に土だけ入れました。
春休みの子供達も手伝ってくれて、とても助かりました。

山の雪のせいか、空気は冷たく感じます。農家はお天気次第で作柄が左右されるので、良い天気が続くといいなぁ〜と思っています。


kumahatari at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年04月01日

手作りお箸ケース

3247fc8d.jpg今日から四月に入りましたが、気温が上がらず寒い冬日となりました。
3月お彼岸過ぎてから、雪がチラチラする程寒い日が続いていて、、那須山雪崩の事故発生もあり、心が痛みます。


出会いと別れの春がやってきて、今月からお世話になる職場の送別会に参加させていただきました。

職場を後にする方から、手作りのお箸ケースとお箸を頂きました。
なんて、気の利く方なんでしょうか!!
うらやましく、尊敬しちゃいます。


笑いと涙ありの送別会、食事も美味しくとても良かったです。


kumahatari at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月22日

ネギ苗の植え付け

7720d5b8.jpg
昨日の恵みの雨で、乾燥しきっていた畑も黒々と水気を持ちました。良かったです。

今日は、ネギ苗の植え付けをしました。

春先の種まきの時期で、じゃがいも、里芋、、、
たくさんの野菜が順番待ちしています。


kumahatari at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年03月20日

お彼岸の供え物

cf53a88c.jpg今日はとても良い天気で、気温も上がりました。
お彼岸の御中日で、ぼたもち作りました。

きな粉とゴマの中には、あんこが入っています。
沢山作ったのに、甘いものがご飯だなんて嫌!!だそうです。

子供達、小さい頃は沢山食べてくれたのに〜今は人気がありません。

次回からは、違う物にしようと思います。


kumahatari at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年03月18日

農業用ビニールハウス張り

fb2eb2b1.jpg3月のお彼岸に入り、静かな日が続いています。
乾燥したお天気で、花粉がひどく飛んでいるようです。

米農家ですので、そろそろ忙しい時期になります。
ビニールハウス張りを、子供達に手伝ってもらってしあげました。


kumahatari at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 

2017年03月13日

さいかつバレーボール大会

b8ed7ce1.jpg今日は、さいかつバレーボール大会に参加してきました。

年に一度の大会です!
ボールの扱いがうまく出来ません。


2017年03月10日

合格発表

058e7421.jpg昨日は、娘の中学卒業。
今日は、県立高校の合格発表がありました。

10時に、ボードに受験番号が張り出されたました。
無事、合格出来ることが出来ました。

進んで行く道を決めるのは、悩んだり、迷ったりとなかなか進みませんが、、勇気を持って踏み出すしかないですね!!


kumahatari at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!学校関係 

2017年03月08日

手ごね食パン

629234dd.jpg昨日は寒さが戻り、雪がブワァーと降りました。
今日は、とても空気が冷たいです。

手作りパンの、第3弾!
息子が、食パン作りました〜♪


kumahatari at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年03月05日

手作りメロンパン

74d10e25.jpg今日も晴れて、花粉が飛び回っているようです。
私は花粉症ではないですが、家で引きこもりました。

春休みの息子が、今日はメロンパン作りました。

クッキー生地作ってからの、パン作りですので、、長い時間台所にいました。
なかなかの、出来上がりでした♪


kumahatari at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年03月04日

手作りロールパン

aadcce03.jpg3月に入って、日差しが暖かく感じられる日が続いています。
春休みに入った子供達も家に戻り、ダラダラと過ごしています。

息子が、ロールパン作ってくれました。

初めてのパン作りですが、なかなか上手に焼けました!


kumahatari at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年02月23日

普通救命講習

db4dc469.jpg2月に入り、今週は春の嵐がマメにやってきています。
強風と雨、強風と雪とまさに三寒四温です。

午前中、消防署で普通救命講習を受けました。
いざと言う時の、心臓マッサージがいかに大切か肝に命じてきました。
一歩踏み出す勇気がとても大切!!


kumahatari at 20:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!生活 

2017年02月12日

栃木の郷土料理

e62f4061.jpg今日も冬型の気圧配置で、風が強く雪がチラチラと舞う寒い一日でした。
雪がすこーしだけ降ると、道路がツルツルテカテカで危ない!
田んぼに落ちてしまっている車を見かけますので、気をつけて運転しましょう!!

今日は節分後の初午の日で、、栃木の郷土料理「しもつかれ」作りました。
昨日から、シャケの頭と大豆をやわらかく煮て準備しました。


他県の人に、あれは食べ物じゃない!と言われたけれど、我が家では全員食べてくれます??




kumahatari at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年01月30日

らくらく糸通し

bfbc0f08.jpg今日は気温が上がり、春めいた陽気になりました。
暖かいと、身体が伸びやかで心もスッキリします!

年齢のせいでしょうが、、
小さい文字が読めない。
針に糸が通らない。
困る事が多くなった気がします。

お裁縫なんかは、滅多にやらなくなってしまいましたが、ボタン付けなんかが時々あります。

昔から、針の糸通しがあるのは知っていましたが、私もとうとう購入しました。
すごい便利になりそうです^_^


kumahatari at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年01月21日

恵比寿講さまのお供え物

0cf7e4e8.jpg今朝も雪の朝になりました。
週末で、学校が休みで良かったとホッとしています。

20日ですが、恵比寿講さまに、鯛、豆腐汁などお供えしました。
1年間の仕事へ出発される、という日です。

今年、私も元気で働こう!!
頑張ろうと思います!


kumahatari at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年01月17日

お年玉切手シート

1ae2700d.jpg1月も半月が過ぎました。
ゆっくりとお正月気分を味わう時間が、少なくなって来てますね。

お年玉つき年賀はがきの当選があって、我が家の年賀はがきを確認しました。
良く良く確認しましたが、2枚??切手シートのみ当選いたしました。

今年は、ものすごく確率悪いです。




kumahatari at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年01月16日

雪の状況

16975c9c.jpg強い寒波の影響で、土曜、日曜、そして今日まで雪が降りました。
道路の雪が圧雪されて、解けません。


明日の朝の道路凍結が恐怖!
融雪剤撒いて欲しいです。


kumahatari at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2017年01月13日

キウイフルーツ

91788f51.jpg今日は一日中チラチラと雪が降り、寒かったですねー
冬本番が来てしまいました。

インフルエンザも流行って来ているようですし、風邪予防にキウイフルーツ沢山食べました。
自家製ですので、甘いのも酸っぱいのもありますが、有り難くいただきます(^ ^)


kumahatari at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 

2017年01月11日

ミシン修理

1a2134ec.jpg今日も寒く栃木県北部山沿いは、雪模様のようでした。
とても強い寒波が日曜まで居座るそうです、風邪引かないようにしましょう!!

スーパーみますやさん店頭前で、ミシン修理の旗がピラピラとしていました。

我が家の年代物のミシンを、買い替えるか?修理するか? ずーと放置状態でしたが、、この修理のおじさんと話しをしたら修理する事に決めました。

なんと45年前のミシンです。縫えない事はないのですが、ガタガタ音と振動がひどかった。
最新式の二、三万のミシンは使い捨てに出来てるけど、昔のミシンは頑丈に作られているそうです。

雑巾くらいしか縫わないけど、、やっぱりミシン修理してすごく良かったです(^ ^)
ありがとうございました!


kumahatari at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味 
Archives
Profile
3939解析 無料アクセス解析