2011年04月

2011年04月30日

バーディプール

61ab9750.jpgゴールデンウィーク2日目の今日も、天気が不安定で雨が降ったり晴れたりでした。

休み中、部活三昧の娘がプールに行きたい!
と言う事で〜近くの暁の湯へと行ってきました。
温泉の流れるプールがあり、サウナ、露天風呂も楽しめます。


地震の影響で体育館がつかえず、婦人バレーの練習ができなく、なまった私の体を水中ウォーキングでバッチリ鍛えてきました。
子供では無く、私がリフレッシュしちゃいました。

定期的に行けたら良いのかも〜♪


kumahatari at 21:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月28日

放射線と屋外活動

今日も安定しないお天気で、強く風が吹いたり、雨が降ったりしてました。


学校から目安となる放射線の量として、3、8マイクロシーベルト/時を越えない学校では、平常通り活動して差し支えない。と言う手紙がきました。

・土や砂を口に入れない
・飲料水以外の川や水たまりの水を口にしない
・外で遊んだら手や顔についた土や砂をよく洗い落とす
・服についたほこりを落としてから教室や家に入る
・洗髪は通常通り行っていれば安心
・雨が降ったら傘をさした方が安心


明日からゴールデンウィークで、部活やスポーツ少年団でも大会が予定されています。
安心して活動したいですね♪


kumahatari at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月27日

丘わさび醤油漬け作り方

f7532324.jpg
ef9d9ad1.jpg
今日は気温が上がり、暖かかったですね。
風が強かったので、車で走っていたら、桜吹雪の中を通り抜ける事が出来ました、気持良かったです!


今日はおかわさび(畑ワサビ)の醤油漬けを作りました。

白い花が咲いて、茎がずいぶん伸びてきました。

15センチ程で摘み取り、良く洗います。
ザクザクと切って、80度程のお湯で湯通しします。ザルで水を切り、少量の砂糖でもみました。
こうすると辛さが増す、と言う事です。


水気を絞り、瓶の中にめんつゆ・醤油と一緒に入れて出来上がりです。


kumahatari at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月26日

竹の子

b2912d6e.jpg今日は日差しがあり、暖かい1日でした。
震災がおきてから、洗濯物・布団を外に干すのを躊躇してきました。いい加減我慢出来ず、布団干してしまいました。
大丈夫ですよね?!


今年は春先雪が多くて、竹の子なんてまだまだ〜って思っていたら、1本大きくなってました。


「ぬか」を入れて湯がきました。


kumahatari at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月24日

佐久山運動公園

d0d44e2c.jpg今日は朝から爽やかお天気でしたが、雷が鳴りにわか雨が降りました。



学童野球の練習試合が、佐久山運動公園でありました。

昨日の大雨で、グランドは水溜まりだらけかと思っていたら、予想外にはけてました。

西原ビクトリーズ●
塩原フェニックス●

県大会予選が直ぐにきてしまうので、このチームで今の仲間とプレー出来るのもわずかになりました。

悔し涙が流せる程、沢山練習して、責任感を持って欲しいです。

「気づき」が大切ですね!今日もお疲れさまでした〜。


kumahatari at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月23日

しゃもの卵

0656bcad.jpg今日は大荒れのお天気、風と強い雨が1日中降っています。
これだけ降れば、空中の放射能は全て落ちてしまいましたね。


先日、直売所で目にした「しゃもの卵」
値段が普段スーパーで購入するより、かなり高めでしたが、どうしても食べてみたくて買いました。

中身は濃いオレンジ色で、卵黄がプリプリでした。
もちろん生卵ごはん〜にして頂いたんですが、美味しかったです。

プチ贅沢な気分、味わえました♪


kumahatari at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月22日

予防接種

今日は曇り空でしたが、冷え込みも無く、暑いのか・寒いのか…調整が大変です。


市保健センターから、小学校6学年の児童に、第2期ジフテリア・破傷風混合予防接種の案内がきました。


平成19年度までは小学校での集団接種を実施していましたが、保護者同伴が必要〜と言う事で…個別接種になったようです。


そう言う訳で、忘れてしまう前に小児科予約し、予防接種受けてきました。

無料で予防接種受けさせて頂いて、有難い事です。


健康が一番!〜と、毎日心から思った一週間でした。


kumahatari at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月21日

東京遠足のお土産

今日も晴れてはいましたが、風が冷たい一日でした。

冬物の上着がまだ手放せないですね。

 

中学生の娘がインフルエンザにかかり、

楽しみにしていた、東京遠足に行くことが出来ず・・

涙をのんでいました。

omiyage

 

 

 

 

 

 

学年のみんなが、お小遣いを少しずつ出し合って

お土産を買ってきてくれました。

 

体調を崩して、みんなに迷惑をかけてしまったのに

沢山のお土産をいただいて・・・本当に感謝です。

 

友達・同級生って素晴らしいですね♪



kumahatari at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!学校関係 | 子育て

2011年04月20日

クロネコヤマト交通安全教育

496426e6.jpg今日は、冬に逆戻りの寒さでした。
桜が咲いてから、雹や雨が降ってしまい…ゆっくり花見出来ず終いでした。



今日は授業参観・家庭教育学級・PTA全体会・学年部会がありました。


平均、児童10名で先生が一人の指導なので、顔色で勉強理解出来てるか出来てないか、直ぐにわかります。


手厚い指導が受けられ、とても有難いです。


欲を言えば…もっと競いあって全体で向上してもらいたい。

先日、クロネコヤマトさんで交通安全教育の為に、ノート・鉛筆・消しゴム・ハンカチ頂いけました。

車の周りで遊びません
道路には飛び出しません
と、書かれてます。


子供も大人も交通安全、充分気をつけましょう!


kumahatari at 22:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月19日

インフルエンザ

今日は強い雨が、降ったりやんだりの1日でした。
寒いと思ったら、栃木県北部では雪が降ったようです。



寒さのせい?なのかどうか分かりませんが…長女がインフルエンザにかかってしまいました。


今頃、周りにインフルエンザなんて誰もいないのに…全く困ったものです…。
楽しみにしていた「遠足」に行けません。


皆さん、油断せずに手洗いうがいは一年中やって下さいね!!


kumahatari at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Archives
Profile
3939解析 無料アクセス解析