2006年09月14日

果たして℃-uteは、Berryz工房の人気を凌駕したのか?

当蕾日記のサイドバーには「芸能証券」における「熊井友理奈」「村上愛」「Berryz工房」「℃-ute」の市況が載っています。
「芸能証券とはなんぞ?」と聞かれると説明がアレなのでコチラをご覧頂くとして、掻い摘んで説明すれば
「ブログに書かれた"Berryz工房"とかってタームが、どれだけ検索で引っかかったか」
が解るものです。「ブログに書かれてるんだから、話題性が高い旬な芸能人でしょ?」ってことです。

サイドバーに載せながら、僕はあえて検索の網にかからないように「めぐ」とか書いてるわけです。だから蕾日記は全く貢献できていないとww

実は「村上愛」という銘柄は、一度上場廃止になっています。
僕の記憶が正しければ、05年の6月末に栞菜以外の7人は一斉に上場廃止になったはずです。
当時はいわゆる「干されキッズ」時代ですからね。しかもブログ以外のWEBSITEも検索の対象になっていたと思います。やはりリアルタイムな話題がなかったですから仕方ないのでしょう。
(キチンと記憶または記録されている方はご指摘ください)

そんな「村上愛」「℃-ute」が「熊井友理奈」「Berryz工房」の株価を上回っていました。
ちょっとビックリです。
繰り返しますが、この現象は僕がめぐにシフトした結果ではありませんw
なんせ検索対象ワードの使用を極力控えてますから。絶対に僕のせいではありませんww

一応僕も大人なので
「うはwwwww℃人気がBを逆転したよwwwwこれからは℃の時代ktkr!」
などと脊髄反射的に判断するわけにもいきません。
つーことで、ここ3ヶ月程度のマーケット状況を見ながら「果たして℃-uteは、Berryz工房の人気を凌駕したのか?」を検証したいと思います。

ちなみに、下のチャートもどきの折れ線グラフは、芸証の時系列終値を使ってExcel処理したものです。
図を併記しても解りにくいので纏めただけで、数値操作はしてません。

親指まず概況。
6月後半は℃がBを上回っています。
これはおそらく、未だに一部ではなかった事にしたい人達が存在する、『日本一有名な親指画像』で御馴染みの「平塚ゲリライベント」とZeppTokyoでのFCイベがあったりで℃-uteに話題が集中してたのに対し、Berryzは全く動きが無かったので、至極自然な流れ。

いまになって思えば、低レベルながらもここでの逆転がデビューDVD10000枚売上に繋がったのかもしれませんね。
イベントを予告して実施した以上に、(ハロヲタ限定で)℃-uteというユニットの告知効果はあったのかも。

ユニット市況ワンダ代々木あたりで再接近を始めたら、あとはBerryzの検索件数が急上昇します。
カーブの角度には大差がないので、「東名阪で2000キャパ会場をフルハウスにする」というレベルでは娘。と互角なBと「徹夜100人イベント参加者実数500人」の℃との底力の差が出たカンジ。
母数もさることながら、7月末〜盆前が首都圏ライブだったBと札幌・九州だった℃では参加者絶対数が違うもの。そうなるわな。

個人市況面白いのが個人チャート。めぐと℃のピークは一致しないのに、友理奈とBは相似形に近い。

友理奈の上下は凄いけど めぐは安定銘柄。箱ヲタではない、めぐ至上主義者が多いのかな?

梅さん市況梅さん以外この期間に関しては同じ傾向です。
なぜ梅さんだけが6月末〜7月初旬に高値で、そこから急降下したのか。
僕的にはDVDで「梅さんのおっぱいちゃん確定」が上昇理由なら理解するのですが…理由がわかる梅隊の方は分析結果を教えてください。

ユニットに戻ると、大評判だった8/19よみうりBerryzフェスや好評だったらしい(℃名古屋に行ってたから観てないんだもん)夏夏大阪でBがピークを迎えると、一気にOFFに突入。そら話題ないから急降下するわな。

℃はメジャーデビューDVD発売やら品薄説やらで狼イベスレの消費量とともに急上昇。初めて℃に触ったり、遠征しない人が久々に触ったりで検索数増加、再逆転…

概況以上。

今後のマーケットの動きを考えると、℃は10〜12月で月一FCイベのみ。よみうりイベで急に興味を持っても10月は締め切られている状況なので株価上昇要素は少ない。
せいぜいアルバム発売前後の品薄騒ぎや、選民イベ当落騒ぎが10月末〜11月前半にある程度。僕は今日注文しましたが、℃アルバム通常版は尼で注文可能ですぉ。
選民イベっても、きっと三回廻しとかやれば騒ぎはアッつー間に収束するわけだし。

Berryzは今月末にリリアイベ、10月中旬以降はキャパ170の激ハロ(表記あってる?)のチケット到着→オク合戦が予想されるので多少上がり目あり。
内容如何によっては、暇だから℃イベに行っていた連中が我に返る頃合にシングルの1枚でも発表すれば話題も増えると。

ヲタ活動は擬似恋愛的側面もあるのだから、やはり「逢いたい」とか「逢えた」「触れた」という接点の有無や その希少性は株価に影響するでしょうよ。

やっぱ、まだまだ℃がBを超えるのはってのは早計ですよ。
もう少し、もう少し寝かせましょう。

右傾化そういえば、中学1年の中島早貴(12)は「9月10日はキュートの日。1年に1回の特別な日です」と、ファンの帰属意識を喚起していた。握手会で、ファンがメンバーに差し出す手は両手もしくは何かを暗示するような右手。自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだがwww(©朝日新聞)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kumaiyurina/50849265
この記事へのトラックバック
Berryz工房 ℃-ute 写真集「Berryz工房&℃-ute in Hel...
Berryz工房 水着画像 ℃-ute 写真集【Berryz工房(ベリーズ工房) 画像動画情報ブログ】at 2006年10月08日 00:18
この記事へのコメント
めぐのなら飲めるまで読んだ
Posted by 愛理本舗の中の人@天才たかぴ at 2006年09月14日 21:49
事務所に頑張ってもらって ℃もBみたいに軌道に乗せてもらえれば… 某グループや某ソロを追い越せるかと(*^_^*)
Posted by みんな at 2006年09月14日 23:11
指紋擦り減りまで読んだw
Posted by まいみき at 2006年09月14日 23:35
この調子なら℃もBも人気の接戦を
繰り広げそぅですね♪

てか…頼むからぁまりメンバー入れ替現象を
しなぃでぃて欲しぃ^^;
某グループみたく入れ替わり立ち代わり激しぃと
固定ファンつかなくなるし人気にも影響するし
Posted by ゆか at 2006年09月14日 23:37
梅πと聞いて飛んで来ますた
一時急上昇の原因!?はて。
Posted by とうまつ at 2006年09月15日 00:42