kumajazzpicnic

久万高原JAZZピクニック

実行委員長のブログ

10 Jul

今年のジャズピクニックについて

2007年より開催して参りました久万高原ジャズピクニックですが、日程の調整がつかず、本年は都合により開催いたしません。

会場となる千本高原キャンプ場には新しいトイレが完成し、多くのお客様もお見えになっており、夏休みの週末に貸切とする事が難しい状況です。

皆様にはご連絡が大変遅くなりました事をお詫び申し上げます。

次回開催に向け、内容を検証し、また皆様と共に心地よい時間を過ごせる事を我々も楽しみにしております。

立派な水洗トイレと炊事場が完成した千本高原キャンプ場へは、ぜひ遊びにお越し下さい。
そして、4月にオープンした久万高原町道の駅「天空の郷さんさん」にもお立ち寄り下さい。


2014年7月10日
久万高原ジャズピクニック実行委員会
山崎

26 Aug

ジャズピクニック開催

第6回久万高原ジャズピクニック2013は無事終了しました。
画像1

生憎の雨の中、多くの方にお越しいただき、賑やかに楽しく開催できた事、主催者として厚くお礼申し上げます。
詳しくは随時レポートさせていただきます。
ご来場いただいた皆様、ご協賛・ご後援・ご協力いただきました関係各所の皆様、ご出店いただきました飲食ブースの皆様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。
24 Aug

会場の様子

おはようございます。
久万高原町千本高原キャンプ場は、6:00現在、弱い雨が降っていますが、雲も薄く、止みそうです。
23 Aug

ジャズピクニックいよいよ開催。

画像1

ジャズピクニックの会場の設営を行っています。
画像1

間伐材を使ったステージは見ものです。

明日は予定通り、ジャズピクニックを開催します。
お気をつけてお越し下さい。
21 Aug

ジャズピクニック開催間近!

お盆も過ぎたのに、暑い毎日が身体に堪えます。
いよいよ今週末となったジャズピクニックですが、今、準備に大忙しです。
DSC00060

今年のジャズはゲストヴォーカルに奥土居美可さんをお迎えします。
奥土居さんのでデビュー曲は、吉田拓郎の「人間なんて」。
私達世代にはたまらない1曲です。
ジャズっぽい「人間なんで」が聞けたらいいな、なんて思ったりしますが・・・。
彼女は、東日本大震災直後に支援活動にいち早く行動を起こしたアーティストでもあります。
そこで出会ったのが、石巻の缶詰です。
津波に襲われ、泥の中から探し出した缶詰は被災地の人達の飢えを助けました。
久万あ~1

その缶詰がコレ、裏側に?が書いてあります。
あれから2年半が過ぎましたが、まだ復興道半ば。
その石巻市から「木の屋石巻水産」の木村様もジャズピクニックに来られます。
もちろん、会場で缶詰を販売します。
とっても美味しく、お酒のあてにも最高です。
会場でお求め下さい。

18 Aug

恒例の草刈キャンプ。

毎年恒例の草刈キャンプ。
画像1

皆さんに気持ち良い時間を過ごしていただけるように、実行委員会では1週間前に会場となる千本高原キャンプ場の草刈を行っています。
画像1

涼しくて快適です。
来週、ここが異空間になります。
17 Aug

天気予報は◎

非常に暑い日が続いています。先日は四万十市江川崎で41度の日本最高気温を記録しました。

さて、久万高原はどうでしょう。日中はさすがに30度以上の猛暑ですが、そこは高原。木陰やタープの下では涼しいのです。夜は特に涼しく快適です。逆に朝は少々寒いくらいなので、オートキャンプをされる方は寝袋や毛布を少しお持ち下さい。
2008_report01

ジャズピクニックまでいよいよ1週間と迫ってきましたが、天気予報を見ると「晴れ」。現在、台風も発生していませんので一安心です。
tp0047

でも夕立の可能性はありますので、念の為に雨具もご用意下さいね。

「野外フェス」を運営していると一番気になるのがお天気で、開催1週間前の天気予報がでると心が落ち着くのです。
草刈キャンプ2011 006
実行委員会では会場の整備にも余念がありません。皆さんに気持ちいい時を過ごして頂くために毎年、開催の少し前に草刈りを行っています。

まだ、オートキャンプの空きが少しあります。
まだご予約されていない方はお早めにお申し込み下さいね。
8 Aug

ジャズピクニックのイベント

ジャズピクニックの楽しみ方はジャズライヴだけじゃない。
久万高原の自然を生かしたイベントも魅力の一つです。
DSC00101

子供たちに人気なのが「カブトムシを探そう」で、現在は少なくなったクヌギ林でカブトムシを捕りに行きます。
長ズボンに長袖を着てご参加下さいね。これは翌日25日の早朝。

24日午後からのイベントは、次の通り。
■「砥部焼絵付け教室」・・・砥部焼にジャズピクニックの思い出を残しましょう。先生が指導してくれます。(有料)翌日も開催。
■「せだゆりか似顔絵コーナー」・・・毎年来てくれているせだゆりかさん。あなたの顔をかわいいイラストにしてくれます。(有料)翌日も開催。
■「星空観測会」・・・久万高原の地で見る美しい星空を見ましょう。

25日午前中のイベント
■「カブトムシを探そう」・・・朝6時から。
■「野菜収穫体験」・・・近所の畑で新鮮な野菜を収穫できます。(無料)
■「抽選会」・・・閉会式ではご協賛企業からいただいた商品をゲットのチャンス。

そのほか、24日は会場に「久万高原グルメ市場」も出店します。

お楽しみに!

   詳細・お申し込みはコチラから。
          ↓↓↓
久万高原ジャズピクニックホームページ
      734983_402290393189220_1136151887_n
30 Jul

ゲストボーカルは奥土居美可さん。

6回目のジャズピクニックのゲストボーカルは「奥土居美可」さん。
album_whatadifference
長崎県佐世保市出身で、1991年にフォーライフレコードから「人間なんてラララ」でデビューしました。
フォーライフと言えば小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげるの4人が設立したレーベルで、私達の世代にたまらん!響きですね。

94年、南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ元大統領の来日では、日比谷公園野外コンサートで忌野清志郎、シーナ&ロケッツなどと競演、「アフリカに祝福あれ」を歌唱し、元大統領からも絶賛されました。
95年からは、玉置浩二のレコーディングと全国ツアーに参加し、02年より本格的なジャズシンガーとして活動を開始。
以降、多くの有名ジャズライヴに出演し活躍されています。
2012年1月  東日本大震災の被災地支援ソングとして「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」を発表。コーラスの収録に石巻市立牡鹿中学校の生徒たちが参加しました。

今回、ジャズピクニックに来ていただける事になったのは、私達が石巻や女川で震災支援活動を行い、その過程で知り合ったからなのです。

ジャズピクニック当日のステージでは、参加される皆さんと一緒に、「君が笑ってる、みんな笑ってる」を一緒に歌う予定です。特にお子様にはステージに上がっていただきます。お楽しみに。

奥土居さんの印象は、明るくて楽しい人。そしてその歌声は素晴らしく、久万高原のやまなみに遠く響き渡る事でしょう。

奥土居美可さんのHPはこちら。
http://www.micaokudoi.com/

18 Jul

ステージバックは松の木

ジャズピクニックの魅力はなんと言っても自然。
ですからステージのバックは松の木なんです。
DSC00060

私が子供の頃からあったこの木、樹齢は何年なのかわかりません。
とても大きな松ぼっくりは冬キャンプではその火力を生かし燃料として活躍します。
その松はライトアップされ幻想的な雰囲気をかもし出します。

オートキャンプの方は、このステージ周りに設営できます。
またジャズライヴのみ楽しまれる方は、アグリピアに駐車場をご用意していますのでシャトルバスで会場へお越し下さい。所要時間は約5分です。

自然の中で、日常より少しゆっくり流れるような時をお楽しみいただけます。

   詳細・お申し込みはコチラから。
          ↓↓↓
久万高原ジャズピクニックホームページ
      734983_402290393189220_1136151887_n
twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
ギャラリー
  • ジャズピクニック開催
  • ジャズピクニックいよいよ開催。
  • ジャズピクニックいよいよ開催。
  • ジャズピクニック開催間近!
  • ジャズピクニック開催間近!
  • 恒例の草刈キャンプ。
  • 恒例の草刈キャンプ。
  • 天気予報は◎
  • 天気予報は◎
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ