ANiUTaが始まる

2017年3月24日に定額アニソン聴き放題サービス「ANiUTa(アニュータ)」が始まりました。アニソンだけで5万曲を揃えたアニソン特化型のサブスクリプションサービスです。従来のApple Musicなどのサービスでは提供されていなかったレーベル、楽曲が楽しめるのが特長です。




今までサブスクリプションには見向きもしていなかったランティスフライングドッグといった高いシェアを占めているレーベルが参加していることなどから、Apple Music、LINE MUSIC、AWAなどと比較して大幅にラインアップが強化されていると思われます。

しかしネットでの反応を見ると、SONYとキングレコードが参加してないことを不満に思っている人も多くいるようです。SONY系はSpotifyやApple Musicで聴けますからいいとしても、キング系が不参加なのは確かに少し弱い部分かもしれませんね。


ANiUTaのファーストインプレッションとしては以下の記事を書きましたのでご覧ください。

アニソン聴き放題の「ANiUTa」は複数デバイスいけるのか?



Apple Musicと比較してみた


比較をする際にやはりイメージで語るよりかは数字で表現した方が分かりやすくなりますし、客観性も確保できます。そこで以前にApple Musicで調査したNHKの「ベスト・アニソン100」の曲がどれだけ聴けるのかを、ANiUTaでも調査してみました。 ベスト・アニソン100は比較用のベンチマークとして便利に使えますね。


以前のApple Music編は以下をお読みください。試聴できるように埋め込みプレイヤー使ってます。

【試聴可】Apple Musicで聴ける「ベスト・アニソン100」は何曲あるか?



今回はなんと真面目に表を掲載してみました。表をライブドアブログに載せる術を今まで思いつかなかったんですが、なんのことはない、エクセルをWebページで保存してそのコードを貼り付ければいいだけじゃないですか。簡単でしたね。(公開してみたらモバイルで見ると表がはみ出してますね、でもまぁ内容はわかるので許してください。画面を横にすれば行けます)

1位から100位までを調査範囲として、ANiUTaとApple Musicの結果を載せました。色がついているのは両者に存在する楽曲です。意外と被ってないのが分かると思います。


調査結果

    ANiUTa Apple
1位 Snow halation ×
2位 僕たちはひとつの光 ×
3位 オリオンをなぞる × ×
4位 History Maker × ×
5位 Butter-Fly × ×
6位 only my railgun × ×
7位 プラチナ ×
8位 残酷な天使のテーゼ ×
9位 シュガーソングとビターステップ × ×
10位 TRAGEDY × ×
11位 コネクト ×
12位 君の知らない物語 ×
13位 マジLOVE1000% × ×
14位 M@STERPIECE × ×
15位 紅蓮の弓矢
16位 宇宙戦艦ヤマト ×
17位 ハレ晴レユカイ ×
18位 God knows... ×
19位 ライオン ×
20位 Daydream cafe × ×
21位 それは僕たちの奇跡 ×
22位 めざせポケモンマスター
23位 愛してるばんざーい! ×
24位 Angelic Angel ×
25位 SUNNY DAY SONG ×
26位 CHANGE THE WORLD × ×
27位 ETERNAL BLAZE × ×
28位 Get Wild ×
29位 ゼロイチキセキ × ×
30位 Catch You Catch Me ×
31位 鳥の詩 × ×
32位 はなまるぴっぴはよいこだけ ×
33位 Give a reason × ×
34位 光のシグナル × ×
35位 愛・おぼえていますか ×
36位 Shangri-La ×
37位 ムーンライト伝説 × ×
38位 チキンLINE
39位 僕らは今のなかで ×
40位 青空 Jumping Heart ×
41位 輪舞-revolution × ×
42位 MOMENT RING ×
43位 強き者よ × ×
44位 メリッサ × ×
45位 harmonized finale × ×
46位 THE GALAXY EXPRESS 999[銀河鉄道999] ×
47位 名前のない怪物 ×
48位 ここで僕らは出会ってしまった × ×
49位 花丸◎日和! × ×
50位 ウィーアー!
51位 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 × ×
52位 crossing field ×
53位 Magia ×
54位 Deep in your heart × ×
55位 勇気100% × ×
56位 MOON PRIDE × ×
57位 お願い!シンデレラ × ×
58位 oath sign ×
59位 微笑みの爆弾
60位 Rising Hope ×
61位 誰がために × ×
62位 一番の宝物 〜Yui final ver.〜 × ×
63位 永遠 never ever × ×
64位 檄! 帝国華撃団 × ×
65位 サヨナラの橋 ×
66位 『Z』の誓い × ×
67位 空色デイズ ×
68位 Can Do ×
69位 自由の翼
70位 星間飛行 ×
71位 笑顔のゲンキ × ×
72位 DOUBLE ×
73位 Shake the DiCE ×
74位 シルシ ×
75位 ダイアモンド クレバス ×
76位 ポワゾンKISS × ×
77位 Every Heart -ミンナノキモチ-
78位 君の銀の庭 ×
79位 絶対無敵☆Fallin' LOVE☆ ×
80位 COLORS × ×
81位 MASAYUME CHASING
82位 ヤマトより愛をこめて ×
83位 時を刻む唄 × ×
84位 KEY OF HEART
85位 海のトリトン × ×
86位 For フルーツバスケット × ×
87位 unravel × ×
88位 君色思い ×
89位 ブルーウォーター × ×
90位 「ツキノウタ。」 -TV SIZE- × ×
91位 曇天 ×
92位 哀 戦士 × ×
93位 サムライハート(Some Like It Hot!!) ×
94位 僕らのLIVE 君とのLIFE ×
95位 炎のさだめ × ×
96位 THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜 ×
97位 宿り星
98位 おジャ魔女カーニバル!! × ×
99位 ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中- × ×
100位 水の星へ愛をこめて × ×
    34 31


結果について

ANiUTaが34曲、Apple Musicが31曲という結果でした。両者で被っているのは10曲です。つまりANiUTaとApple Musicで100曲中、55曲をカバーしているということになりますね。ここにLINE MUSICを加えると56曲になったりします。

サブスクリプションで聴ける曲が、過半数以上になっているわけですが、これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますので、評価そのものは皆さんにお任せします。

ANiUTaのチェックをしていて、SONYがないとこんなにも聴けない曲が増えるものなのかと思いました。それと同じくらいの量をランティスとフライングドッグで埋めてる感じでしょうか。やはりSONYって強いんですね。ちょっと見直しました。 まぁ無料のSpotifyでだいたい聴けるんですが。

101位から300位までも調査すると、もうちょっとANiUTaのラインアップの濃さが見えてくるかなぁという印象はあるんですが、モバイル環境しかないので、ちょっと検索が面倒なんですよ。主に入力が。101位以降の調査は暇なときに思い立ったらやってみたいと思います。


 

 






最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事がお役に立てたならば、ちょちょいとシェアしていただけると嬉しいです。

他にもいろいろ書いているので、ぜひブログ全体もご覧くださいね