おはようございます

三連休明けました〜。

ツイッターには書いていましたが
先週ナゾの発疹がでで
水疱瘡疑いだった息子はなんと五連休

はじめに水疱瘡かも!?と思った日が
木曜日でかかりつけの皮膚科も小児科も休診日

診療している皮膚科を探して
経過観察といわれ
翌日受診したかかりつけ皮膚科で
水疱瘡ではないですねー、と。

水疱瘡で経過観察なんてあるんだ!
と思いましたが
(すぐ登園停止のイメージ)
予防接種を打っていると
(息子は2回接種済み)
程度がごく軽〜く出て
判断が難しいこともあるそうです。

息子の場合はもともと皮膚が弱くて
湿疹は出やすいし夏場は汗疹もあるし、余計に判断が難しかった模様。

今回水疱瘡を疑った理由は
たまたま仲の良いお友達が
前日水疱瘡が判明した事と
普段、あまりでたことのない
『水疱のある湿疹』が
パラパラっと全身にでたことでした。

かかりつけ皮膚科によれば
よく似ているけれど
バイキンが入って水疱になったもの、
だそうで。

素人判断は無理だなーと
改めて思いました。

今回は、たまたまシロでしたが
もしクロで登園させてたら?

水疱瘡大流行のきっかけになってたら?

なんとも気まずいと思うので
これはこれでヨシ とします笑

以前から楽しみにしていた
年長さんだけができる
『トウモロコシもぎ』の日に
欠席させちゃったので
お詫びに母ちゃん頑張りましたよ
それはまた別記事でー。

とりあえず、
息子が登園できたので
久しぶりの1人時間です

いろいろやりたかったアレヤコレヤ
やりたいと思います

関東は明日にも梅雨明けでしょうかね?
梅雨っぽくない今年の梅雨でしたが

暑い日が続きますので
みなさまどうぞご自愛ください


頑張ったこと、コレです笑
わかる人にはきっとわかる