先週、伯母が亡くなりました。

元気で明るくて、
ちょっとせっかちな人でした。

85歳で先月寝たきりになって
あっという間に悪くなり。

最期は自宅で
ちゃんと娘さん(私からみると従姉妹)
が側にいる時に
呼吸が止まったそうです。

いつ亡くなっても
不思議ではなかったそうで
買い物に行ってる間とかじゃなくて
本当に良かったと
娘さんは話してくれました。

親族と本当に親しい知人だけの
小さな家族葬でみおくりました。

亡くなってしまったことは
もちろん悲しいけれど。

家族に、兄弟姉妹に、娘息子に
孫に、ひ孫に、甥っ子姪っ子に
見送られた伯母の人生は
幸せだったと、思えます。

私の両親の時はどうなるかな。

私の時はどうなるかな。

息子の時は、どうなるかな。



息子は一人っ子なので

親が亡くなった時に
悲しみを分かち合う兄弟姉妹がいません。


だから、その時までに
心を許せる、
パートナーを見つけて欲しいなぁとか。


こういう時はいつもより
色々考えるし、色々感じます。


天気が良くて何よりです。

とりとめない記事になりました。




みなさま、
よい午後をお過ごしください。