まろぐ

カツラ型ジャパニーズボブテイル・まろ16歳。毛穴すっきりパック型三毛猫・こみそ4歳。 心身ともに脂ののりきったおネコ様方とかあちゃんの、愛のぶろぐ。

今朝のできごと

3c3326f5.jpgでかい台風が、関東を直撃した昨日。
かあちゃんはとても楽しみにしていたお集まりをふいにされ、
けっこう台風を恨んでる1人です。

お盆明けは忙しくて、昨日は寝たっけ?
あれ?ご飯は…えと?
みたいなありさま。
大好きなオリンピック観戦も、一度もフェアリージャパンを見ることなく、もしかして終わってます…ね?
よれよれな感じではありますが、
そんな時はきっと、アドレナリン出まくってるせいか
やたら元気なのです。
ただ。
今朝のできごとは、ちょっと残念でした。
ベッドでうつらうつらしてたら、
とうちゃんが「おい大変だぞ。」とやってきました。
みそが、あそこで、吐いてるぞ。
まぢか?!
それは…脱衣所に置いてあった、お気に入りの
珪藻土のバスマット。
水をすーっと吸ってくれてキモチいいんですよ。
みそちゃんは、そこに、こーんもりとカリカリをリバースしてくれてたそうです。
律儀に珪藻土ってば、水分吸ってくれちゃってるから、もう、それは…ね?_| ̄|○
しかしながら、それを聞いたとき、多分(記憶はおぼろ)犯人はおまたぷれいす。
ま仕方ないよねー
と、片付けに励むとうちゃわには言えなかった。

画像は、好きじゃないけど嫌いでもないから
なんとなくそばにいたいふたり。
あらら、みそちゃん!
ほっぺほっぺ!
しまっときなさいよー

閑話休題 おねだり

a3a2850f.jpg夏休みレポートもまだ半ばですが。

夕飯食べてたら。
まろが、すごい熱視線で迫ってきました。
「おかあさん、お皿が空っぽですよすっからかんですよ」
って言われてもねぇ。
食べちゃったんだから当然ですって。
あんまりにもまろにあげるものが何もないと、
「ないよー。しろにあげるものは、今日はないんだよー」
おばあちゃんがそれはもう、自分が貰えないかと思うくらいに気を落とすので。
モロヘイヤのおひたしに、わざわざ鰹節をかけたくらいです。
白いお皿に入っていると物体は、
それもよこせと言われたからあげたモロヘイヤです。
モロヘイヤはいらないそうです。
案外好きかと思うけどねー。

さて。
このまろ君は、行動が非常にユニークになってきました。
うちは(大概そうか)、テーブルに乗るのは、禁止です。
例え、一家の家長であるとうちゃんでもです。(乗らないけどね)
まろやみそちゃんが乗ったら、
それはもうかあちゃんがオニババーに変身して、
ダースベイダーのテーマを歌いながらやってきて、
あんなことやこんなことをされてしまうのです。
世にも恐ろしいことが起きるのです。
ですが。
なんでしょこのまろの堂々とした、テーブル上のウォーキングは。
のっしのっしと、とうちゃんに向かってテーブル上を横切って
「なでて?」
と要求してきたそうです。
いやはや、ちやほやしすぎた?怖いものなし?

我が家の夏休み2016-5

92cc264a.jpg
7b5a324b.jpg
2266b48c.jpg
リオオリンピックも佳境ですね。
みそちゃん、おかあちゃんは寝不足でたまりませんよ。
「ケンブリッジさんも錦織さんもすてきー
みそちゃんファンになったー」
いやいや、みそちゃん。
そこに寝ちゃったら、チャンネル切り替わりませんよ。
同じタイミングなんだから、こまめにチャンネル切り替えないと見逃しちゃうんですよ!

我が家の夏休み2016-4

d7be3ab4.jpg涼しい涼しい福島。
昼間でも、風が通ると寒いくらい。
ビバ避暑地!
…から昨夜帰京致しました。
いやー暑いのなんのって。
道中ももろに渋滞に突っ込む形になり、ヘトヘトで帰宅しました。
まろが待ってる!
モチベーションはそれだけ。
まろ、ありがとー!
おかげでかあちゃんは社会人として最低限の、欠勤はしなくてすみそうですよ。

みそちゃんは、立派にお役目を果たしました。
途中、かあちゃんが買い物に出た間に雲隠れをして、家族総出で大捜査線が敷かれましたが。
本人は、「うわーみそちゃん寝過ごしたー」
ぽやーんと茶箪笥の裏から這い出てきました。
をいをいをいをい。
家中の物陰、押入れの中までひっくり返して大騒ぎでしたよみそちゃん。
お家の中の、一番埃が溜まってるであろうそこへ、なぜに入る?
あなた、アレルギー持ちですから。
目が腫れちゃいますからー!ヽ(;▽;)ノ

我が家の夏休み2016-3

6258aa64.jpg落ちてるのは、スイカの種か?
あ、違った。
虫の死骸ぢゃん。(´Д` )

じいちゃんが、かあちゃんに尋ねました。
「みそは、ネズミに会ったらどうなる?」
「いや、倉庫にネズミがいるっぽいんだが」
って、じいちゃん!
無理無理無理!
みそこは、さっきから、セミだのスイッチョンの鳴き声にチョービビってますから。
ネズミなんか見たら、多分泣きますから。
「おじいちゃんてば、みそちゃんの図体だけではんだんしてるんだから。
みそちゃんわ、シティガールなのに」

我が家の夏休み2016-2

ce6d5005.jpgみそちゃんが狙うのは、ままどおるでも、桃でも、ぶどうでもなく…
ダリアの花…Σ(゚д゚lll)

我が家の夏休み2016

27ebd051.png昨夜、仕事を無理くり片付けてえいやと帰省!
まろにいちゃんはシッターさんとお留守番、
みそちゃんはとうちゃんかあちゃんとおばあちゃんと
東北道をひた走り
夜中の2時に福島に到着しました。
みそちゃんは、おばあちゃんの膝に乗ったり、かあちゃんの膝に乗ったり
甘えまくり。
普段はおばあちゃんにスリスリはしても、
おばあちゃんも、座ってる椅子も、小さいので膝には乗れません。
おばあちゃんは、「あらあら、アカったら?(((o(*゚▽゚*)o)))」
と笑顔満面?
おばあちゃんもかあちゃんも、メロメロで、にやけながらの旅となりました。

実家に着いてからは、みそちゃんは探検のしどおし。
一晩明けてようやくごろりと横になりました。
すると話題になるのはよく肥えてるねの話題。
「しつれいしちゃう!でも、みそちゃんわかわいいから、ま、いっか?」



死ぬかと思ったスペシャル

8c2a506b.jpg遅く帰って、一人晩メシ。
今日は、とうちゃんが、お惣菜を買って帰ってくれました。
鶏の唐揚げとエビフライとハッシュドポテト。
揚げ物オールスターズ?(o_o)
ま、まあ、いい…
文句言ったらバチ当たるわ、うん。(自己暗示)

食卓につくと、セットでまろがついてきます。
まろくん、今日は君の食べられるものはないよ?
10回くらい言い聞かせると、ようやく諦めたのか、
背中を向けて、水を飲み始めました。
なに?その哀れアピール?(^_^;)
そしてまたこちらに向き直り、なんかちょーだいと大騒ぎ。
仕方がないので、鶏からをあげるか。
衣をはがして、かあちゃんはそれを食べ、
まろには、できるだけ内側の味も油も付いていなそうな部分を。←親ばか

そうしてるうちに?
まろが口をクチャクチャと…吐きたいのかなー
でもいつもと様子が違っていて、ゲロっぱではない模様!
どうしたまろ!
ゴツゴツの背中をさすったけど、ヨダレがちょっと出ただけ。
まろーっ!どうしたのーっ!
どうしていいかわからず、背中をさすってたら、ころっと出てきたのは
鶏肉の塊。
あちゃー、噛み切らずに丸呑みしたのか!!!Σ(゚д゚lll)
悪かった!かあちゃんが悪かった!
一瞬、このまま行ってしまうんじゃないかとふっと頭をよぎっちゃったよ。

やっぱり今までとは違ってきてるんだなー。
おばあちゃんにも伝えて、みんなで気をつけなくちゃ。

写真は、とうちゃんに毛づくろいされるまろ君と、それを冷ややかに見るみそちゃん。
ブラシを尋常じゃないほど嫌がるので、ニャゴルさんに教えてもらった、歯ブラシ使用。
これがドンピシャで、まろはおとなしくさせるんです。
抜け毛が体の周りにまとわりついて、
ベールをまとってるかのような姿も
これで少しはさっぱりします。
「お兄ちゃんてばあまえちゃって。みそちゃんわ、自分でできるもん。」
とでも言いたげなみそちゃん。
新しい夏ベッドは、思いがけずみそちゃんの方が気に入ってくれました。
兄ちゃんは、たまに入るんですが、爪とぎとして使用してしまう為、若干ささくれてきちゃったよー。
ま、好きに使えばいいですが。


ベロチラ 花猫さんに捧ぐ

58986041.jpgベロチラゲットだぜ!

選挙とワタクシ

3d9a81b7.jpgネコたちは、ごはん係が誰か、ちゃんと認識しとります。
行動がわかりやすすぎ。

先週の日曜は、都知事選でした。
この日は、自宅そばで仕事だったので、終わってから自宅に戻りました。
さて事務所に向かいながら選挙行くか、と。
おばあちゃんは、北海道時代はみんなと選挙も行っていたと聞いてます。
とうちゃんともう行ったのかな?
「おばあちゃん、選挙どうした?」
と尋ねると
「そうね、行かないといかないね。
いつだったかしら?」
おっと!しまった!そこだったか!
「そりゃまずい、今日です今日!じゃ、今から行きましょう」

「3人しかテレビでやらないから、知ってるのがこの3人しかいないんだよ。
島越さんは病気されたんだねえ。
小地さんは結婚してるんだろうかね?
増口さんは出身はどこなんだっけ?」
「私は、昔から〇〇党なんだよ」
「くま吉ちゃんは、おとうさんと相談したのかい?」
ううむ。やるな。

投票所は近隣の小学校。
距離は短いのですが、道が曲がりくねっていて道程は結構長いんです。
途中、休憩できるところあるかなぁ。
天気も良くて気温が高め。
さっきは局地的大雨が降ったそうだけど、もう降らないかなぁ。
日傘兼用で傘を差しつつ出発。
心配されましたが、幸いビルの陰が多くて、ところどころ風もあり、
なんとか到着。
迷いに迷うかあちゃんと違い、おばあちゃんは確固たる意志があるので、
投票はすんなり完了。
帰りは、自販機で1本のサイダーを買い、
二人で分けっこしてグビグビ水分補給。
ノラ猫を眺めたりしながら
ゆっくり歩いて無事帰宅致しました。
昼間一緒に外出できたのは久しぶり。
こんな楽しい投票は初めてでした。

ヘアチェンジ

2b53d049.jpg
b0f70fe0.jpg
ボディのお手入れがままならないまろ君。
ソフトブラシを買ってみましたが、これでも嫌なんですって。
お顔を撫でまくってうっとりさせて
そのへんからボディをそっとお手入れします。
ハサミも持って、いかに気づかれずに毛玉を切るか。
これもテクニックが必要です。

そんな中、せっかくだから、髪型変えてみる?
トルネードかつら。

みそちゃん術後の話

528fd5d6.jpg
929049c9.jpg
みそちゃんが抜歯をして10日程たちます。
この度の件では、みそちゃんの口内環境をみられなかったことを大反省。
これだけグラグラなからには、抜かなきゃ始まらないとこはすぐ覚悟ができました。
さて、費用はおいくら?
受付のお姉さんに聞いてみましたが「やってみないとなんとも」と
明確な返事が貰えません。
でもこころづもりもありますから、と聞き出したところが
「10万円にはならないと思うのですが」
どひゃーん
私は抜歯と呼びますが、先生はじめ皆さんは手術と呼ばれるのが
もしやこれは、という予感をもたせましたが…
やっぱお高いのねーっ!!!_| ̄|○
全身麻酔をし、抜歯と全部の歯石除去、一泊入院ですから、
そこそこかかるだろうなとは思いますが。
とはいえ、みそちゃんには元気でいてもらえないと困ります。
お友達に尋ねても、みなさんまちまちで
実際には69000円ほどでした。
当日、先生が、
「どう?自分で抜いちゃったりしてない?
中には、ならば自分で抜くぞていう子もいるのよ?」
というのには笑いました。
だったらおうちでかあちゃんがチャレンジしてきたのにー。

出所、いえ退院の際には、
まろ兄ちゃんにシャーっとされないように
またたびフレグランスを塗ってもらいました。
先日の検査の際には、思い切りシャーシャーやられましたのでね。

さて。帰宅したみそちゃん。
キャリーから出ると、早速まろ兄ちゃんによる再検査を受ける羽目に。
でもやっぱりフレグランス効果なのか、
シャーされませんでした。
すごいなまたたび。
それどころか、兄ちゃんは、
「どこ行ってきたの?」と
キャリーに興味津々。
それどころか、なぜか、キャリーイン!
それを見たみそちゃわの様子がご覧いただけますか?
(よろしければ画像を拡大下さい)
「お兄ちゃん、マジ?マジなの?!ありえなーい!!Σ(゚д゚lll)」
と叫ぶみそちゃんです。

まろ用の白いキャリーバックは嫌な思い出が詰まってるんでしょうが
オレンジはそれがないのかなあ。

そして。
術後検診に一応行くことになっているので
オレンジキャリーは、リビングにて解放されております。
みそちゃんが少しでも慣れてもらおう作戦です。
ま、その日からベッドとして活用されてますから問題ないでしょう。笑

今朝のまろ君

d43b729a.jpg早くにおばあちゃんに朝ごはんを貰ってご満悦。
牛乳も飲んで、おばあちゃんの朝ごはんから目玉焼きもらって
んもー、言うことないっすよ、ぼくわ。
この頃は目やにが出ないので、顔が真っ白でいい感じなのです。
顔だけは自分でお手入れもできます。
ボディはかあちゃんのお役目です。(^-^)v

とーもろこしまつり

2db6c169.jpg
c7919fc4.jpg
98a38f1d.jpg
ecf153d2.jpg
さて、みそちゃんの通院記録の途中ですが。
ここで速報です。
我が家では、福島のおばあちゃんが送ってくれた野菜がどっさり。
まろくんの大好物である、とうもろこしもやってきましたよ。
まろの分も頭数に入れてくれてます。
今年は、きみどりさんに教わった、楽々すぽぽんもろこしの術を使ってみました。
ご存知ですかこれ?
楽しいのでオススメですよ。
画像はきみどりさんに貰ったのを無断転載。許してたもれ

レンジでチンして、晩ご飯の支度が忙しかったのでしばし放置しておいたら
いやもうまろの、鳴くこと鳴くこと!{(-_-)}
早く食わせろ、と。さっさとせんかい、と。
はいはいはいはい

夕飯の後、おばあちゃんとかあちゃんに変わる変わるおねだりし、
貪り食うまろくんなのでした。

まろはねー、凄いんですの。
ミックスベジタブルとかのコーンは食べません。
缶詰のコーンはまあまあ食べるかな…
でも、この、生から調理したとうもろこしは
本当に本当に食いつきが違います。
違いのわかるオトコなのですん。

帰ってきたみそちゃん

fd325d8a.jpgかくして。
みそちゃんは3本歯を抜かれて帰ってきました。
お泊りルームから診察室に出てきたみそちゃんは
見るからに憔悴。
毛並みイマイチ、表情は愕然、尻尾はボディに固巻き、心なしか痩せ…てはいないか。f^_^;)

一泊入院、とは伝えてあったのですが
おばあちゃんがまた心配して夕方TELをくれまして。
「あかがどこにもいないんだけどどうしたんだろう(汗)」
大丈夫大丈夫。入院してちやほやされてるはずですよ、
となだめるのが一苦労。
愛されているのねみそちゃん(T_T)
小さいくせに、存在感抜群のみそちゃん。
一晩いないだけなんだけど、火が消えたようでした。

みそちゃん、デルタルエステに行く

67aaed95.jpg子猫の頃から、なんとなーく、ヤバイのでは?と感じていたみそちゃんの口内環境。
また、う○こ戦車の機会もぐっと増え。
こりゃ、病院だね。
というわけで。
検診とあいなりました。ぱふぱふぱふ〜♪

今朝になって、とうちゃんが「俺も行こうか?」と言い出しました。
なんで?
とは思ったけど、まあ、いいことです。
イクメン化はいいことです。
じゃあ。
「キャリーバッグ出して、中に入ってる洗濯ネットにみそちゃんを入れて」
ま、こんな大事なところを任せたかあちゃんがアホですけどね。
まず、出してきたバッグは、古い横から入れるタイプ。
まろ兄ちゃんが使ってきたもの。
「いや、みそちゃんのはオレンジの、上に蓋が付いたのだよ?」
「ええ?こんなに大きくなったのに、あれには入らないだろ?」
ま、まあね。確かに大きくなってるけど。
でも入ると思うけどな?
そして。
「洗濯ネット、こんな小さいのに入るの?」
って入れながら言うなー。
どう見ても入らんでしょう!
ああ、こんな小さかった頃もあったか。
「もう一つ、大きいのが、
オレンジのキャリーバッグに入ってるから、それに入れて。(ー ー;)」
ところが洗濯ネットにみそちゃんの下半身を突っ込んだところで
なんととうちゃんに電話が!
げげげ!今?今なのか?!そして、出るのかとうちゃん?!
案の定、手を緩めた隙にみそちゃんは逃げ出して、
おばあちゃんの椅子の下に逃げ込みました。
今思えば、この程度でよかった。
絶対引き摺り出せない場所だったら大変でした。
ま、なんとか捕獲して病院へ。
ちっ、予定時刻をとうに過ぎとりますがな。

ヒトの病院と違って動物病院は、待合室が和気あいあいなのがいいところですね。
とうちゃんは、隣のご婦人に話し掛けられて、
「うちの子は〜茶色で?」とキャリーを開けて顔を見せようとして、
受付のお姉さんとかあちゃんに制止されましてん。
ま、動物病院はシロートですから仕方ないか。
そしてなにげに親バカ。笑

診察室では、肛門線をきゅっとやってもらい、
お口もぱかっと。
右〜〜、を♪異常なーし♪「あら、優秀ね」
と先生に褒められたのもつかの間。
左〜〜♪
え"…( ̄◇ ̄;)
犬歯、ぐらぐら。
奥歯、歯石でネズミ色…
みそこ、こりゃやばいよ。_| ̄|○

かくして、2日後に、抜歯とあいなりました。ぱふぱふ? ←悲しみのファンファーレ

みそちゃんは、一回だけ力ないハーッをやったきり。
あとは石化してたので、検査はあっという間でした。
まろの病院通いに比べ、なんて容易なんだ…
脱力するほどです。

帰宅すると、早速野次馬が。
このキャリーバッグがあるってことは、まさかまさかの
びょういんだねっ!?(-_-♯)
まろ兄ちゃん、まだ洗濯ネットに入ったままのみそちゃんに
いちゃもんつけ始めました。
いやいや、それはみそちゃんかわいそうだわ。
そもそもブロークンハートなのに。
「みそちゃん、さんざんだったわ。ひどい。おかあちゃんもせんせーも。そしておにいちゃんもっ(-_-♯)」
さっさとソファ下に籠城してしまいました。

それからかあちゃんは仕事に戻ったわけですが。
午後になって、自宅から電話が。
「どうした、おばあちゃん!今日はヘルパーさん見える日だけど、
先週みたいに、オートロック開けられなくてトラブルかっ?!?!」
ヒヤヒヤしながら電話を取ると…
「くま吉ちゃん、アカがね、ソファ下から出てこないんだよ。
ごはんも食べに出てこないよ。
どこか悪いのかね、かわいそうに…おろおろ」
いや、おばあちゃん。
今日は、触診だけだから、どこも悪いわけじゃないから安心して。
(あたしゃおばあちゃんを心配してたよ)
「それよりおばあちゃん、ヘルパーさんは見えてる?」
「うん、見えてるよ。今、食事の支度してくれてるよ(それが何か?)」
あ、そですか。
この日のヘルパーさんとかあちゃんとの交換日記には
「アカちゃんのこと、ずっと心配してらっしゃいました」
とありました。
あーあ。公称がアカになりつつあるよ。笑

ま、そんなこんなで、みそちゃんの苦難は続くのでした。(つづく)←なげーな



ネコノミクス

213775cb.jpgぐはーっ!
まろくんかわいーっ!
ちゃんと日本のことも考えてるんでちゅねー。
おかあさんも、まろくんと一緒に新聞読んじゃおっかな〜
お仕事?
行きたくね〜

と。
巷ではネコブームによる経済効果がいわれておりますが。
我が家においては、ネコがいることによる経済損失は計り知れなく…

ところで。
知人が、イヌのお粗相によるシッコ臭にお困りの様子。
なにかオススメあったら教えていただけませんでしょうか。

だれがしゃんとしてるかについての考察

e195949a.jpg改めて我が家の家族構成。
おばあちゃん 94歳7ヶ月。とうちゃんのお母さん。
オットセイ=とうちゃん 60代後半。
くま吉=かあちゃん アラフィフ。つか、ズバリ年女。
まろ 18歳4ヶ月。
こみそ 6歳3ヶ月。

改めて見ると平均年齢高いなおい。

度々書きますが、おばあちゃんは、要支援1の奇跡の人。
ところどころ記憶が抜けちゃったりはするけど、
同じこと5回聞かれたり、
いつもやってることを「初めてだからよくわからない」と毎日言ったりはするけど。
基本ちゃんとしてて、
朝はちゃんとお化粧して着替えてからお部屋から出てくるし、
オシャレだし、
食べたらすぐにちゃんと食器を片付け、
脱いだものはそれはきちんと畳んで片付け、
と大変女子力の高い人です。
その辺、かあちゃんは、全く!全くできないおっさんなので
おばあちゃんを心底尊敬してます。

一方。
年末買いそびれちゃって、我が家にはカレンダーがありません。

ば「今日はヘルパーさんくるの?」
く「そうだよ、今日は水曜だからね。2時に来てくれるよ」
ば「そうね、水曜だもんね」
オ「え?今日は木曜か!」
って、ちっともかみあわねぇ。
息子の方がなんぼか怪しくてやんなるわー!( ̄◇ ̄;)

なんだか、おばあちゃんがしっかりしてるのは、どあほな息子とダメ嫁のおかげかも、
と思い始めた今日この頃。

総合優勝→まさかのおばあちゃん?!( ̄◇ ̄;)

写真は、朝ごはんのパンを焼くおばあちゃんと、朝の牛乳を催促して歩くまろくん。
ご長寿チームは、揃って健啖家。
やっぱり食事は大事だな、と痛感する次第。
とうちゃんは、ずっと朝食は蕎麦屋さんだったんですが、
おばあちゃんと一緒にパンを食べるようになって
太りすぎたため、蕎麦屋さんライフに戻り。。
かあちゃんは、夜勤多すぎて朝は撃沈の日々。
それに加え。
何食食べようと都度全力で食べてしまうため、三食になって激太り。
結果、朝食隊から脱落。
そんなわけで、せっかく芽生えた我が家の朝食という文明開花は早くも衰退してしまったのでした。

表敬訪問

b1007701.jpg向こうのドアはおばあちゃんにのお部屋です。
おばあちゃんの気配がすると、みそちゃんは向こうの部屋に駆け込むそうです。
「あかは、私の部屋に入りたがって困るんだよ」
「あか?、あかちゃんこらこら、ダメよ??
おばあちゃん、そんな笑顔でこら言われても、説得力ありませんがな。

【今日の格言】ダメよダメよも好きのうち。


おまたぷれいす実写

63866cc5.jpg
bc371106.jpg
みそちゃんの鼻先があるところがおまたなわけです。
レモンのかほり?
ちなみに、かあちゃんは、一人足4の字固めをして寝てることが多いです。
太ももぶっといからふかふかですしね。
みそちゃんのベッドには最適でしょう。
あー、なんて子供孝行なワタクシ。

ついでに、これを「朝だよー、みそちゃん、朝だから起きよー」
と揺り起こした時の顔。
うちは年配チーム(おばあちゃんとまろ)は朝が早く、
かわいこちゃんチーム(みそちゃんとおかあちゃん)は朝がからきしダメというね。
お約束のパターンです。
とうちゃん?
とうちゃんは、年寄りなので早く目覚めるそうですが、
絶対もっと寝たいんだ!と布団でグズグズしてます。
オージョーギワが悪いのです。



管理人プロフィール
くま吉
まろは、カツラとしっぽの黒いジャパニーズボブテイルもどき。敬愛する父・オットセイと、母・くま吉の元でぶく...いや、すくすく育つ。心身共にアブラののった10歳。
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ