まろぐ

カツラ型ジャパニーズボブテイル・まろ16歳。毛穴すっきりパック型三毛猫・こみそ4歳。 心身ともに脂ののりきったおネコ様方とかあちゃんの、愛のぶろぐ。

みそ、笑う

0bc723b9.jpg珍しく、カメラ向けても怒ってないみそちやん。
なんでこんなにお写真嫌いなんでしょうねぇ。
おかあちゃん、商売あがったりですよ。


勘のいい方のお察し通り、お正月は至って平和でした。
かあちゃんは、そのあらかたを寝て過ごし、
福島ばあちゃんと、とうちゃんが怒るのもいつも通り。?てへへ
みそちゃんも、オコタの外にも出て
怖いながらも
家族にスリスリして喜ばれてました。

それにしても寒いですね。
雪で大変な地方の方もおいでかと。
雪かきだけでも、相当の労力ですよね…
雪道、雪かき、怪我をしませんように。
風邪をひかれませんように。



謹賀新年

a66a0e8a.jpg遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もみそちゃん一家とまろぐをよろしくお願いいたします。

みそちゃんは、無事帰省のミッションを終えました。
帰京後はいつも
「おかあちゃん、お家はやっぱりいいねえ」
「みそちゃん、おかあちゃんが大好き!仲良くしようね
とそりゃあベタベタになるのが恒例。
そして、その気持ちを2晩位で忘れちゃうのも恒例。
なぜかここ数日は、一緒に寝るのも
「今日は1人でベッドで寝るから」
と拒否られる始末。
つーまーらーなーいー!

それから、昨日、みそちゃんは
美味しい飲み物を発見しましたよ。
それは…
お湯。
洗面所について来たら、飲んで見れば?とご提供してるんだけど
「みそちゃんは若いしつ冷たいのが好きですから」
見向きもしなかったんです。
まろ兄は夏でもお湯派でしたけどね。
それが、昨日は珍しく口をつけたな、と思ったらもうがぶ飲み。
今朝も大喜び。
ほらね。だからおかあちゃん言ったじゃないの。
リビングにいるおばあちゃんとこまで走っていって
「おばあちゃん、みそちゃんね、すっごく美味しい飲み物を見つけちゃった!
おかあちゃんさー、いつも1人であんな美味しいもの独り占めしてたんだねー
ひどいよねー
おばあちゃんも飲んでごらんよー?」
とでも言うように何か訴えてました。

ま、何しろ歳の差89歳のマブダチと楽しくお過ごしのようです。
元気ならいいよね。(*^o^*)


我が家の冬休み2017

b49a9082.jpg
dc362053.jpg
69dbc97a.jpg
おばあちゃん、みそちゃん、みーんなで福島に帰省しました。
珍しく昼間の移動です。
みそちゃんはおかあちゃんのお膝と、おばあちゃんのお膝と、
行ったり来たりしながらお利口さんに車に乗ってました。
ほんと感心
愛しさMAXですよ。

またおこた姫となって籠城しちゃうのかと思いきや。
思い出したのかな。
リビングをうろついて、ストーブ前で福島ばあちゃんにちゅーるももらって。
なかなかいい感じに過ごしています。
気温は低いですが天気は上々。
穏やかな年末です。
かあちゃんは眠り姫となって、家族みんなの顰蹙かってますが、
まあ、ご容赦を。



お花

d764e1df.jpg
50be1eb9.jpg
まろを託してもらった元親さんとは、ずっと年賀状のやり取りをしてました。
お正月前に、ご報告せねば、と思って小さい菓子折りとお礼のお手紙を送ったら。
すぐにお電話下さって。
18年ぶりだから、もうおばあちゃまになったと思うのですが
若々しくてコロコロした華やかな声。
そうそう、そうだった。
18年ぶり。おまけに一度しか話したことないのに、
話が弾んで弾んでつい長電話してしまいました。
3日後にはこんな立派なお花が届きました。
小ぶりの花弁がいっぱいついた、ものすごく綺麗な胡蝶蘭の鉢植です。
みそちゃんもおばあちゃんも、
「まああああ、立派ねぇ綺麗ねぇ見たことないわ」
と大人気。
みそちゃんは、このあと、この枝によじ登って
花を1つ叩き落…いえ、摘んで愛でておりました。

元親さんとこは、現在外猫7匹、内猫11匹だそうです。\(^o^)/
西麻布の豪邸。
さすがですよ奥様〜。笑
(まろは西麻布出身のシティボーイだったのですよ




みそちゃんの抱負

a2d3bade.jpg「自分の意思で、ちゅーるを好きなだけ食べること」
来年はがんばるそうです。
かあちゃんの抱負は、一刻も早く冬休みモードに入ることです。

ネコ柄パック

9da583f2.jpgお友達に頂いたこのパック。
パッケージには興味を示さなかったのに。
昨日つけてみたところ…
みそちゃん、目を丸くしてずっとおかあちゃんをガン見なんですけどー
結構リアルな柄なので、怖いっちゃあ怖いんです。
「みそちゃん。
耳の穴かっぽじっ…いえいえ、
耳を澄ませてようく聞いてね。
おかあちゃんはね。みそちゃんに内緒にしてきたことがあるのよ。
実は…みそちゃんを生んだ本当のお母さんは…
このおかあちゃんなのよ!
さあ、お母さんの胸に飛び込んでおいで
「ええーっ?!お、お母さーーーん??」
とお芝居ごっこしてたら。
とうちゃんめ、
「冗談じゃねーよな、みそ?
こんな顔の人においでって言われたっておっかなくていけねーよな。
行かなくていいぞ。
喰われるかもしれないぞ、やめろやめろ」
って酷い事言うの。
妬いてるんだわ。ちっ
悔しかったら自分もパックすることね。


里芋

4e3591fe.jpgにしか見えず。

きっとカット

5264d937.jpg熊走りのかあちゃんを見かねて、
我が家のお洗濯物片付けは、おばあちゃんかわかってでてくれてます。
取り込んで畳むところまでやってくれるようになりました。
ありがたやありがたや…
多少形が歪んでもなんでも、その気持ちが嬉しいです。

仕事中にふと足元を見て、違和感を感じました。
あれ?なんか違うぞ?
わかった!
ジーンズの裾だ!
これ、糸がひゃろりひょろりとだいぶ盛大にぶら下がったデザインだったんです。
とうちゃんが、「邪魔じゃないの?」と聞いたことがあるくらい。
かあちゃんも、衛生的にどうかな、てんで、たまに長すぎるのを切ったこともあるんですけどね。
これが、綺麗さっぱりと刈りそろえてあったのです。
そっか、おばあちゃんが「あらあらこんなになっちゃって」と
切ってくれたのに違いありせん。
なんだかおかしくなって、エレベータの中、1人だったのをいいことに
声を出して笑ってしまいました。
事務所に戻ってその話をしたら、
スタッフのみんなも「らしいわ??微笑ましいわ?」と笑ってくれました。


みそ、立ち上がる

43bfc850.jpg江戸は急な豪雨で、おかあちゃんは電車通勤です。
電車タイムはメールタイム。久方ぶりの更新更新。

サビーさんとこのあいちゃんが「ぬーん」という見事な立ち上がりを見せるのは有名ですが。
みそちゃんにちゅーるを見せたら
なんちゃってぬーんを見せてくれました。
あいちゃんは撫でて欲しくて立つのが最初だったそうですが、
それを考えるとちょっと動機は不純ですがね。

あごのせ

550bd48d.jpgかわいいときもあるんですよ、と。

師走、熊走

8f2e6fe6.jpg久々の更新になっちゃいました。
只今人生最高の繁忙期を迎えております。
いつ終わるんだ、月末になれば、年末になれば、
とここ2ヶ月おまじないを唱え続ける日々であります。
寒いですが、我が家はおかげさまで家族みんな元気で過ごしておりますが
みなさまお変わりありませんかー?

一昨日は、おばあちゃんの誕生日でした。
めでたく元気に95歳
その晩、初めて寝違えを体験したようで、
昨夜は初めての鍼を試してもらいました。
影響どうかな?と案じておりましたが
「随分いいよ、やってもらってよかったよ」
だそうです。
しなやかな95歳であります。

みそちゃんは、兄ちゃんがいなくなってダイエットモードのため
前ほどはおやつがもらえません。
爪切りのためにちゅーるをだしたら、
おばあちゃんの指ごと食べちゃいそうながっつきっぷりです。(^_^;)
切り開いて最後の最後まで食いつくすのが我が家流。えへへ


月命日2

384ef35d.jpg観測史上最も早い初雪?!と予報された江戸地方。
かあちゃんが帰宅する頃に、ちょうど雨が降り出しました。
ヘタレかあちゃんは、タクシーの中でまろ君の写真を眺めて
しんみりしながら帰宅したわけですが。

ただいまー。
あれ?リビングで声がする?
3時だよ?誰か起きてる?
とうちゃんまだ寝てないの?

入ってどびっくり!
おばあちゃんが、パジャマ姿でソファに突っ伏してるではありませんか!
どしたの?具合でも悪いの?!何があったのーっ?!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「おばあちゃん、どうしたのっっっ?!」
するとおばあちゃんはむくっと起き上がって、照れたようなにっこり顔で
「あらおかえりなさい♪ずいぶん遅かったのねぇ」
おばあちゃんの下からは、みそちゃんがぽえーっと顔を出しました。
「トイレに起きたら、アカが1人でソファで寝てたのよ。
だから、くま吉ちゃんまだ帰ってないんだわ、と思ってね。
アカはおかあさんが帰ってくるまではここで待ってるからね。
ねえ?アカ
かわいそうだからお話ししてたのよ」
テレビかな?と思ったのは、おばあちゃんがみそちゃんに語りかける声だったんだ…

がーん。
多少おばあちゃんのひいき目はあると思うんだけど、
みそちゃん、おかあちゃんが帰るまで待っててくれてんの?
おとうちゃんとよろしくやってると思ってたよ。

「早くおやすみなさいよー。寝なきゃダメよー」←おばあちゃんの口癖
はーい。

みそちゃんはその後、おばあちゃんのお部屋に表敬訪問して、ストーブの上でマジ寝してました。
かあちゃんが寝る頃には、おばあちゃんの部屋を再訪したらしく行方不明。
添い寝を楽しみにしてたけど、我慢して寝ました。

みそちゃんはいないし、いきなり冷え込んでるし
寒くてなかなか寝つけませんでした。
お布団の中で、まろのことや、みそちゃんのことやおばあちゃんのことを、
考え出したら、なんだかまた目からぬるいお水が流れて止まらなくなりました。
支え合って暮らすってこゆことなのかしらね。

まろ君、かあちゃん、寂しいけど頑張るからね。
生まれ変わりたくなったらいつでも帰ってきなね。
待ってるからね。
すっとぼけてるけど、妹は結構気ぃ使うタイプかもよ。
昨日の朝は、なかなか目覚めないかあちゃんを、跨いで行ったなと思ったら、
そこに座ったんだよ。
何も気にせず。ね。
たまたま尻尾を下ろしたところにかあちゃんがいただけ。
うん、多分、ただ、それだけ。あははのは


月命日

cf720bba.jpgもう一月かあ。
と昨夜気づいてから、なんだか、色々崩壊。
涙と鼻水ノンストップ。
季節外れの雪と一緒に、特別に白ネコさんは下界に降っておりてもいいよー、なんて
ボーナスポイントはないのかなぁ。
もっぺん会えないもんかなぁ。

仲良し事業部

fe88a14e.jpgおばあちゃんのあんよに乗せてもらって
ゆっさゆっさと揺すられる遊び中。
おばあちゃん、腹筋あるな。笑

学習

2b27388a.jpgうららかな秋の日です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
かあちゃんは、過去最高の激務にてんてこまい(いつもの死語)の毎日です。
沢山頂いてるコメントのお返事もできずに失礼しております。

先日、みそちゃんにすごいものが届きました。
これで、ネコムCEOの帝王学を学ぶのです。
女性活躍なんとかかんとかとか、国家を挙げてのプロジェクトにのっちゃおうかと。(なのか?)
さあ、みそちゃん、ペンを持つのよ!
牙を磨くのよ!
あれ?ひなた?
え?寝ちゃうの?
おーい!おーい!学習…ぱたり (かあちゃんも寝落ち)

埋葬

4b58631a.jpg日付は変わりましたが、今日、8日に
まろ君を、とあるお寺の共同墓地に埋葬してもらいました。
合同供養があり、とうちゃんと、おばあちゃんと、3人で参加してきました。
当初、宗教的なセレモニーは全く予定していなかったのですが、
色々ご縁が重なって、こういう形もいいかな、
ということになりました。
折からの想いに加え、朝からの鼻炎、お焼香の煙が刺激になって
もう、涙と鼻水が止まらず。
持って行ったプレミアムティッシュが大活躍でした。
また詳しくは後日書くことにします。
帰りの車中ではまたひとしきり、まろは凄いね、いい子だったねの話でもちきりです。
卒塔婆までも、うちのまろのが一番かっこよかったねとまでなると
(画数が少ないので字が大きくて太いのですよ)
どんだけ私ら親バカなのか、おかしくなります。
何かこういった区切りがあったら、気持ちって落ち着くものかしら
と思ってたけど、ぜーんぜんそんなこともないんですね。(^_^;)
まだまだ、ヘタレで、まだまだまろ君への思いが
あいきゃんすとっぷざろんりねす悲しみが止まらない
なのでありました。

それにしても冷えてきましたよ。
さ。寝ましょ。
みそちゃん抱いて寝ーましょっと。

抜け毛ひらひら

67b555e5.jpgうららかな天候が続いたここ数日の江戸地方。
あったかいの大好きなみそちゃんが、
上手に日向を見つけて日向ぼっこ始めましたよ。
気持ち良さそう?

あれ?
みそちゃんの後頭部あたりで、ネコ毛が舞ってるよ。
くるくるくるくると、西部劇みたいに
ひとかたまり、つむじ風に乗って舞い上がりました。
あれ?なんでだろ。
風、そこで起きる?
みそちゃんの顔の前なら、きっと鼻息のせいだからわかりやすいんだけど。
もしかしたら、まろ兄ちゃんの仕業かな?
かあちゃんにばれそうになって、
慌ててどろんしたのかも!!
みそちゃんが気持ちよく寝られるように、歌でも歌ってくれたのかもしれないなぁ。
まろが歌える歌はなんだろう。
「ボンボンしっぽだボボンボン」の歌か
「ホワイトアスパラ」の歌かなぁ。
みそちゃんだと「泥つきアスパラ」の替え歌?
あ、アスパラとは、前足を揃えた様子がね
それっぽいからなんですけどね。
みそちゃん、頭がちんちんに湧いちゃうね。
そろそろ日陰にプリーズ。


ネコム

001e722e.jpgみそちゃんは、二代目のネコムCEOに就任しました。
頑張って、東京五輪のオフィシャルセキュリティ会社になる、
と意気込んでいます。
ただ、やはり、足元をちゃんと見て、できることからコツコツと、がポリシー。
(でかいこと考えるけど、小心者(^^;)
まずは、得意分野の強化から。
仲良し事業部、みまもり隊。
おばあちゃんが、只今入浴中であらせられます。(^_^)

あしあと

f377f95b.jpg明日から、おばあちゃんは、北海道に帰省?!です。
義妹の一周忌があるのです。
お香典袋を探す為に、文具入れをあさっていたら、
ふいに、ヤラレました。(;ω;)

ちっちゃなちっちゃなあしあと。
こねこの時?
でも、2歳か。
こんなに小さかったんだっけ…?!
嫌がられたんでしょうね、2つ目は拒否られた様子が見て取れます。
ごめん。
なんてことしたんでしょ。
でも。
かあちゃん、残ってて、嬉しいよまろ。

まろ兄ちゃんの思い出

8287ccae.jpgお星さま歴一週間のまろ兄ちゃんです。
皆様には、たくさんのお悔やみのお言葉、お気持ちを頂きまして
誠にありがとうございます。
おばあちゃんが、
「こんなにして頂いて、ネコちゃん幸せねぇ」
と繰り返し繰り返し呟いています。
おまじないのように。
残された家族達は、本当に救われる思いです。
そこはお言葉に甘えておばあちゃんのおまじないにかかっちゃいなさい、
とお友達が言ってくれました。

なんだか不思議です。
振り返っても、いないんです。
話しかけたけど、そういえば、いないんです。
かあちゃんの帰宅の挨拶は「ただいまろ〜」でしたが
「ただい…えとえと、ただいまー」。
スーパーで、お刺身コーナーを素通りするのも、
鶏肉コーナーを素通りするのも、
なんだか、なんだか、不思議なのです。

まだまだこんな不思議が、しばらく続くのでしょうね。
自分が冷たいのかな、と思うくらい、
普段の生活です。
でも、お刺身コーナーなどで、じわんと来てしまうのです。

一方、猛烈な変化が出たのはみそちゃんです。
どしちゃったの?!くらい、甘えっ子に拍車がかかっています。
なんと、おとうちゃんが呼んだら返事をして走って来たそうです。
(かあちゃんには、前から返事もおいでもしてくれましたけどねーへへへ)
自主的におとうちゃん抱っこもしています。
慰めようとしてくれてるのか、
今迄、まろキャラに隠れて目立たなかっただけなのか。
はたまた、寒くなったせいなのか。笑
何れにしても、とことん可愛い愛しいみそちゃんなのでした。




管理人プロフィール
くま吉
まろは、カツラとしっぽの黒いジャパニーズボブテイルもどき。敬愛する父・オットセイと、母・くま吉の元でぶく...いや、すくすく育つ。心身共にアブラののった10歳。
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ