ad783cc1.jpgおばあちゃんが来てから、我が家には朝ごはんという文化が生まれました。
文明開化です。

いつも、食パンを焼くのはおばあちゃんの係りで
とうちゃんが目玉焼きが焼ける頃になると
「おばあちゃん、パン焼いて〜」と声をかけるシステムです。
あ、その頃、嫁は何をしてるかですか?
てへ。
「パン焼くよー起きなさーい」
と呼ばれてようやくゾンビのごとくむっくり。
てへてへ。(うぉい!おいおい!)

ま、それはさておき。(おくのだな)

我が家の食パンストックは、トースターの上に置かれていたのですが
いつの頃からか、トースター上の食器棚に。
あれ?おばあちゃん、しまう場所間違えたかな?
と思ったら。
「しろがね、パンを落として噛んじゃうんだよ。
だから、おとうさんと相談してここにしまうことにしたの」
なんですとーっ!?
まろはトースターのところまで登れるの?
そして、食べないくせに落とすの、復活?!
(五年ほど前に経験あり)
元気なのが嬉しいような、怒らなければなような
難しいお年頃であります。

写真は、日向に手だけかざすまろ氏。