3d9a81b7.jpgネコたちは、ごはん係が誰か、ちゃんと認識しとります。
行動がわかりやすすぎ。

先週の日曜は、都知事選でした。
この日は、自宅そばで仕事だったので、終わってから自宅に戻りました。
さて事務所に向かいながら選挙行くか、と。
おばあちゃんは、北海道時代はみんなと選挙も行っていたと聞いてます。
とうちゃんともう行ったのかな?
「おばあちゃん、選挙どうした?」
と尋ねると
「そうね、行かないといかないね。
いつだったかしら?」
おっと!しまった!そこだったか!
「そりゃまずい、今日です今日!じゃ、今から行きましょう」

「3人しかテレビでやらないから、知ってるのがこの3人しかいないんだよ。
島越さんは病気されたんだねえ。
小地さんは結婚してるんだろうかね?
増口さんは出身はどこなんだっけ?」
「私は、昔から〇〇党なんだよ」
「くま吉ちゃんは、おとうさんと相談したのかい?」
ううむ。やるな。

投票所は近隣の小学校。
距離は短いのですが、道が曲がりくねっていて道程は結構長いんです。
途中、休憩できるところあるかなぁ。
天気も良くて気温が高め。
さっきは局地的大雨が降ったそうだけど、もう降らないかなぁ。
日傘兼用で傘を差しつつ出発。
心配されましたが、幸いビルの陰が多くて、ところどころ風もあり、
なんとか到着。
迷いに迷うかあちゃんと違い、おばあちゃんは確固たる意志があるので、
投票はすんなり完了。
帰りは、自販機で1本のサイダーを買い、
二人で分けっこしてグビグビ水分補給。
ノラ猫を眺めたりしながら
ゆっくり歩いて無事帰宅致しました。
昼間一緒に外出できたのは久しぶり。
こんな楽しい投票は初めてでした。