熊野のええもん

〜地元商工会職員のオススメ〜くまの協議会 (龍神・牟婁・本宮・中辺路・大塔・上富田)


平成30年7月豪雨により、犠牲となられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます

2012年08月

まきの火でつくる、龍神の味「龍神地釜とうふ工房るあん」〜龍神〜

8月30日(木)お昼12:15〜 FM田辺(FM88.5MHz) 「ふるさと情報わがまち便り」に龍神地窯とうふ工房るあんの小沢聖(おざわきよし)さんが出演します。
mise
kannbann

るあん」は2006年4月に開店。まきの火と地釜を使う昔ながらの製法にこだわり、龍神地域独特の硬めで濃厚な豆腐作りをしています。昔は、龍神地域の多くの家庭で、盆や正月に地釜を使って豆腐を作っていたそうで、人が集まる時期のぜいたく品だったそうです。小沢さんはそんな豆腐に魅せられ、まったく作ったことのない豆腐を作りを始めました。
豆腐kama






龍神美人マップ」の事業所紹介ページ24でも紹介させていただいています。

るあん」では、豆腐作り体験を楽しめます。3人以上で、前日までに予約が必要です。所要時間は2時間程度。料金は、試食と持ち帰り用の豆腐が付いて1人3,000円が基本で、体験人数によって変わります。

「龍神の味をなるべく出したい。次の世代に伝え、よその地域の人にも知ってもらいたい」と、常に研究を重ねていらっしゃいます。

龍神村商工会ochi

平家と熊野7

みなさま、1週間ぶりです。
毎週お送りしている、平家と熊野・・・
本編大河は歴代最低の視聴率の汚名をいただき、
ドン退きであります。
裏も〇リンピックで悪かったですが、なんとかしたかったですね。

さて、こちらの本編は、百日の太政大臣ということで
ドラマでは平清盛がついに「平相国入道清盛」(読み方はたいら<へい>のそうこくにゅうどうきよもり)と呼ばれるように太政大臣にのぼりました。
しかしながら、わずか百日あまりで太政大臣の地位を退位しました。
そこで今日は、その百日で、清盛さんが何をしたのかと太政大臣ってなんやねん をかいてみました。
「太政大臣」ってのは、そもそも大化の改新で政治中心に躍り出た中大兄皇子(第38代天智天皇)の時代にできた朝廷の役職。
訓読みにして意味を見ると「おおいにまつりごとたすけたまうおおおみ」要は天皇さんをたすけて政治を司る大臣です。今の総理大臣みたいなもの。明治時代初期まであった官位。
初代は、天智天皇の皇子、大友皇子(第39代 弘文天皇。即位の為、解官)
奈良時代までは、「太政大臣」は、天皇と同じ皇族方が担当でした。
しかし、奈良時代に力をつけた有力貴族の藤原氏が、武士が朝廷の政権を関わってくるまでほぼ担当していました。
中には、藤原仲麻呂といい、時の天皇の信頼を得て太政大臣までのぼり、与える役職がなくなったので、恵美押勝(えみのおしかつ)という名前まで与えられながら、終局、朝廷に反逆し解官のうえ、一族も悉く誅殺されて滅亡したものもいますし、そのつぎはお坊さんでした。
武士では、以下5名と1名(例外)が太政大臣の宣下をうけています。
我らが、平清盛(武士)。足利義満(武士)。羽柴秀吉(武士?農民出)徳川家康(武士)。徳川家光(武士)。徳川家斉(武士)。
何よりも重要な事は、武士が太政大臣に昇ることが出来るという先例をつくったこと。
先例重視の貴族たちに見せつけてやったこと(武士ってすごいだろう)と
任位期間は1167年3月4日〜1167年6月13日とわずか101日。
その間には、嫡子・重盛に大納言の位を、宗盛には、翌年、参議に昇進する足掛かりを、知盛には、従四位下と武蔵守をと一門(特に自分の子)の官位を上げた。また、太政大臣任位中の5月ごろに、自分の後継者を嫡子重盛と公に示しました。

どこが熊野やねんとなると今回は絡みませんでした。

大塔鮎釣り大会

雨で何度も延びていた「大塔鮎釣り大会」がやっと開催されました
DSCN0518


優勝は松本さん。2位は宇井さんでした

「大塔青少年旅行村」周辺の川は、水量は少なめでしたが清流の大塔をみなさん楽しんでいただけたでしょうか
P1050151




大塔村商工会 Red
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村

野ウサギ発見!! 〜なかへち〜

P1010024

はじめまして
7月から中辺路町商工会に勤めています shellです。
先日 中辺路中学校で行われた愛好作業で、野ウサギを保護しました。
丸くなっていると タワシ みたいですが、触り心地はふわぁふわぁです。
今は、粉ミルクを哺乳瓶であげています。

ちなみに ブゥーブゥーと鳴きます。

P1010029




元気になったら、中辺路の山に帰します。


中辺路町商工会 shell

平家と熊野6

・平家と熊野6(平家と梛)

1159年に騒乱が起きた(平治の乱)。
内容は1156年に起きた保元の乱のより都での勢力が弱くなった源氏が、当時、都での勢力を強めていた平氏の一掃を企てたもので、当時清盛は子の重盛らを伴って熊野詣をするため都を空けた。(ドラマでは、日宋貿易の大願成就の為)その隙をついて源義朝(頼朝の父)らが挙兵。ときの上皇、後白河上皇を内裏内に幽閉。内裏の制圧により天皇(二条天皇)を監視下においていました。
清盛は切目王子(和歌山県印南町)まで来たところで(ドラマでは田辺市まで来ていると放送有り)源義朝らの挙兵を知り、ここから急きょ、京に引き返すことになりました。
しかし、このまま打倒義朝を掲げ、都に入っても、外向きには天皇・上皇を頂き守っているのは源氏であり、そこに平氏が攻め込むという形になります。これでは、源氏を打倒できたとしても朝敵となり、逆賊の汚名がついてまわります。清盛等は考えます。朝敵にならず天皇・上皇を助け、源氏をたおす方法を。
その折、清盛・重盛の父子は切目王子社で梛の木を見つけます。(梛は熊野三山でも神木とされ神が宿るとされています。)父子は椥の枝を手で折って、それぞれ左袖に付けました。護符として使う意味と、神が宿るとされるので神の軍として都に入るので、逆賊ではありませんよ。という意味。をもっていました。
 京では、義朝らがほぼクーデターを成功させていていましたが、清盛はみごと二条天皇・後白河法皇を救出。 義朝追討の宣旨(上皇がだす命令。)を奉じて、義朝らを打ち倒しました。熊野権現の加護を受けた清盛・重盛の父子。この平治の乱の勝利により平家は圧倒的な地位を得ます。


sinnagi1


ちなみに、熊野速玉大社には重盛が植えたとされている梛、「熊野速玉大社のナギ」
天然記念物として登録されています。


龍王プロジェクト 〜龍神〜

8月23日(木)お昼12:15〜 FM田辺(FM88.5MHz) 「ふるさと情報わがまち便り」にチェーンソーアーティストの城所ケイジさんさんが出演します

城所ケイジさんは、東日本大震災の被災地で寺院などを回って龍のモニュメントを彫刻して奉納する「龍王プロジェクト」に取り組んでおられます。復興への願いと震災で亡くなった人の鎮魂の思いを込め、現地に泊まり込み、被災した木を使って彫り続けています。城所さんは「復興のシンボルとして被災者を勇気づけられれば」と話しておられます。
ryuuou

城所さんは「被災者の皆さんと一緒に作品を作り上げているという気持ちがある。今後もライフワークとして取り組んでいきたい」と話しておられます。
i-guru

有限会社チェンソーアート・ジャパン
http://www.chainsawartpro.com/
龍神村商工会ochi

達者たっしゃの感謝市  〜なかへち〜

nobori


中辺路町商工会と行政局集落支援員さんとが連携して行っている【中辺路高齢者等生活支援事業】

その事業の一環として定着しつつあるのが、特産品委託販売。

高齢者の方が作った野菜などの特産品を、商工会会員のお店で販売するというもの。

このたび、販売店の店先に置いてもらう、のぼりと立て札が出来上がりました。

これを見かけたなら、なかへちの元気なお年寄りが丹精込めて作った何かいいものに出会えるかも・・・


tatehuda




中辺路町商工会 T.N

大塔の川遊び

「セルビン」という、川魚を捕る道具を知っていますか?

大塔地球元気村の体験教室の中でも参加者を募集しました。
セルビンP1050202








セルビンP1050200








鮎川地区の富田川支流の内の井川にはハイトンボ(一般的にはカワムツ)や時には鮎などが泳いでいます。。。ウナギも捕れたりします
セルビンP1050206














さあ今日は何が採れるでしょうか
セルビンP1050210



夏休みもあと少し・・・子供達はいい思い出が作れたでしょうか

大塔村商工会 Red
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村

和歌山県商工会連合会職員募集について

和歌山県商工会連合会では平成25年度採用の職員を募集しています。

◆募集内容
採用人員  2名
学  歴  大学卒業以上
免 許 等  普通自動車免許(AT限定可) 
年  齢  27歳以下(平成24年4月1日現在)
給  与  和歌山県商工会連合会給与規程による
応募方法  履歴書に写真添付の上、ハローワークの紹介状を添えて
      下記の宛先に郵送してください。
応募締切  平成24年9月27日(必着)
試 験 日  1次試験:平成24年10月14日(日)
     2次試験:平成24年11月13日(火)
試験科目  1次試験:筆記試験(職場適応性・一般教養等)小論文
     2次試験:面接
採 用 日  平成25年4月1日
そ の 他  人事異動により商工会への出向があります。

お問い合わせ・申込書類送付先
  〒640-8152  和歌山市十番丁19番地 Wajima十番丁4階
  和歌山県商工会連合会 人事総務課  筺073(432)4661    MB900445732    


*商工会連合会のHPにも掲載されています→コチラカラ

「扇ヶ浜イルカラムネ」絶賛発売中! 熊野はーと&龍神は〜と 〜龍神〜

8月16日(木)、お昼12:15〜 FM TANABE(FM88.5MHz) 「ふるさと情報わがまち便り」に一般社団法人熊野はーと 代表理事、龍神はーと 代表 原さださんが出演します。
イルカラムネの開発秘話や両はーとの活動について詳しいお話が聞けます。どうぞお楽しみに。
インターネットサイマルラジオでもお聞きいただけます。


9d3d5316

こちらは田辺市扇ヶ浜海水浴場、南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜のオープンに合わせて作られた、できたてほやほやの商品「扇ヶ浜イルカラムネ」。
一般社団法人熊野はーとの商品で、扇ヶ浜海水浴場売店はもちろん田辺市内のいろんなお店で販売させていただいています。
ぶさかわいいラベルが特徴的で、この猛暑の夏にぴったりの清涼感を与えてくれます。一度お試しあれ〜。

もちろん龍神のお店 ごまさんスカイタワー、龍神は〜ともよろしくお願いします!!

イルカラムネを取り扱っているお店
イルカ島サマーステーション、扇ヶ浜海水浴場売店、バニラカフェ、花と風船のbigi、よってって、ラジみせ、海鮮せんべい南紀、ふたば作業所(バザー)ごまさんスカイタワー、龍神は〜と



お問い合わせ
 ごまさんスカイタワー(熊野はーと) TEL 0739-79-0622
 龍神は〜と TEL 0739-79-8068



龍神村商工会 you
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
参加中のblog
参加中のblog
  • ライブドアブログ