熊野のええもん

〜地元商工会職員のオススメ〜くまの協議会 (龍神・牟婁・本宮・中辺路・大塔・上富田)



2013年02月

ふきのとう〜大塔〜

三川夢楽人の館で春をみつけました

ふきのとうとふきみそ・・・。
ふきとふきみそ

















ふきのとうを茹でるか炒めるかしたものにふきみそで和えて・・・。春の香りがしました。


他にも夢楽人では、菜の花や水菜・など旬の野菜がたくさん並んでいました
野菜2P1050661

















野菜P1050659

















大塔村商工会 Red
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村







婚活応援事業「熊野すごろく」開催しました!〜本宮〜

あちこちで、婚活イベントが開催されてますが、今回本宮町商工会青年部が運営の
「熊野すごろく」という、婚活応援イベントを開催いたしました。(主催:熊野本宮地域活性化協議会)

2月17日(日)寒い朝でしたが、田辺市内や新宮市、熊野市、県外からの参加者もおられ、当初の定員人数より大幅に増えて、男性30名、女性23名が本宮に集まってくださいました!

熊野すごろく250217

熊野すごろく湯巡り編1

今回の「熊野すごろく」は湯巡り編となっていて参加者のみなさんは、熊野本宮大社・旧社地大斎原や、湯の峰温泉などを巡り、クアハウス熊野本宮で食事やゲームなどをしていただきました。

ゲームは古典的?ですが、チーム対抗でかるた大会を行ったところ、思った以上にもりあがりました。優勝されたチームには、茶房 靖さん提供の賞品も!

また、食事も地元のしし肉のボタン鍋、自分たちでつくるめはり寿司、食後には道の駅 道の駅奥熊野古道ほんぐうさん提供のチーズケーキ、そして温泉コーヒーと、参加費2500円はかなりお得だったようです。
終了後のアンケートには、「赤字になりませんか?」と心配していただいた方も・・・・。

そして、肝心なカップルですが、第一印象のよい方同志を、カップルとさせていただきました。
今回、3組の方がカップル成立!おめでとうございます!
カップルになられた方には、本宮町町内の指定のカフェなどで使用できるお食事券がプレゼントされました。

ご参加いただきました、皆様ありがとうございました。スタッフも初めてのイベントで不慣れな点などがあり、お手数をおかけしたことと思います。
カップルになれなかった方からも、楽しかったと感想をいただき、とてもうれしく思います。
次回の開催も検討していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルの「熊野すごろく」の「すごろく」は、本宮や熊野周辺をすごろくのように巡りながら、最終的には、ゴールにあがる=結婚!という意味合いを込めています。
(結婚が決まったら、ぜひ熊野本宮大社で!というお願いも・・・)

本宮町商工会 kura


カモンくん自然教室〜大塔〜

百間渓谷自然学校の年間教室「カモンくん自然教室」・・・今年度最後の教室は「森のピザ屋さん」です。

今年度で5年目の「カモンくん自然教室」ですが一昨年の台風12号の被害以来地元百間フィールドが利用できないまま、今年度の最後の教室です

カブトムシを探したり、森の仕組みを学んだり・・・など前回までの様子です
image0021
















image002










森の中で拾った薪でピザを焼くなんていいですよね。自然と友達になって上手につきあっていくことを自然教室ではたくさん教えてもらえます

大塔村商工会 Red
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村

法師山登山〜大塔〜

先日の冬の大塔モニターツアーで法師山に登ってきました
ところどころにうっすらと雪が残っていてました
P1050643

1時間半の道のりはけわしいところもありましたがあと少し、あと少し!!と思いながら登って行き頂上の辿りついた時の達成感は最高です
P1050647


頂上近くに広がる、本州最南限のブナ林を見上げれば冬の空が・・・
P1050652


百間山渓谷自然学校の伊藤さんにご案内いただきました
P1050656


次回は北側登山できびしいらしいですが頑張ります

大塔村商工会 Red
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村

龍神美人湯風呂ふき大根 〜龍神〜

2月7日(木)お昼、12:15頃〜 FM TANABE(FM88.5MHz)
「ふるさと情報わがまち便り」に“龍神は〜と”代表の原さださんが出演します。
インターネットサイマルラジオでもお聴きいただけます。
和歌山県田辺市龍神村の住民でつくる地域おこし団体「龍神はーと」(原さだ代表)さんは2002年2月1日に活動を開始され、今月で12周年目のスタートを切っておられます。
龍神は〜と

2月上旬から、「日本三美人の湯」で知られる龍神温泉水と地元で栽培した大根を使った「風呂ふき大根」を販売します。こちらの商品は、龍神温泉に女性客を呼び込もうと龍神村商工会が取り組んでいる「龍神美人プログラム」の一環として開発されました。
 商品名は「龍神美人湯風呂ふき大根」。龍神温泉水はこれまでも地元では、温泉卵やコーヒーを作る際などに利用されていましたが、地元で栽培される旬の野菜を使って、手軽に作れる料理はないかと考案されました。
風呂ふき大根

 龍神村龍神にある龍神はーとの店舗を拡大し新築するテラス席(約5メートル四方)で提供されるそうです。
問い合わせは龍神はーと(0739・79・8068)へ。

龍神村商工会 ochi

口熊野マラソン 大塔応援団

恒例になりつつある大塔コスプレ応援団です。
IMG_3709


大塔村商工会 Red
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村

第18回 adidas・紀州口熊野マラソン2 〜上富田〜

紀州口熊野マラソン2キロ、3キロの部無事おわりました〜

小学生の子供たちが元気よく走っていました


さて、午後からは明日のフル・ハーフマラソンの前日受付をしております。
受付時間は、13時から夜8時までとなっております
rps20130202_140533_770

明日の大会では、 物産店 ・ 食のコーナー もあります

上富田町商工会青年部も、焼き鳥コーヒーを販売いたします!


皆さん、是非きてくださいね(*・ω・)ノ



        上富田町商工会N

第18回 adidas・紀州口熊野マラソン 〜上富田〜


ただいま、紀州口熊野マラソン2キロの部がスタートいたしました

rps20130202_112645


天気もよくなってきて、よかったよかった

rps20130202_112531_453



このあとは、3キロの部スタートです。


               上富田町商工会 N

龍神温泉美人鍋 〜龍神〜

先日、『龍神温泉美人鍋』の試作品披露がありました。
試食会

“美人”をキーワードに女性観光客を呼び込もうという取り組み、
美人の湯・美人食による健康美人『龍神美人プログラム』の一環として、
龍神村の地域おこし団体「龍神は〜と」さんが開発に取り組んでいます。
美人鍋

日本三美人の湯【龍神温泉】、地元の食材を生かした鍋は、クセが無く、食材その物の味はもちろん、
食感も最高で、大変おいしかったです。

龍神村商工会ochi
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
参加中のblog
参加中のblog
  • ライブドアブログ