熊野のええもん

〜地元商工会職員のオススメ〜くまの協議会 (龍神・牟婁・本宮・中辺路・大塔・上富田)



2014年01月

世界遺産で結婚式ができる!〜本宮〜

当たり前と言えば、そうかもしれませんが、熊野本宮大社では神前挙式をすることができます。
今月は、本宮町商工会を通じての挙式が2組ございました。

本宮町商工会では、世界遺産の熊野で結婚式が可能であることをPRさせていただいており、
そのお手伝いを少しさせていただいています。

地元和歌山県内だけでなく、遠方からのお申込みもございます。
みなさん、やはり「熊野」に強い思い入れがあったり、
ご縁があり本宮で挙式をしたい!と思っていただいているようです。

H260124挙式2

1月24日挙式のご夫婦

H260130挙式2

1月30日挙式のご夫婦

おめでとうございます!末長くお幸せに❤

今までに挙式された方はこちらでご紹介させていただいてます。


ご案内させていただく衣裳店や写真館の方との打ち合わせなど、多くの方が初めての挙式で、よくわからないことも多いと思います。

挙式の前日や当日に、本宮の宿泊施設をご利用いただいたり、昼食をご希望利される方も多くいらっしゃいます。ごゆっくりと熊野本宮での滞在をお過ごしいただけるよう、そのような情報も提供させていただきます。
わずかではありますが、そんな方々にお役に立てれば・・・と思っております。



本宮町商工会 kura



陸平製販のさとうもち〜大塔〜

お正月のお餅を食べ終えた頃、寒もちとして「さとうもち」が田舎ではよく作られます
IMG_4846














陸平製販の「さとうもち」は、落花生の入ったものや黒砂糖のおもちが詰め合わせで、ほんのりあまくてなつかしい味です。

道の駅ふるさとセンター大塔や田辺市内の特産品販売所で1P250円で販売されています



大塔村商工会 Red

伝統文化を守る

田辺市中辺路町沢にある「熊野松煙」さんにおじゃましました。
手焚き油煙の採煙場を見学させてもらいました。
005 - コピー
約200個の燈芯に火を点け、30分に一回ほど素焼き皿を回します。
4時間焚いて取れる煤は皿一つで1gほどで、大変手間が掛かる作業です。
011






006
植物性の油煙は赤系、鉱物性は青系で、使う煤によって
墨の特性が違ってくるそうです。
今回の油は菜種油、
胡麻油の時は、美味しそうな香りがしそうです。
製墨だけでなく、きめ細かい煤は化粧品にも使われます。
指に吸い付くような手ざわりでした。

中辺路町商工会 shell

紙漉き体験工房の準備をしています!〜本宮〜

現在本宮では、熊野本宮大社の門前町で和紙工房の開設準備を進めています。

熊野本宮大社で護符の用紙に使われている「音無紙」は、
地元のNPO熊野本宮が本宮町小津荷に設けた「音無工房」で手すきで生産していますが、
この体験メニューや商品開発などを考えています。

開設に当たって、観光資源やまちおこしに和紙を活用する他県の取り組みを視察し、
後日にご報告予定ですが、明日から講師の先生をお招きし、さらに話を具体化していきたいと考えております。

音無工房では4年前から年間約千枚を大社に納品しています。
(↓使用されている「牛玉宝印」とは、神社や寺院が発行するお札、厄除けの護符のことです。
熊野三山すべてにあり、それぞれデザインが異なります。
ちなみにこれは熊野本宮大社のものでカラス文字で、「熊野山宝印」と書かれています)

hongu sinpu

熊野本宮大社で挙式される方にも、記念として音無紙で作られた葉書をいただくことができ、
大社内の「八咫烏ポスト」から差し出す様子を、記念撮影される方が多くいらっしゃいます。
(販売もされてます)


yatagarasu p

本宮の街で滞在していただける観光資源として、魅力のあるものにしたいものです。

本宮町商工会 kura

 

木の干支づくり 真砂典明さん〜龍神〜

1月のG.WORKSのマイステージは、真砂典明さんの「木の干支づくり」です。

真砂さんは、林業家。
12年間全林研会長を務め、17年間小中学生を対象にのべ6万人に出前授業を行いました。
雨の日の就労対策と間伐材の活用のため、木工に取り組み長年にわたり林業振興に携わりました。

真砂さんは、34年間干支づくりを続けてこられましたが健康上の理由から、昨年の巳年が最後の作品となりました。
愛らしいデザインで木のぬくもりが感じられる作品は、毎年多くの人に親しまれてきました。
現在、ジーワークスのマイステージで真砂さんのすべての作品を見ることができます。
展示のみで販売はしていませんが、見る人の心を和ませてくれます。
ぜひ、癒されにきてくださいね。
1/23(木)12:15〜田辺のコミュニティFM放送FM TANABE「ふるさと情報わがまち便り」のコーナーに、真砂典明さんが出演します。
34年間の干支づくりのお話を中心に、森についてのお話を聴くことができます。お楽しみに!!
インターネットサイマルラジオでもお聴きいただけます。
aikisケーブルテレビをご利用のかたは、コミュニティチャンネル(11ch)でご覧いただけます。
http://www.fm885.jp/



龍神村商工会 miyamakimaki

カフェマイユで”やのともこ”さん個展開催中 〜龍神〜

1/16(木)12:15〜田辺のコミュニティFM放送FM TANABE「ふるさと情報わがまち便り」のコーナーに、イラストレータ やのともこさんが出演します。
田辺市のケーキ屋さんカフェマイユで開催されている個展についてお話していただきます。
インターネットサイマルラジオでもお聴きいただけます。
aikisケーブルテレビをご利用のかたは、コミュニティチャンネル(11ch)でご覧いただけます。
http://www.fm885.jp/


田辺市にあるケーキ屋さん
カフェマイユ にて「やのともこパステル画展」
12月30日〜1月28日まで開催中です。
ぜひお立ち寄りください。



年末感謝セール当選番号が決まりました〜大塔〜

大塔地区も当選番号が決まりました
画像
















昨日抽選会を開催しました
P1060106














抽選券をお持ちの方はご確認くださいね


大塔村商工会 Red

ファミリーカード年末謝恩セール当選番号発表

みなさま、明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚)っ

ファミリーシール会より年末謝恩セール当選番号の発表です。


ファミリー賞(1本) 10万円   032670

1     等(2本)  5万円   026956、017772

                                                    
2     等(6本)  1万円   下4ケタ 8551、7832                               

3     等(24本) 5千円   下4ケタ 3137、1007、4250、5311
                            4419、6409、9835、0313   

                           
4    等(300本) 1,000円   下2ケタ    54


当選された方おめでとうございます

残念ながらハズレた方にもはずれ券1枚でファミリーカード2ポイント進呈いたします

交換期間  平成26年1月10日(金)から1月31日(金)まで

交換場所  ファミリー賞〜3等まで  ファミリーシール加盟店会(商工会内)
        4等とハズレ券は各加盟店にて

本年もよろしくお願い申し上げます

             新年のごあいさつ
                          
新年あけましておめでとうございます。
 くまの協議会会員並びに関係者の皆様方には健やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 さて、我が国を取り巻く経済状況は、アベノミクス効果により株高、円安基調となり、大企業を中心に業績が回復しているほか、個人消費も上向いていますが、消費税率が本年4月から8%に増税されることから、景気回復への後退が懸念されるなど、まだまだ予断を許さない状況にあります。
 このような中にあって、当協議会では、組織の強化と地域の機動的な企業支援体制の構築に向けた活動を一層強化していくため、巡回・訪問を核とした地域密着型経営支援事業の展開は勿論、広域事業として、広域連携セミナーの開催や情報紙やブログなどを活用した情報発信を継続するなど、商工会相互の連携体制の構築、役職員の連携強化、職員の資質向上等に一定の成果を上げつつあります。
今後は更に、会員とのつながりを深めつつ、経営革新やマーケティング支援、創業支援などにわたる分野で高度な経営支援を進めるため、本年4月より当協議会にサポートセンターを設置し、ブロック内の事業所を徹底巡回することにより、課題解決に向けてチーム体制で支援していくことになりますので、今後とも絶大なご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びとなりますが、本年が会員の皆様にとりまして、安心して経営に専念でき、希望に満ちた飛躍の年となりますよう念願いたしますとともに、皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

                                  広域商工会くまの協議会  会 長 長 井 保 夫

◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆



Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
参加中のblog
参加中のblog
  • ライブドアブログ