熊野のええもん

〜地元商工会職員のオススメ〜くまの協議会 (龍神・牟婁・本宮・中辺路・大塔・上富田)



2014年05月

大塔のほたる情報

梅雨が近づくと気になるのがホタルのことです・・・。

先日の地方紙によると隣町の上富田町ではもう飛んでいるらしいですが大塔のほたるの里は「まだ・・・みたいです。」

大塔のほたる情報を鮎川 小川地区「ホタルの里」で永年、ほたるの棲める環境作りを推進して来られた宮越明冶さんに本日12時15分〜FM TANABE「ふるさと情報わがまちだより」でお話しいただきます


ほたる3

illust464_2_thumb










大塔村商工会 Red

紀州間伐材で作られた森のねこトイレ〜龍神〜

product_img-thumbnail2
「森のねこトイレ」は間伐材で作られた猫用のシステムトイレの砂です。
地元産のスギとヒノキの間伐材で作られています。
日本の森林は手入れがされていないため、荒れ果てているところが多くなっています。
しかし、間伐材を有効利用することにより次世代の環境を守り、災害に強い森へと生まれ変わることができます。
この「森のねこトイレ」は紀州で産出される良質な間伐材を積極的に利用することで森林環境を整え、森を育むことを目的としています。

猫用システムトイレの砂(猫砂)に間伐材を利用できないかと考えた川口建設さんは試行錯誤の末、間伐材のペレットをコーンスターチで固めてトイレの外に飛び散らないようにし、天然のロウでコーティングして水はけを良くしました。
100%天然成分の安全な猫砂です。
使用後は燃えるごみとして捨てることができ、優れた殺菌・消臭力があります。
現在、動物ボランティア団体で使用され、木の香りが臭いを消してくれると評判だそうです。

都会では、部屋の中で生活する猫ちゃんが多いことと思います。
消臭効果もバッチリですし、森の香りがするトイレで用を足せるなんて…気持ちがいいと思いませんか?
川口さんは、「都会の方が田舎に憧れを抱くような、そういう商品になれば良いと思っている」とお話されていました。

<販売・お問い合わせ先>
フォレスト・ウッド協同組合
住所:和歌山県田辺市龍神村小家1013-3
 TEL:0739-77-0422

HPはコチラ
ブログはコチラ
フェイスブックページはコチラ

龍神村商工会miyamakimaki

箸折茶屋の日替りランチ

箸折茶屋の日替りランチ



近露の箸折茶屋の日替りランチが好評につき、食べに行ってきました。

新じゃがの煮物がホクホク、鶏肉もしっかりと味がしみててごはんがすすみましたヨ)^o^(

お近くにお越しの際に、ぜひお立ち寄りくださいね♪




中辺路町商工会 T.N

大塔春山登山

大塔にはいくつかの1000メートル越えの山の登り口がありますが春山登山は今、多くの花が見ごろをむかえています。
アケボノツツジはもうそろそろ終わりですが代わりにシャクナゲが見ごろを迎えています
IMG_1031
















IMG_1032


















ヒカゲツツジも今年はたくさんの花をつけていました。
IMG_5230
















IMG_1045













春山登山について今日、FM田辺で大塔行政局の産業建設課観光係長の坂本さんがお話されます。




大塔村商工会 Red

本宮の「音無茶」ペットボトル入りできました!

新茶の季節ですね。

本宮にも「音無茶(おとなしちゃ)」というお茶があります。
この度、この音無茶のペットボトル入りが出来上がり、販売されています。
音無茶

緑茶の「音無茶」と番茶の「釜炒(い)り一番茶」の2種類で、
「音無茶」は生葉を蒸して、「釜炒り一番茶」は生葉を鍋釜で炒って作られています。

お値段は両方とも500ミリリットル入り200円。
一番茶で、水は高野山の伏流水を使用しているそうです。
(現在販売中のものは、昨年の茶葉を使用)

音無茶は平安時代に京都から持ち込まれたのが始まりと伝わり、
昭和40年代には栽培農家も多く、栽培面積12ヘクタールあったそうですが、
現在は約40戸、約7ヘクタール。収穫量は約18トンで自家消費がほとんどらしいです。
そのお茶を楽しんでいただける商品です。

道の駅奥熊野古道ほんぐうさんや本宮町商工会の窓口でも販売しています。
一度お試しください!

音無茶についてはこちら http://www.hongu.jp/eat-shopping1/
本宮町商工会 kura

女性部総会が行われました〜龍神〜

議案書5月14日(水)龍神村商工会女性部総会が行われました。
盲導犬育成事業協力や、龍神温泉美人体操のPR事業、龍神温泉「温泉寺」の桜の調査などの事業報告がなされました。
その後、龍神温泉の温泉寺に移動し桜の植樹を行いました。
女性部は温泉寺にある「楊貴妃桜」の保全に取り組んでいましたが、龍神村史や温泉寺を管理されている龍神温泉協会さんのお話によると、温泉寺の「楊貴妃桜」は明治時代の大火事で焼けてしまい、現在残っているものは歴史に名を残している「楊貴妃桜」とは違うものだそうです。
このたび新たに「楊貴妃桜」と八重桜の一種である「普賢象桜」を植樹し、龍神温泉協会さんの協力のもと、新たな観光資源となるよう活動を行っていくことになりました。
キレイな桜を咲かせてくれるのが楽しみです!

DSC_2344DSC_2356DSC_2362








植樹の後は季楽里龍神さんにて、食事会を行い女性部員の親睦を深めました。

龍神村商工会 miyamakimaki

修験の滝〜大塔〜

先日の「安川渓谷トレッキング」の際、少し足をのばして渓谷の入り口から10分ほど車で本宮方面へ行ったところにある「修験の滝」に行ってきました。
IMG_5220























水量はまずまず。
高い位置からまっすぐに流れ落ちる滝のまわりにはマイナスイオンがあふれていました
IMG_5226
















ヒカゲツツジもやさしい色で見頃でした
IMG_5230

















新緑に包まれた滝を見ているだけでリフレッシュできました・・・絶好の行楽シーズンですドライブがてらに渓谷散策に出かけてみませんか・・・


大塔村商工会 Red

龍人学教室「お祭りの笛を作ろう!&木工教室」受講生募集〜龍神〜

-300px-Shinobue_3types
龍神公民館では、龍人学(ふるさと学習)として、竹の横笛作りを行います。
この横笛は龍神のお祭りではなくてはならないものです。
自分のオリジナルの笛を作ってみませんか?
受講を希望される方は龍神公民館までお申込みください。
ただし、ものづくりに興味があり毎週受講できる方に限ります。

<日時>5月14日(水)〜(毎週水曜日・全10回予定) 午後6時30分〜8時30分
<場所>龍神市民センター
<講師>千葉浩志さん
<募集>8名 小学校4年生以上
<お申込先>龍神公民館 0739-78-0301
<締切>5月9日(金)申込多数の場合は、小学生を優先します。
<内容>笛の作成。ペーパーナイフなどの工作も予定しています。

5/8(木)12:15〜田辺のコミュニティFM放送FM TANABE「ふるさと情報わがまち便り」のコーナーに、龍神公民館 五味一平さんが出演します。
講座の詳しいお話を聴くことができます。お楽しみに!!
インターネットサイマルラジオでもお聴きいただけます。
aikisケーブルテレビをご利用のかたは、コミュニティチャンネル(11ch)でご覧いただけます。
http://www.fm885.jp/

龍神村商工会 miyamakimaki

本宮のGWは・・・

ちょっとどんよりとしたお天気ですが、GW後半の本宮は
たくさんの観光客のみなさんでにぎわっています。
本宮は最近、外国からのお客様が増えているようで、
団体でなく、数人で歩いているのをよく見かけます。
アジア圏でなく、欧米からの方が多いようです。

熊野本宮大社さんも人が多いでしょうね。
さて、今日5月3日は、地元のお祭りがあります。
一つは、「お滝さん」と親しまれている「お滝不動例大祭」

h18-otakisan-taki-21


過去の様子はこちら

もう一つは、船玉神社祭。
http://www.hongu.jp/event/event/funatamasai/

hunatama1
どちらも地元の方たちが、毎年楽しみにしているお祭りです。

今日は、どちらにも行けなくて、残念・・・。
もちろん最後には、お決まりの「餅まき」がありますよ!(地元では、餅ほりと言いますが)
来年は、どちらかに行きたいなぁ〜。

本宮町商工会 kura



こいのぼり〜大塔〜

国道311号線沿い・・・鮎川新橋から少し本宮よりにある会員さんの「ファミリーサロンタキモト」さん宅です・・・。
眼の中にいれても痛くない(!?)お孫さんのこいのぼりが今日の薫風にのって見事になびいていました。

IMG_5241

















昔はもっとたくさんのこいのぼりがあがっていた大塔も、今はたまにしか見られなくなっています




大塔村商工会 Red





Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
参加中のblog
参加中のblog
  • ライブドアブログ