こんにちは!かずです 

いよいよ出発の朝がやってきました。

母子14組、父子1組、学童部の先生5名の計35名。

まず、母子9組がJR駅で集合。
残りは空港で待ち合わせでした。

しかし・・


1488035924841

結局、全員そろったのは集合時間から20分後。。

私「もー!おっそいよー!」

1488035907051

修学旅行だよ?

飛行機のるんだよ?

ま、長い付き合いだし間に合ったし、本気で怒ったりしませんが・・むしろ笑いましたが・・

ほんとたのむよ!?



。。そう、私たち
全員ではありませんが、ほとんどの母親が
自称「発達障害グレーゾーン」。

要するに、苦手なことが多い親の集まりなわけです。

時間に遅れたり、
大事なものを忘れたり、

道に迷ったり、
キーを置いたまま車のロックしちゃったり、

とにかく活動時、トラブルが多い!
(私も含め

毎回そんなだから、
今回もそんなだろうと思ってましたが
まー2日間いろいろありましたよ笑

でも、苦手なことをお互いに理解しながら付き合えるというのは楽ですね。

「できるふり」
をしなくてすみますからね。


6年間学童部を続けたのはアスペくんのためですけど、私自身も安心して失敗できる場所だったから、苦手でも何とかやってこられたのかもしれません



ところでアスペくんですが、
いつもと違う日の朝はとても機嫌が悪いです。

不安だからです。

1488035892371

それで、私が声をかけると怒ります。

私が叱り、アスペくんが怒り、また私が。。はい、エンドレス。

いつも後からわかるんですよ。いくら言っても話が通じない感じがして、おかしいな、おかしいなと考えて、やっと

「ああ、不安だったのか」と。

ちょっと言うとおりにして受け入れてあげるとすぐ落ち着くのに、態度の悪さのほうが気になって、火に油を注いでしまう私。

不安だからって態度が悪くていいわけじゃない。

だけど、せっかくの修学旅行で、無駄な言い合いはしたくない!


今回、そう思ってアスペくんが気になることをしていても黙っていることにしました。

目にあまるようだったら、みんなが声をかけてくれるし先生もいる。

そしてやっぱり
アスペくんは話も聞かずウロウロ・・


見ない!見ない!見ないぞー!!
何も言わない!我慢、我慢!

で、どうなったか。 

1488035873990

なあんだ・・って思いました。

それに、私はすごく気になっていても、まわりはそれほどアスペくんを「態度が悪い」なんていちいち思っていないみたいでした。

小さい頃ならともかくアスペくんがそのままどこかへ行ってしまうなんて、もうないです。「ウロウロしないで」とか「話聞いてたの?」とか、「トイレ行ったの?」とか、もう全然言わなくて良かったんですよね。

当たり前のことが自分の子供のこととなると出来なくて、ほんと、お恥ずかしい限りです

アスペくんの不安は、午後になって1日の見通しがついてくると少しおさまってくるようです。


さて、
JRに乗って飛行機に乗って
やっと秋田へ到着ーー!
巨大なまはげがお出迎えしてくれましたよ!

KIMG1023

さすが本場!
おさな子が余裕で泣くレベルです笑


つづきます!



↓いつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキングへ