2005年11月

2005年11月30日

復活、島暮らし

今日のお昼に石垣に帰ってきました
滋賀はすごく寒〜〜かったけど、石垣に着いたらポカポカでした。
といっても、夜は冷えてきましたが。

今回の帰省は1週間だったんですが、滋賀に着いたのは夜10時過ぎ、
石垣に帰ってきた今日は、朝7時には地元出発だったので、実質5日間
その5日間も法事がメインだったので、親戚が集まったり実家に帰ったりと
本当に忙しかったです
自分のことはほとんどできず…
次回はゆっくり自分のために時間を使いたいと願うくまのみです。

昨夜は時間無くて2時間しか寝てないし、今日は1日眠いです
今回は滋賀からお姑さんも一緒に石垣に遊びに来たので、
少し石垣観光しました。
明日はどこに案内しよう?? 今から作戦会議です。

kumanomi200505 at 22:09|PermalinkComments(8)clip!生活 

2005年11月27日

紅葉狩り

d4e4bd56.jpg今ちょっと時間ができたので、近くのお寺にもみじを観にきました。
石垣では紅葉はみてないので、ちょっとほっこり。
これからみんなで宴会ですo(^-^)o

kumanomi200505 at 16:44|PermalinkComments(0)clip!

2005年11月24日

もうすぐだよ

3cbd4bdd.jpg今、空港です。
手続き終わって搭乗待ちです。
待ってる間の必需品!それは酔い止め。
乗り物弱くて、飛行機とかフワフワ揺れるのは苦手です。

石垣は今曇ってるから、上空からの海はお預けかな?

kumanomi200505 at 15:50|PermalinkComments(2)clip!

島脱出

明日(もう今日ですね)に帰省します

八重山の離島には日帰りで数回行ってるんですが、
石垣を完全に離れるのは半年ぶり。
 
今月に入って前半は天気もよくて暑い日もあったけど、
この10日くらいは晴れの日がなくて、ほとんど太陽と青空を
見てないよ
長袖着る日のほうが多くなったし(ちなみに今日は半袖着てましたが)。

明日は午後から久しぶりに晴れの予報。
今現在は風も強くて、時々雨です。
飛行機は午後発なので、上空からきれいな海がみえたらいいな〜

でも、まだ帰る準備が出来てないよ
掃除とかゴミの始末はしたんですが、帰省の荷物がまとまってない。
何着て帰ったらいいのか??
あまりの気温差に悩んでしまうくまのみです。



kumanomi200505 at 00:24|PermalinkComments(2)clip!生活 

2005年11月23日

南国クリスマス

37b3406f.jpg今日、ホームセンターに買物に行ったら、
たくさんのクリスマスツリーが売ってました。

本土の頃は街を歩くとあちこちのお店でクリスマスの
ディスプレイがしてあって、
街中がクリスマスって感じがしたんですが、
石垣ではあまりお店もないせいか
それとも私たちが出掛けてないせいか、
今日はじめてクリスマスのディスプレイをみました。

ツリーだけじゃなくて、家や外を飾る電飾なんかも
たくさん売ってましたよ。
ちょうど、おばあちゃんに連れられた小学生くらいの男の子がツリーを
買ってもらったようで、うれしそうに持ってました。

南国のクリスマスってどうなんでしょう?
そんなに寒くないし、もちろんホワイトクリスマスなんてありえなし・・・
1ヵ月後がたのしみです

kumanomi200505 at 23:08|PermalinkComments(0)clip!

2005年11月22日

ハマってるの

最近遅ればせながら、このドラマにハマってます。
アメリカのドラマなんですが、おもしろいです。

「TRU CALLING(トゥルー・コーリング)」
3bddf17f.jpg

ちょっと前に面白いって教えてもらったんですが、
結構巻数があるので、見始めたらまとめて見たいし…とガマン。

先週ツタヤが旧作半額だったので、旧作分だけ借りました。
おもしろい 
続き見たいけどまだ旧作じゃないし…って、
おあずけ状態になるところだったんですが、
ラッキーなことに今月誕生日でバースデークーポンで
新作まで半額だったので、続きを借りてきました。
明日はドラマ漬けになりそうです

お次は24のシーズン4を狙ってます

kumanomi200505 at 22:20|PermalinkComments(2)clip!

2005年11月21日

焼肉 は・ん・が・く

週末に焼肉屋さんの前を通ったら「本日半額デー」の旗が。

今日ダンナさんが「焼肉食べたい」だって。
焼肉食べに行く=ご飯作らなくていい
もちろん即OKで食べに行ってきました。
旗の出てた焼肉屋さんに行ったら、半額は22日まで。
ラッキー。駐車場も丁度1台空いて、すぐにお店に入れました。

特上や普通のロース・カルビが半額でした。
二人で食べまくって、つま先から頭まで肉って感じです。
お肉(石垣牛でした)も脂が甘くておいしかったですよ。
でも半額デーのためにすごく混んでて、注文も待たされたり
間違ったり レジでも待たされることしばし。
安いのはうれしいんですがな感じでした。


kumanomi200505 at 20:54|PermalinkComments(4)clip!生活 

2005年11月19日

そろそろ衣替え

先週末から天気が悪く、北風(かな?)ぴゅーぴゅーの石垣です。
それまでは夏ってな感じだったんですが、一変寒〜くなってきました。
とうとうダンナさんが靴下を履きだし、今日は引越し以来始めてジーパン
履くくらい冷え込んできました。
といっても、最低気温20℃・最高気温24℃ですけど。
でも、ここのところほんのちょっとの時間しか太陽見てないよ

今現在は半袖Tシャツにジーパンで寒くなったらパーカーを着たり
って感じですかね。
でも、かなり長袖が恋しくなってきたので、そろそろ衣替えしなきゃ。
めんどうだな・・・


kumanomi200505 at 20:30|PermalinkComments(4)clip!生活 

2005年11月18日

愛の献血

今日は市役所まで献血と保険のことでお出かけしました。

石垣に引っ越す時にフェリーで来たんですが、その時に沖縄本島から
献血車が載ってきて宮古で降りて行ったのを見たんです。
そうか〜、沖縄って島の集まりだから献血車も県内移動するのにフェリー
に載せないといけないから大変だな〜って。

先週ネットで石垣に献血車が来てるってのを見て、献血することにしました。

受付を済ませ、いざ献血。
献血中に看護師さんに質問してみました。

献血車はフェリーで来て2週間石垣島内を巡回するんですが、
本島から来てるからその2週間はスタッフの人は本島から通うのかな?って。
答えは、1週間交代で石垣に泊まり込むでした。
大変ですね ちなみに人の移動は飛行機だそうです
献血車も宮古石垣と回るので、宮古の頃は車内も物品で
いっぱいだけど、日が経つと共に物品も使用されだんだん車内も広く
なると話されてました。

無事献血終了。
終わって献血手帳の記入待ってたら、
「くまのみさん今回で10回目なので、今記念品渡しますね」って
なにやら箱に入った記念品を渡されました。
10回すると記念品もらえるんだ〜ってビックリ

051118-1
記念品はガラスの杯でした。
きれいですね
あと、待ち時間にちんすこうを
くれました。(沖縄らしいな〜)

「次は来年の5月なので、またご協力お願いします」
と送り出してくれました。
そうそう、石垣では献血した人は新聞に名前が載るそうです。
なんかめずらしいですね。

以前病院で働いている時、輸血が必要な患者さんがいても血液が
不足なんてこともありました。
いろんな人の協力で助かる人がいるんだな〜って思ったものです。
ふだん何もできませんが、ちょっといい事した気分





kumanomi200505 at 19:43|PermalinkComments(6)clip!石垣 

2005年11月17日

ボージョレー・ヌーボー

ボージョレー・ヌーボーが今日の0時に解禁って
ニュースでやってましたね。

今日は激しく夕飯を作る気がなくて、夕方手抜きでマックスバリューへ
お惣菜を買いに行きました。
どこか食べに行こうかと思ったけど、それすら面倒だった…
家でまったりしたい気分。

ピザを買ったんですが、そこには「ボージョレーと一緒に」的な
事を書いたポスターが。
そうだ、今日ニュースで見たな〜なんて。
でも、石垣は本とかでも発売日より遅いから、ボージョレーなんて
いつ店頭に並ぶんだろう??
って思ったんですが、そんな石垣でもちゃんとボージョレー・ヌーボー
並んでました

と、ボージョレーを横目で見ながら通りすぎたのでした


kumanomi200505 at 21:21|PermalinkComments(4)clip!食べ物 

2005年11月16日

てんぷら あちこーこー(その2)

一昨日さしみ屋さんのてんぷらの話を書きましたが、
今日はその続きを

沖縄のてんぷらってフリッターみたいに衣が厚いんですが、
中身も魚やもずくなんかがあります。
本土のてんぷらとは、ぜんぜん違いますよ。

そしてうちのダンナさんが驚いたのは、てんぷらをおかずだけじゃなく、
おやつでも食べるということです。
関西風でいう、たこ焼きかな〜??
たこ焼きっておやつにもおかず(私的にはえ〜だけど)にもするよね。
多分そんな感じでてんぷら食べます。

石垣へフェリーで引っ越す時に、本島で空き時間があって観光したんですが、
「海の駅(道じゃないですよ!)」にもてんぷら売ってました。
海の駅
それもレストランじゃなく、売店です。
たこ焼きとか売るみたいに、てんぷら
売ってました。
もずくといかを食べましたが、おいし
かったな〜


「あちこーこーのてんぷらまぁさんよ」
    
「あつあつのてんぷらおいしいよ」です

kumanomi200505 at 01:05|PermalinkComments(4)clip!食べ物 

2005年11月15日

神秘

今日はうれしいことが

わたしの友人が無事に出産したんです。パチパチ
もうすぐ生まれそうって聞いて、楽しみにしてたんです。
よくがんばったな〜って

以前はあんまり考えたこと無いんですが、
石垣に住んで毎日海を目にして、潮を気にするようになりました。
だから友人が出産したので、今日は大潮?と思って調べたら
大潮だったんです。
満月や新月の前後1日は出産が少し増えるらしい。
潮の満ち干は月の引力の関係だから、潮見表をみちゃいました。

なんかどこまで関係あるのかわかんないけど、生命の神秘ですね。
早く友人とベビーに会いたいな。
たのしみ、たのしみ


kumanomi200505 at 18:30|PermalinkComments(4)clip!

2005年11月14日

てんぷら あちこーこー

今日は久しぶりに手巻き寿司食べたいな〜なんて思って、
ダンナさんに「何食べたい?」って聞いたら、
思いが通じたのか「まぐろ」って返事が。
オォ〜以心伝心

さっそく「さしみ屋」にマグロの刺身を買いに行きました
以前も書きましたが、石垣には「さしみ屋」さんが沢山あります。
今日はそんな中、初めてのお店に買いに行ってみました。
以前その店の前を通ったら、買いに来てる人を沢山みかけたので。

小パックのマグロを1つお買い上げ。
「さしみ屋」さんで刺身を買うと、どのお店も新聞紙でパックを
包んでくれます。
それがなんか昔っぽい感じがしていいよな〜なんてホッコリします。

代金渡したら、お釣りと一緒にキッチンペーパーにくるんだ
おまけを渡してくれました。
それが「てんぷら」なんです。
「てんぷら」といっても、沖縄のはフリッターみたいに衣が厚い。
あちこーこーです。
「あちこーこー」わかりますか?
「あつあつ・あったかい」って意味ですよ。
ダンナさんとあちこーこーの魚てんぷらをほお張りながら
帰ってきました。
おいしかったよ もっと食べたい

kumanomi200505 at 19:32|PermalinkComments(0)clip!食べ物 

2005年11月13日

蒸し蒸しむんむん

昨日も今日も石垣は雨。

湿度が高くて、気温もまだまだ高くてすっごく蒸し蒸ししてます

おでんが食べたいな〜って思って、昨日頑張って作ったけど、
暑いよ〜!
我慢できなくて昨日も今日もエアコンをドライでつけてます。

ふ〜快適
涼しい部屋で食べるおでん君は最高ですなー。


再来週に滋賀に帰るのでもう寒いだろうな〜って調べてびっくり!
石垣の は・ん・ぶ・ん しかない!!
朝なんて10℃以下・・・
すごく風邪ひく自信があるぞ。
うぉ〜、今から心配なくまのみでした。


kumanomi200505 at 21:24|PermalinkComments(4)clip!生活 

2005年11月12日

疲れた〜〜

ブログのデザインを前から石垣の風景にしたいな〜なんて、
無謀なことを考えた

しかし・・・何といっても無知なわたし。
ちょっと画像選んでトリミングしたり、トリミングできたと
思ったらサイズが合わなかったり
サイズがあったら、画像が想像と違ったり・・・。

ダンナさんにも聞きつつ、やっとなんとか変更できましたよ。
パチパチ自分をほめてあげたい!!

まったく、どこをどうやって変更していいのかチンプンカンプン。
できた!と思って再構築しても思ったところじゃないところが
変わってるよ状態です。

風景も小さな中に収めて絵になるって、なかなか難しいですね。

かなり自己満足の世界だけど、ちょっとづつ頑張って変えていくぞ
フォントとかカラーとこもちょこっづつ変えていきま〜す

kumanomi200505 at 17:22|PermalinkComments(2)clip!生活 

2005年11月11日

おにぎり食べたい

昨夜どこかのHPでおにぎり載ってるのをみたら、
めっちゃ食べたくなったので、今日のお昼はおにぎりに。

具は何にしようかな〜

まずは、「ポークたまごむすび」
「赤いときめきミッドランド〜」ってCMが沖縄で流れてる
ポークを使いました。
ポーク
こんなふうにネジみたいなの
がついていて、それに缶の
帯?を巻きつけて開けるんですね。
これがまっすぐ巻き巻きしないと
途中で巻き取れなくなる

作り方は簡単ポークは薄く切って焼いて、卵も焼いて
これを両方一緒に握ります。
ちょこっとマヨネーズ入れたりして。

あとは定番の鮭と「あぶらみそ」むすびを作りました。
あぶらみそとおにぎりたち
「あぶらみそ」は甘い味噌に
かつおとか豚とかが入ってます。
今回はかつお版をお買い上げ。


ポークたまごむすびは、すごいボリューム&カロリー
でも、どれもウマウマで満腹!満足!幸せ〜

kumanomi200505 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食べ物 

2005年11月10日

秋の気配

今日は夕方から御観崎までドライブ。
雲があったから夕日は無理だろうな〜なんて思ったけど、
ちょっとドライブ気分だったので出かけました

案の上雲が多くて夕日はあきらめました。
でも、雲の間から見える太陽はきれいだな〜

051110-2ススキも生えてました。
石垣にもススキってあるんだ〜
なんて・・・。
なんか南国のイメージにはススキは
浮かばなかったけど、あるんですね。
最近夏みたいな気温だけど、秋なん
だなって感じました。

おまけでもうひとつ。
051110-1
パイナップルですよ〜!
木に生ってました。
まだ熟してないけどおいしそう

↑な〜んてウソですハハハっ
これは「アダン」というんですよ。これは食べないです。
パイナップルの生ってる画像はまた今度撮ったらのせますね。

kumanomi200505 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

秋の夜長

チッチッチッチ♪ リンリンリンリン♪
いろんな虫の音が聞こえてきます。

1時くらいに寝ようと布団に入ったけど、寝付けない
そのうち眠れるだろうなんて、ゴロゴロしてたけど、
眠れない
とうとう2時過ぎに布団から這い出して、見たりして。

そのうちお腹がゴロゴロと。
夕飯後のヨーグルト食べすぎが効いたみたいです。

そんなこんなで、もうすぐ4時だよ
いい加減寝ないとね。ちょっと眠たくなってきたし。

明日(今日)は夕飯の後のうたた寝はやめようと誓うくまのみでした。
おやすみ




kumanomi200505 at 03:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2005年11月09日

北海道は雪だって

昨日ニュースで北海道で雪が降ってる映像をみました。
えぇ〜〜、北海道ってもう雪降るんや〜なんてびっくり。
でも、札幌の雪は平年より13日遅いらしい。

石垣は今日は蒸し暑くて、買い物行っても8割の人は半袖ですよ。
女性ならキャミソール着てる人がいるくらい。
我が家は風のとおりが悪いので、窓開けても暑いっ!!
扇風機で我慢できずにとうとうエアコンをドライでつけました。
今はエアコン消してますが、まだちょっと部屋の中は暑いです。
外は日が暮れると涼しくて快適なんですが。

夕方ニュースみてると、石垣はまだ明るくても東京は真っ暗。
同じ日本でも違うもんだな〜なんて、改めて思いました。


kumanomi200505 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!石垣 

2005年11月08日

しゃこ貝

土曜日の祭りで竹富島産のシャコ貝を買いました。
一度食べてみたかったんですが、1個500円で安かったので
買ってみました。
開き方がわからなかったので、売り子のお兄さんに聞いたら、
貝に塩をかけてその上から水をかけると貝が開くって教えてくれました。

051105-3 

大きさはわかりますか?
結構重くて持つとズシっときます。

051105-4 
教えられたとおりに
貝に塩をかけます。

051105-5そこに上から水をかける。
すると、開いてきました〜
すかさずナイフを刺します。
貝柱を切るんですが、
途中ナイフを抜いたら、
貝が閉じたり開いたり…

051105-6
少し開いた時に上からのぞいたら、
このヒモ?の色が結構気持ち悪かった…
そこをナイフで切ったので、
なんか顔みたいに穴があいちゃった。

051105-7お刺身の完成です☆
右は肝?だと思うんですが、
ちょっと食べるのに勇気がなくて…
貝柱はシャキシャキして、
ひも?のところはコリコリで
おいしかったですよ。

貝は飾りに使おうと思って、漂白剤につけてます。

kumanomi200505 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食べ物 

2005年11月06日

川平へドライブ

石垣島まつりのパレードを見てから、川平までドライブ。

途中、写真を撮っている人を見て、何撮ってるのかな?と
思ったら、かんむりわし(多分)でした。
剥製じゃなく実物は初めて、車の中から写真撮りました。
車から降りて近くに行こうかな〜って思ったんですが、
わしが逃げちゃうかなって思ってそのまま車中で眺めました。
大きくて立派な鳥!羽を広げたら1メートルくらいはあるのかな?
先に撮影してた人がもう少し近づこうとしたら逃げちゃいました。
急いでシャッター押したら飛んでるところが撮れたよ!!
wasi1wasi2


その後に川平で私はビーチ散策、ダンナさんは釣りを。
051106-1やしのみが流れ着いてました。
♪名も知らぬ〜遠き島より
流れ着くやしのみひとつ♪
ですね。
やしのみ見ると必ず心の中で
この歌を歌っちゃいます。

ダンナさんはというと、晩御飯をゲットしてました。
051106-2これは今晩塩焼きだな。
お魚久しぶり♪
大きさは25センチくらい。

さてと、今日の出来事を書き終えたし、もう少ししたら石垣島まつり
の終わりに花火が少しあがるみたいだから、見物に行ってきま〜す。


kumanomi200505 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ビーチ・海 

石垣島まつり

今日は昼から石垣島まつりのパレードがありました。
出かけるついでに、ちょっとのぞいてみました。
石垣のメインストリートを4時間くらい通行止めにして、
市民パレードをするから結構すごいのかな?と期待。
私が見た時は子供たちが太鼓や音楽にあわせて踊っているのと、
その後ろは旗ざおを持ちながらパレードしてました。
今日は暑いから、父兄が横についてお茶を飲ませながらの
パレードでした。大変だね。
見てるだけでもかなり暑かったからな〜。
みんなよく頑張ってるなー。
ちょっとしか見てないけど、なかなか面白かったですよ。
パレード1パレード2

kumanomi200505 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!石垣 

2005年11月05日

石垣島・産業まつり

今日は石垣島・八重山産業(同時開催)まつりでした。
明日も開催ですが、島で一番大きな祭りらしいです。
祭りといっても伝統行事の祭りではなく、
石垣や八重山の産業や舞台・パレードなどが行われます。

会場に行ったら何か食べられるだろうと、お昼ごはん目当てで
出かけました。
結構な人出で、色々な物販などありました。
051105-1

新栄公園には舞台があり、
ライブなど開催されるようです。


051105-2
色々な屋台が出てました。
舞台以外の全周が屋台で、
子ども会や自治会などで
出店しているみたいです。

他にも、他県から野菜や果物などを販売に来られてます。
また公園以外では、八重山のほかの島の物や花苗他が
販売されてました。
石垣に来てから何回かお祭りなど見にいきましたが、
こちらでは露天商はみなくて、地元の自治会などの屋台しか
ないように思います。
やっぱり船賃が高くつくからかな?何故かは???

お昼は屋台の焼きそばとから揚げを買い、公園内の日陰で
食べました。
今日は夏のように暑くて、汗がダラダラ。
日陰で一休みして帰りました。

kumanomi200505 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!石垣 

2005年11月04日

画像が↓

夕方携帯から画像送ったので、下のブログ画像の縦横が逆に
なっちゃってますね。
日が沈むから急いで撮って投稿したから・・・

今日は漁港から釣りしながら夕日を見ましたが、
大きく見えてオレンジできれいでした。

明日は石垣島まつり。
何があるのかは?だけど、ブラブラ歩いて行って来ます。

kumanomi200505 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

夕日

9c266b03.jpg南国石垣島はまもなく日の入りです。
竹富島に沈む夕日!


kumanomi200505 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月03日

くまのみちゃん頑張って!!

今日はすごーくいいお天気で、午後から釣りに行ってきました。

暑いよ〜〜。半袖Tシャツに濡れてもいいように短パン着てましたが、
それでも寒くないというか、ちょうどよかったです。

今日は防波堤ではなく、浜からの釣りです。
マリンシューズをはいて、海へ。
「ウォ〜、水つめたっ!!」って感じでしたが、ちょっと時間が経つと
すぐに慣れて大丈夫でした。
それに膝くらいの深さまでしかつからないしね。
今だったら根性入れれば、まだ水着で泳げるかな?
私は泳がないけど・・・。

釣りの前に、以前くまのみを見たポイントへくまのみ探しへ。
どこやったかな〜なんて探してたら、居ましたよ☆
9/19のブログでは大小1匹って書いてたんですが、
大小2匹(合計4匹)の間違いですね。
今回は・・・2匹に減ってました(ノ_・。)
2匹になったけど、頑張って!!

それでは、癒しの画像をどうぞ♪
カメラだけ水につけて撮ってるので、ピントや位置がずれてますが。
051103-1051103-3

051103-2

ピントあってないけど、
正面から見たくまのみちゃん。


お次は今日の海です。051103-4

水の中に所々みえる黒いのは
海藻です。
こんなきれいな海にくまのみちゃんは
生きてるんですよ。
癒されましたか?

そうそう、釣りのほうは・・・。
夕飯は魚は登場しないでお肉になりましたとさ。




kumanomi200505 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ビーチ・海 

2005年11月02日

ヤモミパフェ

今日は、先日来島されたお客様が本土に帰る日。

朝、帰るまでに時間あるかな?って思ってお客様にメール。
午後から時間があるとの事で、出発までの1時間と少しを
一緒に過ごしました。

あやぱにモールでブラっと買い物して、公設市場の2階のカフェへ
お茶しようと入りました。
メニュー見てたら、気になるものが!
「ヤモミパフェ」なるものです。
051102-2

写真ではかなりおいしそう。
初めて聞く「ヤモミパフェ」
最近というか、島に来てから
パフェなんて食べてないし…。
せっかくだから本土で食べられない
物に挑戦してみようってことで、
二人で「ヤモミパフェ」頼みました。


051102-1

じゃ〜ん!! おいしそうですね♪
バニラソフトの上にヤモミソースがたっぷりと。
ワクワク☆ スプーンですくってパクッと。
うん?甘いぞ。
メニューには甘酸っぱいって書いてありましたが、
酸味はそんなに無くて、結構甘かったです。
バニラソフトの下にはパインシャーベットが。
1つで2度おいしいってかんじですね。

石垣に来た時にはお試しあれ。


kumanomi200505 at 23:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!食べ物