成績を上げたいと誰もが思ったことがあるだろうが、これが中々難しい。

とはいえ成績を上げる方法論はあるだろうと思い、ネットサーフィンしていたところ、セルフレクチャーという勉強法を発見した。

セルフレクチャーとは、自分一人で自分が先生になって自分を生徒として教えることである。独り言の強化版のようなものか。

セルフレクチャーのどこがいいのか?
下記の学習ピラミッドを見てもらいたい。


勉強の鉄板とも言える講義や読書では覚えるべきことの10%しか覚えられない一方、他の人に教えることで90%も覚えられる。他の人に教えるということを一人でもできるように簡単に再現したバージョンがセルフレクチャーなのだ。

セルフレクチャーにも様々な方法がある。自分の目の前にぬいぐるみを置いて、永遠と語るとか。

自作の講義をボイスレコーダーに録音し、暇なときに再生すると記憶に定着しやすい。試してみるといいだろう。

加えて、五感をフル稼働させると脳が活性化して覚えるべきことが頭に定着しやすくなる。歩いて腕を動かして字を書き、言葉を発して耳を働かせ、セルフレクチャーすれば、効果は抜群だ。

要するに、一度インプットした内容をすぐアウトプットすることで記憶できるということ。人はインプットすることで覚えるのではなくアウトプットすることで暗記する生き物だから。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

1995年にmicrosoft社がWindows95を出して以来経済のIT化が進み、インターネット網が発達してサイトの数が急増した。

サイト作成のスキルが求められるようになり、サイト作成を無料で簡単にできるソフトもネット上で無料公開された。

無料サイト作成ソフトとして有名なのはjimdoとWIXだが、今回はWIXを紹介しよう。


ユーザーインターフェイスはこんな感じ。



特徴としてまず挙げられるのは広告が極小ということ。ページ最下部に1行表示されるだけ。

更に、HTMLやCSS等サイト作成に必須な専門知識が無くとも作成できること。パソコン初心者の母がパソコン購入後1週間で外注して作ったサイトに匹敵するサイトを立ち上げた。

もう一つ、スマートフォン画面に自動で最適化されること。パソコンで編集していると、スマホでも編集していることになる一挙両得である。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

習慣化が簡単にできるようになれば心強い。勉強習慣、早寝早起き、読書、運動など。とは言っても、習慣化させるのは意外と難しい。一般的に言われる習慣化するのにかかる時間についてデータがあるので見てみよう。

読書、整理整頓は習慣化するのに1ヶ月
睡眠、ダイエット、運動は習慣化するのに3ヶ月
プラス思考、論理的思考は習慣化するのに6ヶ月

上記のように意外と長い期間かかってしまう。

では、習慣化するためのコツは何なのか。習慣化するためには、ハードルをとにかく下げることが重要。いきなり「全ての時間、勉強しよう」と思って勉強し続けられる人間はいない。5分でもいいから毎日勉強を続けることで1ヶ月後には10時間とか勉強ができるようになる。

繰り返すが、習慣化するためには、ハードルを下げて物事を毎日やり続けることが最も効果的。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ