西湘ヒラメ日記

神奈川県西湘地区を中心にルアーでヒラメを狙っている釣り日記です。 春~初冬は天候が悪くなければ、基本的に毎朝出勤前に出撃しています!

神奈川県二宮町にてルアーでヒラメを追いかけ続けるオッサンアングラーの釣行日記です。

毎度お馴染みになりました...🐟

こんばんは。


地震騒動の次は、突如やってきそうな台風...💦

また週末に影響が出そうですね...⤵️

辛うじて明日の朝までは釣りが出来そうな感じもありますが、ちょっと風向きが良くなさそうです。


今朝も行きました。

久しぶりに綺麗な夜明けを見ました。

海の雰囲気も非常に良い感じでした。

小規模なナブラも頻繁に出ていました。

そろそろ釣れるでしょ❓

と、いつも以上に真剣モードで探りました。


で...結果は...


IMG_20190626_072727_452


このところお馴染みのチビワカシ×1...😅

なかなか底ものがいません...

この際エイでもいいか...

なんて思いながら、必死にフラットフィッシュを探し歩きましたが、波裏で回収直前に食ってきたワカシだけが、本日の水揚げでしたとさ...😔


IMG_20190626_072727_443



手前で小さな魚だったので、飛び過ぎダニエルのブルブルなのか、魚のアタリなのかすら最初は分かりませんでした(笑)


明日は南風の強さ次第かな...

強風ならガチガチロッドで出撃も念頭に置いておかねば。


サイズアップ?

こんばんは。


今週半ば以降、また長い梅雨空が戻ってきそうです。

今日と明日は貴重な釣りチャンスなのかもしれません。

ちょっと地震恐怖症の影響で、昨夜は寝つきが良くありませんでしたが、何とか少し出遅れながらも、サーフへ向かいました。


IMG_20190625_072503_764


波と風は穏やか。

濁りはありましたが、決して悪い状況ではないように見えました...最初は。


でも、常連のサビキ師や弓角師を観察してみるも、今ひとつパッとしない状況のようで...

まずはマゴチ狙いに専念するところから始めてみました。

しかし全く無反応...💦

場所を大きく移動したり、目ぼしい場所では粘ってみたり...

だけど無反応...💦


次はらターゲットの幅を広げて、バンジーショット30gで色んなパターンを試してみました。

ただ巻きでは無反応...💦

ストップ&ゴーでも無反応...💦

最後に着底からのワンピッチジャークに切り替えると、何かのアタリが✨

乗らなかったのでもう一度。

またアタリが✨

また乗りませんでしたが、正体は容易に想像出来ました(笑)

そして、三度目の正直で...


IMG_20190625_072503_762


はい、ボーズ逃れのワカシくん

でもちょっとサイズアップしてきたかな❓

まあアクションを変えたのが良かったのか、そのタイミングでたまたま群れに当たったのかは分かりませんが、とりあえずライトタックルで初のワカシ(笑)

マイクロカマスしか釣ってなかったから😅


でもこのサイズでもしっかり楽しめるのは、ライトタックルならではのこと✨

もう少し全体的に釣れる魚のサイズが上がるまでは、当面ライトな釣りを続けてみようと思います。

明日も行きます❗








地震怖い😨

こんばんは。


昨日は散々昼寝をしていたにも関わらず、昨夜から今朝にかけてはしっかりと眠り続けました。

疲れや睡眠不足の蓄積もあったのかもしれませんが、地震の前に異常に眠くなる体感を感じる方もいるようで...💦

偶然かもしれませんが、今日は関東で大きめの地震が二発起きました...😨

朝の千葉の地震は、平塚の会社でもかなり揺れました。

揺れる時間も長くて、結構怖かった...

平塚は震度3くらいだったようですが、会社の建家は揺れやすいので、体感的には震度4はあったと思います。


そして先ほどの伊豆の地震。

これは平塚の某魔界にいる時でしたが、全く揺れは感じませんでした。

でもウェザーニューズのアプリは色んな音を鳴らしながら情報を立て続けに送ってくるし、家族や知人からメールやら何やら...

どうやら平塚ではほとんど感じることのなかった地震でしたが、二宮では緊急地震速報が鳴って、それなりに揺れたらしいです。

近くなのに違うものですね...


先日の新潟~山形の地震、今日のインドネシアの大地震、関東周辺の中規模地震の連発、山梨県の原因不明の大停電...

ちょっと不気味過ぎますね...

そんな不気味な感覚を加速させるかのように、今外では雷が鳴り雨が降っています...😨


自宅に戻ってから、災害発生時の行動について、家族で再確認をしました。

特に小学生の息子に対しては、色んなパターンを想定しながら話をしました。

でも一番危険度が高いのは、実は釣りをしている時に大きな地震に遭遇することかもしれません...

西湘エリアは比較的後背地に高台が多いので、まずは一目散に高台を目指すことが重要です。

平らな土地なら、あらかじめ逃げ込める高い建物を決めておくのも良いと思います。


とにかく万が一の時は、まず生き延びることを最優先に考えたいと思います。

そのあとのことは、生き延びていれば考えれば良い。


明日は天気が良いみたいです。

朝は釣りに行きたいと思います。

釣れるとか釣れないとかももちろん大切ではありますが、命があって釣りが出来るということに細やかでも喜びを感じてしまう、極度の地震恐怖症の僕でした。

皆様ご無事で❗

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード