西湘ヒラメ日記

神奈川県西湘地区を中心にルアーでヒラメを狙っている釣り日記です。 春~初冬は天候が悪くなければ、基本的に毎朝出勤前に出撃しています!

神奈川県二宮町にてルアーでヒラメを追いかけ続けるオッサンアングラーの釣行日記です。

大きくなってきました ♪

こんにちは♪


先週の土曜日以来の更新です・・・(^^;

土曜日の釣りの後くらいから、夏バテ気味だったのか倦怠感が強くなり、日曜日に行われたビーチクリーンもお休み・・・

そして月曜日・火曜日と釣りをお休みして、昨日からサーフに復帰しました。


昨日は酷い濁りとゴミの多いサーフでした。

それなりにワカシはいましたが・・・

反応するカラーがはっきりとしていて、グロー系の入ったものばかり。

しかも40gのアカキン系(アカキンストライプグロー/アカキンGB)に集中しましたが・・・

どちらもフックが甘くなりすぎていて、バラす・・・バラす・・・バラす・・・💦


その反省で、昨夜はバンジー40gのフックを総トッカエ!


そして今朝のサーフに挑みました!


但し、思いっきり寝坊したので、制限時間は50分(笑)


まずは昨日の当たりカラーの2色を投入。

しかしなかなか反応が得られません。

昨日よりは濁りも取れ、ゴミもなくなってコンディションの回復したサーフでしたが・・・


そこでゴールド系からシルバー系のゼブラグローにカラーチェンジ!


すると!



EffectPlus_20170727_075449



35cmほどのワカシをゲット!

随分サイズが良くなってきました ♪

このくらいになると引きも随分と強くなってきます。


そこから快進撃開始!

今日はとにかくポイントが遠い!

普通のフルキャストでギリギリのところなので、波の状況をみながら数歩立ち込んで、少しでも遠くにバンジーを送り込めるようにキャスト。

するとアベレージでも30cmを超えるワカシが連発で掛かります!

ポイントが遠いので、弓角の常連さんたちの中でも釣果に大きな開きが出ていました。

残り時間も少ないので、手返しを良くするために着水から少し巻いて反応がなければ、すぐに高速で回収。

反応を感じられるエリアをピンポイントで攻め続けました。


7~8匹くらいは釣れたでしょうか?

釣れた魚は常連さんのバケツに放り込んで、数を数えていなかったので詳しくは覚えていませんが、

制限時間の後半でハイペースに釣れました。


そして最後の一投!


EffectPlus_20170727_071013



38cmのあと一歩でイナダのワカシ(笑)

最後に一番大きな魚を釣ることが出来ました。


KIMG9197



顔つきも随分ワイルドになって来ましたね(笑)



飛距離が求められる状況での釣果は、僕にとっては最高に気持ちの良いものです。

取り敢えずは本命がいない今の状況の中では、こんな釣りの楽しみ方をするのも良いものですね!


でもこっちに気を取られて、フラットの接岸に気付かない・・・なんてことがないようにしないと・・・(笑)

台風の動きが何とも読めなくて、この先どうなるのかは分かりませんが、気力も体力もすっかり回復してきたので、

また元気にサーフに立ち続けたいと思います!!



FB_IMG_1463311305855
FB_IMG_1485382567266




にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

バンジー20g‼

こんにちは🎵


土日連休の週末です✨


昨日会社から帰ると、こんなものが届いていました☺


image



バンジーショットの20gです。

今年の秋にラインナップに加わるそうです🙆

何度かプロトで釣れた...と書いていたのは、これのことでした(笑)

公開OKになったので、これからは堂々と書けます...(^_^;)

これまでは40gをベースに使っていたので、最初にプロトを頂いた時には、軽すぎて使いこなせるのか❓

という一抹の不安が強くありましたが、偶然にもショアスローに目覚めたりして、ジグの釣りの幅を広げようとしたタイミングだったので、ある意味ちょうど良かったようにも思います。


image



さて、今朝の釣り。

相変わらず早い時間帯は反応が薄かった...💦

しばらく好調だったソゲも姿を見せなくなり、マゴチは相変わらずの不在...

そうなると、結局この時期は青物が頼りになってきます(笑)


サビキでは小さなカマスが好調なようで、遠投の出来る方のみ良型が混じる状況。

あとは小サバ。

ルアーマンには今一つ縁のないものばかり...(笑)


最初はバンジーもショアスロー系も40gでフルキャストするところからスタートしました。

しかし無反応...💦

また遅めのジアイがくれば、きっと釣れる‼

そう信じてキャストを続けます。


しばらくすると、遠くで釣りをしていた人々の動きに変化が...( ゚Д゚)

何やら慌ただしく波打ち際で何かを拾ってる...


そうです🎵

イワシが大量に打ち上がり始めたのです🎵


次第にこちら方向へ向かって、イワシが打ち上げられてきました‼


それから、40gから30gへシフトしましたが、この距離なら20gを試すには最高の状況🙆

と、急遽20gのバンジーを取り出しました。


すると‼


image



釣れました✨


正直なところ、今日は完全に弓角の有利な日のようで、好調にワカシを上げていく弓角組の横で悪戦苦闘...😆

バンジー泳がせ作戦も、色んなアクションを組み込む作戦も、スローブラットでのショアスロー作戦もすべて外れ...💦

どうにもこうにもジグに食ってくれない状況の中で、バンジー20gに辛うじて食らいついてくれました✨


サイズ的な問題なのか、それとも動きの問題なのか❓

理由までは分かりませんが、これまでの30~40gに反応しない魚に口を使わせることが出来たことだけは、ひとつの事例として残すことが出来ました☺

タングステン等を使って、ダウンサイジングした小さなジグは、泳ぎが犠牲になるケースも多いと思いますが、バンジー20gはよく泳いでくれます。

軽いので手前の方に魚がいるときに限られますが...💦

でも手前のカケアガリについたフラットを狙う時には、強力な戦力になってくれるような気がします💕

飛距離を求めるジグの使い方とは全く違った、また新しい展開も切り開いて行かなければ☺

明日も楽しもう✨


FB_IMG_1463311305855

FB_IMG_1485382567266




にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

前後ダブルで・・・(^^;

こんにちは♪


暑い暑いと毎日のように言っていますが、今日は一際暑く感じます・・・💦

何となく朝から体もダル~い感じで、早くも夏の疲れが出てきたような気がします・・・

やっぱり年々体力は落ちて行きますね~(><)


でも朝の釣りだけは欠かせません!

今朝も気持ちだけは元気に出撃してきました ♪


ここ最近は魚の活性スイッチが入るのが遅いのですが、やっぱり何だかんだと言っても本命はヒラメ!

久しぶりにまだ薄暗い時間帯から出撃出来ました(笑)


1500589270362



しかし・・・

今日も渋過ぎるスタートです・・・


最初はバンジーショットであらゆるレンジを通してみました。

しかし全くの無反応・・・

サビキも弓角もパッとしません。


時間だけが過ぎて行き、時刻は6時を回ります。

そろそろジアイが来るか???

すると次第に弓角組の声が大きくなってきました。

どうやら始まりつつある感じ・・・


人によってかなり釣果に開きもありましたが、全般的に昨日より良くない・・・

というか、弓角の高速リーリングに対してチェイスしているのは目視出来るけど食わない・・・

というか追いついていない???

僕も昨日と全く同じようにバンジーショットを操ってみますが、全く反応してくれません・・・

追いきれていないのか???


それなら!!


バンジーショットを諦め、追いきれない状況に強いであろうショアスローに切り替えてみました。

SLOW BLATT CAST SLIMを装着して、まずはトップ気味を・・・無反応・・・

次に少しだけ沈めてトライ。


KIMG9161-2




釣れました ♪

しかもリアフックにしっかり食いつくショゴと一緒に、フロントフックに引っかかった小さなワカシのおまけつき(笑)

フォール中のバイト+αでした。

でも巻き上げる時は、青物系特有の引きがあまりなく、しかも2匹分で重量感たっぷりだったので、

一瞬だけ『まさかヒラメが食いあげてきた?』なんて思ったりもしましたが、そんなに世の中甘くない(笑)


でも偶然かもしれませんが、作戦を変えてみてすぐに釣果が出たことは非常に嬉しかったです。

昨日はバンジーを泳がせる方法が成功したのに、今日はフォールを生かした方法が良かった・・・


なかなか奥が深いです。

でもきっとこうやって自分の引き出しを増やしていくんでしょうね!

ジグの釣りに限らず、やはり色々と積極的にチャレンジして、そこで一つの結果を得た時に、

それが成功事例として自分の経験値となる・・・

無用な拘りと先入観を捨てて、素直に釣れる魚を楽しむことがやっぱり僕には必要だったのかな?

僕の中で何かが大きく変わり始めたのを感じる今日この頃です。


その後は、写真を撮ったり釣れた魚を地元の常連さんに差し上げたりしている間にジアイは終了(笑)

風もなく非常に暑い日射しが体に染みてきたので、そのまま終了して帰宅となりました。



明日から週末!!

暑いでしょうけど、いつもよりはゆっくり釣りが出来るので、遅いジアイ開始にも対応出来るはず!


やっぱり今日も釣りは最高に楽しかったです!



FB_IMG_1463311305855
KIMG1601
FB_IMG_1485382567266





にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ