西湘ヒラメ日記

神奈川県西湘地区を中心にルアーでヒラメを狙っている釣り日記です。 春~初冬は天候が悪くなければ、基本的に毎朝出勤前に出撃しています!

神奈川県二宮町にてルアーでヒラメを追いかけ続けるオッサンアングラーの釣行日記です。

6連休最終日

こんばんは♪


6連休も今日で終わりです。

ただ今日から業務再開の取引先も少なからずあり、朝から仕事用のスマホに追われて、ちょっと明日からの社会復帰のウォーミングアップになったような感じもします(笑)

さて、そんな連休最終日でしたが、釣りの方はと言えば...

完全に寝過ごしました...😅

隊長からの電話に対応した記憶はあるのですが、気がつくと『もう8時過ぎてるよ~』と息子に起こされるまで爆睡😪💣💤

ただ結果論としては、ずっと南西の爆風が吹き付けていたようで、行かなくて正解だったようではありました...😅


Screenshot_20180816-205052~2


そして、午後は秦野戸川公園に川遊びへ。


IMG_20180816_155459_777
IMG_20180816_155459_775
46



曇っていたので、それほど暑すぎる訳でもなく、川辺で子供が遊んでいるのを眺めているだけ(笑)

涼しい水辺の風に吹かれながら、疲れた心身のリフレッシュをしておきました。


この6連休は、ずっと落ち着かない波と濁りと底荒れで、まるで本来のスタイルでの釣りは堪能できませんでしたが、苦肉の策でやってみた投げサビキが思いのほか楽しめました。

一度だけマゴチ確定のヒットを逃してしまいましたが...💦 ←ルアーのみの状態で!!


サビキ仕掛けはベイトの寄り具合やレンジ、魚種などの情報を得るには非常に役に立ちます。

特にレンジの違いは分かりやすい気がします。

ベイトがサビキ仕掛けに付いてから、じっと待つのは、ルアーフィッシングに慣れた人(僕も同じ)にはツラい作業ですが(笑)

普段のコンディションの時にはあまりやらないと思いますが、ベイトの調査をしたい時や、最近のようなルアーフィッシングにはちょっとタフなコンディションの時には、ちょっとした気分転換になります。

なかなか色んな場所へ出撃出来ず、同じサーフでやり続ける僕にとっては、大きなオプションになるかもしれません。


明日の雨予報が消えました❗

更に北よりの風に変わり、気温も湿度も爽やかになるみたいです。←ほんの数日だけ


またもや台風が発生して、海がいつ落ち着きを取り戻してくれるのかは分かりませんが、明日と明後日仕事に行けばまた日曜日。

せめて日曜日くらいは爽やかなサーフで、思い切り『ルアーフィッシング』を楽しめたら嬉しいのですが...

まあとにかく明日と明後日は社会復帰頑張らなきゃ🙂

でも朝は行きますよ❗ 

起きられたらね😉



FB_IMG_1463311305855
IMG_20180814_091818_863
PicsArt_07-19-04.02.31

気分転換の釣り

こんにちは♪


6連休5日目。

残り2日となりました。

昨日の午後は息子のリクエストでボウリングへ。

恐らく約25年ぶりじゃないかと思われるくらい久しぶりのボウリングでしたが...💦

普段使わない筋肉を使ったせいか、今日は色んなところにダメージが...💦


でも釣りには行きます(笑)


IMG_20180815_085629_525



今朝も相変わらずの波と濁りと底荒れ。

一向にサーフの状態が回復する兆しが見られません。

おまけに今朝は強い横風が吹き付けて、非常に釣りがやりづらい状況でした...


そこで...💦

今朝は思い切ってルアーを封印...😅

サビキ仕掛けと12号の錘、これだけで釣れる魚を釣って楽しもう❗


但し自分なりに工夫もしました。

市販のサビキ仕掛けには、仰々しい金具が付いていますが、それをすべて取り外し、PEラインとサビキ仕掛けをFGノットで直結。

下の錘を付ける大きくて重いスイベルも外し、Bassday ultra snapに付け替え。

幹糸もナイロン5号の仕掛けで、全長1.5mなので、普段のリーダー感覚で使えるようにしました。

いざとなれば錘をバンジーショットに変えればいつでもルアーマンに戻れます(笑)


イワシはそれなりに掛かります。

ただ非常にポイントが遠いため、横風の強い状況では錘の方がポイントに届きます。



そして...


29



掛かったイワシに食らいついて来たのは、またしてもイシモチ。
 
でもなかなかの良型(推定40cm?)で、結構な引きを味わわせてくれました。


濁りと底荒れのせいか、イシモチはサビキでもぶっ込みでも、キスの投げ釣りでも、メタルジグでも...

たくさん釣れているようです。

というかイシモチしか釣れてない...😖


メタルジグを使いたい気持ちは非常に強いのですが、正直いくら厚くコーティングを施していても、今のガチャガチャサーフで使うとすぐにボロボロになってしまうんです...😔

波が穏やかなら、ジグ以外のルアーもありなんでしょうが、急深サーフ特有の手前のブレイクで急に立ち上がって、ゴロゴロの石に叩きつけられる波の状況では、お財布の方を考えてしまわざるを得ない状況なんです...😅

ちょうど満潮時と重なるタイミングも❎

明日も今日と状況が変わらないなら、まずはリーダー代わりのサビキ仕掛け+錘からスタートすることになりそうです。

まあこんな状況でもストレスなく釣りを楽しむという意味では、これも一つの選択肢なのかも知れませんね(笑)


ただ...

早くルアーマンに戻りてぇ~だ...😣



FB_IMG_1463311305855
masuoka_bassdayultrasnap-
_SL1300_

手乗りヒラメ再び...😅

こんにちは♪


6連休4日目。

とうとう後半戦に突入です。

仕事よりも寧ろ疲労感の蓄積する大型連休ですが、連休前の激務から続く疲労が抜ける間もなくやってきたので、今朝は完全に寝坊...

ただ明日と明後日は果たして釣りが出来るのかどうか...💦

という天気予報なので、今日は寝坊したことがショックで、重たくなった足を引きずって、5時半過ぎにサーフに到着。


サーフは多くの釣り人で賑わっていましたが、昨日よりもガチャガチャ感の増した状況で、波も平塚沖データの数字以上にやりづらい状態でした。


着いてキャストを始める頃には、イワシのアタリも止まったようで、サビキ組の皆さんが一斉に帰り支度を始めていました...💦

出遅れは痛いな...と悔やみましたが、そう言えば昨日のマゴチのばらしは7時半頃。

まだまだ地合いはやってくるはず❗


すると...


IMG_20180814_091818_863



昨日に引き続き、波裏で手のひらサイズのソゲをキャッチ(笑)

今日は超高速巻きではなく、波の中で不規則に漂っている間のバイトでした。



IMG_20180814_091614_599



その後はアタリもカスリもせず...

キャストに疲れてきたので、暫し休憩をしていたら、少しずつ潮目が現れてきました。

ちょうど7時半。


最後の力を振り絞って、潮目を目掛けてフルキャスト。

すると、着水してすぐにいきなりアタリ😅

一瞬、青物か?

と思いましたが、何だか軽い...💦


KIMG2723



まあ青物と言えば青物ですが、20cmくらいの小サバでした。

でもサバを見るのは久しぶりかも。


結局次のキャストで根掛かりブレイクしてゲームセット。


明日は波がどうかな...😖

明後日は天気がどうかな...😔


何とかマゴチを釣りたいですけどね... 



FB_IMG_1463311305855
masuoka_bassdayultrasnap-
_SL1300_
PicsArt_07-19-04.02.31

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード