2007年02月09日 07:21

ここ2,3日の出来事。

おはようございます!今日もいい天気ですね
定時に起き(埼玉に居る父が聞いたらビックリするだろうなぁ)窓を開けて風に当たってます。今日も相変わらずくまおはかわいいですまだ寝たいって言ってるけど。

えー、水曜日、2回目の受診に行く朝、変になりました。
落ち着かない。でも母はそれを見抜いていました。
病院に行きたくない・・・。本音です。でも母には言えるはずもなく。。。
母「どうしたの?何か変だけど、病院が引っかかってる?」
私「そんな事ないよ。」
母「でも2,3日前から変だよ?やっぱり引っかかってるんじゃない?言ってごらん?」

私「・・・病院に行くのがすごいプレッシャー・・・。」

母「やっぱり。さおりはね、この病気の子は皆そうかもしれないけど何かを決めたらそれを、せねばならないって思っちゃうの。あの病院が気に入らなかったら変えてもいいんだよ?デイケアだってムリして行かなくたっていいんだよ。のんびりくまと3人で暮らそうよ。さおりはね、決めたらそれを実行しなきゃ じゃなくて、
せねばならない。そう思っちゃうの。それってすごく疲れると思うよ。」

そう言われました。

実際、沖縄に来る前、私はデイケアに通い父が定年になる前までには働けるようにならなければならない。
そう思っていました。それが沖縄に出してくれる親への唯一の親孝行だと思っていたからです。それが自然と「社会復帰にはデイケアに」になっていたのです。
でも薬がなくなってきたから、今日は行かなくちゃ。安定剤でも打ってもらいたい。頭がごちゃごちゃになってる。すごく疲れてる。何も考えずゆっくり寝たい。

今日の先生は良いとは聞いていたけど、あんまりピンと来るものはありませんでした・・・。その病院は設備は整っていていいけどドクターが良くなければ心は引き付けられません。病院変えよう・・・。それでも母は良いと言ってくれたから。
お母さん、ありがとう。

沖縄に来て素直に家族に「ありがとう」と言う言葉を口にできる様になりました。
確実にすこしづつだけど前進してるんだ!そう思おう。

最近海行ってないから明日いつものショップで潜りに行こう!

早速予約の電話。





私はダイビングが好きで沖縄の海でダイビングしながら療養したいと願っていましたが、それと同時にある素敵な女性との交流も深めたい。とも思っていました。
それはあるダイビングスクールのインストラクターの方です。笑顔がとても素敵で会う度に心を癒されていました。
でも・・・最近なんか態度が違う。
病院に行った帰りほっとして、水中で使えるデジカメが欲しくてアドバイスしてもらいにショップへ行きました。
でも「これがいいよ」なーんて言葉は出てこなく私は一人PCに向かって調べているだけ。彼女は黙々と仕事をしている・・・。
「忙しいのかな〜」と思いずっと待っていたけど全然中から出てきてくれない・・・。と思いきや、彼女は電話をかけ始めました。すごいショックと苛立ちでした。「もう帰ろう・・・。」そう思い、電話の最中に一声かけショップを後にしました。
なんだか泣きたくなって来た。明日ダイビングに行く約束していたけど
行きたくなくなってきた・・・。どうしよう。キャンセルだな。コレは・・・。
てゆーか点滴受けたい。安定剤打ってもらいたい・・・。

翌日行きたがらない私に母は「忙しかっただけかもしれないし、今のさおりに大事な事は時間通りに起きてその場所に行く。約束を守る事だと思うよ。」と言ってくれました。そうだな。今日行って確かめてみよう。彼女がどんな態度をとるのか・・・。

スタバでミルクを入れてもらっていざ出航!
ダイビングは入ったことの無いポイントで楽しめましたがやはり彼女の態度は明らかに私を避けてる。といった感じでした。最初の頃は笑顔で、はいはい
って感じだったけど、敵も客商売。営業だったんですね。その事に今回気づけました。ダイビング終了後、港に帰る時間がすごく長かった。もう泣きそうでした。やっぱり点滴受けたい。
母に海からそうメールすると「24時間受け付けてくれる所があるから心配しないで帰っておいで。」ありがとう、お母さん。心配かけてごめんね。
でも今日も車のオークションがある日。6時までに行かなければ。
さっさと清算を済ませ、港で解散しました。
車の運転もしんどい程頭も心も疲れきっていました。
車屋さんにぎりぎり到着すると私の表情が変だったのか(すぐ顔に出てしまうのです。)「大丈夫ね!?」と一声・・・。大丈夫じゃないけどおいちゃんに会ったら元気出てきたよ〜オークションにまたチャレンジという事になり少しお話をして帰りビデオ屋さんに寄って「LOST」のシーズン2を借りて()無事帰宅しました。
車屋のおいちゃんに癒され点滴は乗り越えられました。

母に「さおりは人に良くされるとのめり込んじゃう所があるから次のショップでは客商売なんだからあんまり期待しない方がいいよ」

埼玉に居た頃は母の意見なんて聞きもしなかったけど、沖縄にきて自然と受け入れられる様になっています。
やっぱり沖縄の風が私には合ってるんだ。


今日もオークションの結果を聞きに行ってきます。そして新しい病院に行ってくるつもりです。なんかテストなんかあったりするみたいで、今受けたら鬱度が強そう・・・。
では皆さん良い一日を・・・。